• ベストアンサー

女性の初心者サイクリストが、お尻が痛くて困っています

51歳の会社員です。最近、49歳の女房と一緒にサイクリングを始めました。私自身は学生時代にサイクリング部に所属していましたので27年ぶりの自転車復活ですが、妻は全くの初心者で、走るとお尻やモモが痛いといいます。(ちなみに、女房はかなり太めです。) まずは、サドルを替えようと思っていますが、手ごろな値段でカラフルで良いサドルを紹介してください。自転車はビアンキPASSOのチェレステ(黄緑と水色の中間の色)です。 また、サドル交換以外にも、お尻が痛くならない方法を教えてください。 なにせ、女性のことは解りませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

#1です。 サドルもレーサーパンツも女性用はあります。 店舗によっては、女性用コーナーもあります。 が、日本では、特にカラフルなのが女性用というわけではなく、機能性・デザインで分類されています。 海外のものは、男性用・女性用にかかわらず、カラフルです。 ハワイ・グァムなどいかれることはありませんでしょうか。 現地の自転車店は、ハデなデザインのものをとりそろえてますよ。 で、サドルも、カラフルにしたいときは、サドルカバーをすればよいわけです。ネットではよくわかりませんが、大きな自転車店にといあわせると、派手なサドルカバーがあると思いますけど。 私は、ロード用の、赤と青と白がシマになったサドルカバーをしていました。 日本のサドルカバーは、おしゃれのためよりも、ゲル入りで機能性重視のようです。 レーサーパンツも、真夏でなければ、上からカラーパンツを着用すればよいわけです。 インポートものでは、カラフルなものもありますが、女性用かどうかは要確認です。 http://www.cycle-yoshida.com/aparel/racerpants_menu.htm

tottulann
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外へ行く機会は、当面ありませんが、もしも行ったらぜひ自転車店へ行ってみたいと思います。しかし、日本のサドルって、黒ばかりで面白みがないですね。 URLは大変参考になりました。女性用ばかりを集めてあるので、一度、女房に見せてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

サドルの傾きを変えてやると楽になります。体型や乗り方の個性にもよりますが、前下がりの角度を調節します。サドルに全体重を置くママチャリの乗り方でなく、体重をハンドルとサドルに分散してやることです。

tottulann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のサドルならば自分で好みの角度を変更したりできるのですが、人のサドルの角度の調整はしたことがありません。 でも、ちょっと前下がりに変えてみて、女房に具合を訪ねてみます。 何度か変えてみて、ぴったりの角度を探すしかありませんね。

回答No.2

#1です。 サドルですが、そのような方のために、真ん中のわれているサドルもあります。 http://astore.amazon.co.jp/mitsu-109-22/detail/B000G2KEU8 これは、女性用と言うわけではないようで、人間工学にもとづいたものらしく、男性が使用しています。ちょっとさがせませんが、もっと女性用に、真っ二つにわれたものがありますので、それにカラフルなサドルカバーをすれば楽です。

tottulann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央部分がくぼんだサドルを探していますが、黒ばかりでカラフルなものがないんですよね。もしも、白とかピンクとかの女性用サドルをご存知でしたら教えてください。

回答No.1

サイクリング用のパンツは着用ですか? レーサー用でなくても、街乗りサイクリングのパンツもありますよ。 レーサー用の方が、よりよいですけど。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=201699&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D1%A5%F3%A5%C4&c=1838 しばらくのっていると、おしりの乗せ方、コツがつかめてきます。 でも、サイクリング用のパンツでないと、長時間はキツイです。 もちろん、レーサーパンツは下着なしで、直接着用するものだということは、ご存じですね?

tottulann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性用のレーパンってあるんでしょうか。もしも、商品名やメーカー名を知っていらっしゃったら教えてください。