• 締切済み

離婚する夫の企業年金を、夫に内緒でもらえるか?

私は、34歳で、二人の子供をもつ母です。 先日、離婚が決まりましたが、夫が別居中に会社を解雇になりました。退職金代わりの積立金は、夫がもらうことになりましたが、社長の意向で(仲人をやっていただいた)、企業年金は、本人がもらうなら、請求しないが、私がもらうなら、請求してくださる旨の連絡がありました。 企業年金は、当然、主人の名前ですので、振込口座も主人の通帳になりますが、私が通帳や印鑑を持ってるので、そこに指定することは可能です。 金額的には20万くらいだそうです。 また、主人は、企業年金が出ることは知りません。(退職金代わりの積立金は、知っていたので、渡しましたが) 会社も解雇になり、今バイトをしているそうですが、生活費も滞っており、積立金が本人にいくことを知って、社長が、私に気遣ってくださったようです。 そこで、質問です。 私が、主人に内緒で書類を書くということは、法律的には私文書偽造になりますが、あとでそれが主人に分からなければ、大丈夫でしょうか?また、主人にはサラ金等の借金が200万ほどあるため、もし分かったとしても、20万のために、裁判を起こすことは考えられません。また社長の意思でもありますので。 このような質問には答えにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 法律的には素人ですので回答はできませんが、 思う点をコメントしてみたいと思います。 企業年金・・年金ということですが、今後何年にも亘って、年20万程度受け取れるということですか? それとも、年代的に1時金で一回だけのことかな? いづれにせよ、解雇されたとはいえ、本人にもらう権利があるものを、本人の請求なら、支払はないが、あなたからの請求なら支払い手続きをしてあげますよ・・という その社長さんの真意は、どうも小生には理解できませんね。 下衆の勘繰りで申し訳ないのですが、あなたに貸しをつくるとか何か・・別なところに、本意があるような気がしないでもないです。 たとえ、判らないように受け取ることが出来たとしても、 いつかは、バレるものと思って下さい。 人の口に戸板は立てられないのです。もと同僚から漏れる かもしれないし、いつかその社長さん自身から、あなたとの関係が、万が一悪くなった場合、漏れるかも知れないのです。そのときは、恐らくあなたの責任だけが、全面に出る話しになっておることでしょう。 誤解なきよう、これはあくまで邪推に過ぎません・・ ただ、法律的ウンヌン以前に、あなたに若干でも隠れて 貰うことに後ろめたさがあるなら、貰うまでその社長さんのいう通り内緒、ということにして、貰ったら打ち明けて 当面の養育費としてもらいたいと、相談をしたらどうでしょうか? 隠し事を心につくり、疲れるよりづっとよいと思いますが どうでしょう。 社長さんとはもうそれで、ご縁はきれる訳ですから、必要以上に恩を感じる必要はありません。 離婚しても、子供との血の繋がりは切れる訳ではありませんので、離婚するとあなとは勿論他人となりますが、子供の父親に変わりはありません、 他人の金銭のことで、こそこそ隠れて、母親として隠し事をつくろうとしては、子供が悲しむことでしょう。

mari119824
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 企業年金というのは、会社がかけるもので、解雇なので、保険の解約返戻金のようなものです。 社長さんは、仲人をしてくださったこともあり、当然小さい子供を二人かかえての離婚も知っており、主人が無断欠勤の末、解雇になって、私達が生活に苦しいだろうから、と配慮してくださったのだと思いますが、その話を聞いたのは、会社の経理の方からで、社長さんとは直接会ったり、話したりはしていません。 全て、経理の方とのやりとりです。 ただ企業年金というのは、本人がかけているものではないので、今回の質問をさせていただきました。また、会社としても迷惑を被っているので(本人が逃げ回っており、会社と話をしていない状態)、社長の意向で本人には払わないということのようです。 私の文面からは、分かりづらかったかもしれません。 それでも、いろんな意見をお聞きしたかったので、どうもありがとうございました。