• ベストアンサー

軽量サドルについて

軽量サドルってオシリ痛い? 自転車にのる時の一番の悩みは オシリの痛さです 普通のクロスバイクなのでクッション性があるサドルなのですがそれにゲルカバーをつけて衝撃緩和させてますがやはり痛いです 身長168 体重70なので 肥満ってわけじゃないのですが。 ただこれやると車体がすごい重くなります 穴が開きまくってる軽量サドルってありますが高級で高いですよね? 高いだけあってオシリも痛くないし軽いという感じなんですかね? それとただ軽いだけ?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>軽量サドルってオシリ痛い? 私はselle smpのノーパッドカーボンサドルを使ってます。 カーボンの上に薄い皮を張っただけの物。 それで1泊2日で400km走行というツーリングもしますし 1日の走行距離160~200km、獲得標高2500~4000mのグランフォンドに 出ますけどお尻なんて痛くない。 荒れた道も走るけど、ここ何年もお尻が痛くなったという経験がない。 >それとただ軽だけ? 山岳グランフォンドに出ると途中で自販機もコンビニもない 所を走ることが多い。 水とトラブルを起こしたときの応急工具は必須。 工具も重いし、夏なら水も1Lは持って行くし。 クッション性のあるサドルとの重量差なんてあまり関係ない。 クッション性のあるサドルはペダリングに邪魔になる。 それだけ。

その他の回答 (5)

• kasiya117
回答No.5

私的見解ですがサドルも形状が多種多様にあり、合う人合わない人それぞれです。高いからといって必ずフィットするものでもありません。 逆にいうと、安価なサドルであってもフィットすれば痛みは出ないという事にもなります。自分に合ったサドルならば、100~200km走っても痛くないそうです。専門店で、自分に合ったサドルに交換するか、もしくはインナー用のサイクルパンツを着用すると痛みが軽減されるかと思います。 自分の場合ですが、一般的にレーパンと言われるパッド付きパンツ着用してますが、ロードやクロスで長時間(1時間以上)乗るとやはりお尻に痛みが来ます。 なので、ときどきダンシング(立ちこぎ)をしたり、ハンドル側に体重を移動してお尻を浮かせたりしています。 参考になれば幸いです。

• corumgdr
回答No.4

軽量サドルは、ベースプレート全体をしならせて衝撃を逃す構造です。 また、お尻にかかる面圧を分散させる為に、絶妙に窪んだ形状の座面をしています。 クッション材は、ゼロ、ないし極薄ですが、これらの工夫でセッティングが合えば、全然痛く有りません。 が、クッション材が無いも同然なので、融通が効かなくて、僅かな角度、高さ、前後位置のズレで、物凄い違和感、痛みさえ出ます。 特に角度は重要で、1度の10分の1位の単位でセッティングします。 もちろん、根本のペダリングのフォームが安定していないと、セッティングを出せません。 つまり、軽量サドルは全然痛く無いけれど、未熟者にはその領域にたどり着けません。 あと、ペダリングが強力だと、サドルへの荷重が必然的に減るので、逆に言えば、パワーが出せない人ほど、痛みが出やすいです。

• mpascal
回答No.3

長距離を走ってお尻が痛くならないのは、慣らした革サドルです。

• tzd78886
回答No.2

サドルは相性がありますからね。私はロードバイクに標準装備されていたものを、自転車博の出店していた店の無名商品と交換しました。これが具合が良くて、大成功でした。

noname#228311
noname#228311
回答No.1

樹脂で出来たスパイダーサドルのことですか? 個人差がありますが、もって1時間くらい。 長距離は痛くて使えなかったです。