• ベストアンサー

サドルとお尻の悩みです

最近ロードバイクを買いました。 サドルをかっこいいのに変えたかったので、セライタリア THOORKゲルフロウ に変えました。 走っていて一時間もしないうちにお尻の骨が当たっているところがペダリングをする度に痛くなりました。これはサドルとお尻の相性が悪いのですか?サドルと相性の悪い痛みとはどういうものなのでしょうか? 本を一冊買って、その中にはペダリングスキルの上達で坐骨周りの痛みは消えると書いてあったのですが、本当ですか? 私はレーサーパンツをはいていません。痛み解消のためにもはくべきですか? 多くなりましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamu06
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

慣れてないサドルは痛くなることがあります。 もちろん相性もあります。 しばらく我慢して乗っていれば一か月もたたずに痛くならなくなる場合が結構あります。 ペダリングの問題は、確かに関係しますね。 あとは前傾姿勢の形によってサドルも合わせることもできますし。 レーサーパンツをはくと結構違いますよ^^ 他にはパッド付きインナーパンツを普段のズボンの中にはくという方法もありますし。

jackallpop
質問者

お礼

とりあえず一ヶ月レーサーパンツ無しで頑張ってみます。 その後解消され無いようでしたらパンツはいてみます! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

邪道と言われそうですが、私はこういうのを買って以来お尻の痛みから解放され、必需品となりました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/z228.html クロスバイクで使っていますが、これが無いときは走行中の振動がそのまま上体まで伝わってハンドルを離すなど怖くてできなかったのが、これを付けたその日から両手放しでも走れてしまうくらい上体が安定しました。 ロードバイクの本質(?)を極めようと思うのでなければ、こういったものはかなり有効だと思います。

関連するQ&A

  • お尻が痛い、サドルは?

    ロードバイクに乗始めて半年、100km以上走るとお尻が痛くて堪りません。 今までに  (1).スペシャライズド:アバター (2).サンマルコ:アスピデ (3).Fizik:アリオネ (4).セライタリア:SLR とサドルを替えて来ましたが、今ひとつ しっくり来る物がありません。 ママチャリ用に近い大きく厚いサドルなら 痛みは少なかったのですが、あまり格好の良い物ではなくて、現在は下履用レーパンにレーパンの重ね履きしています。 ジェル入サドルカバーも試してみましたが、ズレて不便です。 座骨の間隔を計ってみたら、115mmでした。 皆さんはどうやってお尻の痛みを克服してのでしようか?

  • 尻に優しい定番サドルを教えてください。(ロードバイク向け)

    尻に優しい定番サドルを教えてください。(ロードバイク向け) 当方ロードバイク歴2年弱の初心者です。 乗り始めてからずっと尻の痛みが気になっています。 大体一度に100kmほど走りますが、50kmを過ぎたあたりから座骨のあたりが傷み始め、 最後は疲れよりも尻が痛くてちゃんと足が回せなくなってきます。 (ペダリングすると座骨がサドルに押し付けられて痛い) 我慢すればできる範囲なのですが、「あー痛い、尻痛い」とずっと気になってる感じです。 ちなみに性器や尿道の痛みは一切ありません。純粋に座骨部分だけが痛くなります。 以下情報ですが ・レーパンは着用してます。 ・(疲れ具合にもよりますが)だいたいいつもケイデンス85前後、28~30kmぐらいで巡航してます。 ・今までに、フィジーク ロンディネ/アリオネ、SelleSMP Glider、SanMarco マントラを試しました。 というわけで、100km超を快適に乗る、というテーマでお勧め、 世間的に定評があるサドルを教えてください。 またポジションの話や乗り方など、お勧めサドル以外の回答は不要です。

  • 自転車のサドル

    最近 クロスバイクを乗始めましたが、お尻が痛くなり1時間も乗ると辛いです。 ジェル内蔵のサドルカバーを付けましたが、まだ解消には至っていません。 パット付のレーサーパンツを注文しましたが、これで解消出来ますでしょうか? お尻が慣れると言われても、痛くて乗る気が失せてしまっています。 皆さんはどうやって これを克服されましたのかお聞きしたいです。

  • お尻の痛みがないサドル

    ロードバイク初心者なのでツーリングの際にお尻が痛くなってしまい困っています。 各メーカーから様々なツーリング用のサドルが出ていますが、どれがいいか分かりません。 お勧めのものなどあれば教えて頂けたらありがたいです。 できれば、実際使っている方の意見が知りたいのでお願いします。   あと、手も少ししびれてしまいますがグローブなどでカバーできるのでしょうか?

  • サドル交換とレーサーパンツ

    サドル交換とレーサーパンツ ロード初心者です。 ロードではありませんが、20-30年前に全国あちこち自転車で回ってお尻が痛くなった(そのうち慣れましたが)経験あります。 今回日帰り、1泊程度のツーリング目的(「走り」などのレース的使用はしません)で乗ります。 そこで お尻対策はどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスいただけると助かります。 (1)サドルカバーのジェル入りをする。 (2)サドル自体を柔らかい物(ジェル入り?)に変える。(カッコは一切気にしません) (3)レーサーパンツを履く(なるべく厚手パッド入り) (1)~(3)全てをするのも手ですが、なるべく最低限(お金もかかるので)にしたいのですが、もっとも効率的と思える方法、順番はどのようにすべきでしょうか? 試しにサドルに***を履いて1日走ってみる、とかの方法でも結構です。 (まだ半日程度では痛くありません) (なお、人によって痛みの程度や感覚は違うので、私に最適な方法はわからない、というのは承知しています。あくまで自身の経験でのアドバイスで結構です)

  • 原付 お尻が痛い

    男なのですが、痩せていて、お尻の肉付きが悪いです。 原付バイクの免許を取得しまして、 お尻が痛くならないために、 「レーサーパンツ」、「サイクリングパンツ」などのような、 クッション性が優れたパンツを買おうと、考えています。 オススメのパンツがあれば、教えて下さい。

  • サドルの高さ

    ロードバイクを始めてみようと考えまして、GIANTのOCR2を検討中です。格好よく乗りたいんで、サドルの高さをハンドルの高さよりも高くしたいと考えているのですが、私の身長は164cmと低く、サドルの高さがハンドルの高さよりも高くなるか不安です。普通に考えて自分の身長に合っているサイズの自転車を選べば問題ないと思いますが、まさかと不安に思って質問させていただきました。すごくくだらない質問で申し訳ないんですが是非お答え下さい。m(__)m

  • サドルの高さ

    先日念願のロードバイク(ルイガノLGS-RTR)を購入しました。…と、そこまでは良かったのですが、何しろお尻が痛い!サドルの高さが不適正で調整したいのですが、クランクの中心からサドルの上部までの長さが「股下×数値」の数式だといくつぐらいが目安でしょうか?用途は主に平日は近所を散策して週末にちょっと遠出するってくらいのライトユーザーです。

  • ロードバイク 膝の痛み

    ロードバイクを乗り始めて 3ヶ月くらいですが、膝が痛くなるようになりました。 負担がないよう軽くペダリングしても痛くなってしまいます。 サドルが高すぎたのかと思い1センチほど低くしてみました。 (膝がのびすぎていた可能性があると感じたので。) なんとなくましな感じがします。 あとサドルが少し前めにつけていますが、これも原因に なるでしょうか? ビンディングもつけています。 なんとなくビンディングが原因になっているのかもしれない とは思うのですが、これは色んな場所でためてしてみるしか ないでしょうか? 地上で歩いている分には痛みがないので、 膝を壊したというよりは、繰り返すペダリングと足、間接の 相性がうまくいっていないように感じています。 フィッティングでできることで、何か探ってみるべき点あれば教えて下さい。

  • ツーリングでお尻が痛い。

    ツーリングをし始めて2年位経ちます。MTBのスリック仕様です。 買って最初に乗った時はすぐにお尻が痛くなり、まともに乗れなかったので自転車店で相談して、ベルエアーというメーカーからスペシャライズド製のものに変えました、かなり改善されましたが、やっぱり痛くなります、特に登坂時などの力がかかる時に急速に痛くなります。最初は乗車経験が浅いからかな?とも思ったのですが結構今まで走りましたし、ツーリングパンツなども履いたのですが、完全には解消されていません。サドルももっと柔らかいものがありますが、見た目がママチャリのようでかっこ悪そうですし、困っています。 みなさんはお尻が痛くは無いですか?経験を積めば徐々に解消するものでしょうか?