• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが、夫の気持ちが判りません。

私は25年間現在の会社に勤めていて、定年まであと15年あります。 以前は定年まで働くことを目標に頑張って来ましたが状況が変わり、退職を考えています。 夫は建設業を営んでいて、経理他事務全般を私が受け持っています。 正社員として働きながら、夫の会社の仕事もやり、家事もこなすのはとても大変です。 夫は昔堅気の人で、自分が起きる時間には朝食もお弁当も出来上がっていて、仕事から帰ったらお風呂も夕飯もできているのが理想だと言い、そうでないと何のために結婚したのか判らないといいます。 一日外でキツイ仕事をしてくるのだから、女房はそれくらいして当然という考えです。 私も夫の仕事の大変さは理解できるので、時代遅れかもしれませんが、できるだけ夫の期待に応えようとやってきました。 しかし夫の会社の従業員も増え、事務も経理もとても片手間ではすまなくなって来ました。 今、会社を辞めないと全部が中途半端にしかできなくなると思い、退職を考えています。 夫にそのことを話したのですが、夫は自分の会社のことはちゃんとやって欲しいし、家事もちゃんとやって欲しいと言いますが、私が会社を辞めていいとは言ってくれません。 辞めるなとも言いません。 私には連れ子が2人いて、長男は今年大学を卒業して就職しましたが、もう一人は小学6年生で、これから学費がかかる年齢です。 私が自分の意志だけで退職できないでいるのは、下の子の養育にかかる問題です。 私が会社を辞めれば、その分夫にかかる負担が増えます。 そのことで引け目を感じているせいか、自分一人では決断できなくて悩んでいます。 夫が一言「辞めていいよ」と言ってくれたらすぐにでも退職願を出すのですが・・・ これから夫にどう理解を求めて行ったらいいか、なぜ夫は会社を辞めていいと言ってくれないのか、ご意見やアドバイス等いただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、夫の気持ちが判りません。 A、私も判りません。 長年連れ添った夫婦の片方が相方の気持ちが判らないならば、第三者はなおのこと。 「夫の気持ちは夫に聞く」-これが、一番じゃないですか? 自分の夫の気持ちを縁もゆかりもないネット上の回答者に聞いてどうしますか・・・。 >私が会社を辞めれば、その分夫にかかる負担が増えます。 >そのことで引け目を感じているせいか、自分一人では決断できなくて悩んでいます。 これじゃー、本物の夫婦じゃないですね。 私の妻にも3人の連れ子がいます。 四国の片田舎の工場勤めですから、年収も僅か120万円からスタート。 それなのに、「親父、大学に行きたい」 それなのに、「親父、大学院に行きたい」 それなのに、「親父、ヤクザに200万円を請求されている。助けてくれ!」 まあ、よってたかって、これでもかと脛を齧りまくられましたよ。 しかし、「判った、判った!」で引き受けるのが男じゃないですかね。 しかし、「あんた、頼むね!」と甘えるのが愛妻じゃないですかね。 ところで、一昨日には、義母から息子との折り合いが悪いと泣きつかれました。 そこで、昨日は、義母を引き取る準備で色々と走り回りました。 私の両親も80歳を過ぎ、「早く戻って来い」の電話攻勢を受けている最中。 そういうことで、私も、大変な嫁さんと結婚したものです。 しかし、男たるもの、一旦、引き受けたからにはトコトンですよ。 しかし、女たるもの、一旦、信じたからには遠慮無用ですよ。 夫婦間で、気兼ねとか引け目とかは無用の長物じゃないですかね。 これがある内は、本物の夫婦じゃないですね。 そういうことで、テーマは、「本物の夫婦に脱皮すること」。 会社を辞める・辞めないは、そのテーマに比べれば屁みたいなものじゃないですか?

Ringo1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読みながら、涙が止まりませんでした。 「本物の夫婦じゃない」そう言われても仕方ないのです。 私はバツイチで夫は初婚のため、結婚当初から夫に対しても義両親に対しても、ずっと引け目を感じていました。 それに、また失敗をしたくない気持ちが強くて、夫の言い分は全部受け入れて来ました。 こんなの夫婦じゃないってそう言われても仕方ないですね。 Husky2007のおっしゃるように、男たるもの、一旦、引き受けたからにはトコトン。女たるもの、一旦、信じたからには遠慮無用。 その言葉を夫の口から聞いてみたいです。 遠慮の殻を少しだけ脱ぎ捨てて、今夜は初めての我がままを言ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

Ringo1962さんはすごい良妻なんですね。尊敬してしまいます。 旦那さんのことをいつも考えていて、一歩下がって付いていく昔気質な奥様といった感じですか。 個人的には、Ringo1962さんは充分今まで尽くしてきていらっしゃるし、そこまで旦那さんに負担をかけないことを第一に考えなくてもいいのでは・・・甘えていいのでは(というか引け目は感じる必要があるのか)と思いました。旦那さんの「結婚した意味がない」という言葉をお借りするならば、夫婦で助けあっていかないなければ「結婚した意味がない」のではと思います。旦那さんだけに都合がいいのが結婚でしょうか?お互い助け合ってこそ、と思いますけどね・・・。 また、Ringo1962さんは旦那さんに遠慮しすぎなのではないかと思いました。「辞めていいと言ってくれない」とのことでしたが、旦那さんは本心は「辞めてほしくない」という気持ちがあるから言わないのではないかと思います。(すいません憶測にすぎないのですが) でも、Ringo1962さんは自分の気持ちを全て伝えていらっしゃいますか?「仕事が中途半端になってしまうから退職したい」だけでなく、旦那さんの同意を求めていらっしゃるのならば「だから辞めていいですか」まで言われましたか? 旦那さんは「辞めていい」と言わないから「辞めるな」という言いたいのではなくて、「本心を言えば辞めないで欲しいけど、止めるつもりまではない」かもしれません。Ringo1962さんは旦那さんに遠慮しすぎて最後まできちんと伝えていらっしゃらないのではないかと思いました。(憶測ですが、違ったらすみません) 夫婦といえども、自分の気持ちというものは言葉に出さねばわからないと私は思います。だから理解を求めるには、きちんと言葉に出して伝えるしかないと思います。 私は結婚しているわけではないので、憶測や理想に過ぎないかもしれないのですが・・・不快に感じられたら申し訳ないです。参考程度にお聞き流し下さい。

Ringo1962
質問者

補足

私の真意がどこにあるのか、夫にちゃんと伝わっていないのかもしれません。 「だから辞めていいですか?」と、そこまで聞いてみたことはありませんでした。 今夜は少し強硬な態度に出てみようかな・・・

回答No.2

40代既婚男性です。 ご主人は昔気質の人だということですが、もしそうであれば、あなたを兼業させているなんておかしいですね。都合良すぎです。自分が与えてもらうことは主張するけれど、自分が与えることは主張できないのでしょうか? 従業員が増えたのなら、会社は、ある意味軌道にのっているのですよね?理解できません。 このようなことから想像できることを列挙してみます。 ・自分が欲することさへやってくれれば、後のことはどうでもいい。あなたがどんな苦労をしようが、何を悩もうがそれはあなた自身のkと、あなたの勝手、好きにすれば~ただし、俺の欲求を満たせる範囲でね。 あるいは、 ・辞めてもいいと言ったら、こいつと離婚したときに収入を断たれるから面倒だなぁ~それにこいつの子どもの学費を全額俺が出すのもなぁ~。しかも万一会社に何かあっても、こいつの収入があれば安心だしなぁ~。しかし辞めるなと言えば、そういった保険がなくなるなぁ。今までは本業があったから妻の勤めだ!と言って無料で手伝わせていたけれど、経理を専業にするようになったら、従業員にしてくれと主張するかもしれないから面倒だなぁ。こいつに給料払うのはもったいないしなぁ。ひょっとすると、妻の権利!とか言って、役員にしろって言うかもしれないから、面倒だなぁ~。 って感じでしょうか。他にも考えられるかもしれませんね。 私としては、現状として相当の仕事をされているのですから、あなたを会社の役員として、あるいは従業員とすべきだと思います。というか、自営などでは、家族を社員にして給料を払ったことにして税金を軽減するのは普通ですよね? あなたの勤務スタイルが他の従業員と異なっても、それは社長の裁量の範囲ですし、それなりの給与体系にしておけばよいだけです。まずは事務や経理の仕事量を考え、税金関係も考えて、あなたを役員にして役員報酬を支払う、あるいは従業員として給与を支払う形をとることにしたと言った方がよいです。表面的な主目的は税金関係となりますが、実際の目的は、何かあっても宙ぶらりんの状態にならないためとなります。 困っていることは理解できますが、その状態でしばらく仕事を続け、既成事実を残しましょう。その上で辞めるか辞めないかを考えるべきです。現状では、あなたの行く末は非常に不安定であるように思います。

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、私からの提案として、会社を辞めたら3万でも5万でもいいからお給料を欲しい。それを貯金して子供の学費にしたいと言ったところ、だまって寝室に逃げられてしまいました。 naganumajyunさんの想像されたこと、私も同じように考えることがあります。 夫は初婚で自分の子がいないのに、連れ子の学費までと考えると負担なんだろうな・・・ 私は一応取締役の一人に名を連ねています。

  • xxjsgpl
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

「こういう理由で辞めたいんだけど、辞めていい?」とは聞いていないのでしょうか? この問いに答えないのであれば、「辞めてほしくない?」と聞いてみてはどうですか? それでも答えなかったら「どうして答えてくれないの?」と聞いてみては? だって、旦那さんの気持ちは旦那さんしかわからないですからね。 もう一つの案としては、旦那さんの会社で経理の方を雇ってはどうですか? こうすれば、質問者さんは仕事を辞めなくていいし、過労も緩和されるし、問題解決なのでは? それとも、過労以外の理由で辞めたいのでしょうか?

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 私が会社を辞めたい理由はいくつかあります。 ・全てを夫の理想どおりにこなすには、1日が24時間では無理がある。 ・私は会社でHTMLのプログラミングをしていますが、イントラ向けの依頼が殆んどで、腕をみがくには今の会社では限界がある。 ・夫の会社の定款に業務として私のパソコン関係の仕事も盛り込みましたが、今の状態では将来的にも実現不可能。 ・私は2年近く不妊治療をしていて、上司もそのことは知っています。最近になって9月末から産休に入る従業員の仕事を引継いで欲しいと言われました。 不妊治療中の身で妊婦さんと1対1の引継ぎ業務をするのが精神的に辛くもあります。 これらの理由を夫に話して、意見を求めたのですが、こうしたらいいとか、こうして欲しいと言う答えは無く、昨晩は話の途中でだまって寝室に行ってしまいました。 私の気持ちは100%決まっているのに、なぜ辞めたいのか理由も言っているのに、何故GOを出してくれないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 夫が気持ち悪くて・・・

    夫が気持ち悪くて・・・ 自営業の夫と結婚し10年になります。 小学生の子供が2人います。 夫の年収は200万でその中から隣りに住む夫の両親の生活もサポートしているので 実年収100万くらいです。 義父からいつも自営業の代替わりしたら貯金出来るようになるからと言われていたので 始めの6年は義父たちからもらう給料の13万で生活していました。 実家に帰省するときや急な出費がある時は自分の独身時代からの貯金や 実家からの援助で補ってきました。 ところが代替わりした4年前から前述の年収です。 代替わり前に義父たちがした使途不明の借金の返済が後20年 毎年150万あるのが原因です。 今後も仕事を営む上で機械の老朽化とかで借金は増える見込みなので 前述の100万も事実上使えないお金です。 仕方がないので景気が良くなるまで私が働いて家族を支えようと3年前から 働きに出ました。私の年収は変動がありますがだいたい税込みで300万前後です。 出産、育児、家業の手伝いでブランクのある中での社会復帰で 家事、育児との両立ははじめすごく辛かったです。 夫や子供たちや夫の両親を支える為に働く決心をしたのだし 自営業でいつも家でブラブラしていた夫は理解して家事や育児を手伝ってくれるだろうと 思っていました。 ところが私が働き初めて1週間後から夫は自営業の暇な時にバイトを始めました。 つまりは家事や育児から逃げ出したのです。 今までずっと家にいた人だったから働きに出るとは思わずビックリしました。 夫にしたら家事や育児から逃げ出す為のバイトなので時間拘束が長い割には 対したバイト代がもらえないバイトばかりを選んできます。   あてがハズレましたが仕方がないので仕事と家事と育児と更に早朝から起きて バイトに行く夫のお弁当も作りました。 劇やせで当然体調を壊しました。 体調を崩して不安な私を見捨てるかのように 夫はこの頃から2階の自分の趣味の部屋で1人で寝るようになりました。 同時に実家の母が末期の癌の宣告を受け 子供を連れて週末は飛行機に乗り母の介護にも 行かなくてはならなくなりました。 その時が一番仕事を辞めたかったけれど仕事を辞めると 実家に帰る旅費が工面出来ない為 古典的な表現ですが文字通り 歯を食いしばって頑張ったと言いたい時期でした。 夫は相変わらずひとりで寝て あまり私の事情には関心のないようでした。 私は夫の両親や兄弟と仲良くしていて夫の両親が病気の時は 食事の支度や精神的なサポートもしていますので 夫の態度が随分不公平に感じました。 そして母が他界し 悲しくて涙が止まらなかった時期 以外にも私を助けてくれたのは仕事でした。 仕事をしている間だけ悲しさから逃れる事が出来ました。 それから2年今では仕事と家庭の両立を夫の協力無しでするのが 当たり前になってました。 それが突然、夫が子供と私が寝ている所へ来るようになりました。 2年も不安な時期 放っておかれ夫のいない状態にやっと慣れた私には こんな勝手な夫の行動が許せません。 でも子供はいつも一緒に寝てくれなかったお父さんが一緒に寝るというので 喜んでいたので 仕方ないなぁと思っていました。 ところが案の定 夜中に何度も私を起こしにします。 仕事と家事の両立に慣れたとはいえ それは夜の短い間の睡眠をシッカリとるから 体がもつのであって 睡眠が阻害されれば体ももたなくて家事も辛いし 日中の仕事にも集中力がかけます。 そこで何度も夫にせめて平日だけは起こさないでくれとお願いしています。 でもそれから気持ちの悪い事に夜中に乳首や陰部をフワフワとさすって 私が起きると飛びのいて逃げます。 それが週に1~2回あります。 あまりにも気持ちの悪い夫のこの行動に まるで痴漢にあった後のような嫌悪感で背筋が寒くなります。 今日もそれで起こされ気持ち悪すぎて眠れません。 どうしたらよいのか。 今日の仕事や家事の時間になりました。 結局3時間した眠っていないので頭が痛いです。 夫もまだ39才だから性欲は理解出来ますがあまりにも 思いやりのないタイミングで呆れ返ります。 仕事は休みでもハッキリ言って夫とは夫婦生活したくないです。 ちなみに夫が再び一緒に寝るようになり当初喜んでいた子供たちは いざ夫が一緒にねてみると寝る場所が狭くなったと すぐに嫌がるようになりましたが 夫は自分の居場所を確保するかのように自室には戻りません。 帰る家もない私にはこんな状況でもいまひとつ離婚の決心もつかなくて。 長々とすみませんでした。

  • 夫の両親経営の会社で経理として勤務。転職すべきか

    今、夫の両親が営む会社で半年前より経理として働いています。 経理には夫の姉(以後、義姉)ともう一人従業員がいます。 夫は会社を継ぐつもりで義父と一緒に仕事をしています。 そのため、夫を支えるつもりで半年前より経理を教えてもらいながら働いています。 私たち夫婦の収入状況は、義姉にまるわかりの状況です。 また、私は家事が苦手で、夫は不満を持っています。私に関する愚痴を義姉に話します。 そんな中、仕事でミスが続いていて、夫の姉とよくない関係となってきています。 夫には、仕事のミスに関しては話していませんでした。 最近、夫の両親、義姉、夫、私で今後について話し合う機会を設けてもらいました。 その際、義母に「仕事をするには、家庭がきちんとしていなければ務まらないし、仕事には合う合わないがある。違う仕事で働いてもいいのではないか。」と言われました。 この話し合いのあと、仕事や休みに関することを義姉に対し、Lineで送ったり、私の悪いところを夫に指摘され、公私混同となっていたことを後悔しています。 また、私自身で考えました。 ・義姉に、うちの中のことを全てさらけ出す必要はない。むしろ、見せないほうがよいこともあるのではないか。 ・もともと事務は得意ではなかった。経理はとくに会社の中枢になるところだが、家計をまともにできていないのに、務まらないのでは... ・現在、車通勤で20~30分かかるが、家庭を大事にするためにもっと近くの勤務先がいい 夫に転職するかもしれないと伝えました。夫からは「母が言っていたように仕事に合う合わないがあるから、仕事を変えるのは問題ない。ただ、今勤めている会社でできないことを他のところでも、またミスするんじゃないか」と。ごもっともでした。 おそらく、勤務先を変えると今後、休みに関することについては自由が効かなくなると思います。ただ、他所で働いて、夫の家族や夫に対する甘えを捨てられたらと考えています。 厳しい意見もあると思いますが、私の転職について、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の方針に従えません。

    入籍&同居してもうすぐ10ヶ月になります。 ずっと共働きでしたが、訳あって現在私は専業主婦です。 生活スタイルのことでちょくちょくケンカをしつつ 夫は家事はできない、私は家事も仕事もきちんとできなきゃ 気がすまない・・・という生活の中、私の身体に支障が出て 数ヶ月前から※夫→仕事に専念、私→家事に専念 というスタイルに決定しました。 しかし夫は事あるごとに自分の仕事(小さな会社を経営)を 私に手伝わせようとし(もちろん無償で)そのことで 今も喧嘩しています。 内容は、簡単な経理事務なのですが 出入りの激しい会社のため少しすると 膨大な量がたまってしまうため精神的にも 負担なのです。 夫に言わせると「なんで俺を手伝いたいと思えないの?」とのこと。。。 手伝うとなると夫は仕事人間ですので仕事に関して 妻とはいえ容赦しませんし、家の中でも社長と部下のような 関係になってしまうので、私としてはできれば※のスタンスを 崩したくありません。 また体調崩しかねないので・・・ 夫の方はと言えば、家事は手伝うどころか 洗濯機も回せませんし、脱いだ服は脱いだ場所に置きっぱなし バスタオルも使用後丸めたまま・・・などなど あまり言いたくはありませんが、仕事以外のことは まるでダメといった感じです。 私の負担を減らそうにも、何が負担かわからないようです。 夫のいいところはもちろんたくさんありますが いま私が夫の仕事を手伝わないことで、離婚にも 発展しかねないほど険悪になっています。 どうにか説得できないでしょうか?

  • こんな夫ですが・・・

    子連れ再婚して3年です。 夫は初婚です。 昨年、25年勤務した会社を退職し、夫の会社の経理をやっています。 夫(40歳)は6人兄弟なのですが、なんというか、相手の気持ちを考えていないというか・・・寛大さに欠けるところが多々あります。 兄弟が多いと、一つのものを共同で使ったり、譲り合ったり、という気持ちが育つものと思っていたのですが、「オレの」ということにすごくこだわりがあるみたいです。 私としては、夫婦なのに何で?家族なのに何で?と感じることが多くなりました。 こんな夫の性格ってどう思われますか? また、こういう夫の心理ってどう理解したらよいのでしょうか。 <俺が稼いだ金で買ったものは俺のもの> ・子供の友達が「○○君のお家に行ってもいい」と夫に尋ねたら「○○の家じゃなくて、オレの家だ!」と・・・子供の友達「あっ・・・○○君のお父さんのお家に遊びに行ってもいいですか?」とこんなことを言わせる。 ・ビデオとデジカメを購入したのですが、オレの金で買ったんだからオレのビデオとカメラだよな!と念を押す(こんなこと言われると、とても使いずらいです) ・子供が塾に行き始めたら「オレの金で勉強させてやってるんだからな」と、またオレの・・・ ・昨年、二輪の免許を取り念願の大型二輪を購入したのですが、購入時には既に会社を退職していたため、半分を退職金から頭金として払い、残りを夫の名義でローンにしました。 「オレの名義だからオレのバイクだろ?」(えっ?あなた、自分も大型バイク持ってるじゃない。ちなみに夫のバイクの頭金も私が出しました) 夫の会社にしても、資金が足りず私の貯金から400万ほど貸しています。 そのうえ、長年勤めた会社を退職して経理・事務・雑用をこなしているのに、毎日のように「オレの・・・」と言われることが苦痛になってきました。 夫婦で築いたものは夫婦のものなのに、と私は思うのです。 耐えきれずに私が不満を言うと、ご機嫌をとろうとしているのか、私が望んでいないことをして、「何で?うれしくないの?」と言うのです。望んでいないことをしてくれても、正直とまどうだけです。 例えば、私が趣味でやっている楽器なのですが、夫は興味がないので全く判りません。 なのでその楽器の良し悪しも判らないのに、勝手に新しいものを注文しようとするのです。 それも、今使っているものより安価なもの(ランクの低いもの)です。 なんか、気持ちはうれしいのですが、私が希望することとピントがずれていて、困惑するだけです。 みなさんはどう思われますか?

  • 夫の企みに参っています

    こんなに暑い最中に鬱陶しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 来年、定年退職を迎える予定の夫53歳で専業の私の二入家族でおります。子供たちは既に独立しています。先週、夫の酷い企みを知って愕然としています。お知恵をお貸しください。 切っ掛けはある雑誌の熟年離婚記事のことで少し議論をしてしまいました。専業主婦が夫の定年に合わせて離婚を切り出すのは、仕事で忙しい夫に準備の機会も与えず、一方的で感心しない。計画しているなら早くに離婚の意志を夫に伝えておくべきだと夫はかなり重く強い口調で珍しく意見を言いました。 そのついでと言う感じで、自分は定年を延長したので、予定していた時期の退職金は出ないからそのつもりでと言われました。 先年、会社の定年制度が変わり希望すれば延長も選択できることは聞いていましたが、退職して旅行でも一緒にして過ごそうと言っていたのに想像もできません。 私、大分前から定年離婚を考えていて、それなりの準備もしましたが、夫の退職金の半分を貰わないと離婚後の生活は難しくなります。資格もなく、なかなか仕事も見つからず、アルバイト程度のお店のお手伝いをしていますが、本格的な生活は無理です。それに、残りの人生をときめきたい相手がいて、私が先に離婚して待っている計画ですが、相手はお金が余りありません。夫には完全に内緒で通したつもりですが、こんな大事なことを一人で決めるのはやはり、感づいているからでしょうか。 分与の可能性のある資産は、不動産と有価証券と定期預金がありますが大したものはなく、退職金は規模が全く違います。また、年金の主力は企業年金です。 もし、夫の退職まで待つとすれば10年~15年先になり、それまで夫と暮らすことは嫌ですが、どうしたらお金をもらって離婚できるでしょうか。夫に相手とのことが知られていたら、すべては終わりでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫に当たってしまう

    夫30代前半、妻(私)20代半ばの夫婦です。 結婚3年になり、1歳の息子がひとりいます。 私はクリエイティブ系の仕事をしていたのですが、妊娠をきっかけに業務が激務だったことや会社から何かあったときに責任を持てないと言われたことで退職を余儀なくされました。 家事は苦手ではないですが、いくらやってもやりがいがあまり感じられないので、専業主婦の生活はすごくストレスでした。(養ってもらっている、自立していないことに引け目を感じるのも嫌でした) 出産後は早めに再就職したかったのですが、同じ業種での再就職は困難を極め、産後疲れも相まって身体を壊し、今までずっと心療内科と神経性胃炎で内科に通い続けています。 その上、不治の眼病を患い、遠からずかなり視力は落ちるとのことで、仕事復帰の可能性が薄れ、非常に大きなショックを受けました。 現在は子供は保育園で、私はとりあえず目を酷使しないバイトを探しています。 まだ前の仕事に未練はかなりあり、受け入れきれないことがストレスの大きな原因かとも思います。 このような状態で、自分は精神的に不安定になり、どうしても夫に当たってしまうのです。 些細なことにイライラしていつも不機嫌でいてしまいます。 私が不機嫌だと、夫婦ですので夫も不機嫌になり、喧嘩になる、といったことを毎日のように繰り返していて、疲れてしまいました。 胃の不調で寝込むことも多々あり、最低限の育児や家事を夫や実家の家族が手伝ってくれることも多いです。 そういった好意には感謝すればいいと頭ではわかっているのですが、どうしても申し訳ない、情けないという気持ちが先に出てしまい、自分を責める毎日です。 理屈っぽく、こちらが落ち込んでいても同調してくれたりはしませんが、よく育児も手伝ってくれるし基本的には優しい夫です。 故に申し訳なくて仕方ないです。 どうしたら私にも夫にも良いのでしょうか? 家に居てもほとんど心がほっとする時がありません。 前のように活き活きと働き、楽しく暮らしたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますとたすかります。

  • 夫の気持ちがわかりません。。。

    初めて投稿します。どなたか、夫の気持ちを教えて下さい。 夫も私も40代前半、お互いバツ同士の再婚で、1年と半年になります。 私はバツ1で夫はバツ2です。離婚の理由ですが、私は前夫のDV、夫は最初の妻が浮気、 2度目は妻の借金と家事の放棄です。 夫は普段からとても優しくて、お互い仕事の休みが合えばドライブに連れって行ってくれます。 一般的にいうデートですね。。。とても優しくしてくれます。 家事は夫の仕事の帰りが遅い事もあって全部私がやってますが、夫はいつも労いの言葉もかけて くれるから、全然苦ではありません。私が作った食事は何でも食べてくれます。 ところが、ここ半年ほどから私に全く触れようとしません。もちろんセックスも無いです。 私が近づこうとすると夫はパッと離れて体が触れない様にします。ハグもキスも何も無いです。 こんな風になる前は週に3回ほどセックスもあったんですが。。。。(;_;) 夫は今の状況(私の不安と不満)をわかっている様で時々、こんな事を言う様になりました。 お前が浮気したらお前を殺して自分も死ぬ (ひとりHもして欲しくない様で)バイブの様な道具なんか絶対に使うな。。。等々 でも、私も普通に性欲はありますし、夫と触れ合いたいと思うのって普通ですよね。。。? ひょっとするとEDなのかなと思っているのですが、その事を私に言えなくて苦しんでいるので しょうか?もしそうだとしたら夫から何かアクションを起こしてくれるまで、そっとしておく方が 良いのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 会社で

    うちの会社は本社10人にも満たない会社です でも業界では卸売りにあたるため 人数少なくてもやることは大きいです しかし今の社長の息子はわがままで困ってます このままじゃ他の人が定年退職したとき 自分が危うくなります (自分は新人ですが) 三人いる上司のうち二人は2、3年で定年 1人はいつも1人よがりな上司だから自分以外の仕事はできません さらに来年やめる上司がいなくなったら会社の半分以上の仕事がなくなってしまいます 同じ悩みを持つ人いますか? 僕はどうすればいいんでしょう?

  • 夫が嫌い 子どもはパパが大好き

    夫の性格に疲れました。気に入らないことがあるとムスッと黙り込み、家事、育児を放棄して部屋に閉じこもります。 気に入らないことと言うのは、私が仕事、育児、家事でパンクして、気が利かない夫にイヤミを言ってしまうことです。 私は夫より勤務日数、勤務時間、通勤時間が短い為に、育児と家事を一手に引き受けることがほとんどですが、私の方が給料も良く福利厚生も充実しています。最大の時で夫の六倍稼いでいました。 夫は給料は安いですが相続した遺産が億単位であります。株もあります。土地持ちなので月に数万円臨時収入もあります。なのでいつでもそこからお金を使えますので、私より安い給料でも引け目は感じていないと思います。家計、ガソリン代は夫持ち、家電家具、洋服などは私持ち、学費は二人持ちです。トントンだと思います。 ただ、私は夫婦の収入でそれに見合った生活をしていくものと思っています。私にはコツコツ貯めた貯金があり、自分の土地もあります。夫の遺産は子どもには関係あっても私には全く関係ないと思っています。 ですから自分も定年まで働くつもりです。夫も働いてくれた方がいいと言います。 私が家事育児全般を抱えながらフルで働き、夫より収入が安定し、ボーナスや退職金もある。夫は宿直や残業もあるが薄給だし安定した仕事ではない。 私が疲れ果てて少し早く帰宅出来ないか聞いただけでムッとされる。 私が機嫌を取るまで部屋に閉じこもります。 本当に、愛想が尽きました。 子どもがパパを大好きだけど、自分は夫(妻)を嫌いな場合、もう顔を見るのもしんどい場合、皆さんはどうされますか。 私の考え方で間違っていることがありましたら、批判お願いします。