• ベストアンサー

企業年金制度について

企業年金制度の中で適格退職年金制度が、平成24年3月で廃止になるようですが、なぜ「廃止」になるのでしょうか?理由が解りません... 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予定していた運用益の確保がむつかしくなったこと等による いろいろな「ひずみ」の為でしょうか。 下記を参照してみて下さい。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/hh/suzukit/401k/401j09.html

関連するQ&A

  • 企業年金

    3月末で主人が退職し、4月から再就職しました。 そこで企業年金についてですが、以前の会社は確定拠出年金で、 今の会社は適格退職年金制度です。 なので、確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移管するか、 残高が50万以下なので脱退をして脱退一時金を もらったほうがいいのかで悩んでいます。 個人型にしたときの年間の手数料なども調べました。 ちなみに残高は278,397円です。 適格退職年金制度は平成24年に廃止になる可能性があるということで、 もしかしたら廃止後、今の会社が確定拠出年金にする可能性もあり、 余計に悩んでいます。 だったら、廃止後に企業年金をどうしていくのか 今の会社に聞いてもらおうか・・・とも思ったのですが・・・ 会社は正式には発表していないのですが、親会社が3年後に 変わるかもしれない!という噂があって・・・ ちなみに新しい親会社は、今の親会社よりも大きく大企業です。 このような状況ですが、脱退か個人型にするか、 どちらがいいのでしょうか?

  • 企業年金について

    先日旦那が会社から企業年金についての用紙をもらってきたが、夫婦共理解できず「何のこと?」っといったかんじです。 1、当社が加入している現行の退職金制度である「適格退職年金」が近い将来廃止になる。 2、当社では企業年金制度(退職金)は継続する。 3、当社では現行の「適格退職年金」から「確定給付企業年金」に移行する。 全く理解できないのですが、そもそも「企業年金」と「適格退職年金」の違いってなんですか?結局のところ、退職金はもらえるのですよね? どなたか詳しい方教えてください。

  • 適格退職年金制度の解約

    適格退職年金制度の解約 適格退職年金制度廃止に伴い 私の勤めている会社は継続の選択肢である 確定給付企業年金・確定拠出年金どちらにも移行せず。 解約する形となりました。 これって企業にとって何か裏づけがあるのでしょうか? 私自身このような年金制度に対しては全くの無知であり、 検索をしても専門用語がとても多く理解できませんでした。。 もし企業的に黄色信号の表れであるのではないかと心配です。 どなたか分かりやすく説明していただきたく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 転職に伴う企業年金の運用について

    現在は、確定給付企業年金 (規約型企業年金)の会社に5年半勤務しているのですが、 適格退職年金の会社に転職が決まっており、 企業年金の運用について頭を悩めております。 現在の会社での選択肢には  (1)全額一時金として受給する  (2)一時金を他制度へ移管する  (3)選択を保留する があります。 転職先に確認したところ、確定給付企業年金を適格退職年金へ移管できないとのことでしたので、(2)は消えました。 あとは、(1)か(3)なのですが、一般的にはどちらが良いものなのでしょうか。(3)がいまいちどんなものかイメージが出来ておりません。 また、以下のやり方は可能なのでしょうか。 (1)現職で積み上げた分を企業年金連合会に移す。 (2)転職先で適格退職年金を収める。 (3)適格退職年金は2012年までに廃止されるので、転職先が確定給付企業年金等に移行した場合、企業連金連合会に移した分と合体する。 無知で恥ずかしい限りですが、ご教示いただけると幸いです。

  • 企業年金について

    就職する会社が適格退職年金を採用しています。ただし、適格退職年金は平成24年度に廃止になり、私の場合は、勤務期間が基準以下(本年の6月から転職するため)のため適用できないといわれました。この場合、厚生年金 国民年金以外は、無いということでしょうか? 今の会社は、確定給付年金を採用していて退職時に一時金か年金回しかと言われています。この年金額を持って次の会社にはいけないのでしょうか(つまり次の会社で預け入れる)

  • 適格退職年金の廃止

    H24年3月に税制適格年金の廃止となるという情報を見ました。 これには退職一時金制度も廃止になってしまうのでしょうか。自分なりに調べてみると(1)確定給付企業年金(2)確定拠出年金(3)厚生年金基金(4)中小企業退職金共済制度のどれかに移行しなければならないとの事。 確定給付企業年金への移行が多いと聞きますが、内容を比べてもほとんど同じもののような気がします。これはどちらも損金経理で税制上は同じようですし、毎月金融機関に掛金を支払い従業員へは規定に基づき一時金や年金として支給をする。(どうも同じに見えてしまうのです。) これらの違い、税制適格年金の廃止はなぜ必要だったのかなど?「国税?厚生労働省?」ご教授いただければ幸いです。 また、金融機関への積立などを介さない退職一時金制度も廃止としなければならないのでしょうか?

  • 企業年金制度(または退職金)について教えてください。

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい質問ですみません。 企業年金について、よく分からないので教えてください。 先日、7年勤めていた会社を退職しました。 後日「年金」という内容で、会社よりお金が振り込まれました。 このお金は、退職手続きの際、 ・企業年金制度の脱退一時金を受け取る として、手続きした金額でした。 2つ、分からないことがあるので、どなたか教えてください。 (1)振り込まれた金額=企業年金制度の脱退一時金 ですが、  "一時金"ということは、全額ではないんでしょうか? (2)会社からの説明書きに  "退職金を全額、一時金で受けとっていただくことになっています"  とありますが、この企業年金制度の脱退一時金=退職金なのでしょうか? 年金と退職金は別のものと思っていたのですが・・・ みなさん、宜しくお願いします。

  • 企業年金、将来どう変わりますか。

    詳しくないのですみません。会社では企業年金、と読んでいますが、単に毎月積み立てて(納めて)社員が辞めたときそこから退職金を支払うという制度です。今後廃止とかで各企業は今後どんな方向に向くのでしょうか。一般的に退職時に積立のなかから払うという以外に、どんな方法が出てきているのでしょうか。

  • 適格退職年金の年金での支給について

    現在、適格退職年金を年金(10年)で受給しております。 ご存知と思いますが、適格退職年金は平成23年度をもって廃止されます。 もし、会社が適格年金を解約した場合、現在年金受給の者は、どうなるのでしょうか? 退職金額分は確保するといっていますが、どういうふうに確保するのでしょうか? 引き続き最後(10年間)まで年金として受給できるのでしょうか? それとも一時金として清算されるのでしょうか? また清算される場合、10年間の年金合計で清算されるのでしょうか?

  • ▽在職老齢年金の制度を廃止する事に賛成しますか?

    ▽平成12年4月に復活(?)した在職老齢年金の制度を廃止する事を 公約に掲げる国会議員立候補者が自分の投票できる選挙区から 出たら、ご支持なさいますか? 出来れば、ご支持なさる理由、ご支持なさらない理由も書いて下さい。 それと、ここでは、その公約は、確実に実行されるものとして 考えて下さい。廃止されたら、60代以降ずっと、厚生年金を 受給しながら、月いくら稼いでも、1円も厚生年金をカットされなくなる という事です。また平成12年3月までは、ずっとそうだったという 訳では無いのですか?更に、在職老齢年金制度の廃止は、老若男女、 幅広い世代から支持されると思いますか?あと、そもそも在職老齢年金の 制度は、誰が何の為に作ったのですか?もう一つ、2016年現在、 同じような制度のある外国を全て挙げて欲しいです。ついでに、 在職老齢年金制度の廃止は、プアな高齢者にとって有利ですか? そして若者にとってはどうですか?お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。差し障りが無ければ、 あなた様のご年齢やお立場も書いて欲しいです。宜しくお願い致します。