サドル交換とレーサーパンツ

このQ&Aのポイント
  • ロード初心者のためのお尻対策方法と効率的な順番を教えてください。
  • サドルカバーのジェル入りや柔らかいサドル、厚手パッド入りのレーサーパンツなど、お尻対策にはいくつかの方法があります。
  • 効率的かつ最低限の費用でお尻対策をするためには、まずはサドルカバーのジェル入りを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サドル交換とレーサーパンツ

サドル交換とレーサーパンツ ロード初心者です。 ロードではありませんが、20-30年前に全国あちこち自転車で回ってお尻が痛くなった(そのうち慣れましたが)経験あります。 今回日帰り、1泊程度のツーリング目的(「走り」などのレース的使用はしません)で乗ります。 そこで お尻対策はどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスいただけると助かります。 (1)サドルカバーのジェル入りをする。 (2)サドル自体を柔らかい物(ジェル入り?)に変える。(カッコは一切気にしません) (3)レーサーパンツを履く(なるべく厚手パッド入り) (1)~(3)全てをするのも手ですが、なるべく最低限(お金もかかるので)にしたいのですが、もっとも効率的と思える方法、順番はどのようにすべきでしょうか? 試しにサドルに***を履いて1日走ってみる、とかの方法でも結構です。 (まだ半日程度では痛くありません) (なお、人によって痛みの程度や感覚は違うので、私に最適な方法はわからない、というのは承知しています。あくまで自身の経験でのアドバイスで結構です)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

なるべく安く。ということなら、 (2)サドル自体を柔らかい物(ジェル入り?)に変える。(カッコは一切気にしません) でしょうか。 ホームセンター等で柔らかいサドルを売ってますし。 カバーはズレるので、尻が落ち着かず快適でないです。 あとは、レーサーパンツではなく、インナーパンツでしょうか。 これなら安いですし、普通のパンツの下に履くので見た目が気になりません。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、カバーはずれるのですか! サドルを変えて、インナーパンツという組み合わせにすれば結構行けそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございました、助かりました。