夫婦関係における姉さん女房のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の年齢差や役割分担について、姉さん女房に対するイメージについて考えてみましょう。
  • 一回り年上の姉さん女房によって夫が尻に敷かれているというイメージは根拠がなく、個人の関係によるものです。
  • 夫婦の関係は相互理解と尊重が大切であり、年齢や性別に関係なく、お互いが協力し合って幸せな家庭を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる?

姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる? ウチは私が主人より一回り年上(私・48歳、主人・36歳)の姉さん女房で夫婦2人の会社で私が社長で主人が社員です。 その為に、よく周りに主人を尻に敷いてると思われてるみたいで 「旦那さんを小間使いしてそう」 「口答えも許さなそう」 「肩揉め!とか毎日強要してそう」とか言われ 爆笑問題の太田光さんと奥様で爆笑問題の事務所の社長でもある光代さんみたいな感じだと 思われてます。 会社の事と夜の営みは私が主導権を握ってますが それ以外は基本的に私は主人を立てて 会社以外の大きなお金の使い道は最終的には 主人に決定権を渡しています。 妻が一回り年上の姉さん女房だと 夫を尻に敷いてると思われるんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

年が一回りも! なら 100%思われますね。 仕方ないですよ。 奥さんが 一回りとまでも いかなくても 旦那より6歳下に若くみられそうなら 話は別ですが。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

私はこういう風に旦那を立ててます、という考え方が既に尻に敷いた考え方だと認識できないとダメですね。自然に何でも旦那に頼りきり、ぐらいじゃないと尻に敷いていると思われます。 日本の家庭ってのは本来、尻に敷かれているのが当たり前の家庭ばかりなんですよ。そこに女性が表には見えてこない事で、バランスを取っている。年齢関係なく、仕事上では上司になって、表で見えるのだから、尻に敷かれていると思われるのは当たり前だと思って受け入れればいいだけかと。思われないためにこういう風にしてあげている、という思いは尻に敷いているのと変わらないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.5

まぁ、そう思われると思いますが、嫌なら御主人を社長にするとか、人前では、亭主関白に見せればいいのでは?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.4

不都合なければ、そう思わせとけばエエだけなんちゃいます?

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>最終的には主人に決定権を渡しています。 なんかここが引っかかりました。 うちは年齢差のある夫婦ではありませんが、「決定権がどちらにある」というのを考えたことが無いです。 お互いが納得すれば決定権がどちらにあるかってどうでも良くないですか? 時に案Aと案Bで考えが分かれる事も有りますが強行する事はないです。妥協案をお互い出して落としどころが自然と決まります。 「決定権を渡している」という発想が上から過ぎて怖いと思いました。 旦那というお飾りの決定権者を貴女が作り上げているよう。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

*一般的にはそうみられるでしょう 〉最終的には主人に決定権を渡しています。 この言い回しも、いかにも上から目線で 姉さん女房らしいですね。

関連するQ&A

  • 仲人のお姉さんがなくなった場合の香典は

    主人の会社の社長のお姉さんがなく亡くなりました。社長は仲人でもありお香典をと思うのですが、いくらにするか悩んでいます。

  • 『死にぞこないの青』や太田光代さん

    初めての質問なのでだいぶ言葉がまとまらないかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m 乙一さんの小説『死にぞこないの青』にアオと呼ばれる者が登場します。 (私の記憶違いじゃなければ確か、) 彼は主人公マサオが小さい頃大きな事故に遭い、その痛みを転嫁するために生まれたとされています。 また爆笑問題-太田光さんの奥様、太田光代さんも似たような体験をしています。 光代さんは精神的に辛い時、“お侍さん”が側にふっと現れて慰めてくれるそうです。 光代さんの話も、以前何かの番組で太田光さんが話ていたことなので細かいとこまで覚えていないのですが…… 「アオ」も「お侍さん」も、霊的なものではなく、マサオや光代さん本人達のみが見える、精神的なもののようです。 私自身も実はそういった者が居ます。 女の子で、小さい時の私に似ています。 生活に支障は無いので、精神科にかかってはいませんが、何なのか気になります。 ここで、質問です。(ようやく ^_^; ) これは精神病なのですか? 精神病なら、何と言う病名ですか? 『自分もそういう者が居る』などの意見でもいいので、ぜひお答え下さい!

  • 夫の言い分おかしくないですか

    先月末 家出した夫から家出したのは 私が仕事に行かせなかったからだと電話してきました 夫(67歳)は 会社役員(元経営者)で会社を新しい社長に任せてからは 一日中家にいて昼間から飲酒したりインターネットで競輪をしたりしていました 確かに私の体調が悪くて起き上がれない日は 家にいてほしいと言いましたがそれ以外は 普通に送り出してたし 夫は 一人自動車に乗って何処でも出掛けていくので仕事(会社)に行く気持ちがあれば行けるように思います夫のような年齢で一応社会的地位のある人が女房が会社に行かせないと私や周りの人に言うのは子供みたいな気がします 私の知人も一人で何処でも行ける夫の言い分は 通らないと言ってくれますが夫寄りの新しい社長や他の人まで本気で私が会社に行かせないと言ってきます 近日中に知人達に入ってもらい夫と話をすることになっているので夫の言い分についてご意見やご回答をよろしくお願いします

  • 女性の初心者サイクリストが、お尻が痛くて困っています

    51歳の会社員です。最近、49歳の女房と一緒にサイクリングを始めました。私自身は学生時代にサイクリング部に所属していましたので27年ぶりの自転車復活ですが、妻は全くの初心者で、走るとお尻やモモが痛いといいます。(ちなみに、女房はかなり太めです。) まずは、サドルを替えようと思っていますが、手ごろな値段でカラフルで良いサドルを紹介してください。自転車はビアンキPASSOのチェレステ(黄緑と水色の中間の色)です。 また、サドル交換以外にも、お尻が痛くならない方法を教えてください。 なにせ、女性のことは解りませんので、よろしくお願いします。

  • 夫の発言に・・・

    こんにちは。いつもお世話様です。 今日は、主人との会話の中で気になり、モヤモヤしていることを質問しました。 私34歳、夫40歳、子供二人の主婦の私です。 先日、久しぶりに、高校時代の集まりがあり、友人に十年ぶりに会ってきました。 みんなのそれぞれの近況や昔話に華を咲かせ、とある友人が最近結婚し、9歳年下の旦那さんと一緒になったと、みんなで祝福し、会は楽しく終わりました。 帰宅をし、主人と今日あった話をワイワイ話し、友人が9歳年下の旦那さんと一緒になったとゆう話をすると、主人は、 「その結婚した子は、相当お姉さんで魅力的だったんだね・・・。 俺も年上の女の人好きだから、よくわかるよ。」としみじみ。 ??お姉さんが好き?年上?私・・奥さんですが、年下ですけど・・・。 何それ??と、話はモヤモヤしたまま終わってしまいました。 その後私が、「何、その年上好きって?」と聞けば話は解決でしたが、あまりにも衝撃過ぎて 聞くタイミングも逃してしまいました・・・。 今まで、主人の女の好みなんて聞いたことも無かったし、 私と結婚したんだから、年下女が好きなんだと、自分なりに解釈していたこともあり、 ショックでした。。 みなんさん、主人の発言の真意って何だと思いますか・・? 本当は、年上女性と結婚したかったけど、結婚でき無そうだから、私で手を打ったのでしょうか? または、現在、年上の女性と何か関係があるからそんなこといったのでしょうか・・・・? ご意見、感想、何でも結構です。メッセージよろしくお願いします!!

  • 大晦日の日

    私が離婚を考えている事を 言いふらされ、爆笑問題の太田光さんに激似の男性やその他の方から無視をされてしまいました。 その内容は、私が不倫妊娠をしていて 会社の社長等にばれてクビになったと言う内容でした もう爆笑問題の太田光さんに激似の男性との恋は駄目でしょうか? その後私の友達が爆笑問題の太田光さんに激似の男性と婚約を交わして 私が爆笑問題の太田光さんに激似の男性にちょっかいを出している 人の婚約者を奪おうとした女と言われ ますます無視されています どうして私だけこんな事ばかりなるのでしょうか?

  • 姉さん女房!

    姉さん女房のかた、もしくは、姉さん女房をもらったかたどれだけ年齢差ありますか?俺は、彼女と5歳はなれてます。(学年は、6つ)結婚するとき、親の反対や友達から上手くいくわけがないって言われましたかね?どーですか?

  • 姉さん女房について

    姉さん女房の場合は結婚するとき驚かれますか?特に旦那さんの家族だと奥さんになる人が年上になるので驚くことってありますか?家族の人は初めてあっても普通ですか?

  • 姉さん女房について

    姉さん女房の方に質問です。旦那さんは年下ですが主導権、亭主関白の人っていますか?何事も旦那さんが決めることってありますか?

  • 離婚する夫の企業年金を、夫に内緒でもらえるか?

    私は、34歳で、二人の子供をもつ母です。 先日、離婚が決まりましたが、夫が別居中に会社を解雇になりました。退職金代わりの積立金は、夫がもらうことになりましたが、社長の意向で(仲人をやっていただいた)、企業年金は、本人がもらうなら、請求しないが、私がもらうなら、請求してくださる旨の連絡がありました。 企業年金は、当然、主人の名前ですので、振込口座も主人の通帳になりますが、私が通帳や印鑑を持ってるので、そこに指定することは可能です。 金額的には20万くらいだそうです。 また、主人は、企業年金が出ることは知りません。(退職金代わりの積立金は、知っていたので、渡しましたが) 会社も解雇になり、今バイトをしているそうですが、生活費も滞っており、積立金が本人にいくことを知って、社長が、私に気遣ってくださったようです。 そこで、質問です。 私が、主人に内緒で書類を書くということは、法律的には私文書偽造になりますが、あとでそれが主人に分からなければ、大丈夫でしょうか?また、主人にはサラ金等の借金が200万ほどあるため、もし分かったとしても、20万のために、裁判を起こすことは考えられません。また社長の意思でもありますので。 このような質問には答えにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。