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【自転車】サドルのクッション性と快適度は比例する?
自転車初心者です。 クロスバイクを乗っています。 このたび、サドルを別のものに交換してみようと思っています。 そこで質問ですが、サドルはクッションが厚いほど快適なのでしょうか? ショップで触ってみると、クッションは硬めで薄いものが多いですが、 シティサイクル用だと分厚いですね。 それとも、お尻の形にフィットさえすれば、クッション性はあまり 快適度とは関係ないのでしょうか? 片道10kg程度の利用しかしないので、お尻はたいして 痛くはありませんが、変えたことで、お尻が痛くなっても 困ると思って質問しています。なお、今ついているサドルは 硬めで、クッション性は高くないかと思います。 詳しい人からのアドバイス求めます。
- queeeeen
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- 自転車・マウンテンバイク
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- usaginounagiya
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ほぼ関係ないです。 バイクのサドルくらいのスポンジが無いと自転車の 場合、大差ないです。 クロスバイクなら、ちょっと合わないかもしれないけど イギリスのBROOKSのスプリングが付いたサドルに交換 すれば振動が直で来ないので乗り心地が良くなります。 クッションは、カバータイプでゲルクッションが入った ものが売られています。 そういうのを買うのも一手だと思います。 ただ、クッションがあろうがなかろうが大差ないと感じ ます。自転車が好きで何台も持っているので、当然、サ ドルカスタムもしていますが、結論言えば変わらないです。 骨董自転車で丸石のピアースロードという今から40年前の デッドストックだった自転車に乗っていますが、クッション とバネが付いています。 ここまでの装備なら多少はラクかな.....程度です。 ビアンキのローマ2という古めの自転車にはゲルカバーを 使っていますが、クロスバイク用のサドルよりはマシかな .....程度です。 サドルで何時間も座っていられるのは、ポリスシートの 由来にもなったカワサキ重工の白バイ車両に純正で付いて いる、馬の鞍型のサドルシートです。 本革でバスケットカービングがしてあり座り心地も最高で す。KZ1000Policeというモデルですが、これも所有してい ます。
- 69015802
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乗るときに体重がどこにかかるかです。 座ってぶらぶらと走るならクッション性のいいサドルが楽です。 常時力走するなら体重は足にかかりサドルは体が横に不安定にならないためですから硬くて狭いほうがいいです。
- kochasan
- ベストアンサー率21% (64/300)
シティサイクル(ママチャリ)、クロスバイク、ロードバイクって全部自転車だけど全く性格性が違うものですね。 さほどスピードを出さないママチャリとかは明らかに肉厚の方が乗り心地はよくなりますがクロスバイク以降は乗り心地というより速く走るために作られているので貴方が何を重視するかに寄って肉厚のものでもそれに変えた方が快適になれる可能性は高いです。 特にスピードを求めていないのであれば変えた方がいいし、座り方、座る位置によっても全く変わってきます。 おしりにフィットさせるのは難しいし、フィットと言っても上で書いた座る位置等で変わってしまうので難しいですね。 ロードバイクとかならクッション性無視なのでお尻にパッドがあるレーパンとか履きますし。
- MT765
- ベストアンサー率56% (1898/3332)
自転車競技を13年ほどしておりました。 今は引退しています。 ロードレーサーだとサドルはほとんど「座るもの」ではなくてクランクを回転させる体を支えるためのものなので横幅も狭くクッションもほとんどありません。 それでも50キロ程度なら走っても特に気にならないです。 また、真ん中がくりぬかれているものは股間への負担が少ないのでクッション少なめでもあまり痛くなったりしないです。 前傾姿勢少なめなクロスバイクであればある程度快適さ重視でも良さそうですが足の動かしやすさから横幅は狭いものがいいでしょう。
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/502)
クッションが薄いほど踏み込みパワーが逃げないです。
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補足
なるほど!