• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォンの接続体系について教えてください!

スマートフォンを使用するにあたりソフトバンクの接続体系についていろいろと調べているのですが、よく解らない点が多いので質問させてください。 1.接続方式としてopen接続とWAP接続(sbjp接続)があり、標準ではopen接続しか設定されていない(ゆえに携帯サイトは原則見られない)。 2.パケ放題ではWAP接続が定額となり、フルではさらにopen接続も定額となる(ただしパケ放題でopen接続を使っても料金は5985円まででそこからは定額)。 という認識で間違いないでしょうか?そうだとすると、理論的には 3.スマートフォンで契約したsimカードを普通の3G携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 4.スマートフォンで契約したsimカードをきちんとopen接続とWAP接続を設定したsimフリー携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 5.ソフトバンクのiPhoneで契約したsimカードをきちんとopen接続とWAP接続を設定したsimフリー携帯に刺してもパケ放題フルの定額内。 6.スマートフォンで契約したsimカードをsimフリー化した(是非は置いておいて)ソフトバンクのiPhoneに刺してもパケ放題フルの定額内。 と考えてもいいのでしょうか? また、 7.定額外になると明記されているモバイルデータ通信(アクセスインターネット)とはどういったものなのでしょうか?標準ではopen接続しか設定されていないのではないのですか?ここを通る限り定額ではないかとおもうのですが。 8.最後にちょっと路線が違うのですが、AutoConnectのようなソフトはなぜ必要なのでしょうか?パケット通信とは昔のモデムでやっていたようなダイアルアップとは違い、必要なときに必要なだけパケットのやりとりをすると認識していたので(ゆえに繋ぎっぱなしということはない)、接続を切るという概念はないのかと思っていたのですが・・・。 以上長くなってしまいましたがこの辺の事情に詳しい方どうかご教授いただけませんでしょうか。 なお、不正な通信をしたいということではなく、純粋にどのような仕組みになっているのかを知りたいだけですのでそこはご容赦いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sa-toru

こんばんは 1、3、4はその通りです 2に関してhttp://www9.atwiki.jp/x02nk/pages/14.html 上記を見れば一目瞭然ですが パケ放題でのopen接続は税別9800円になります 5ですがiPhoneの接続先はopenじゃないと思います あと、専用SIMだから他機種で使えるかわかりません 6、記載の通り接続先が違うから適用されないと思います 7は主にPCやPDAへ接続してそちらからネットする時や 705NKのフルブラウザがAIとなります 8が全く門外漢のWMに関する事だと思うので推測になります 常時接続だと電池の消費が激しいからじゃないですかね そして、ネットする度に手動は大変だから このようなソフトがあるのだと思います 最後に定額かどうかはSIM契約と接続先で決まります だから、ちゃんとわかっていれば色んな事が出来ますよ では、失礼します^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 iPhoneは接続先が違うのですね!一機種のために専用の接続先まで準備しているとは・・・おどろきです。 >最後に定額かどうかはSIM契約と接続先で決まります ということは、Docomoのスマートフォンなどもsim解除して接続先を設定すれば定額で使えるということですね。理解できました。 アクセスインターネットについては未だよくわからないのですが、open接続とWAP接続しか設定していないスマートフォンでアクセスインターネットを使用したらどちらに接続されるのでしょうか?そもそもパケ放題フルならどちらに接続しても定額内のはずなのにどうやってアクセスインターネットと判断しているのですか?