• 締切済み

自転車の長距離用サドルについて

以前、ボランティアで東京から福島までクロスバイクで行きましたが、自転車付属のサドルが固くてお尻が痛くなり、300キロの長距離走行をするためには、サドルを長距離用のものに付け替える必要性を考えました。 いろいろとネットを見たのですが、長距離用のサドルとして実用的なものを教えてください。 夏に、また、ボランティアで福島に行かなければいけないので、お願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

すでに回答があるのは レーパン前提のロード用サドルです。 サドルが堅くておしりが痛い? 果たしてそうでしょうか? レーパン無しで300kmも走れば 汗で内股から性器部分にかけて またずれを起こします。 また。 サドルの擦れで会陰部分が痛くなったりもします。 本当の意味でサドルが堅くて・・・といえるのは じつは 骨盤張りだしが痛いことを差します。 3っつの原因をちゃんと分析する事なしに サドルを選んでも良い物には出会えません。 骨盤が痛くてという事であれば、 MTB~コンフォート向けのサドルが良いかもしれません。 http://www.cycle-yoshida.com/gt/serfas/sadle/651427_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/allay_saddel/2sdl18300_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/velo/saddle/senso/1sport_gss_page.htm またずれやサドル擦れには やはりレーパン前提で考えた方がよいでしょう。

yomigaeru
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 やはり、レーパン前提だということがわかりました。 レーパンも、いろいろとあるようなので、自分に合ったものを選んでみます。 また、サドルもちょうど良い価格のものを紹介して頂き、ありがとうございました。

• noranuko
回答No.1

自転車のパーツのうちサドルって、 人によって好みがもっとも異なるパーツです。 なのである人が大絶賛するサドルだとしても、 別な人には苦痛なだけのサドルだったりします。 なのでこればっかりはいろいろ試してみてください、 としか言いようがないです。 また、サドルの位置を含めた自転車のセッティング、 乗車ポジションによっても痛みが変わったりしますし、 自転車への慣れによっても痛みは変わります。 そのため、きちんとした専門店で乗車姿勢等も含めて相談された方が良いともいます。 文字だけの情報では全く判断できませんから。 その上で、あえて一般論を述べると 1.レーパン(パッド付きタイツ)を使う  ある意味最優先事項。サドルによってはレーパンを前提にしているものもあります。 2.おしりにあったサドルを使う ある程度定評のあるサドルを3つ挙げてみます Fizik arione 座面の広い座るポジションを状況に応じて調整できるタイプのサドル Selle italia SLR : 軽いし、パッドも少ないがしなるので結構おしりにフィットする Selle SMPのサドル  かなり特異な形状をしてますが、ハマれば快適らしいです。 個人的にはSLRが好みです。 一般にママチャリ系の大きくてパッドの厚いサドルのほうが おしりが痛くならないと思われがちですが、固めのサドルのほうが痛くなりにくい気もします。 3.おしりが痛くならないポジションを取る サドルにどっかり座って自転車をこぐ(ママチャリ的ポジション)、とか 腰から前傾してしまって会陰部でサドルに座っている(ヘッピリ腰)、 という乗り方をしているとどんなサドルをつけてても痛くなります。 なので、ポジションを見なおしてみてください。 まず適正なサドル高に調整し、ハンドルも高過ぎない高さに調整する。 その上で、腰は立てた上で(サドルにはおしりで腰掛ける。会陰部をこすりつけるのではなく)、 前傾姿勢を取る(背中が丸くなるイメージ。ダメな人は背中が反り返っている)のがベストです。 うまくできない場合サドルを少し前下りにするとしっくり来るかもしれません。

yomigaeru
質問者

お礼

具体的、かつ、素晴らしい回答ありがとうございました。 早速、専門店に行って、いろいろと試してみます。 あなたの回答を見なかったら、適当なサドルをヤフオクで落札していたところでした。 パット付タイツも、併せて購入します。 それにしても、300キロはキツイので、乗り方もいろいろと試してみます。