• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォンの接続体系について教えてください!

スマートフォンを使用するにあたりソフトバンクの接続体系についていろいろと調べているのですが、よく解らない点が多いので質問させてください。 1.接続方式としてopen接続とWAP接続(sbjp接続)があり、標準ではopen接続しか設定されていない(ゆえに携帯サイトは原則見られない)。 2.パケ放題ではWAP接続が定額となり、フルではさらにopen接続も定額となる(ただしパケ放題でopen接続を使っても料金は5985円まででそこからは定額)。 という認識で間違いないでしょうか?そうだとすると、理論的には 3.スマートフォンで契約したsimカードを普通の3G携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 4.スマートフォンで契約したsimカードをきちんとopen接続とWAP接続を設定したsimフリー携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 5.ソフトバンクのiPhoneで契約したsimカードをきちんとopen接続とWAP接続を設定したsimフリー携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 6.スマートフォンで契約したsimカードをsimフリー化した(是非は置いておいて)ソフトバンクのiPhoneに刺してもパケ放題フルの定額内。 と考えてもいいのでしょうか? また、 7.定額外になると明記されているモバイルデータ通信(アクセスインターネット)とはどういったものなのでしょうか?標準ではopen接続しか設定されていないのではないのですか?ここを通る限り定額ではないかとおもうのですが。 8.最後にちょっと路線が違うのですが、AutoConnectのようなソフトはなぜ必要なのでしょうか?パケット通信とは昔のモデムでやっていたようなダイアルアップとは違い、必要なときに必要なだけパケットのやりとりをすると認識していたので(ゆえに繋ぎっぱなしということはない)、接続を切るという概念はないのかと思っていたのですが・・・。 以上長くなってしまいましたがこの辺の事情に詳しい方どうかご教授いただけませんでしょうか。 なお、不正な通信をしたいということではなく、純粋にどのような仕組みになっているのかを知りたいだけですのでそこはご容赦いただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数306
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)

こんばんは 1、3、4はその通りです 2に関してhttp://www9.atwiki.jp/x02nk/pages/14.html 上記を見れば一目瞭然ですが パケ放題でのopen接続は税別9800円になります 5ですがiPhoneの接続先はopenじゃないと思います あと、専用SIMだから他機種で使えるかわかりません 6、記載の通り接続先が違うから適用されないと思います 7は主にPCやPDAへ接続してそちらからネットする時や 705NKのフルブラウザがAIとなります 8が全く門外漢のWMに関する事だと思うので推測になります 常時接続だと電池の消費が激しいからじゃないですかね そして、ネットする度に手動は大変だから このようなソフトがあるのだと思います 最後に定額かどうかはSIM契約と接続先で決まります だから、ちゃんとわかっていれば色んな事が出来ますよ では、失礼します^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 iPhoneは接続先が違うのですね!一機種のために専用の接続先まで準備しているとは・・・おどろきです。 >最後に定額かどうかはSIM契約と接続先で決まります ということは、Docomoのスマートフォンなどもsim解除して接続先を設定すれば定額で使えるということですね。理解できました。 アクセスインターネットについては未だよくわからないのですが、open接続とWAP接続しか設定していないスマートフォンでアクセスインターネットを使用したらどちらに接続されるのでしょうか?そもそもパケ放題フルならどちらに接続しても定額内のはずなのにどうやってアクセスインターネットと判断しているのですか?

関連するQ&A

  • スマートフォン購入

    いまイーモバイルのWIFIで無線通信契約してるのですがソフトバンクのスマートフォンをパケ放題で使用するにはソフトバンクのパケ放題にも契約しないとだめなのでしょうか?

  • iphoneとスマートフォンの2台持ち

    docomoからソフトバンクに乗り換えました。 ちなみに、ソフトバンクのiPhoneに乗り換えるキャンペーンを利用しています。 それで、ちょっと気になることがあるんです。 割賦でiPhone4sを二年縛りにしているんですが、さらにスマートフォンを割賦で契約し simカードを抜き差しして2台持ちでの利用は可能でしょうか? そうした場合は、違約金などが発生しますか? よろしくお願いします。

  • SIMカードフリーのiphoneの使い方

    iphone、もしくはスマートフォンを日本で使いたいと思います 今現在スマートフォンではないソフトバンクの携帯を契約しています。 香港に寄る用事があるので、香港でSIMカードフリーのiphoneを購入を考えています。 SIMカードフリーのiphoneを購入すれば私の日本のソフトバンクの携帯番号、メールアドレスで使う事が出来ますか? 元々ソフトバンクの携帯があるなら日本でiphoneに機種変?した方が安いのでしょうか。 iphoneを使いたい理由が、アプリのゆれくるコールを使いたいというだけの理由なのですが、 これはiphone以外のスマートフォンでも使えますか? 要はソフトバンク携帯の番号、アドレスでゆれくるコールが使えれば良いのですがどの方法が一番安くあがるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スマートフォンのSIMカードって?

    ソフトバンクの3G携帯からソフトバンクのスマートフォンに機種変更を考えています。 SIMカードは別のものだと聞きましたが、同じSIMカードでは利用できないのですか? 一度、スマートフォンに機種変してしまうと、店に行って手続きをしないと3Gには戻れないのでしょうか?

  • 海外製の3Gスマートフォン

    海外メーカー製の3G対応スマートフォンについて質問します。この場合、ソフトバンクやドコモ等が販売していないものを指します。 3G対応の携帯やスマートフォンは、ドコモやソフトバンクのSIMカードを挿せば日本国内でも使用可能だと聞きました。この場合、そのSIMカードの契約内容がそのまま引き継がれると考えていいですか? つまりホワイトプランで契約している場合は、その海外携帯もホワイトプランの携帯になるということですか? また、日本語に対応していないのは理解できますが、WindowsMobileやAndoroidの海外スマートフォンで、日本語入力を可能にする方法はありますか?

  • オーストラリアでのiphoneの購入

    こんにちは。 現在、オーストラリアに留学中です。(今年8月に帰国予定) iphoneをこちらで買おうと検討中ですが、どの携帯会社も2年契約なためにアップルオンラインショッピングストアでの購入です。(契約なしで購入できるそうです) こちらに滞在中は、オプタスのプリペイドSIMカードを使い日本に帰国した際にはソフトバンクのSIMカードを購入しようと思います。 もちろん日本でもiphoneは買えますが、オーストラリアのiphoneはSIMフリーと聞いたので日本での購入は考えていません。 ただ調べてみると、「80ドルほど携帯会社に払って、SIMフリーに変えられる」とおっしゃってる方もいます。おそらく、「オーストラリアのiphoneはsimフリーすることはできるが、手数料が必要」ということなのだと思います。 私がお尋ねしたいことは、携帯会社からのiphoneの購入でなくオーストラリアのアップルストアでiphoneを購入し、日本でそのiphoneをソフトバンクのsimカードで動くことは可能なのでしょうか?

  • iphoneをSIMフリーにすると・・・

    ドコモユーザーです。 ipodと携帯を1つにまとめたいのですが、ソフトバンクにはしたくないので iphoneを中古で購入し、SIMフリーに業者にしてもらおうと思っています。 そこで質問ですが (1)FOMAカードを差し替えるだけで、プランやメールアドレスはドコモのままで使用できるのか (2)ドコモの携帯はスマートフォンでないため、パケ放題にしていません。   iphoneを使用するとパケ放題にしないとダメか?(ネットは普段使用しません) 以上2点教えてください。よろしくお願いします。

  • スマートフォン

    現在使っているDoCoMo携帯が壊れてしまい、携帯を買い変えようと思っています。 スマートフォンが現在ブームなのでとても憧れています。 スマートフォンと言ったらアイフォンというイメージが強いです。 しかし、DoCoMoのポイントが貯まっていますし、家族がDoCoMoを使っているので、なかなかソフトバンクに移しきれません。 DoCoMoのスマートフォンはどうなんでしょうか? アイフォンとなにがちがうのでしょうか? 易しく教えて頂けますでしょうか?

  • SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れ

    SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れて使うことができると聞きました。SIMフリーのiPhoneはイギリスや香港で売られていると聞いたことがあり、イギリス人の友人がいるので、頼んで送ってもらおうかと考えているのですが、他にSIMフリーのiPhoneを手に入れる方法はありますか? また、ドコモのSIMカードを入れて使用した場合、通話料金、インターネットなどのデータ通信は、ドコモのXperiaなどのスマートフォン用の定額プランに対応されるのでしょうか? 長い間ドコモを使っていて、ポイントや割引が溜まっていること、家族がみんなドコモユーザーであること、ソフトバンクの他社への通話料金が高いことなどを考えると、可能なら、ドコモのSIMカードでiPhoneを使いたいのです。 アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • 海外 simフリー スマートフォン おすすめ

    三週間ほどマレーシアに滞在します。 日本からソフトバンクのスマホを持参しようと思っていましたが、料金が高くなると聞いて、海外でsimカードを購入してsimフリーの携帯端末に差し込んで使おうと思いつきました。 日本でsimフリーのスマートフォンを購入して現地に持って行こうと思っています。 いろいろ白ロムを売っている通販ショップを見ましたが、いろいろありすぎてどれがよいのか分かりません。実際に経験のある方など、おすすめの機種を教えて下さい。 現在使っているのはソフトバンクのandroidスマホです。30000円以内でしたらどれでも良いです。 Xperia miniとかはどうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。