• ベストアンサー

適格退職年金制度の解約

適格退職年金制度の解約 適格退職年金制度廃止に伴い 私の勤めている会社は継続の選択肢である 確定給付企業年金・確定拠出年金どちらにも移行せず。 解約する形となりました。 これって企業にとって何か裏づけがあるのでしょうか? 私自身このような年金制度に対しては全くの無知であり、 検索をしても専門用語がとても多く理解できませんでした。。 もし企業的に黄色信号の表れであるのではないかと心配です。 どなたか分かりやすく説明していただきたく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

適格年金の実務を離れて何年もたっているので間違っている可能性もありますが・・・。 3000人くらいの従業員がいる適格年金は、その時点で在籍している従業員が中途でやめてしまう確率とその退職金、定年まで勤め上げる確率とその退職金を、全員新規採用者(原則として全員22歳)と考えて積み立てる資産部分と、制度発足時点で積み上がっていない資産部分であるPSL部分の2つを、各々保険料として徴収することで成立します。 しかしながら、この前提にはかなりの無理があり、例えば大量の人員整理があったり、新卒者採用をしばらく中止したり、それこそ制度発足から時間がたってなかったりすると、必要な筈の「資産部分」まで取り崩して退職金として支払ってしまう場合があります。 PSL保険料は、こういう状態になったときに資産部分の欠損を埋められるようにするために、5年ごとに計算しなおすんですが、なにかあると途端に保険料が跳ね上がることが多く、無理やり安い額に抑えられて、資産部分の欠損が全然たまらない状況になることがあります。 多分、その会社の適格年金のバランスシートは、資産部分がほぼゼロで、PSLがとても大きい状態ではなかったのかと思います。20代(ほとんど退職する可能性がない)と40代(定年退職金を支払うまで未だ結構時間がある)だと、別途年金制度を立てるにしては、資産が少なすぎる可能性はありますねえ・・・。 いずれにせよ、その「適格年金」の最終バランスシートを見ないことには何とも言えませんが。

yuha_1234
質問者

お礼

なるほど。 資産部分に影響が出てしまうと確かに会社的に解約を選択する方が良いですね。 残念ながら会社のバランスシートは見れないのですが。 とても分かりやすく勉強になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

多分PSLが大きくて、移行しても大した原資にならなかったんでしょうね。従業員の数がそれほど多くなく、かつ年齢構成が高齢に固まっていると結構そういうことがあるみたいです。だったらぶっちゃけ山分けした方が後腐れが無くて良いか・・・って話です。 適格年金の原資は必ず従業員に戻されますから、企業の運転資金として流用されることはありません。

yuha_1234
質問者

お礼

レス遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 従業員の数は3000人規模の大きな会社で。 年齢構成は30代がほとんどいなく、20代と40代が非常に多い状態です。 これに関して何か補足事項等御座いましたら。 お手数ですがもう一度記載いただきたく思います。 その時点で質問を閉めたいと思います。