• ベストアンサー

自転車のサドルを盗まれて。

今朝、出かけようとして自転車置き場に行ったら、サドルの無い無残な姿のチャリにビックリ。 以前、中型バイクの前輪を盗まれた「免疫」があったのでショックは少なかったんですが、やはりやりきれない気持ちになります。 似たような経験、した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.9

私も、今年の10月ごろにサドルを盗まれていやな思いをしました。 警察に通報しておきましたがまだ見つかっていません。 あのサドルは、安物ですがすわり心地がよかったので戻ってきて ほしかったです。

ryouko1124
質問者

お礼

そうですか、嫌ですよね。 >すわり心地~ そうなんですよ!新しいのを買ったのですがなんか「なじまない」。 私も戻ってきてほしかった… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.11

自転車のバーロックだけ盗まれたことがあります。 独特のコンパクトな形状なので気に入ってたのですが...

ryouko1124
質問者

お礼

バーロック、鍵だけってことですよね? そんな人もいるんですか。腹立ちますね。 回答ありがとうございました!!

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.10

自分もあります。 それ以来、サドルと本体に必ずチェーンをつけるようになりました。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もこれから色々、対策をしてみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

サドルが無いのでブロッコリーをサドルを支えるパイプに挿して走るのをTVで見ました。 緊急の時にブロッコリーをお使いください。

ryouko1124
質問者

お礼

それ私も見た記憶があります!! でもブロッコリー、嫌いなんです…。違うもの見つけてみます! アドバイス&回答ありがとうございました!

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

私もやられた経験があります。朝の出勤時に乗ろうとしたら、見慣れた物が無くなっていましたね。犯人を特定する事がほぼ不可能ですので、なんとも怒りのやり場がありません。腹は立ちましたが、必要なものですので、サドルは自弁で購入する事になりました。私の場合、それ程新しい物でもなく、有名なブランドの製品でもありませんので、ただの悪戯だと思います。 当方マンション暮らしで、エントランス前の駐輪場に置いておりましたが、この犯人はしつこい奴でして、それ以前にもタイヤの空気を抜かれる、自転車置き場から自転車そのものを持ち去り、近所の藪に放置するなど、かなり悪質な犯行が続きましたので、仕方なくオートロックのあるエントランス入り口より内側の、自室のドア横(廊下共用部)に置かざるを得なくなりました。他にも被害を受けている人がいますので、私の住むマンションでは現在監視カメラの設置も検討している次第です。 今時は自転車程度の物でさえ、不特定多数の人間が少しでも出入りする場所に置いてはならない、と言う事でしょう。

ryouko1124
質問者

お礼

ほんと、怒りのやり場がないんですよね。わかります。 >今時は自転車程度~ そうですね。どんどんそういう流れが加速していくんでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

人の話によるとサドルの他に、ペタルやハンドルまで持って行かれるそうです。 自分の自転車の部品と付け替えたりするんでしょうかねぇ・・?

ryouko1124
質問者

お礼

>ペタルやハンドル~ そうですか。腹がたつなぁ。ハンドル付け替えて楽しんでるんですかね。理解不能です。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ネットの影響か何かで、自転車のサドルを取る行為が流行っているようです。 我が家の自転車には「サドル専用のワイヤーロック」を取り付けています。こんな物をサイクルショップで売っているんですねぇ。

ryouko1124
質問者

お礼

ネットの影響ですか。なんの目的なんですかね。理解不能です…。 >サドル専用のワイヤーロック 知りませんでした!凄いものがあるんですね、驚きです。 回答ありがとうございました!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.4

自転車屋です。 残念ながらサドルを盗まれることはちょくちょくあります。 特に公共の自転車置き場やマンション等で多いようです。 サドルを盗まれる場合はサドルポストもそっくり持って行かれるので被害が金額的に大きくなります。 対策として1人で使って高さ調整が必要ないならサドルの固定ネジを手で回せないようにネジで道具がないと回せないようにするか、サドルと後輪を通してワイヤーカギを掛けることが効果的です。 ただし、最近ではワイヤーカギだけを使っていると警察が見ていると盗んだ自転車ではないかと疑って調べられたりします。 面倒ですが自転車用の正規のカギに加えてワイヤーカギを2重に取付ければ盗難のプロ以外はあきらめますから盗難を防ぐ上でも効果的です。

ryouko1124
質問者

お礼

自転車屋さんからの回答、まさかで嬉しいです^^ ちょくちょくあるんですか、こんなことが。驚きです。 そして対策、ありがとうございました。早速やります! 回答ありがとうございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんにちは。30歳既婚女性です。 私ではありませんが、中学の同級生が卒業式で・・・ 卒業式といえば女の子は好きな人の第2ボタンや名札をもらったり、男の子も好きな人の名札やセーラーのスカーフをもらったりというのが、母校の伝統と言うか定番でした。 私も名札をもらってウキウキ気分で帰ろうとしたときに、同級生で学校1のモテモテ君が女の子たち(後輩まで何人もいた)に囲まれていました。みんなが彼に群がって「ボタンちょうだい!」「名札ちょうだい!」「ペンでもいいからちょうだい!」ってもみくちゃになって・・・その嵐が過ぎると・・・彼の通学用の自転車のサドルまでなくなっていました。(笑)ヘルメットもなくなってましたよ。 制服のボタンは袖のまで全部とられ、カバンの中のペンケースやペンも全部取られ、卒業証書と花束とプレゼントがぎっしりカゴに詰められたサドルのない自転車と彼がポツンと駐輪場に残されてました。 一部始終を見ていた私はおかしくておかしくて・・・爆笑しました。 「色男っていうのは辛いものだね。自転車のサドルまで取られちゃうものなの?」って笑いながら言うと 「お前、笑い事じゃねぇよ!俺どうやって家に帰ったらいいんだよ・・・サドルなくしたって親に言うの恥ずかしいんだけど!?」って言ってました。 誰が持っていたかまではわからなかったし、一応そのときいた友達で探したけど見つかりませんでした。 「しかたないね。家まで自転車引いて帰りなよ。」ってみんなで見送りました。(笑) 別の高校へ進学したので後日談は聞けませんでしたが、今でも思い出すと笑えます。(^^) ショックのあった質問者さんが少し元気が出ますように。 ちょっとした笑い話でした。(^-^)v

ryouko1124
質問者

お礼

笑い話ありがとうございます(笑)笑わせていただきました^^ 男としてはうらやましいなぁ~、そんな経験。でも大変だったでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは! ありますよ…。とっても悲しかったです。 それからは、鍵に加えてチェーンもするようになりました。チェーンはサドルが盗まれないためにサドルと自転車を結ぶように。面倒ですが仕方がないです。 鍵も壊されていたことがありました。途中で自転車を盗むのを断念したのか、鍵穴だけがひしゃげて放置。鍵が入らないので自転車を動かせないので自分でそこら辺の石で鍵を潰しました。街中だったので自分が自転車泥棒をしている気分でした… その後、お巡りさんに鍵がない!と止められ盗難届け出てないか調べられました。私の自転車なのに、被害者なのに…。とっても嫌な思い出です。

ryouko1124
質問者

お礼

こんばんは! >鍵も壊されていたこと~ それは嫌な思い出ですね。鍵の経験はありませんが想像しただけで怒りがこみ上げます。 回答ありがとうございました!

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

父子そろってサドルを家の前から持っていかれました。

ryouko1124
質問者

お礼

ひどいですね。犯人は、ろくな人生を送れないですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の長距離用サドルについて

    以前、ボランティアで東京から福島までクロスバイクで行きましたが、自転車付属のサドルが固くてお尻が痛くなり、300キロの長距離走行をするためには、サドルを長距離用のものに付け替える必要性を考えました。 いろいろとネットを見たのですが、長距離用のサドルとして実用的なものを教えてください。 夏に、また、ボランティアで福島に行かなければいけないので、お願いします。

  • サドルの高さについて

    マウンテンバイクで街中をちょっと走り始めようと思っています。今まではサイクリングロードをちょっと走ったことは数回あります。 今までの経験でペダルを漕ぐとき力が入らないような気がしています。すぐ疲れてしまいます。体力が無いといわれればしょうがありませんが・・・。 身長は182.5センチで股下83センチです。自転車は26インチです。 自転車に腰掛けて片足のつま先で立てるような状態で乗っております。 いろいろサドルの高さを変えてみたのですが、どうもしっくり来ません。 街中なので停車することが多いと思いますので、注意したいと思っています。 適正なサドルの高さの出し方や疲れない乗り方がありましたなら教えてください。

  • マンション駐輪場で自転車が壊された

    こんにちは。 新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。 昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。 私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。 そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。 道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。 警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。 ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。 このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。 似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車が盗まれて、

    自転車が盗まれて、 盗難届けを出して 見つかったのですが 見つかったとき 前輪とかサドルやカゴがなくなっていました。 カゴは前々から取れかけてて 前輪の様子もかなりおかしかったんですが 盗まれた後 完全に なくなっていました この自転車は アサヒで購入したのですが 盗難に遭われた場合は以前乗っていた自転車をアサヒに渡しに行かなくてはいけません。 でも自分の場合乗れる状態ではないです、 この場合も サイクルメイトの 補償がきいて 安く同じのを買えるんでしょうか? 教えてください。お願いします

  • このサドル高さ、低すぎますか?

    身長1800mm、腕を開いた状態で指先から指先までが1890mm、股下890mmに対して、BB~サドルTOP763mmは低いですか? 以前までは、係数0.885をかけて787mmでしたが、感覚的に高い気がして、 ためしに10mm下げてみたら、とても乗りやすくなり、微調整をしながら、今の高さになりました。 ロードバイクを始めてから約1年半年で、年間約10,000km乗りました。 (自転車通勤も含めて 同じバイクです。) サドルが低い場合の使う筋肉やデメリットなども教えてほしいです。 また、自分がのりやすいと思えれば、今のままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • ストーカー?嫌がらせ?どうしたら・・・

    乱文ですがお願いいたします。 20代後半の主婦です。 昨日のことですが、習い事が終わって、帰宅しようと自転車置き場に行ったところ、 私の自転車のサドルに白っぽい液状のものがついていました。 ちょうど股の部分にべっとりついていて、精液のようですごくショックだったのですが、 急いで拭き取りました。 気持ちが悪くてサドルには座れず、自転車はひいて帰宅しました。 自転車は、普段自宅ではマンションの共有の自転車置き場に置いています。 最近、サドルにジュースをこぼしたようなシミ汚れがついていたり、 座った時に違和感があって直さなければいけないくらいサドルがずれていたり、 サドルの内側が濡れていたり(内側にたまった湿気?)したことがあって、気味が悪いです。。 全て偶然なのかもしれませんが、これはいたずらされているのでしょうか? もし、いたずらされているとしたら、心当たりがあって、怖いんです。 とりあえずサドルは洗って、自転車は今、自宅(ベランダ)に持ってきてあります。 どうしたらいいでしょうか。。

  • 自転車のいたずらについて

    自転車のいたずらについて マンション入り口に自転車置き場があり、柱の陰になっているので通りからは自転車自体はあまり見えません。 先月私の自転車のライトが外されそうになっており(途中で断念したようです)サドルにコンドームが置かれていました。 ライトを取れなかった腹いせだろうと思いそのまま放っておきましたが、昨日またコンドームがサドルに置かれていました。 今度はハンドルにもゴムのゼリーをつけてありました。 使用したかのように結んでありましたが、多分未使用です。 マンションに防犯カメラが無く、また土日のどちらかの夜にやっているようです。 私は現在妊娠しており、毎日自転車で通勤しています。 コンドームを置くだけならどうでもいいのですが(気持ち悪いですけど)段々エスカレートしてブレーキなどに細工されるとちょっと怖いなぁと思います。 とりあえずは大家さんと(不動産屋を通していないので)警察に届けを出しておくのがベストでしょうか。 私の自転車はロードバイクでカスタムしているので多少目立ちます。 通りから見えないのでわざわざマンションの入り口に入っていたずらするのは、私の自転車を知っているから??なのか…。 自転車の防犯ブザーみたいなものも付けた方がいいでしょうか。

  • 通学用に、本格的が自転車が欲しいのですが・・

    いままで5000円のチャリにしか乗ったことのない初心者です。 自転車通学しているのですが、いつもの同じ道を通る人がすごく本格的な自転車で通学しているのですが、 その登校姿にあこがれて、自分も本格的な自転車に乗りたいと思うようになりました。 しかし、自転車の種類はクロス、マウンテンバイクぐらいしか知らない全くの初心者です。 そこで、どのような自転車がいいか教えてもらえませんか? 用途は、通学、後は通勤、休日には自転車で遠出というのにもあこがれています。

  • 自転車選び

    こんにちは。 自転車の購入を検討しています。 現在自転車がなく、行動範囲が狭くなっているのとダイエットの目的です。 以前、普通の自転車・・・シティサイクル(?)を乗っていたのですが、脚が筋肉太りしてしまいました。 それがキッカケで自転車に乗らなくなってしまったのですが、自転車の種類によってそれを防げる?!ということらいいのですが、どんな自転車が良いのでしょうか?? また、少し検索してみたらクロスバイクというのが良いみたいなのですが、クロスバイクは普通の自転車や折りたたみ自転車などのサドルを高くすれば同じような自転車として乗れるのでしょうか??