• ベストアンサー

サドルとお尻の悩みです

最近ロードバイクを買いました。 サドルをかっこいいのに変えたかったので、セライタリア THOORKゲルフロウ に変えました。 走っていて一時間もしないうちにお尻の骨が当たっているところがペダリングをする度に痛くなりました。これはサドルとお尻の相性が悪いのですか?サドルと相性の悪い痛みとはどういうものなのでしょうか? 本を一冊買って、その中にはペダリングスキルの上達で坐骨周りの痛みは消えると書いてあったのですが、本当ですか? 私はレーサーパンツをはいていません。痛み解消のためにもはくべきですか? 多くなりましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamu06
回答No.1

慣れてないサドルは痛くなることがあります。 もちろん相性もあります。 しばらく我慢して乗っていれば一か月もたたずに痛くならなくなる場合が結構あります。 ペダリングの問題は、確かに関係しますね。 あとは前傾姿勢の形によってサドルも合わせることもできますし。 レーサーパンツをはくと結構違いますよ^^ 他にはパッド付きインナーパンツを普段のズボンの中にはくという方法もありますし。

jackallpop
質問者

お礼

とりあえず一ヶ月レーサーパンツ無しで頑張ってみます。 その後解消され無いようでしたらパンツはいてみます! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• ken1hisa
回答No.2

邪道と言われそうですが、私はこういうのを買って以来お尻の痛みから解放され、必需品となりました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/z228.html クロスバイクで使っていますが、これが無いときは走行中の振動がそのまま上体まで伝わってハンドルを離すなど怖くてできなかったのが、これを付けたその日から両手放しでも走れてしまうくらい上体が安定しました。 ロードバイクの本質(?)を極めようと思うのでなければ、こういったものはかなり有効だと思います。