• 締切済み

性格(適職)について

今の自分の仕事性格に合ってないなーと思う人は、どのようにしてその不調和感を改善していますか? 後 ネットなどでやっている無料適職判断はやってみて合っているかもと思われる人はどれくらいいます?ちなみに僕は当たってるように思いました 適職を紹介されましたがその仕事の就き方がわかりません!!

みんなの回答

  • plato
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.1

質問が抽象的で、分かりにくいです。 >今の自分の仕事性格に合ってないなーと思う人は、どのようにしてその不調和感を改善していますか? 「文章全体」が抽象的です。 大きく分ければ、改善方法はふたつ。 仕事に自分を合わせるか、他の仕事に就くかです。 >無料適職判断はやってみて合っているかもと思われる人はどれくらいいます? 「どれくらい」というのが抽象的です。 合っていると思う人もいるでしょうし、合わないと思う人もいるでしょう。 >適職を紹介されましたがその仕事の就き方がわかりません!! 「職種」が分からないので就き方を誰もアドバイスできません!! 質問は、個人情報が分からない程度に具体的に示しましょう。(答える側に立って質問をしましょう。) 再度、詳しく質問して下さい。

関連するQ&A

  • このような性格だと適職は少ない?

    現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

  • 適職診断してくれる場所

    適職を教えてくれる、できればネット上で、無料のサイトあったら教えて下さい。 有料の場合は、ネットではなく雑誌の適職診断がいいです。 前職をやめたのはいいのですが、やりたいしごとがなく、なにができるかもわからず、途方にくれてます。 よろしくおねがいします。

  • 私の適職はなんだろう???

    今の会社は1年しか働いていないですが、いろんな事情で転職しなければなりません。 といって今と同じ仕事は絶対にしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと思い質問しました。 私の会社での評価、自己分析です。 利点 ▼作業効率をあげるために、要領よく仕事をします。 そのため、仕事が早いと言われます。 (自分さえよければいいという要領の良さではないです。手が空けば他の人の助っ人に入ります。) ▼機転が効きます。 1つの仕事ではなくて、色んな仕事を任されます。 ▼鋭い所に気づきます。 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 ▼新しいPSソフトは独学で使いこなせます。 欠点 ■パニックになる場合があります。 ■人見知りをします。(接客業は別です) ■マイナス思考です。 ■話をするのが下手です。 ちなみに、接客業はバイトかもしれませんが4年間していました。(大手) ある商品の売上を一度だけ過去最高にしたこともあります。 こんな私には、何が適職でしょうか?お願いします。

  • 適職の探し方

    現在二十台半ば。文系学部卒の既卒。 私は今まで公務員試験を受けていました。 しかし結果が出ず、民間に切り替えることにしました。 自分の性格は「1人でコツコツ型」だと認識しています。 また、普段の喋り方がロボットのように硬いのです。 そんな外向的性格ではないので、事務仕事の多い公務員を目指してたのです。 ただ、「その性格だと公務員は厳しい」という指摘もされました。 しかし、正社員での求人募集を見ると殆どが「営業」です。 どんな職業が適職なのでしょうか?

  • 適職について

    大学生の弟の事で相談します。 就職活動をはじめたのですが何の仕事がしたいか分からないのでアドバイスが欲しいとの事でした。 彼の性格は 長所 ・ 人を観察するのが好きで人の名前はすぐに覚える ・ 面倒見がいい 短所 ・ 観察は好きだが接するのはあまり得意ではない ・ 話し好き(長所ともとれる) こんな感じですが、適職があれば教えてください。   

  • 私の適職はなんでしょう?

    わたしは現在営業職に就いています。2年目です。 営業職ではありますが、自分の数字は持たない、ある商材に特化した営業です。なので、特に厳しいノルマはありません。 わたしは今の仕事に興味が持てません。それなりにプライドが高いので、一生懸命仕事に取り組みますが、興味の無さからすぐに気持ちが折れます。 わたしは、自惚れですが、昔から、人を元気にさせたり、癒すことが得意だと思っています。悩んでいる人や落ち込んでいる人から『私の話を聞いて泣きそうになった』とか、『前が開けた気がする』『明るくなった』などとよく言われるからです。 これを仕事に活かせたらと思いますが、思い浮かびません。適職があるとしたら何だと思いますか??

  • すぐに”いっぱい、いっぱい”になる性格を改善したい

    私は神経質な性格で、何かあるとすぐにいっぱい、いっぱいになり冷静な判断力がなくなり、人に迷惑をかけてしまいます。 責任感は強いので、何かを抱え込みすぎて精神的にしんどいときもあるのですが、スピード性を求められることになるとすぐに人に頼るクセがついて客観的にみると、全く判断力をもっていないようにみえます。 今転職活動中なんですが、こんな性格で仕事が務まるのかはっきりいって自信がありません。 仕事だけではなく、私自信の今後を変えるために大切なことだと考えています。 このような性格を改善するためのいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 適職

    今の仕事が自分には難しくて、転職しようと思っています。 「適職診断を派遣会社でしてくれるらしいよ?テレビでやってたよ」 …と、母に教えてもらいましたが、どこの派遣会社か覚えてないそうです。先月放送されてたみたいですが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。情報が少なくてすいません。自分が得意なことがいまいち分からず、何をしたいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 適職占いをお願いします。

    適職占いをお願いします。 適職占いが出来る方見ていただけないでしょうか。 1988年11月2日am4:53生まれ 動物関係の専門学校を中退後販売の仕事を2年間しておりました。販売は嫌いではないのですが自分には向いていないように感じることもありました。 その後派遣で軽作業や事務などの仕事もしてみたのですがとくるものがありませんでした。 色んなことに興味があるのですが資格が必要なものが多く簡単に手を出せなかったりと困っています。 目安にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 自分の性格

    自分は周りに敵を作りやすい性格です。例えば仕事で気に入らない人がいると挨拶もしない時もあります。挨拶すると負けた気がするんです。 それが自分にとって損になるのはわかるんですが。。気に入らない人とも調和するにはどう対処すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう