• 締切済み

私の適職はなんだろう???

今の会社は1年しか働いていないですが、いろんな事情で転職しなければなりません。 といって今と同じ仕事は絶対にしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと思い質問しました。 私の会社での評価、自己分析です。 利点 ▼作業効率をあげるために、要領よく仕事をします。 そのため、仕事が早いと言われます。 (自分さえよければいいという要領の良さではないです。手が空けば他の人の助っ人に入ります。) ▼機転が効きます。 1つの仕事ではなくて、色んな仕事を任されます。 ▼鋭い所に気づきます。 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 ▼新しいPSソフトは独学で使いこなせます。 欠点 ■パニックになる場合があります。 ■人見知りをします。(接客業は別です) ■マイナス思考です。 ■話をするのが下手です。 ちなみに、接客業はバイトかもしれませんが4年間していました。(大手) ある商品の売上を一度だけ過去最高にしたこともあります。 こんな私には、何が適職でしょうか?お願いします。

noname#78009
noname#78009

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

話下手は時間が解決しますが、 接客業がとても合うように見えます。 空港カウンター、デパートの売り場及び外商、お客様係り、 結婚式場の営業など幅広く当てはまる人材だと思います。

noname#78009
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 適職の見つけ方

    前の会社辞めて1年近くたちます。 といって以前と同じ仕事(営業)は可能な限りしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと考えました。 私なりの自己分析です。 長所 1.決まった仕事を着実に正しくやる仕事に向いている 営業職の時も周辺業務の方が無理なく出来ました。 2.物事の改善点に気づきやすい 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 短所 1.パニックになる場合があります。 2.人見知りをします。(接客業は別です) 3.人と会話をするのが苦手です。

  • 性格(適職)について

    今の自分の仕事性格に合ってないなーと思う人は、どのようにしてその不調和感を改善していますか? 後 ネットなどでやっている無料適職判断はやってみて合っているかもと思われる人はどれくらいいます?ちなみに僕は当たってるように思いました 適職を紹介されましたがその仕事の就き方がわかりません!!

  • 適職について

    適職に関しての質問です。 以下の特徴を持つ人間はどういった職業で力を発揮できるでしょうか。 ご回答、お願い致します。 ○特徴 ・何でもすぐ改善したがる ・モノをつくるより仕組みを考えるほうが楽しい ・アイデアを考えることが好きで得意 ・データみたり分析することが好き ・数学が苦手で文系タイプ ・手先が不器用 ・運動神経はない ・仕事上のコミュニケーションは問題ないが、本来は人付き合いが苦手で社交的ではない ・口下手 ・学力は平均レベル

  • 適職の探し方

    今年30歳になる女性、独身です。 短大卒業後、大手メーカーに営業事務として8年、別業界の大手企業子会社で販売兼事務の仕事を半年、別の大手メーカーに派遣として営業事務で働いてます。 自分にとっての適職とか、自分がやりたい仕事が見つかりません。 どうやったら、そういう仕事に出会えるのか、自分はコレをやりたかったと思えるようになるのかわかりません。 私は結構気が強い面があり、しかも、感情が表に出てしまうほうなので、営業とか接客は向かないかと思っているのですが、元カレや仲のいい友人には「ハキハキしているし、営業とか外に出る仕事が合うのでは?」「逆に顔を合わせて話すほうが、お互いに話しやすかったりするもんだよ」と言われます。 確かに2社目では、実際に売場に立ったこともありますが、それなりに楽しかったように思えます。 最初の営業事務は受発注関連の仕事だったので、お客様と電話やFAXを通してやりとりする日々でした。 現在の営業事務はほとんどグループ内の雑務をこなすだけ(封筒の宛名書きとか)で、誰かとやりとりすることはありません。 同じ営業事務でも、以前の営業事務のほうが大変だったけど楽しかったです。 自分が思い込んでいるよりも、周りの人の意見のほうが的を得ているのかなと思えたりします。 いろいろな仕事に挑戦すればいいのでしょうけど、かと言って、あまり頻繁に職を変えるというのも抵抗があります。 適職の探し方ってあるんでしょうか?

  • 適職

    今の仕事が自分には難しくて、転職しようと思っています。 「適職診断を派遣会社でしてくれるらしいよ?テレビでやってたよ」 …と、母に教えてもらいましたが、どこの派遣会社か覚えてないそうです。先月放送されてたみたいですが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。情報が少なくてすいません。自分が得意なことがいまいち分からず、何をしたいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 私の適職はなんでしょう?

    わたしは現在営業職に就いています。2年目です。 営業職ではありますが、自分の数字は持たない、ある商材に特化した営業です。なので、特に厳しいノルマはありません。 わたしは今の仕事に興味が持てません。それなりにプライドが高いので、一生懸命仕事に取り組みますが、興味の無さからすぐに気持ちが折れます。 わたしは、自惚れですが、昔から、人を元気にさせたり、癒すことが得意だと思っています。悩んでいる人や落ち込んでいる人から『私の話を聞いて泣きそうになった』とか、『前が開けた気がする』『明るくなった』などとよく言われるからです。 これを仕事に活かせたらと思いますが、思い浮かびません。適職があるとしたら何だと思いますか??

  • 適職の見つけ方、転職で悩んでいます。

    人に尋ねて見つかるものではないと解っていますが、現在悩んでいます。 自分は27歳(女)現在は派遣社員で外食産業の社内ヘルプデスクを担当して6年目になります。 その前は事務(正社員)1年半→オンラインゲームのユーザーサポート(正社員)1年→現在というように2度転職しています。 自分の年齢が30歳に近いこともあり、パソコン業界に今後も自分が身を置いていけるか(結婚予定が無いので)を考えて、他業種(職種)に転職を考えています。 自分は小さなころから絵を描く、漫画を描くのが好きだったのでダメ元で漫画家を目指しながら(出版社に持ち込みしています)、クリエイティブ方面の職種・業種に応募しています。 何分未経験ですし、この年です。 うまく行かないとは思いますが、仕事は少しは自分の興味が無きゃやっていけないだろうと思い、独学で使っているPhotoShop(SC3)などが出来ることを押し出して、未経験可の会社に応募してます。 ですが、家族はみなクリエイティブ方面は賛成してくれず「介護ヘルパーや、接客の仕事が向いてる」と言われます。 たしかに接客は好きですが、病を患ったり、体が不自由な方に対して納得の行くサービスができる気もしません。 ですが家族の親と姉は別々に相談したにも関わらず二人とも、今後の需要を考えても介護ヘルパーがいい、人の気持ちを汲み取れる(逆に敏感すぎてしり込みしてしまうタイプの自分です)お前なら適職だといわれました。 少し調べましたが、やはり同じ接客ならクリエイティブ方面がいいという気持ちもあります。 姉は好きな簿記に高校で出合って今まで(36歳)まで働いてます。 母は嫌いな接客業でも子供の為に働いてきてくれました。 長くなってしまいましたが、仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。 それとも自分の信念を貫いて選ぶべきでしょうか。 年齢的にも転職(異種業)へはラストチャンスな気がするので大変悩んでいます。 ちなみに絵を描くことは家族に反対されていて(画材にお金をつかって化粧をしてないせいかもですが・・・)、クリエイティブ方面に進んでも家族が認めてくれないだろうと思うと心苦しいです。 漫画家への道は担当者さんまで出来たのですが、もっと反対されてます。 どうすべきか悩んでいます。 転職で悩まれたみなさんの決断時のお話など聞ければ幸いです。

  • 適職について...

    私は現在簿記1級を学習しているものです。簿記の勉強は好きなので簿記=経理...ということで経理の仕事をしておりましたが、どうしても経理の仕事に向かず、それでもせっかく資格をもっているのだからと努力しましたが、結果的に体調を壊してしまいました。(最終的にはいすに座っていることすら苦痛で毎日冷や汗をかいていました...)私はデスクワークよりも人と接することや、商品を販売したりする仕事喜びを感じることができますし、その分野では経験もあります。簿記の知識を活かす職は経理しかないのでしょうか?考えていますが、本当にどうしていいのか分りません!私の考えは甘いことも重々承知です...正直このまま簿記1級を学習しても経理の仕事には就く気持ちはありません...勉強を中断して販売や接客の仕事に就いたほうがよいのかと....こんな私に適職はあるのでしょうか?親切な方アドバイスお願いします。

  • 適職さがしのきっかけ

     こんにちわ。  現在、自分に向いた職業を探している、大学二年の者です。  皆さまにお伺いたいのですが、自己分析を足がかりにして、適職をお探ししたと存じます。  その仕事探しの過程で、就職に踏み切ったきっかけは何でしょうか? 私が思いつく限り、(1)自分の長所・短所から選択肢を絞り込む方法(2)親や憧れの人の姿をみて、それに近づく方法(3)インターンシップなどの就業体験を通じて、肌で感じる方法 などが考えられますが、他にありましたら教えてください。

  • 天職と適職は違う?

    現在の仕事の事で悩んでいます。 今の会社に入ってやっと10ヶ月が経過しました。 実は、その前は今とは全く違う仕事をしていました。 前職は、学校を卒業し、始めて社会人を経験した会社です。 私は子供の頃から『この仕事にだけは絶対に就きたくない。』と思っていた仕事でした。 しかし、親に無理やりその仕事をするように、学校へも親が来て根回しされ、したくないと思っていた仕事に就く事になりました。 何年もかかって親に『私のやりたい仕事はこれではない。学生の頃からやりたい仕事があった。』と言う事を何度も話し、何とか分かってもらって、その仕事を退職しやっと自分のやりたい仕事が出来ると思ったのですが・・・。 その後、しばらく専門学校に通い、運よく希望していた今の職種の今の会社に就職する事が出来ました。 しかし、いざ今の仕事を始めてみると、やはり専門学校で習った事や独学でもかなり勉強したつもりでしたが、机で勉強しているのと実際に業務を行うのはかなり開きがあって仕事にはまったく歯が立ちません。 回りの先輩や上司からも『天職と適職というものは違うんだ。』と言われます。 イヤイヤながらしていた前の仕事は確かに私に向いていたのかもしれません。 しかし、もうあんな仕事したいとは思いません。 出来れば今の仕事をもっと続けて行って力をつけて将来的には、1人前の仕事が出来るようになりたいと思うのですが、回りからは『早く辞めろ。』と言わんばっかりの事を言われます。 確かに、回りの人にはすごく迷惑をかけているのは自分でも分かります。 分からない事だらけで一つ一つ聞かないと前に進まない事やそうなると私に付き合って教えてくれている人も自分の仕事が進まないようでイライラするようなんです。 もう一つ、私は心の病の持ち主で病院へ通っているんですが、回りの人の目がいじょうに気になると言うか、回りに人が居るとソワソワ落ち着かないんです。 薬で気持ちを落ち着かせているつもりですがそれでも完全ではありません。 私の事をみんな『変わった人だね。』と言ってますが、自分でも自分が変だと思います。 このまま、この会社に居て迷惑をかけ続けても大丈夫なのか? クビになるのではないか? と怖いです。 自分のやりたい仕事について仕事をしていくって無理な事なんでしょうか? このまま会社に居ていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう