• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンでのパケ代について教えてください。

スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11640
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118078

実は私も最近Xperiaに買い換えました。 ほんとに何もしなくてもパケット代がかかります。(パケホに入っていますが) たとえ1日に3Gパケット定額通信を使った気になっていなくても、何かが動いていて、パケット代がかかります。 自動更新をするアプリの自動更新や同期をすべて止めて、Wi-Fi環境で手動更新し、ブラウザ使用時もできるだけWi-Fiを使うとパケット代をだいぶ節約できます。 (3GからWi-Fiに切り替えている途中で通信を始めるとパケット代がかかります) ただ、spモードメールを使用している場合は3G回線でしか更新できないのが欠点です。 自動更新にすると、パケホで1日に最低300円ほどかかってしまいます。 私の場合はほとんどメールが来ないので、1日に1回手動問い合わせする程度ですが。 spモードのメールはパケット代節約の視点からはあまりおすすめできないです。 それでも1日に数百パケットを消費しています。 完全にパケット代かからないようにするのは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SPモード解約して、モペラに加入し、メールはGmailでも使おうかな?と考え中です。 自動更新するアプリや同期をとめるのは、具体的にどうやるのでしょう?

関連するQ&A

  • スマートフォン

    ネット販売で購入した白ロム(エクスペリア)を今使っている普通携帯のFOMAカードを差し替えて使う事は可能ですか? ショップでの契約が必要でしょうか? あと定額制プランのパケホーダイダブルに加入してますがスマートフォンを使用した場合でも適応されますか?

  • XPERIAの料金

    先日FOMAからXPERIAに乗り換えた者です。 今までFOMAの月々の使用料金は約4000円~6000円くらいだったのですが、今日Mydocomoから料金を確認したら8000円以上になっていてビックリしました。 FOMAに比べてスマートフォンはパケ代がかかるという事は知っていたのですが、買ってまだ3日しか経っていないのに急に料金が高くなっていてビックリしました。 もしかしてアプリなどを起動している時もパケ代ってかかっているのでしょうか? ネットにはそんなに繋いだ記憶はないのですが、閉じるボタンがないのでホームに戻ったらそれで戻った事になると勘違いして、一晩過ごしてしまった事があるのですが、それで高くなっているのでしょうか? それともスマホはこれ位の料金が普通なのでしょうか? スマホ初心者なので、解りやすく教えて頂けると有難いです。

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DoCoMoのAPN設定 APN: mopera.net Username: blank Password: blank 成功すれば定額。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、意味が分からないのですが、勉強してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#120325

やー、基本的にですねー、Xperiaだけでなくてこの種のスマートフォンは、「パケット料金は上限いっぱいが基本」と考えてくださいなー。ネットに接続しなくても、Xperiaの中には定期的にバックグラウンドでサーバーに接続をするアプリがたくさんはいってて、それらが見えないところでパケットをやり取りしてるので、何もしなくても月に数十万パケットは消費しますよー。 そーですねー、方法としては、家にいる間は、常に「3GをOFF、WiFiをON」にして、常時、パソコンの無線LAN経由でネットに繋がるよーにしておいたらどーでしょー。これなら、自宅にいるときはパケットは使いませんねー(WiFi経由ならパケット代はかからないので)。光ポータブルなんて使わなくても、自宅に無線LAN用意すればタダですよー。 出かけたときは、都心ならどこか公衆無線LANのあるところでつなげるか、必要に応じて3GをONにして、まとめてメールなんかをチェックしてすぐにまた3GをOFFにすればいいでしょー。これだと、かなりパケットはおさえられるんじゃないかなー。 ただし、いつでもどこでもネットにアクセス出来るのがスマートフォンの一番の利点ですからー、こーゆー使い方をするとスマートフォンのメリットがあんまりないかもー。 あとは、日本無線がまもなく開始する、b-mobile SIMを使うとゆー手もありますけどー(これだと月あたり2500円以下)、このへんは低速のデータ通信に限定したものなので、よくわからない人にはちょっとおすすめできないかなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「APNdroid」をダウンロードし、3Gon-offしました。 自宅ではWiFiも設定しました。 いろんな使い方があるなーと感心してます。 もっと、勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • これからはスマートフォンの時代に…?

    私は今docomoのスマートフォン、XPERIAを使っています。 FOMAから乗り換えて思った事は、従来の携帯よりパケ代はかかるもののインターネットなどPCに近い部分があり、個人的にすごく満足しているので、もう今までの携帯持てません。 これからどんどんスマートフォンは増えていくだろうなと思っているのですが、将来的にはスマホと高齢者向けのらくらくフォンみたいになってゆくのでしょうか?

  • スマートフォンを無線LANのみで使っている方

    ネットへの通信は自宅でのみ使用し(無線LAN接続)、 メールだけをパケット通信した場合、パケ代をどのぐらいに抑えてますか? ドコモだとパケ代390円からだと思うのですが、タイトルの様な使用をされている方が 実際どのぐらいのパケ代になるか教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • スマートフォンで課金させるデータ通信をしない方法

    スマートフォン、xperiaを使っています。 wifiのみでデータ通信をしたいので、アプリでwifiのみデータ通信できるよう設定しようと考えました。 パケホーダイを解約しようとドコモにいったところ390円の最低料金はパケ死しないための保険として残しといたらと言われました。その時は納得したのですが、SPモードとパケホーダイを両方解約すれば3Gでデータ通信出来ないから操作ミスでパケ死することがないと思いました。 私の考えで足りないところなど有りますでしょうか?

  • パケ代が得なのはどっち?

    私は今FOMAでプラン67にパケットパック10を付けて使ってます。 当初パケ・ホーダイをお店の人に薦められたのですがネット接続をよくする私にとって「iモードのみしか適用されない」のはお得じゃないと思って断りました。 auにはダブル定額というものがありますが、それはメールもネットも使い放題で月々幾らというものなのでしょうか? 最近パケ代がスゴイ高くなって来てるので最悪の場合買い替えも考えています。 携帯の料金体系に詳しい方やオススメ等がある方は是非教えて下さい!

  • スマートフォンのネット接続は重いのでしょうか?

    私は現在FOMAを使っており、パケ放題でネット接続しております。 そろそろスマートフォンに買い替えようかと考えています。 しかし、スマートフォンは以前ネットが重いなどと言われておりましたが、現在それらはどうなっているのでしょうか? ちなみに、私はドコモに加入しております。 もし、スマートフォンに買い替えた場合の月額料金は今より高くなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク スマートフォンパケット料金について

    近々スマートフォンに買い替えを考えています。 パケット料金・プランについて質問ですが、 Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に 入る事が可能なのではないかと思っています。 そこでソフトバンクの料金プランを  ・パケットし放題S(390円~5985円/月)  ・S!ベーシックパック(315円/月)  ・ホワイトプラン(980円/月)  +eoモバイル(315円/月) にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより 安く抑えられるのではないでしょうか。 スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

  • docomoのスマートフォンについて

    今までdocomoのスライド携帯を使用していましたが、先日水没でダメになりました。 そこで、いい機会なので白ロムか中古のスマートフォンの購入を考えているのですが、 スマートフォン使用する際SIMカードは今持っているFOMAカードで大丈夫なんでしょうか? あと、料金プランについての事なんですが、スマートフォンを使用する際 料金プランをパケットホーダイ・フラットに変更すればよろしいのでしょうか? 購入予定のスマートフォンはXperiaのSO-01Bです。

  • フレッツ光WiFiについて

    フレッツ光の光ポータブルについての質問です。 現在、フレッツ光ネクストを利用しています。 携帯はドコモのスマートフォンです。 光ポータブルは家ではルーターにつなげ(有線接続)無線LAN親機としても利用できる。 外では3Gモバイルデータ通信サービス(例:FOMAデータ通信など)を利用してWiFiでスマートフォンをネットに接続することもできる。 ということだと思うのですが、3Gモバイルデータ通信サービスでつなげるときは携帯のパケット料金は発生するのでしょうか?

  • スマートフォンと通信料の仕組みを教えてください。

    スマートフォンと通信料の仕組みを教えてください。 【質問】 (1)解約したFOMAカードをSO-01Bに挿入しても使用できる? 要は、基本料金(タイプSSなど)を払わずに「wifi経由のみでネット」をしたいんです。 (2)バッファローの「ポータブルWi-Fiルーター」はドコモの回線を使う場合データカード契約が必要ですが、例えば全て「SO-01BとネットブックとSH-10B」をWiFi経由でのドコモ回線を使ってインターネットを した場合、料金は6,510(定額データプラン スタンダード バリュー+モペラハイスピード) だけでいいの? (3)SO-01Bを「ポータブルWi-Fiルーター」を使ってドコモ回線でネットをする場合、SO-01Bの回線の最低コストは「タイプシンプル バリューとeビリングで675円」で済むってことでOK?  もちろん、外でも電車の中でも家でも「ポータブルWi-Fiルーター」の電池が持ってることが条件になるけど。 (4)家でeoの光回線に加入してる場合は、「ポータブルWi-Fiルーター」を利用してインターネットする場合は、このeoの回線を使うから通信料はかからないって理解でOK?

  • スマートフォン☆パケホーダイダブルについて

    現在docomoのガラケーを使っているのですが、スマートフォンに機種変更する予定です。 家では3GをオフにしてWi-Fiでネット、外ではメールと電話を主に使おうと思っているのですが 外出先で電車時刻表アプリやグーグルマップなどでの経路検索を週に3~4回使った場合 パケホーダイダブルの上限にはすぐ達してしまいますか? ちなみにメールはほとんど使わない(1日1通くらい)ので、パケ代に含まないとして下さい。