• ベストアンサー

企業年金、将来どう変わりますか。

詳しくないのですみません。会社では企業年金、と読んでいますが、単に毎月積み立てて(納めて)社員が辞めたときそこから退職金を支払うという制度です。今後廃止とかで各企業は今後どんな方向に向くのでしょうか。一般的に退職時に積立のなかから払うという以外に、どんな方法が出てきているのでしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

僕が勤めていたところは、 退職共済と、企業年金はべつでした。 しかし、企業年金のほうはおととし廃止になり、そこまでの積み立て分はみんなに支払われました。 その、浮いた分をボーナスとか給料に還元すると口では言っていましたが、ボーナスも出て数万円、昇給もそれから勤めている間にはありませんでした。 廃止するときは、「その分還元する」といっておいて、実際には何もしない、というのが大道だと思います。 退職金はすでに公務員・メーカー・銀行意外では死語になりつつあります(ボーナスも)。 最終的には呼応無印だけがボーナスをもらっていそうですね。結構批判されるでしょうが、しばらくはなくならないでしょう。 というわけで、「企業は退職金は払わなくなる」だと思います。