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自転車に乗りたいけど、乗れない

98年ごろTREKの6000SHXを購入しました。動機は減量とカッコ良さに憧れてのことでした。ところが、数回乗ったら飽きてしまい倉庫の奥に眠ったままになっています。飽きた原因は、お尻が痛い、フレームサイズが大きいせいかハンドルを握ると、お尻がサドルの中心から前よりになってしまう。(つまりハンドルが遠い)。色が真っ赤で気恥ずかしい。(買うときはかっこいいと思った)。仲間がいない。(43歳なのでいまさら自転車友達なんて探せない)体重が85キロもあるので、乗る姿もきっと不細工であること。 だったら、乗らなきゃいいじゃないって?確かにそうですが、やっぱり乗りたいんです。それも、70キロ位まで体を絞り、ハードな自転車野郎になりたいんです。ちなみに、剣道で体を鍛えてますので脚力はまあまああるかもしれません。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

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  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

回答にならないかもしれませんが・・・、 当方、39歳男。今年の3月には体重が88.6kgありました。sword2さんと同じように、美味しいものや酒も大好きで、健康診断の結果はいつも撃沈(笑)状態でした。そんな折、ある人から自転車を進められました。最初はママチャリ、一ヶ月後にはクロスバイク、更に一ヵ月後にはロードバイクを購入。半径50km以内ならどこにでも自転車で行くようにしています。現在体重は76.5kgです。まだ落とす(目標60kg台)つもりです。相変わらず美味いものも酒もがんがんやっつけていますが不思議と体重は増えません。  お尻の痛みはレーパンを履きましょう(あのスタイルに抵抗があるんでしたら、インナータイプのものもあります)。  ハンドルが遠ければステムを交換するかエンドバーをつける。サドルの位置は(わずかですが)前にすることもできます。  色や乗る姿なんて、人は見てません(笑)。  自転車仲間はいればいるで楽しいですが、マイペースという観点で見れば一人のほうが気が楽ですよ。  あと、減量のほかになにかあと一つ、目標(というか動機付けというか)を見つけたら、きっと楽しくなりますよ。ちなみに自分の場合は食べ歩きです。以前から入りたかったけれど駐車場がなくては入れなかったり、車では見逃していた小さな店を見つけたり。  これから季節も良くなってサイクリングには絶好の季節になります。お互い、気合入れてがんばりましょう(笑)。  

sword2
質問者

補足

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 短期間にすごい減量ですね。頭が下がります。 ロードバイクってあのスリムな車体と細いタイヤですか軽~く走るんでしょうね。資金が無いので、買い替えは出来ませんが、タイヤを替えたりして、少しでも多く自転車に乗れるようにします。 体重キ60k台は、高校生のころの自分です。私も戻りたい(笑)

その他の回答 (12)

noname#155689
noname#155689
回答No.13

長くなるかも知れませんが、ひとつひとつ行きましょう。 > 数回乗ったら飽きてしまい > お尻がサドルの中心から前よりになってしまう。 バイクのサイズやポジションが合ってないということはないでしょうか? > その店の自転車の販売額は、メーカー希望小売価格プラス1万円 う~ん、怪しい。 さほど自転車店に精通しているわけではありませんが 良心的な店だとは思えません。 在庫を掃きたくて、サイズが合っていないのを承知で売ったとか? まあ、根拠のない推測に過ぎませんので とりあえずこのサイトでも参考にして確認してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mtb-first.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html ポジションが合っていないなら調整すればいいですが サイズが合ってない場合はシンドイものがあります。 (返品や交換は厳しいでしょう・・・ネットオークションなどで売るか?) それくらいサイズやポジションは大事だと思います。 サイズが合ってなかったら、思い切って買い換えた方がイイのかも知れません。 買い換える場合、どんなバイクがいいか?は別質問を立てましょう。 サイズやポジションが合っていて、それでも飽きてしまうというのであれば ●MTBがsword2さんに向いてない→クロスバイクにでも買い換える ●自転車がsword2さんに向いてない→他のスポーツ、例えば水泳でも始める といった難しい問題に入ってしまいます>ここではそれ以上追求しません。 > お尻が痛い とりあえず、こんなヤツを履きましょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/05s_pi/153.html パッドが付いている下着なので痛みは軽減できる筈です。 あとは「慣れ」か「サドルを替える」かのどちらかです。 案外「慣れ」も「サドルとの相性」も大きな要素なんです。 パッド付きでも改善しない、500km程度走っても慣れない場合は どんなサドルがいいか?再質問してみて下さい。 > 色が真っ赤で気恥ずかしい。 知るか! > 仲間がいない 私は今、41歳。 自転車に本気になったのは去年からですが ●通勤をメインに、とりあえず週に100~150kmは走っている →それを社内外に公言している →社内の自転車好きが見つかり、仲良くなる →社外の知人から自転車好きの人を紹介されたりして、飲み友達になる で、何だかんだで仲間が出来てきましたよ。 でも、仲間がいなくても走ることにはさほど支障はないと思うのですが。 ちなみに2年前までは自転車でラーメン二郎めぐりをしていました。 ダイエットには全く貢献しませんでしたが 自転車を乗り続けるきっかけにはなりました。 > 体重が85キロもあるので 私も4ヶ月前に油断して一気に4キロ太っちゃったんです。 で、やばいと思って、週に100~150km走るのに加えて ●夜は炭水化物と甘い食べ物を極力取らない(主にラーメン断ち) ●毎日朝晩2回、体脂肪計付体重計に乗る(抑止力として超効果的) ●朝の体重が重めの日の夕飯はプロテイン・ダイエットなどで乗り切る ってなことをして、4ヶ月経って5kg痩せました。 あと2kg減ったら(10月中に減ると思う) そのままで体重を維持しよう(即ちラーメン解禁)と思っています。 まあ、とりあえずこれから3ヶ月(9~11月ですから気持ちいいですよ) 色が真っ赤で恥ずかしくても、乗る姿がきっと不細工であっても 恥も外聞も捨てて、走り続けてみましょう!! という主旨で御座います。 3ヶ月、というのは個人的な経験から想定する それくらいで少し身体の変化を感じ始め かつ自転車が面白く感じてくる必要最低限の期間です。 ペダルを踏むのが軽く感じられるようになったら ペダルを力いっぱい踏むことに快感を覚えたら もうこっちのもんです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.12

 sword2さん こんにちは  #5です  ハンドルを曲がったタイプのものに変えたいとの事ですが、曲がったタイプのハンドルにはドロップハンドル(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr034b.html)とかマルチポジションハンドルバー(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html)等色々な種類が有ります。  まずお持ちのバイクがMTBで年代からしてブレーキは多分ディスクブレーキは使ってないと想像します。私の想像が正しいとすればVブレーキを使っているハズです。ハンドルをドロップハンドルに変える場合、現在のバイクのステムにドロップハンドルが取り付くという前提で、まずシフターとブレーキレバーが使えませんからロード用のシフター・ブレーキレバーを使う事になります。今はSTI形式と言ってシフターとブレーキレバーが一体化したものが一般的です。それとロード用のブレーキレバーはMTBのブレーキレバーとブレーキワイヤーの引き量が違うためVブレーキが使えません。正確に言うと使えないのではなくて、引き量を調整する部品を中間にかませて細かな調整をした上で使える様にはなりますが、調整が難しいため多くの方はロード用のカンチブレーキに変えます。それともしかしたらディレーラーも変えなければならない場合も有るかも知れません。したがって変えなければならない部品代と調整・取り付け料で3~5万円は掛かってしまうと思います。それだけの値段を掛けて現状でのステムが長いポィションの合って無い常態でのハンドル交換をしても乗り心地は全く変わらないと思います。  ところでハンドルをマルチポジションバーに変えた場合、ブレーキレバーやシフター等MTB用のコンポーネントがそのまま使えますから、簡単に言えばハンドルバーを変えてシフトやブレーキ関係の調整をするだけですから、費用は1万円~1万5千円位を想定していれば良いことになります。それと本来のマルチポジションハンドルバーは、手前に来るバーが今付いているバーハンドル位の位置に来る様に取り付けるため、ハンドルステムを長めの物と交換するのが普通なんです。しかし現時点でハンドルステムが長いわけですから、そのままのステムにマルチポジションハンドルを取り付けたら手前のバーが今のバーハンドルより手前に来ますから、多分使いやすいポジションで乗れるようになると想像出来ます。ですから、ハンドルをマルチポジションハンドルバーに交換するのも方法だと思います。マルチポジションハンドルバーに変えれば、将来長距離を走るようになっても色々なポジションでハンドルを握れるようになりますから、長距離走行が楽だと思います。そう言う意味も含めてマルチポジションハンドルバーに変えるのも面白いと思います。  自転車って自動車やオートバイと違って人それぞれの乗りやすさや好みの合わせてカスタマイズが簡単に出来ると言う楽しみがあります。そう言う楽しみが解れば、今以上に楽しく乗れると思います。

sword2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 ご想像のとおり私のMTBはVブレーキです。ハンドルの交換はやや難しそうなので、ステムを角度を変えられるものに交換してみたいと思っています。その際、ハンドルの径とか、現在付いているアヘッドのサイズとかが分からないのですが、互換性とかで、注意すべき点を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.11

 すみません。No.8です。誤記がありましたもので・・・。  半径50kmではなく、往復50kmです。何回もすみません。

回答No.10

仲間作りには各都道府県に有るサイクリング協会に入会される事をお勧めします。 競技だけでなく乗れない人の指導もしております。 自転車は3点(足、尻、手)でバランス良く体重を支えればお尻が痛くなりにくいです。 これも協会で指導して頂けます。 また協会で実施しているインストラクター、ディレクターなどの資格を取ればあなたも指導員になれます。(仕事の資格でないのでそれによって収入はない)

参考URL:
http://www.j-cycling.org/
noname#112803
noname#112803
回答No.8

No4です。追加でくだらないかもしれませんがすいません。 ハンドルを変えるのは、意味ないかもしれませんね。トップチューブが長いのであればもっと長くなるかもしれません。初心者の方は前傾姿勢がきつく感じますがだんだん慣れてくるかも知れません。その頃には新しいバイクが欲しくなるかも・・・。 43歳は、まだ若手といっても言いすぎじゃないと思います。チームといってもレース系とサイクリング系もありますし(分けてるところは少ないと思いますが)その中に必ず面倒見のいい人がいますよ。気楽に参加させてもらったらいいだけです。 体重の事を気にしていますが、確かに軽い方がいいかもしれませんが余り気にせず、いっぱい自転車乗って飲んで食べて(度は過ぎないように)楽しく頑張りましょう。その後気付いたら痩せてるかも。 私事ですが、2月の血液検査でヘモグロビンA1Cが7.3ありました。自転車をほとんど毎日2~3時間乗って3ヵ月後に6.2まで落ちました。中性脂肪もひどかったのですが正常値になりました。予想ですが、今、血液検査したら全部正常値になってると思います。体重も10kgぐらい減りました。 健康・体力づくりのために、ちょっとづつから始めて 歳を取っていってからでも何にでも参加できるようにお互い頑張りましょう。

sword2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車に毎日2~3時間乗るってすごいですね。 通勤でもされているんでしょうか? 私なら、遅刻するか、へとへとで仕事にならなくなるかも知れません。 でもそれ位じゃないと運動でやせるのは難しいでしょうね。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.7

sword2さんの体重や仲間が居ない、そこそこの年齢という状況でも自転車野郎になるのになんら問題ありません。 自転車は体重が運動時に膝への負担とならないので、膝の故障の心配がありません(無理な重いギアを使うのは別)。 長時間の持久系運動として行う場合、無理の無いマイペースが肝心なので一人で走るのはマイペース保つ上でメリットになります。 年齢も、負荷が高強度領域では体に無理な負担となることがありますが、長時間体を動かす中・低レベルの負荷なら問題ないです。むしろ、どんどん体調良くなります。ただ、疲労からの回復スピードが若者より劣ります。が、休養も十分に取れば、年齢を問わずその人なりにスピードや持久力が向上しますから、楽しいです。 ここで大切なのは、長く続けられるように、自転車に乗る事が楽しいと思えることです。 最終的には、自転車で体を動かす事自体の楽しさに目覚める事ですが、 そのために機材やソフトでいくつか工夫すべきと思います。 まず、基本は自分にあったポジションに自転車をセッティングすること。 その際、サドルに関してはレーパンを使う事を前提に更に自分にあったサドルを見つける事。 舗装路のみなら、タイヤを26*1.25程度の細身のスリックに換える事。 気持ち良く走れるコースを見つけることも大切です。 後は、ペダリングスキル・補給・自転車整備・体調管理等のノウハウを身につけたら、自転車野郎に一直線!?

sword2
質問者

補足

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 タイヤを交換したほうがいいということですが、現在付いているのは、IRC、MITHOS SXCで、後輪が26×2.10で前輪には2.10Fと書いてあります。前後共でこぼこのブロックが付いたものですので、多分かなりの抵抗を受けて走っているんだと思います。 あまり細身だと乗り味が硬くなると本に書いてありましたが、お勧めの26×1.25は、どの程度なのでしょうか?よろしければお勧めのタイヤがあれば紹介していただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#38757
noname#38757
回答No.6

乗る姿が不格好だからってどうしたって言うんですか? 私も似たような体型ですが、気にせずにロードバイクに乗ってますよ。 しかも、レプリカジャージ及びレーパンですw なんであろうと、堂々とした態度を取っていれば誰も変に思わない物ですよ。 ハンドルが遠い。 これはステムを交換すればある程度解消できます。 そうですね。 ステムの角度を調整できるタイプを選べばベストでしょう。 あと、サドルが痛い。 レーパンを履かないからです。 レーパンはサドルとの接触部分に、パッドが張られています。 それと、縫製が工夫されているのでまたずれがおきにくくなっております。 もちろん、サドル自体を交換するというのも良いですよ。 MTBのサドルって飾りです。 逆にロード系のサドルは長距離走行をするために欠かせない装備です。 そのためにシート自体が柔らかめの製品が比較的多いです。 たとえば、アリオネとか良いですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fizik/arione-ti-black.html ハンドルの交換はあまりお奨めしません。 バーエンドを追加するだけでも十分に効果がありますから。 なお、剣道で体を鍛えていてもちっとも役に立ちません(^_^; というのも、ロードバイクにしてもそうなんですが自転車競技って持久系の競技ですよね。 幾ら剣道の試合だからと言っても、6時間や8時間連続で試合と言うことはないですよね。 自転車競技ならばあります。 それに付随して必要とされる筋肉の質が全く違います。 それでは頑張ってください。 これからの時期季候も丁度良いのでトレーニングするのにはもってこいですよ。

sword2
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。少し勇気が出ました。 アリオネって手ごろでかっこいいサドルですね。参考になりました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 sword2さん こんばんは  まずはご近所のスポーツバイクショップを探しましょう。出来るだけご近所が良いですね。そしてそのお店に入り浸りましょう。そうすれば、そのお店の顔なじみが1人ずつ増えてきます。顔なじみが出来ればしめたものです。友達になれるチャンスです。色々情報交換したりしているうちに何時しか友人になったりします。そう言う方法で自転車仲間を増やされたらどうですか???  それと他人はsword2さんが気にしている程sword2さんの事を気にしていません。極端な話、男性が女装趣味でなくて女性のファッションをしている(例えば靴はヒールでスカートを履いていても)そう言うファッションセンスの人がいるんだ程度にしか見ません。今時赤いフレームの自転車に乗っている人は多いですから、赤が好きな男性が乗っている自転車程度にしか見ません。ですからフレームの色は気にせず乗りましょう。  自転車を含めた機械物は、ちゃんと使ってキチンとした機能が保てるわけです。ですから、10年乗ってない自転車ですとディレーラー等の油が固まっている可能性が高いでしょうから一度スポーツバイクの専門店で見てもらうと良いでしょう。その時に、ハンドルステムの長さを短い物と交換出来ないか相談されると良いでしょう。  ツールドフランス等のロードレースを見たことが有りますか???そこで走っている選手は皆同じ様な感じのウエアー・パンツを着用していますよね。パンツについて言えば、レーシングパンツと言ってお尻がサドルに当る部分には若干のクションが入っているものを履いています。これは一般のパンツとレーシングパンツとの違いです。もちろん慣れの部分も有りますが、長距離のツーリングでは、レーシングパンツを履くのと履かないのではお尻の負担(痛み)が違います。それと適切なサイズの自転車を選ばなかった事もお尻の痛みの原因の1つです。フレームサイズを今から変える事は自転車を買い換える事を意味しますから難しいですが、レーシングパンツを買う事は5000円~1万円位で可能な事ですからレーシングパンツを買われたらどうでしょうか???  トレックの自転車は決して安い自転車ではないので、使わないのは勿体無いです。色々工夫されて乗られたら良いと思います。それとお近くのスポーツバイクショップで自転車仲間を増やされたら良いと思います。

sword2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の住む地域には、一応スポーツバイク専門店はあるのですが、自分の店で売ったバイク以外は面倒みないと、公言するほど取っつきにくい人です。。しかも、その店の自転車の販売額は、メーカー希望小売価格プラス1万円なんですよ。納車前の整備費といって、せいぜい8万円くらいの自転車をプラス1万円で買わされました。そんなものなのかと、お金を出しましたが、なんだかだまされた気分です。 そんなわけで、その店には行きたくないんです。 隣町まで、車で片道45分もあるんですが、専門店があるので行ってみようかと思います。 短いステムに変えてみようかと思います。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

とりあえず、近くの自転車プロショップを探してみてください。出来ればチーム活動をしている店がいいでしょう。もうだいぶん前に購入しているから整備が必要ですし、お店に行っていろいろ相談してみたらどうですか?チームがあれば勝手に自転車友達がついてくると思います。ただ、レース思考の強いチームはちょっときついかもしれませんね。「お尻が痛い」のはあるていど慣れてくると思いますし、「ハンドルが遠い」は調整で合わせれるかもしれません。いい結果が出るかもしれませんよ。 「ハードな自転車野郎になりたいんです」 是非頑張ってください。自転車って走れるようになればなるほど楽しくなります。上り坂も始めのうちは敬遠しがちですが、登れるようになってくるとどんどんチャレンジしていくようになります。無理せずちょっとづつ距離を伸ばして頑張ってください。

sword2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん。自分にはチームとかはほど遠いレベルの話かもしれません。 歳も歳ですし、でも、最初の苦しい時期を過ぎたらきっと楽しく走れる日が来ると信じて、少しずつがんばってみます。 ハンドルの話ですが、ハンドルをストレートなタイプから、曲がったタイプのものに変えるって方法はどうでしょう?

回答No.3

おぉ、まるで自分を見ているようです(笑) 私はもう1台、ママチャリを買いましたよ。 当たり前ですが、ママチャリって何気なく乗り回すのに最適です。泥除け・前カゴ・カギ・段差を気にせず走れるタイヤ・お尻が痛くならないサドル。。。 目標体重に到達するまではロードは休日の朝のお楽しみ専用として、普段は時間の許す限り乗り回して減量に励んでいます。 こんな感じに使い分けて、楽しみながらハードな自転車野郎を目指すっていうのはいかがですか?

sword2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、TREKの6000SHXは、マウンテンバイクです。 でも、派手なマウンテンバイクより、ママチャリの方が、目立たず練習できますね。週2回の剣道では痩せないんですよね。その後の馬鹿食いと馬鹿飲みで、すぐに過剰摂取になってしまいます。 やっぱり、有酸素運動かなと思って、自転車思い出したんですけど。 どちらにしても、あんまり物食っちゃいけませんね(^_^;)

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