• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が披露宴出席をキャンセル、イラッとしてます)

友達の結婚式出席キャンセルにイライラ!なぜ行けないのか考えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に出席する予定だったが、彼女が妊娠中で他の結婚式と日程がかぶり、送迎の人がいないため不参加になった。
  • 友達の結婚式で受付を頼まれていたが、彼女の送迎の問題で出席できず、イライラとショックを感じている。
  • 赤ちゃんが大事なのは分かるが、自分の結婚式にも出席してほしかったし、友達の式にも行きたくない気持ちがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

○○さんが出席出来ないから貴女に打診。貴女には来いと言って おきながら、妊娠を理由に断るのは虫が良過ぎます。 旦那の友達の結婚式にダブったと言ってますが、妊娠中にも関わら ず旦那の友達の結婚式には出れて、貴女の結婚式には出られない と言うのは言い訳にもならない話です。 要は貴女の結婚式には最初から出る気は無いんです。このような人 と友達関係を続けるのは今日限りで終わりにしましょう。 もし貴女が彼女の結婚式に出て、彼女が貴女の結婚式には出ない とすると、今後も同じような事が起きる可能性は高いでしょうね。 身勝手な事しか考えられない人と付き合うのは、最後には馬鹿を見 る事になり、損jをする事になりますよ。疎遠になっても良いじゃありま せんか。僕だったら今日限りで疎遠にしますね。 貴女は悪くありません。

tgs6767
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の考えに自信が持てました! その子の式に行かない!と言えたらいいのですが 仲のいい子が一人で出席することなどいろいろ考えると 言えないかな。とも考えています。 とりあえずもう少し考えます。 lineで既読なのに返事がないのもイライラですが。 その程度の関係だったと言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#254326
noname#254326
回答No.5

ピンチヒッターに受付を頼んだり、送迎がない程度で欠席?? ショックだし、イライラもしますね。小さくないです。 相手の配慮が無さすぎ。 もう断っちゃえば?? 同じ日に旦那側の親戚の大事な法事があるの。結婚式に呼びきれなかった親戚にご挨拶することになっちゃって。どーしよー、最初の親戚付き合いからもめたくないしー。どーしよー、どーしよー。法事って結婚式より優先やんねー。元々ピンチヒッターだったしー。 って、相手から残念やけどと言わせましょう。

tgs6767
質問者

お礼

ありがとうございます! それ、いい考えですね! それなら断わる理由になるかもですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • and64262
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

事情がよく読めませんでしたが、送ってもらえないから行かないってのがおかしいと思います。あなたがそこまで来て欲しいのなら交通費を出せばいいだけでは?行くにしろ行かないにしろその子とは疎遠になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

他人を充てにできるほど、世の中は裕福ではありませんよ ほとんどの人は富裕層ではないということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いつからの付き合いなのか知らないけど、大人になればそれぞれの生活があるから、友人のことなど二の次になります。そんなことで一々腹を立てていたら身が持ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴

    友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

  • 披露宴出席について

    私の息子は出来ちゃった婚で結婚式を挙げていません、 結婚したことは連絡もし、当然承知です。長男の家に行ったとき、兄姉には息子夫婦も紹介しました。 それなのに兄弟からのお祝いは頂いていません。催促なんかできないし、 今回、兄の長男(甥)の結婚式があります。(私の甥、姪の初めての結婚式になります) 当然のように、先週招待状が届きました。女房はお祝いもらってないから出席したくないと言っています。 いままでの付き合い、そして私の兄弟も多いのでこれからの甥、姪のこともありますし、 女房の言うように断るか、兄弟の中で一人出席しないのもどうかと、また、断るとしたらどう断ろうか迷っています。私は九州なので名古屋の兄のところまで交通費もかかりますし 友人からは、「出席しない訳には行かないと思うけど」とかで 結局、結婚式、披露宴なんて間接的にお祝いちょうだいって感じにしか思えません。 女房側ははっきりしていて、お互い様なので結婚式は夫婦参加で、式をあげなくてもお祝いをあげるときめていました。 結婚式に出れば料理、引き出物を頂きますが、交通費、とくに女性の場合は準備など大変ですので、 どちらも同額で同等なのかもと思います。

  • 披露宴招待。

    披露宴招待。 お世話になります。よろしくお願いします。 先日結婚式が決まり、来賓の方々に招待状を渡しています。 ひとつ気がかりなことがあるので相談させてください。 私の幼稚園からの幼馴染の友人がいます。 その友人に受付を依頼しました。 最初は電話で報告と式の日にお手伝いをしてほしい、ということを話していて そのときは特に何もなかったのですが (この時、スピーチか何かお手伝いしてほしいと簡単にお願いしたところスピーチはちょっと無理だけどそれ以外ならと話をしました) 招待状が出来上がり、正式に式の参加と受付の依頼をしようとメールで受付の件と招待状を渡したいことを連絡したら 「え…」 とだけ、帰ってきました… 私も正式に何をやってほしいと言っていなかったので改めてお願いをしたところ少し難色でしたが受けてくれました。 そして招待状をいざ渡そうと連絡をしても何故か連絡が少なく連絡があったかと思うと「忙しいから郵送して」とのメールが… なんだか正直がっかりというか、受付をお願いしたのが悪かったのか式に出席したくないのか… 受付をお願いしたのも却下したほうが良いのではないかと思ってしまうほどでした… 私が考えすぎなのでしょうか? このまま郵送して何も深く考えないで受付をその子に頼んだほうがいいのでしょうか? 見づらい文章ですが皆様ご意見をお願いします。

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 数合わせの披露宴?

    来月友人の結婚式があります。 7月頃に一度「招待状を出してもいい?」と聞かれたのですが、正直その子とは遊んだことも食事をしたこともなく、式には共通の知り合いもいないとのことだったので、ちょっとそれは出席しづらい…という旨を失礼だとは思いつつ伝えたところ、わかったと言われました。 ところが先日、「人数が足りないから披露宴だけでも出席してほしい」と言われ、困っています。2度も断るのは申し訳ないですし、だからといってこんな言い方をされるとちょっと悲しいです…。でも誘ってくれたわけですし、これを機会にその子と仲良くなるかもしれないという期待も含めて参加するべきか悩んでいます。 今まで兄弟の結婚式しか出席したことがないので無知なのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?どうしたらいいかわかりません。

  • 友達の披露宴での余興☆

    私は21歳の女で、今度友達がゴールデンウィークに結婚式をあげます。 仲のいいグループで彼女が一番に結婚をします。 出席する子たちみんなが、初めての結婚式出席となるので、いまいち余興とか何をしていいのか分かりません。 結婚する子は、何か歌って踊ってよ♪って言ってますが、踊るまではちょっと…って感じで☆ 3人か4人で歌を歌う予定なんですが最近の披露宴で女の子たちが良く歌っているものはどんなものでしょうか?? 最近披露宴等に出たことがある方や、最近結婚式をあげて友達がこんな歌を歌ってくれた!!っていうものがあれば教えて下さい♪ よろしくお願いします!!

  • 披露宴出席者がバラバラ・・・どうしよう

    秋頃に結婚式を予定しております。 彼は九州出身ですが今は北海道で勤めておりメインの式も北海道です。 北海道でのメンバーは少人数で 旦那の親・職場中心・北海道の友達 嫁の親族中心・職場・友達 九州では 旦那の親族中心・地元の関係者・九州の友達 嫁の両親のみ メンバーはこのようにと考えておりました。 ところが私(嫁)が会社から解雇通告を受け退職する事になりました。 しまいには私の親族にイザコザがおきてしまい、とても険悪な感じで はっきりいって呼びたくない親族が多数出てしまいました。 私の地元の北海道での式がメインになると言うのに、 親族の出席も微妙だし、職場関係も今更呼ぶ必要もなくなりました。 1 母方の親族のみ呼ぶと言うのもどうなのでしょうか。 親族のイザコザは父方の親類の事で、以前から険悪ではあったのですが 先日決定的な事がおきてしまったんです。 2 嫁側の地元で行う披露宴で嫁の招待客が友達中心とい  うのはいかがなものでしょう。 旦那側は北海道が地元ではないので職場中心にと考えているので 出席者があまりにもバラバラですよね・・・。 九州での披露宴は遠方な為全て九州にの義父母にお任せします。 多分昔からのしきたりにのっとった御披露目と思います。 北海道での式は二人の好きなようにさせてもらえるとの事で 私達のしたい結婚式のスタイルを確立していたのに・・・。 でもお祝いしてくれる人が居ての披露宴だから・・・仕方ないのでしょうか。 何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、ご意見いただければと思います。

  • 友人からの披露宴の招待出席すべき?

    短大時代の友人から久々に連絡があり、今度結婚するので挙式&披露宴に招待したいとのこと。その友人は名古屋出身で地元の名古屋で式をあげるそうです。通っていた短大は神戸で私も神戸在住です。私は結婚していて小さい子どももいますが、デキ婚で式もしていない為、その友人には年賀状で事後報告したため、結婚や出産の祝いもありませんでした。主人は自分の貯金で行くならいいと言ってましたが、交通費に1万、お祝いに3万、セット代その他で1万円(なくてもいいですが)の計5万円を自分の貯金から。。。とか、ましてや自分の都合で式をしていないとはいえ、自分だけお祝いをするのもなとか、恐らく遠いし今後は付き合いはないだろうな(今年は年賀状もなし)とか思うと、はたして出席すべきか考えてしまいます。ちなみに3人グループでもう一人の未婚の友人(神戸在住)は参加するらしいです。その友人ともここ2年は連絡をとっていません。私的には残念ながらすごく大切な友人。。というわけではないです。 もし、皆さんの立場だったら出席されますか? 宜しくお願いします!

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

専門家に質問してみよう