社長と専務の違い

このQ&Aのポイント
  • 社長と専務の違いについて考える
  • 女房が社長で私が専務の家族経営会社の問題点
  • 専務の役割と責任について
回答を見る
  • ベストアンサー

社長と専務の違い

社長が女房で専務が私です。役員は2人です。家族経営です。最初会社作ったとき私もサラリーマンでしたので、何も考えずに女房を社長にしました。これが大失敗でした。商売は上手ですが、独善的で昔からいる創業者のワンマン社長タイプです。私とことごと意見が対立します。 傍目にはすばらしい社長だなんて持ち上げる人もいますが、会社に損失を与えるようなことばかりで、 本人は気付いていません。 これでは専務なんて要らないじゃないかと思うのですが、専務の役割はどのようなものでしょうか。良く社長の補佐なんてありますが、文字面だけです。又社長が独善的に商売して会社が倒産なんての憂き目になったとき、社長はどこまで責任をとり、専務はどこまで取るのでしょうか。有限会社です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有限会社は有限責任ですから、会社への個人保証をしない限りはあなたの責任は出資金の範囲内です。 これは代表者も同様です。 責任は其の程度ですから、専務なんて要らないじゃないかと思うのならば非常勤になって、何か別な仕事を自分でやったらいかがでしょうか。 家族で一日中顔をあわせて、気が合わないというのも辛い話ですね。仕事の関係が切れれば関係修復ということにはならないのでしょうか。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。あれから本などを読んでみましたが、踏み込んで書かれているものがありません。 とりあえずこれで締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

mihonomatu
質問者

補足

この会社に個人として短期貸付をしています。短期といいながら5年くらい経っています。会社から自分が貸し付けたお金を引き出すことは可能でしょうか。 犯罪になりますか。