• ベストアンサー

仕事の手際が悪くて悩んでいます。

仕事の手際が悪くて悩んでいます。 仕事の効率化や段取り、時間の使い方などについて書かれたお勧めの本がありましたら教えて頂けますでしょうか。 以下の本は読んだ事があります。 ・最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 ・残業ゼロ!仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術 ・考える力 ・思考の整理学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exroul
回答No.4

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、 読んだだけでは、理解していないのと同じことなのです。 これらの本はどれも素晴らしいことを言っていると思います。 つまり、大事なことは新しい知識を入れることではなく、学んだことを如何に実践するか、ということです。 僕もノウハウコレクター的なところがあるので、分からないでもないのですが、 「知ったら、実践する」これをやらない限りは、身に付きません。 読まれた本の、どのページでもいいです。 まずは実践してみてください。 そしてそれらが習慣になるまでやってみることです。 参考になりましたでしょうか。 ご健闘を祈っております。

funposhippo
質問者

お礼

やはりそうですよね。 読んで、なるほどと思って、実践しようとは思うのですが、 では具体的にどういう手順で? と実践の段階で詰まってしまい、 新しい本を読む事で逃げてしまっている気がします。 分からなくてもまず実践して、何が分からないかを分かって、 分かるまで続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• issy64
回答No.3

あくまで一般論をお話します。 よく「本を読め!」と言うのは、それが実際に取り組むキッカケになる事を期待してです。 ところで、質問者様は、文中のノウハウ等を試されたでしょうか? 何はともあれ、どれか1冊でも、徹底的に実践する事です。 そうすれば、仮にその結果が満足出来ない内容だった場合でも、「ではどうすべきか?」 が見えてくる事がほとんどです。 もし、この過程がなければ、何冊読んでも、現状の改善には繋がらないですよ。

funposhippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の内容をなるほど、と思っても 実践の方法がわからず、次から次へと本を読んでいました。 でも結局それでは同じところをグルグル回るだけで何も変わらないですよね…。 ひとまず今できる事から取り組んで行こうと思います。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

うーん・・・上記の本を読んでも身に付かないのでしたら、いくら本を読んでも無駄ではないでしょうか。 それよりも、上記の本に書いていることをきちんと実践することをお勧めします。 おそらく、本を読んで自己満足しているだけではないかと推測します。 たとえば、「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」の本に書いてあるとおり、結局は自分で仕組みを作り上げていかねばならず、それは一朝一夕でうまくなるものではありません。 常に仕事の効率化の改善を続けること、それが秘訣です。 そして、すでに効率のよい仕事の仕方をしている人も、常に改善を考えている、ということを知るべきです。

funposhippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 仰られている通り実践が足りないのだと思います。 なるほどと思う事はあっても、その先に進まなくて悩んでいました。 上手くいかなくてもとにかく実践ですね。 ありがとうございました。

• lmint
回答No.1

ほとんどの事業がQC手法で解決しています 導入されたら如何でしょうか ISO導入も効果的です

funposhippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初に答えて下さったのに遅くなってごめんなさい。 QC手法、ISO...今の自分には難しそうですがメモしておきます。 ひとまず今は、まず読んだ本の内容を実践する事にしました。 ありがとうございました。