社長と専務の違い

このQ&Aのポイント
  • 社長と専務の違いについて考える
  • 女房が社長で私が専務の家族経営会社の問題点
  • 専務の役割と責任について
回答を見る
  • ベストアンサー

社長と専務の違い

社長が女房で専務が私です。役員は2人です。家族経営です。最初会社作ったとき私もサラリーマンでしたので、何も考えずに女房を社長にしました。これが大失敗でした。商売は上手ですが、独善的で昔からいる創業者のワンマン社長タイプです。私とことごと意見が対立します。 傍目にはすばらしい社長だなんて持ち上げる人もいますが、会社に損失を与えるようなことばかりで、 本人は気付いていません。 これでは専務なんて要らないじゃないかと思うのですが、専務の役割はどのようなものでしょうか。良く社長の補佐なんてありますが、文字面だけです。又社長が独善的に商売して会社が倒産なんての憂き目になったとき、社長はどこまで責任をとり、専務はどこまで取るのでしょうか。有限会社です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有限会社は有限責任ですから、会社への個人保証をしない限りはあなたの責任は出資金の範囲内です。 これは代表者も同様です。 責任は其の程度ですから、専務なんて要らないじゃないかと思うのならば非常勤になって、何か別な仕事を自分でやったらいかがでしょうか。 家族で一日中顔をあわせて、気が合わないというのも辛い話ですね。仕事の関係が切れれば関係修復ということにはならないのでしょうか。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。あれから本などを読んでみましたが、踏み込んで書かれているものがありません。 とりあえずこれで締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

mihonomatu
質問者

補足

この会社に個人として短期貸付をしています。短期といいながら5年くらい経っています。会社から自分が貸し付けたお金を引き出すことは可能でしょうか。 犯罪になりますか。

関連するQ&A

  • 兄が社長をして、自分が専務で倒産した場合

    兄が代取社長をして、自分が専務で会社が倒産した場合、兄は破産でしょうが、自分は何ら保証に入っていなくても、債権者に対し道義的に家を立ち退くとかしなければならないでしょうか。小さな町なので債権者といつも会うと思うので。 法的には問題が無いので割り切って住むべきなんだろうか。ただ、下を向いて歩くんでしょうが。

  • 家族経営の会社で両親(社長、専務)の離婚

    従業員10人未満の家族経営の会社で父親が社長、母親が専務をしております。 創業40年ほどで父が創業者です。 自分は会社には所属してませんが兄2人が従業員として働いてます。 ささいなことから二人が喧嘩。半年ほど前から別居状態です。何度か話し合いを行ってきたのですが解決は難しく離婚は確定的です。 現在、会社の業績はあまり良くなく、父は事業をやめたがっており、母、兄は続けたがっており話し合いで決着がつきそうにありません。 会社の顧問弁護士等はおらず、また、あらたに弁護士を雇う費用は出来れば節約したい状況です。 第三者に間に入ってもらい、調整してもらうにはどこに頼めばよいでしょうか? やはり弁護士さんに頼むしかないでしょうか?

  • 倒産した会社の社長に借金が残るのはなぜ?

    テレビやマンガなどの影響で、「倒産した会社の社長さんは借金を背負っている」というイメージがあるのですが、それはなぜですか? そもそも株式会社、有限会社は有限責任なんですよね?だったら、例え会社が借金まみれで倒産しても、社長がそれを背負う必要はないんじゃないですか? ずっと疑問に思っていたことなんですけど、中学生のガキにも分かる言葉で説明して頂ければ嬉しいです。

  • 横暴社長

    お願い致します 。 訳あって、中小企業(創業20年以上の蔵元)の株主になってます。 その会社の横暴社長を懲らしめてやりたいと思っているところですが、何をどの様にしたら良いのかアドバイスを願えたらと思います。 顧客からの苦情もあるようですし、 社員の言うことも聞かない 、取締役会や株主総会も何年も開かないなどのワンマン社長なんです。 宜しくお願い致します。

  • 社長が引退!

    現在、建築業で有限会社の専務(父が社長です)をしております。社員は妻含めて5人です。 本日父より「6月決算で切が良いから自分は引退する」と言われました。 事業承継にあたってどのような準備をすればいいか、また就任にあたってのアドバイスを頂けないでしょうか? いずれはと思っていましたが、突然なので何からはじめれば良いのかとまどっています。よろしくお願いいたします。

  • 社長が心病んでしまいました。

    地方中堅メーカー勤務の中間管理職です。 この年初めに社長が代わってしまいました。 ”トップセールスを行うために社長が会長になる”という触れ込みですが、よくよく実情を聞けば現社長(現在50代半ば・創業家3代目・3年前に社長に就任)が心病んでしまったとの由です。 この社長、良い人です。元々優しいエピソードの多い方ですが、反面リーダーシップに乏しく、この御仁が専務の時代に先代社長のワンマンプレーに対して何も逆らえなかったり(先代社長の一存で受注した案件で大赤字を計上し銀行の干渉が入って先代社長は引責辞任し会長職となって2年後に死去)、一部の取締役級にいいように会社運営を振り回された過去の経緯があります。 新社長は社長の従兄弟だとか。 私も過去数度の転職を経験し、その中にはいわゆるパワハラの現場もありましたが、さすがに社長が心病んでしまい3年・50代で引退という状況は初めてであり、またそれをいかにも白々しく”トップセールスのために”と宣言する姿勢が、何だかすごく気になります。 この会社、これから長く続くでしょうか?続くと思いますか? 期を見て逃げ出すべきでしょうか? これから様子を見ようと思いますが、何に気をつければよいでしょうか?

  • 父の同族会社が倒産。専務の責任はどこまで?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが, 父が 専務をしている会社が倒産しました。 これは祖父が作った会社で,社長は父の兄で,生活も派手です。 「経営がいい加減だ、このままでは危ない」と 20年以上前から,父が毎日,頭を悩ませていました。 改善策を出しても全く聞き入れてもらえなかったようです。 父母は,生活も サラリーマンの私より地味です。 今後,やっとローンが終わった住むところも,コツコツためた貯金も 皆失うのでしょうか? こういう会社が倒産した場合, 父個人の 家や預貯金は,どうなるのでしょう。 専務なので,会社に対しても 個人が 責任を負う物なのでしょうか? 私は結婚して家を出ています,何か手伝いたいのですが, 何から手をつけていいかわかりません。 アドバイスや体験談がありましたら,お聞かせいただけませんか?

  • 役員ですが、社長の債務を負う必要はありますか。

    有限会社の副社長です。代表取締役社長と常勤ではありませんが彼の奥さんが役員として経理担当、私とそれに社員が1名おります。実質的には3名が常勤です。商売が立ち行かなくなり倒産の2文字が見えてきました。社長は自宅の土地家屋を抵当に金融公庫などから約700万円、複数の友人から無担保で300万円合わせて約1000万円の借金をして会社の運転資金としています。私は職を辞して、転職をしたいと考えておりますが、道義的責任は別として、私に社長の債務の一定部分を負う必要はあるのでしょうか。連帯保証人などにはなっておりません。

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

  • 親会社の倒産で抱えた負債は子会社の社長の負債となるのでしょうか?

    今の会社(株式会社)が負債を抱えて倒産することになりました。 以前に別に子会社(有限会社)を設立したのですが、その時、子会社の社長を命じられまして(勤務は会社員のような感じですが) それで最近、親会社の倒産情報が入ってきて心配になっています。 親会社の倒産後の負債はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう