夫の言い分についてのご意見やご回答をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社に行かせないという言い分について、どう思いますか?私の知人も夫の言い分は通らないと言ってくれます。
  • 夫は一応社会的地位のある人でありながら、私が会社に行かせないと言ってきます。私や周りの人にとっては子供みたいな言動です。
  • 夫寄りの新しい社長や他の人まで私が会社に行かせないと言ってきます。近日中に知人達と話し合いをする予定です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の言い分おかしくないですか

先月末 家出した夫から家出したのは 私が仕事に行かせなかったからだと電話してきました 夫(67歳)は 会社役員(元経営者)で会社を新しい社長に任せてからは 一日中家にいて昼間から飲酒したりインターネットで競輪をしたりしていました 確かに私の体調が悪くて起き上がれない日は 家にいてほしいと言いましたがそれ以外は 普通に送り出してたし 夫は 一人自動車に乗って何処でも出掛けていくので仕事(会社)に行く気持ちがあれば行けるように思います夫のような年齢で一応社会的地位のある人が女房が会社に行かせないと私や周りの人に言うのは子供みたいな気がします 私の知人も一人で何処でも行ける夫の言い分は 通らないと言ってくれますが夫寄りの新しい社長や他の人まで本気で私が会社に行かせないと言ってきます 近日中に知人達に入ってもらい夫と話をすることになっているので夫の言い分についてご意見やご回答をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

ご主人(意識では違うかも知れないが)と同世代です 経営者で無くなった体裁を気にされてるのかな 他人は使ってきたが 自身のコントロールが出来ない? それとも質問者さんに甘えているのか 何か(自身か他者か)への云い訳けの様に見えるが

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 夫との話し合いで 夫は 家出して3週間過ぎても家には 戻らない おまえとは 一緒にいられない でも別れるための金は ないと言うだけでこれからどうするのか全く話になりませんでした 別れるためのお金もないのに偉そうなことばかり言う優柔不断な夫に頭にきた勢いで 言いたかったこと全部言ったらすっきりして 決着も解決もしてないけど夫が嫌なら戻って来なくてもいいと穏やかに思えるようになりました 本当にありがとうございました 

spitz0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 同年代の方からのご意見なので思い当たることばかりです その夫がたった今お金はこれだけです 後は誰かに借りてくださいと書いた便箋に三千円包んで家のポストに入れてまた何処かに行ってしまいました 夫は家にお金を置かないで家出したので私は当面の生活に困っていましたが夫がこのようではどんな話し合いをしてよいのかわかりません 何かご意見ありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

おかしくないです。 夫婦は、お互いが、さりげなく束縛しあっています。 これをしたら、妻はどう思うのだろうか、旦那は? 今日はどうするの? とかの言葉も、束縛の言葉です。 自由になりたい、多くの男性が思っています。 女性も、同じように思っています。 しかしお互いに相手がいないと、寂しい物ですね。 束縛の言葉は、自分にはわかりませんが、相手にはきつく感じます。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 知らない間にお互いに束縛していたみたいで 夫もそのことに気がついてくれたらいいのにと思います

• bekky1
回答No.1

【夫の言い分についてご意見やご回答をよろしくお願いします 】 あなたの言い分はわかります。 私も’奥さん’で、62だから。 でも、67の旦那様のリタイアした元役員の言い分もわかりやすいです。 ’家にいろといったり、いけるのに、行かないの自分が悪いといったり’です。 それだけ。 互いに自分が正しい。 ならば、拘束されずに快適に過ごせるなら、そうしたいというだけのこと。 具合が悪いといいつつ、何もしてくれないと、文句を言われるのも嫌なので、 ・・・・と、おまけもつくかもしれない。 思いやりのかけらもナイとあなたは思う。 ま、そういうことです。 彼の傍らに、若い女性もオプションでいるかもしれない。 え?わがやですか? 我が家は息子の反抗期(15歳)から、親子問題で近距離別居して、そのまま、ほぼ10年です。 彼もリタイアしました。 私も、数年でリタイアです。 ええ、仕事してますから、だんなの心理介護?なんかやってられません。 それ以前に、息子の精神崩壊状態のほうが優先事項でしたから、精神科にもかかり、 心理カウンセリングもうけた。  相当に、お金もかかったし、手間もかかった。 息子もやっと、引きこもり状態から、ナントカなりつつあります。 後悔のないように、日々お暮らしください。 ご自身の知人、友人を巻き込んでの、正論、正当性、理屈は我にあり・・・といっても、 旦那様が納得しなければ、何の意味もないですから。 そこのところ、本質的に、相手を言い負かせても、元に戻るわけでも、 納得でもないのです。 嫌が好きになるわけでもない。 妥協できるかどうか、妥協したくないか、これに尽きます。 互いが互いを、言うとおりにしたいだけのこと。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 夫が昨年5月に家出した時は夫が納得して戻ってきましたがたった半年でまた同じことになると戻ってほしいと思っても夫を説得するエネルギーみたいなものがなかなかわいてきてくれません お互い縛りのない生活の方が良いのかもしれないですね 本当にありがとうございました