• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンでのパケ代について教えてください。

スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118078

実は私も最近Xperiaに買い換えました。 ほんとに何もしなくてもパケット代がかかります。(パケホに入っていますが) たとえ1日に3Gパケット定額通信を使った気になっていなくても、何かが動いていて、パケット代がかかります。 自動更新をするアプリの自動更新や同期をすべて止めて、Wi-Fi環境で手動更新し、ブラウザ使用時もできるだけWi-Fiを使うとパケット代をだいぶ節約できます。 (3GからWi-Fiに切り替えている途中で通信を始めるとパケット代がかかります) ただ、spモードメールを使用している場合は3G回線でしか更新できないのが欠点です。 自動更新にすると、パケホで1日に最低300円ほどかかってしまいます。 私の場合はほとんどメールが来ないので、1日に1回手動問い合わせする程度ですが。 spモードのメールはパケット代節約の視点からはあまりおすすめできないです。 それでも1日に数百パケットを消費しています。 完全にパケット代かからないようにするのは無理でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SPモード解約して、モペラに加入し、メールはGmailでも使おうかな?と考え中です。 自動更新するアプリや同期をとめるのは、具体的にどうやるのでしょう?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

DoCoMoのAPN設定 APN: mopera.net Username: blank Password: blank 成功すれば定額。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、意味が分からないのですが、勉強してみたいと思います。

• 回答No.1
noname#120325

やー、基本的にですねー、Xperiaだけでなくてこの種のスマートフォンは、「パケット料金は上限いっぱいが基本」と考えてくださいなー。ネットに接続しなくても、Xperiaの中には定期的にバックグラウンドでサーバーに接続をするアプリがたくさんはいってて、それらが見えないところでパケットをやり取りしてるので、何もしなくても月に数十万パケットは消費しますよー。 そーですねー、方法としては、家にいる間は、常に「3GをOFF、WiFiをON」にして、常時、パソコンの無線LAN経由でネットに繋がるよーにしておいたらどーでしょー。これなら、自宅にいるときはパケットは使いませんねー(WiFi経由ならパケット代はかからないので)。光ポータブルなんて使わなくても、自宅に無線LAN用意すればタダですよー。 出かけたときは、都心ならどこか公衆無線LANのあるところでつなげるか、必要に応じて3GをONにして、まとめてメールなんかをチェックしてすぐにまた3GをOFFにすればいいでしょー。これだと、かなりパケットはおさえられるんじゃないかなー。 ただし、いつでもどこでもネットにアクセス出来るのがスマートフォンの一番の利点ですからー、こーゆー使い方をするとスマートフォンのメリットがあんまりないかもー。 あとは、日本無線がまもなく開始する、b-mobile SIMを使うとゆー手もありますけどー(これだと月あたり2500円以下)、このへんは低速のデータ通信に限定したものなので、よくわからない人にはちょっとおすすめできないかなー。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「APNdroid」をダウンロードし、3Gon-offしました。 自宅ではWiFiも設定しました。 いろんな使い方があるなーと感心してます。 もっと、勉強してみたいと思います。