夫の言い分についてのご意見やご回答をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社に行かせないという言い分について、どう思いますか?私の知人も夫の言い分は通らないと言ってくれます。
  • 夫は一応社会的地位のある人でありながら、私が会社に行かせないと言ってきます。私や周りの人にとっては子供みたいな言動です。
  • 夫寄りの新しい社長や他の人まで私が会社に行かせないと言ってきます。近日中に知人達と話し合いをする予定です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の言い分おかしくないですか

先月末 家出した夫から家出したのは 私が仕事に行かせなかったからだと電話してきました 夫(67歳)は 会社役員(元経営者)で会社を新しい社長に任せてからは 一日中家にいて昼間から飲酒したりインターネットで競輪をしたりしていました 確かに私の体調が悪くて起き上がれない日は 家にいてほしいと言いましたがそれ以外は 普通に送り出してたし 夫は 一人自動車に乗って何処でも出掛けていくので仕事(会社)に行く気持ちがあれば行けるように思います夫のような年齢で一応社会的地位のある人が女房が会社に行かせないと私や周りの人に言うのは子供みたいな気がします 私の知人も一人で何処でも行ける夫の言い分は 通らないと言ってくれますが夫寄りの新しい社長や他の人まで本気で私が会社に行かせないと言ってきます 近日中に知人達に入ってもらい夫と話をすることになっているので夫の言い分についてご意見やご回答をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

ご主人(意識では違うかも知れないが)と同世代です 経営者で無くなった体裁を気にされてるのかな 他人は使ってきたが 自身のコントロールが出来ない? それとも質問者さんに甘えているのか 何か(自身か他者か)への云い訳けの様に見えるが

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 夫との話し合いで 夫は 家出して3週間過ぎても家には 戻らない おまえとは 一緒にいられない でも別れるための金は ないと言うだけでこれからどうするのか全く話になりませんでした 別れるためのお金もないのに偉そうなことばかり言う優柔不断な夫に頭にきた勢いで 言いたかったこと全部言ったらすっきりして 決着も解決もしてないけど夫が嫌なら戻って来なくてもいいと穏やかに思えるようになりました 本当にありがとうございました 

spitz0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 同年代の方からのご意見なので思い当たることばかりです その夫がたった今お金はこれだけです 後は誰かに借りてくださいと書いた便箋に三千円包んで家のポストに入れてまた何処かに行ってしまいました 夫は家にお金を置かないで家出したので私は当面の生活に困っていましたが夫がこのようではどんな話し合いをしてよいのかわかりません 何かご意見ありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.3

おかしくないです。 夫婦は、お互いが、さりげなく束縛しあっています。 これをしたら、妻はどう思うのだろうか、旦那は? 今日はどうするの? とかの言葉も、束縛の言葉です。 自由になりたい、多くの男性が思っています。 女性も、同じように思っています。 しかしお互いに相手がいないと、寂しい物ですね。 束縛の言葉は、自分にはわかりませんが、相手にはきつく感じます。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 知らない間にお互いに束縛していたみたいで 夫もそのことに気がついてくれたらいいのにと思います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【夫の言い分についてご意見やご回答をよろしくお願いします 】 あなたの言い分はわかります。 私も’奥さん’で、62だから。 でも、67の旦那様のリタイアした元役員の言い分もわかりやすいです。 ’家にいろといったり、いけるのに、行かないの自分が悪いといったり’です。 それだけ。 互いに自分が正しい。 ならば、拘束されずに快適に過ごせるなら、そうしたいというだけのこと。 具合が悪いといいつつ、何もしてくれないと、文句を言われるのも嫌なので、 ・・・・と、おまけもつくかもしれない。 思いやりのかけらもナイとあなたは思う。 ま、そういうことです。 彼の傍らに、若い女性もオプションでいるかもしれない。 え?わがやですか? 我が家は息子の反抗期(15歳)から、親子問題で近距離別居して、そのまま、ほぼ10年です。 彼もリタイアしました。 私も、数年でリタイアです。 ええ、仕事してますから、だんなの心理介護?なんかやってられません。 それ以前に、息子の精神崩壊状態のほうが優先事項でしたから、精神科にもかかり、 心理カウンセリングもうけた。  相当に、お金もかかったし、手間もかかった。 息子もやっと、引きこもり状態から、ナントカなりつつあります。 後悔のないように、日々お暮らしください。 ご自身の知人、友人を巻き込んでの、正論、正当性、理屈は我にあり・・・といっても、 旦那様が納得しなければ、何の意味もないですから。 そこのところ、本質的に、相手を言い負かせても、元に戻るわけでも、 納得でもないのです。 嫌が好きになるわけでもない。 妥協できるかどうか、妥協したくないか、これに尽きます。 互いが互いを、言うとおりにしたいだけのこと。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 夫が昨年5月に家出した時は夫が納得して戻ってきましたがたった半年でまた同じことになると戻ってほしいと思っても夫を説得するエネルギーみたいなものがなかなかわいてきてくれません お互い縛りのない生活の方が良いのかもしれないですね 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 家出した夫に困ってます

     先月末に家出した夫(67歳)と立会の人を入れて話し合いをしました  夫は  私と別れたい一心で金作の家出をしましたが 何処からもお金を貸してもらえなかったようで 今も車の中で寝起きしているみたいです 会社を経営してた時に 会社から個人的に借りたというか使い込んだ400万円を返済しないと銀行の融資が受けれなくなり 慌てて毎月40万円給料からの返済を始めると二人で食べてくだけの生活になってしまいました 夫は 借りた400万円のほとんどを競輪で使ってしまったのに 返済でお金が自由にならない生活が嫌で家にいても何もしないで昼間からお酒を飲んで頭を抱えて溜息ばかりついていました お金が無いなら無いなりの生活をすれるしかないのですが 暗い夫と1日中一緒にいると私まで嫌な気分になってしまい 言い争いにもなりました 夫はその時のことがどうしても耐えられなくて 家に戻ってもまた私に言われるのが嫌だから このまま別れて生活保護をもらってくれと言ってます 別れるのならそれぞれの引っ越し費用と新しい部屋の初期費用に当面の生活費が必要になのに そんなお金もないのに別れたい 戻りたくないと言ってる自分勝手で無責任な夫に困っています お金がないなら嫌でも戻って来るしかないと思うのですが これだけ戻って来ないと そこまで夫に嫌われていることに悲しくなってしまい もう戻って来なくてもいいような気もしています 夫とこれからどうしたらよいのか教えてください 夫が戻れるような何か良い手だてもあったらお願いします 

  • 浮気している夫の言い分についてなのですが・・・

    夫(55歳)は海外赴任先で知り合った女性と恋愛関係になり、将来その女性と結婚しようと思っているので離婚してくれと言ってきました。相手は34歳で夫とは同業です。夫は将来その女性の国に移住して一緒に仕事をしたいといいます。財産も国籍も捨てるから俺の好きなようにさせてくれとまで言われたので私は離婚に同意しました。実は3年前にも一度同じようなことがあったのですが、相手女性が身を引きその時はなんとか収まりました。その後夫婦関係は修復されたのですが、1年半で今回の浮気です。運命の女性に出会ってしまったのだからこの思いを止めることは出来ない。しょうがないよ。(3年前の浮気の時も同じ事を言ってました。)私は同じ言い訳を二度も聞かされ、その上離婚手続きの話をしようとしたら、私のことを「全財産を奪い取りおれを家から追い出す強突く張り女」「俺が浮気したのはおまえがだめ女だからだ」と他にも酷い言葉でわたしが悪者であるかのように言ってきました。もう私の気持ちは完全に冷め切っています。一刻も早く別れたいと思っています。なのでその話をしようとするのですが、夫の方が「こどもたちへの影響が心配だから」とか「彼女が本当に運命の女性か、まだ確信が持てない。もう少し見極めたい」などと言い出しました。(子供は高校生2人です。) 私が「赴任先で浮気してそれが元で離婚なんて会社に知られたらまずいから時間稼ぎ?」と聞くと 「何言ってるの?俺の会社は完全個人主義だから、不倫しようが浮気しようが仕事さえちゃんとこなしていれば何も問題ないんだよ。レベルの低い人間はこれだから話にならないよ。」 私「じゃあ会社にこのことを相談してみても一笑されるだけなんだ?」 「そんなこと恥ずかしいからやめてくれ」 私「不倫は恥ずかしいことではないんだ?」 「遊びじゃないんだよ。こっちは真剣なんだから不倫とか言うのはやめてくれ」 私「本気だろうが遊びだろうが、結婚しているんだからそう言われるよ」 「負けず嫌いというか、可愛げがないというか・・・何様のつもりなの?偉そうに。」 私「あなたの奥様ですよ。浮気している夫に対してこれくらいは言う権利があると思いますが」 「そういうさー権利とか世間の常識とかほんとに嫌なんだよね。いい加減にしてほしい」 私「言われるのが嫌なら、さっさと離婚の手続きしましょうよ。別れたいと言い出したのはあなたの方ですよ。 「だから、今は時期を見ているんだってば。子供たちのことだって心配だし」 私「今更ですよね。子供たちの事が頭にあれば、そもそも浮気なんてできないでしょ。」 「なんで結婚したらそこまで縛られなきゃならないの?もう俺に自由はないの?一生家庭に縛られてあくせく働くだけなの?」 そう言って寝てしまいました。 これって、夫の言い分の方がまともなのでしょうか?私は夫より学歴も低く仕事も出来ない人間なので、今までは夫の言うことにかなり従順でした。今回もなんだかんだで夫に丸め込まれるのではないかと思い、皆様のご意見をお聞きしたくこちらにまいりました。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 不倫した夫の言い分

    かなり以前に夫の不倫で相談させていただきました。 夫(32歳)は会社の部下(27歳)に誘われて1ヶ月ほど家を出て会社の寮で暮らし、部下(彼氏とアパートで同棲中)と不倫状態でした。 すぐにメール履歴で私にばれ、すぐに別れて、親を交えて話し合いし、 3ヶ月ほど別居した後、今は一応一緒に暮らしてます。 今は大反省し、転職し、償う日々です。 私はうつ病となり、仕事を辞め日々家でボケっとしてます。 私は許したくても許せず日々考えがぐらつきます。 夫は仕事が大変で誰にも愚痴れず、つい近くにいた自分の仕事の辛さの 判る人に逃げてしまったとか。 キスはしたが体の関係はなかった、との事。何度も聞きましたが同じ答え。 しかしメールの内容は「お風呂で(部下が隣にいるような)妄想してます...」と言った内容。 夫は生真面目な性格ですぐ白状したし、目の前で別れの電話もしたし、カウンセラー(夫と直接話した)曰く、「あの言い方からすると本当になかったのでは...?」 このような質問に答えるのは難しいとは思いますが、 1ヶ月も家を空けて体の関係がなかったと信用できるものでしょうか? 夫が相手と関係しなかった理由は ・忙しかった ・相手に彼がいた ・どこかで罪悪感があった ・しないでよかったと思ってる もし関係があったのなら、別れたいと思っています。 聞きだす方法は無いでしょうか....

  • 姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる?

    姉さん女房だと夫を尻に敷いてると思われる? ウチは私が主人より一回り年上(私・48歳、主人・36歳)の姉さん女房で夫婦2人の会社で私が社長で主人が社員です。 その為に、よく周りに主人を尻に敷いてると思われてるみたいで 「旦那さんを小間使いしてそう」 「口答えも許さなそう」 「肩揉め!とか毎日強要してそう」とか言われ 爆笑問題の太田光さんと奥様で爆笑問題の事務所の社長でもある光代さんみたいな感じだと 思われてます。 会社の事と夜の営みは私が主導権を握ってますが それ以外は基本的に私は主人を立てて 会社以外の大きなお金の使い道は最終的には 主人に決定権を渡しています。 妻が一回り年上の姉さん女房だと 夫を尻に敷いてると思われるんでしょうか?

  • 住宅ローン、夫が払えなくなり妻の言い分・・・

    共稼ぎの夫婦がローンを組みました。 妻の方が多く貯金があり、ローンの頭金を払いました。 夫が頑張って毎月のローンを順調に払い続けましたが、ある時会社が倒産してしまい失業しました。 ローンの残りは10年。妻は問題なく仕事を続けています。会社員なので、毎月決まったサラリーは入ってきますしボーナスも出ます。 夫に収入が無くなったのでこの先毎月のローンは当然、連帯債務者の妻の方に請求が行くと思います。 ・・・が、妻の言い分は、最初に頭金(総額の半分)を払っているので住宅ローンに関しては金銭的にこの先一切ノータッチだと。ローン分(総額の半分)は、あくまで夫の義務であり払うべきだと言って一歩も譲りません。 仮に、家の総額が3000万円で最初に妻が頭金を1500万払い、残り1500万を夫が払い続けるということで契約(書面は債務者=夫、連帯債務者=妻)し、しかし途中で夫が払えなくなったとしたら残り分は妻は払う義務はないのでしょうか? 尚、ローンの残りは10年ですしここまできて家の任意売却などは毛頭なく、あくまで一生住み続けたいということです。夫に仕事が見つかればいいのですが、それまでは妻に頭を下げて当面負担してもらうか、この先仕事が見つからなければ法的にも連帯債務者である妻に請求がいくことは避けられないのでしょうか?(一度、請求先が債務者→連帯債務者に変更になれば先で夫に仕事が見つかっても残りは全額、妻が負担することになる?) 以上です。どうぞよろしく御教示ください。

  • 会社を辞めたいのですが、夫の気持ちが判りません。

    私は25年間現在の会社に勤めていて、定年まであと15年あります。 以前は定年まで働くことを目標に頑張って来ましたが状況が変わり、退職を考えています。 夫は建設業を営んでいて、経理他事務全般を私が受け持っています。 正社員として働きながら、夫の会社の仕事もやり、家事もこなすのはとても大変です。 夫は昔堅気の人で、自分が起きる時間には朝食もお弁当も出来上がっていて、仕事から帰ったらお風呂も夕飯もできているのが理想だと言い、そうでないと何のために結婚したのか判らないといいます。 一日外でキツイ仕事をしてくるのだから、女房はそれくらいして当然という考えです。 私も夫の仕事の大変さは理解できるので、時代遅れかもしれませんが、できるだけ夫の期待に応えようとやってきました。 しかし夫の会社の従業員も増え、事務も経理もとても片手間ではすまなくなって来ました。 今、会社を辞めないと全部が中途半端にしかできなくなると思い、退職を考えています。 夫にそのことを話したのですが、夫は自分の会社のことはちゃんとやって欲しいし、家事もちゃんとやって欲しいと言いますが、私が会社を辞めていいとは言ってくれません。 辞めるなとも言いません。 私には連れ子が2人いて、長男は今年大学を卒業して就職しましたが、もう一人は小学6年生で、これから学費がかかる年齢です。 私が自分の意志だけで退職できないでいるのは、下の子の養育にかかる問題です。 私が会社を辞めれば、その分夫にかかる負担が増えます。 そのことで引け目を感じているせいか、自分一人では決断できなくて悩んでいます。 夫が一言「辞めていいよ」と言ってくれたらすぐにでも退職願を出すのですが・・・ これから夫にどう理解を求めて行ったらいいか、なぜ夫は会社を辞めていいと言ってくれないのか、ご意見やアドバイス等いただければうれしく思います。

  • 社長が決まらないときは・・・

    昨年、某事情により、社長が辞退?し、その後未だ社長が決まっていません。 登記上は変わっていないのですが、現在「社長代行」という人(現役員)が業務を見ています。もう半年になります。 株式会社法で、「代行社長」という地位はあるのでしょうか。 また、口約束で「任せた、任された」の関係で、業務を仕切りジャッジする権利はあるのでしょうか。 うるさくてうるさくて、早く社長が決まって欲しいです。 そして、元通り、社長という立場の人、一人にジャッジしてもらいたいです。

  • 役員の辞職について

    今月末に夫が会社を辞めるのですが、 会社は知人と共同で起こした有限会社(建設業)で、知人は社長、夫は一応役員ですが、役員兼任従業員といったところで営業、現場監督、現場作業者のすべてをやってました。夫がほとんど仕事を取ってきてました。株は社長と同じ株数を持ってます。従業員は2名、社長の奥様が事務を担当してます。 10年ばかりは業績もよく順調でしたが、ここ2年前から業績が赤字に転落し、といっても売上高は前年度よりもかなり良かったのですが、夫いわく、工事別にはかなり黒字が出てたのに、なぜか全体では赤字になっており、その次期も赤字へとなってしまいました。夫はこうなった理由は大体わかっているみたいですが・・・ それから社長への不信感や不満が高まり、おまけに昨年からは給与(報酬)も遅れ気味、今年になって夫の分はまだもらっていません。仕入先や下請への支払いも遅れ気味です。借入の話も出てきてたようですが、いつものように相談もなく突然「明日印鑑を持ってきて」だけ、これから先の状況では受注工事もない状態で借入をおこしても借金が重なるばかりで、社長に対する今までのいろんな不満もあってもうこれ以上社長と一緒にやっていくことができないと思い、自分はもう切ってもらって会社の母体を軽くして、残ってる人だけでやっていけるはずじゃないかと言いました。社長はこの中一人でもかければ、会社はたたむといいましたが、よくよく考えたのか会社はそのまま続けるようです。ということで、今月末付でやめることになったのですが、手続きについてです。(すみません前置きがながくて) 夫は役員ですが、雇用保険をかけてもらってました。退職金はありません(昨年の決算時に初めて退職金をかけられてないことを知りました。社長は今まで一言もそのことを教えてくれませんでした)今年の分の給与もまだもらえない状態なので、できたら、すぐにでも失業保険を給付してもらいたいのですが、会社都合扱いにできないのか? 社長からは役員だから(解雇)会社都合にはできない、辞職願(自己都合で)を書いてくれといわれました。(登記するため?)やはり辞職願を書かなければならないのか? 本来役員は雇用保険はかけられないのに、どうしてかけてあるのか?(かけてもらってるのはありがたいのですが)それと普通に職安にいって失業の手続きができるのか? あと株の件ですが、事務から今は現金がないので現金ができたときに分割で買い取っていきますといわれたらしいですが、その横で聞いてた社長は金がないから買い取りができんかも!なんて言ったそうです。 不要なものでも売り払って現金を作れるはずなのに・・・夫が辞めると言ったときに不要な車とかを売り払って現金を作るからとかなんとかいってたみたいですが・・・そういう風な様子もないみたいです。 もし買い取りをしてもらえなかった場合はどうすればよいのですか? ほかに買い取ってくれる人(同業者とか)にも売ることはできるのでしょうか? ど素人ですみません。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 社長と専務の違い

    社長が女房で専務が私です。役員は2人です。家族経営です。最初会社作ったとき私もサラリーマンでしたので、何も考えずに女房を社長にしました。これが大失敗でした。商売は上手ですが、独善的で昔からいる創業者のワンマン社長タイプです。私とことごと意見が対立します。 傍目にはすばらしい社長だなんて持ち上げる人もいますが、会社に損失を与えるようなことばかりで、 本人は気付いていません。 これでは専務なんて要らないじゃないかと思うのですが、専務の役割はどのようなものでしょうか。良く社長の補佐なんてありますが、文字面だけです。又社長が独善的に商売して会社が倒産なんての憂き目になったとき、社長はどこまで責任をとり、専務はどこまで取るのでしょうか。有限会社です。 よろしくお願いします。

  • 夫が家出して連絡がとれません

    夫は67歳会社役員をしていますが個人的な借入金の返済のため以前のようにお金を思うように使えなくなりました。夫は、お金がないと何も出来ないと家で昼間からお酒を飲んで考え込むようになり夫婦二人で食べてくだけで精一杯の生活のところに私の母親が肺癌で脳に転移していてこれから抗がん剤の治療を始める電話がありました。その話をした翌朝夫は、いなくなってしまい翌日のお金を作りに行くと言った電話を最後に連絡が取れなくなってしまいました。私のために連絡を取ってくれた人に夫は、もう帰る気はないと言ってることを聞きました。昨年5月にも黙って出て行ってしまい生活の責任を持つ約束で帰ってきたのに母親が病気の時にまた何もかも放り出して出て行ってしまった夫が許せません。会社とだけは連絡を取っていても私が会社に問い合わせると会社に電話してくるなと社長に言われてしまいます。当面の生活費も置いていかない夫に責任をとらせる方法があったら教えてください。会社の社長に電話してくるなと言わせない方法もあったらよろしくお願いします。