• ベストアンサー

自転車のサドル

最近 クロスバイクを乗始めましたが、お尻が痛くなり1時間も乗ると辛いです。 ジェル内蔵のサドルカバーを付けましたが、まだ解消には至っていません。 パット付のレーサーパンツを注文しましたが、これで解消出来ますでしょうか? お尻が慣れると言われても、痛くて乗る気が失せてしまっています。 皆さんはどうやって これを克服されましたのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

スポーツバイクに乗るときの関門です。 おしりといっても2種類。 =骨盤の左右に二つ出っ張っているところが痛い =いわゆる割れ目が痛い。 前者の場合、サドルが合っていない、 骨盤幅に十分なクッションがないというところが原因。 後者の場合、汗をかいての擦れ(おむつかぶれと一緒)か 乗り方が悪いかです。 で、慣れるというところですが、 先に挙げた前者の原因の場合、 「骨盤周りの大臀筋が鍛えられていないせいで起こる」という線もありますし 後者の原因の場合、擦れになれる、乗り方が良くなるなどの改善があるかも知れません。 パッド付きのレーパンが痛み解消になるのは、 この擦れや蒸れを防いでくれるところにあります。 当たっていたいとかは、まるで直りません。 乗り方が悪い!ともいえます。 骨盤を起こす。 高回転でペダルにしっかり加重して漕ぐ。 この2点ができていないとレーパン履こうがママチャリサドルにしようが 痛みは解消できません。 サドルをしっかりあげて、ペダルに適切な荷重がかかる様に乗る。 よくちまたでは、ペダルに力を込めてはいけない!というのを 勘違いして、ただひたすら軽く回している人がいますが、 それも間違い。 スポーツ車のサドルが痛くなくなるのは 結局ペダルに対する入力が多いので おしり自体にかかる体重が減るからです。 どれくらい乗られているのかわかりませんが、 まずはそう言う適切なペダリングができる様にしましょう。 80回転以上・90回転以下。 それくらいで回そうとすると、自然 背中は丸くなり骨盤は起きます。

jbl4560
質問者

お礼

詳細な説明を有難う御座います。 お尻の出っ張った所が痛いです。 乗始めて1週間の初心者です。 還暦を過ぎまして、職も変り1日中パソコンを使う内勤で筋力も極端に衰えて来ました。 持病の腰痛の緩和に自転車がいいと聞き乗始めた次第です。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

おとしと運動履歴を伺う限り、 「臀部筋肉不足」が主因です。 レーパン履きながら乗って 臀部を使う様に意識して =引き足を重視して漕ぐとよい。 乗り込んでください。 それでも痛い場合、 サドル幅のもう少しあるタイプ。 そう言う方に絶大な人気があるのが スペシャライズドのアバターですね。

• comattania
回答No.1

サドルの形状と、貴方のお尻の相性が良くないからです。やや前傾姿勢に調節されると楽です。 サドルは、何百種類もあります。クロスバイク様でない物から、選ばれたほうがいいでしょう。 私は、ツーリングが好きで、時折遠出しますが、サドルは、ママチャリ用の、婦人用のサドルにしています。此のほうが、お尻が痛くないし、ペダルさばきも楽だからです。 高さと、傾斜角で、ベストな位置を決めるべきで、自転車屋任せの調整は止めます。

jbl4560
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 パット付のパンツを注文しましたが、それでも解消しないならママチャリサドルに交換します。 もう少しロードバイクぽいのが有ればいいかなあと検索してみます。