• ベストアンサー

サドルについて

自転車初心者ですみません。 最近マウンテンバイク(クロスバイク)を購入し 乗り回しているのですが、 「おしりがかなり痛い」のです。 かれこれ6年ぐらい乗っていなかったせいで 筋肉が退化してしまっているのか、 サドルがマウンテンバイク仕様の為かなり小さいので そのことが影響しているからなのか・・・。 こういった痛みってなくなるものなのでしょうか? やはりサドルを変えたほうがよいのでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

他の方も仰っているように、徐々に慣れてくると思いますが まず、今すぐサドルのポジションを調整することをお勧めします。 サドルの前後や角度調整でお尻の痛みが改善することもよくあります。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle.html http://charinko.daa.jp/pojishon.html http://www.chario.com/life/style/04_technic/04_technic_01.htm http://www01.vaio.ne.jp/KANDA/subpax/subpax.htm 何よりベストポジションだとグッと漕ぎやすくなります。 本格的に乗られている方は、皆さんmm単位で 調整されていることと思います。 ポジション調整して2~300km走ってみて まだ耐えられないほど痛ければ サドルが合っていないのでしょう。 #2さんも仰られているように パッドを厚くすれば痛くなくなるか?と言うと、必ずしもそうではなく クロスなので、さほど硬いサドルだとも思いませんし むしろ形状との相性だったりします。 http://www.cycle-minoru.com/page168.html とはいえ、あれこれ試すことも出来ませんし こればかりは投資していくしかないのかも?

その他の回答 (4)

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

こんにちは。 私はロードのバイクを10年近く載っています。 以前違う質問のページに同じような質問をしました。 下のページです。 http://www.hatena.ne.jp/1084498291 この中で薦められたのサドルを下のページから買いました。 http://store.yahoo.co.jp/e-cycleparts/fem-br.html いまでは同じ女性の仲間はモチロン 私の父や仲間などほぼ皆使っています。 モチロンミンナ快適です。 試してみてはいかがですか。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

始めのうちは、長時間乗るとかなり痛くなるかもしれません。 乗りなれてくると、大分と軽減されるとは思いますが、必ずしも現在のサドルが体に合っているとは、限らない場合もあります。 一応、世の中にはこんな↓ものも有るのですが http://www.charaway.com/cgi-local/item_search.cgi?pam_keyword=JG01 使ったことが無いので、効果の程は判りません。

参考URL:
http://www.charaway.com/cgi-local/item_search.cgi?pam_keyword=JG01
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 回答としては一概には言えないということになってしまいます。 ある程度なれの問題もあります。 小さいから痛い、クッション材が沢山入っていれば痛くならないというわけではないのです。 ライディングの姿勢によってかなり変わってきます。 DHセッティングだとドカ座りになるのでクッション多めで探したほうが良いでしょうし、XCポジションならおしりを浮かせ気味にするので板みたいのでも大丈夫なこともあります。 ロード用のサドルだと板みたいなのに100km走っても大丈夫なんてこともあります。 サドルなどの直接接触するパーツは人の言うことは当てになりません。 いくつか使ってみるのが一番です。 後もう一点レース用などの本格的サドルはサイクルパンツ着用が前提になっているようです。当然普通の服装だと痛くなる確率は高くなります。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

6年も乗られていないとなると、 筋肉は落ちているので最初はお尻が痛いと思います。 サドル形状でお尻に合う、合わないはありますので それを見つけるのはいくつも試してみないと なんとも言えません。 ただ、トレーニングをして筋肉がついてくれば 当初の痛みは緩和されます。 乗るときにはパッドつきのパンツは着用されていますか? これを着用することでだいぶ楽になると思います。 また、適正なポジションで乗らないと お尻に限らず体のあちこちにダメージがきます。

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのサドル

    マウンテンバイクのサドルと同じなのは、ママチャリを除く、どんな自転車と同じになるんですか?クロスバイクだけですか?詳しい方、教えてください。

  • マウンテンバイクのサドルについて

    トレックのFUEL EXを購入したのですが、サドルの高さについて少し疑問に思いましたので、教えてください。 クロカンとダウンヒルの間のような?オールマウンテンというバイクのサドルの高さはどのような高さにあわせるのがいいのでしょうか? ダウンヒルを楽しむバイクはサドルを低めに設定している方が多いみたいですし、クロスカントリーのバイクは普通の高さですよねー。FUEL EXのようなオールマウンテンのサドルの高さはどれくらいがベストなのか、教えてください。 ちなみに現在、股下×0.885で設定しています。 後、マウンテンバイクにつけるサドルで有名なメーカーも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サドル交換(足のしびれ)

    マウンテンバイク・20インチ折りたたみ自転車を経て、昨年クロスバイクを購入し、18Km通勤をしています。 血流が悪いのかライディングポジションが悪いのか?サドルとの相性が悪いのか足がしびれます。(足の裏) レーパンを購入予定でしたが、毎日の通勤に使うこと・汗をたくさんかくことからサドル交換することにしました。 現在はViscount 2321が付いています。 おすすめのサドルがありましたら教えてください。

  • マウンテンバイク サドルの高さ

    都内の通勤でマウンテンバイクを利用しています。 本当に山道を走るような何十万円もするような高価な本格的なマウンテンバイクでは無く、一般に街乗り目的で街の自転車屋さんに置いているようなリーズナブルな自転車です。 そのマウンテンバイクですが、僕の身長がムダに高すぎるのかサドルを目一杯あげても座って漕いでいる時に膝が完全に曲がった状態になるので乗っていても疲れやすく、サドルをもっと高くできないかいろいろ探っています。 この手の質問は、自分の自転車を自転車屋さんに持ち込んで聞いてみるのが手っ取り早いのは分かっているのですが、高価な自転車じゃないと相談しても『無理』の一言で一蹴されることが多数なので、なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • サドルの高さについて

    マウンテンバイクで街中をちょっと走り始めようと思っています。今まではサイクリングロードをちょっと走ったことは数回あります。 今までの経験でペダルを漕ぐとき力が入らないような気がしています。すぐ疲れてしまいます。体力が無いといわれればしょうがありませんが・・・。 身長は182.5センチで股下83センチです。自転車は26インチです。 自転車に腰掛けて片足のつま先で立てるような状態で乗っております。 いろいろサドルの高さを変えてみたのですが、どうもしっくり来ません。 街中なので停車することが多いと思いますので、注意したいと思っています。 適正なサドルの高さの出し方や疲れない乗り方がありましたなら教えてください。

  • サドルの高さ

    私はクロスバイクを日常の足に使っており、 ネットや書籍を参考に股下計測の計算式でサドル高を調整しています。 結果、ハンドルの高さがサドルより若干下がっているような感じになっているのですが 巷でみかけるスポーツ自転車のサドルを見ると、サドルがものすごく高く調整してあるものが 多いと感じます。 どうのぐらいと説明が出来ないので難しいですが、168センチの私の 胸ぐらいまであるようなのもあったり…… あれは計算式を知らずに、高い方が力がいれ易いからと上げてしまっている もしくは、見た目が格好良いと感じて、多少乗りづらくても高めに設定しているのでしょうか? それとも単純にその人が乗りやすい高さにしているだけ?

  • 軽量サドルについて

    軽量サドルってオシリ痛い? 自転車にのる時の一番の悩みは オシリの痛さです 普通のクロスバイクなのでクッション性があるサドルなのですがそれにゲルカバーをつけて衝撃緩和させてますがやはり痛いです 身長168 体重70なので 肥満ってわけじゃないのですが。 ただこれやると車体がすごい重くなります 穴が開きまくってる軽量サドルってありますが高級で高いですよね? 高いだけあってオシリも痛くないし軽いという感じなんですかね? それとただ軽いだけ?

  • マウンテンバイクのサドルについて質問

    先日初めてマウンテンバイクを購入しました。 しかし実際に乗ってみるとサドルが固くお尻が痛くなり辛いのです(^^; 知人に聞いたところ「慣れる」との事・・・・・・。 もしくはジェル入りのサドルに交換してみては?との事でした。 そこでこの「ジェル入りサドル」を使っている方の御意見を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 「ジェル入りサドルカバー」なる物もあるのですがかぶせるだけってどうなのか・・疑問です。 サドルでお尻の痛みを経験された方の御回答をお待ちしています。

  • マウンテンバイクのサドルが・・・

    今年のお正月に格安のマウンテンバイク(新品)を購入したのですが、乗って少したつとサドルがジリジリ下がります。自分なりにあれこれやってみたのですが上手くいかず・・・ どなたかいい知恵があれば教えてください、お願いします

  • おしりが痛くなりにくいサドルの選び方は

    現在、クロスバイクに乗って楽しんでいるのですが、20キロぐらい走るとしだいにお尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。ガマンして走っているのですが、スピードも出せず休憩も増えてしまいます。 現在は、タイオガマルチコントロール グルーブジェルという厚みのあるタイプを使用しています。自転車はルイガノのSRS2です。 痛くならないためのサドル選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。