• 締切済み
  • すぐに回答を!

SoftbankでのSIMフリー端末の使用について

「パケ死」についての疑問です。 現在、海外のSIMフリー端末の購入を考えています。(HTC HD7/DELL Venue Pro等) iPhoneのSIMネタは沢山転がっていたので困りませんでした。 銀SIM + iPhone = パケット料金が加算され続け「パケ死」。 銀SIM + iPhone + パケットし放題フラット = iPhone(スマートフォン?)専用回線を経由する際に定額プランが無視され「パケ死」。 黒SIM + iPhone = スマートフォン用パケット定額プランが適用される。 Softbank用iPhoneにセットされている黒SIMを使用すれば、iPhone以外の端末であってもSoftbankのパケット定額プランが自動的に適用されるため「パケ死」にならないことは知っています。 しかし、この原理が把握できていないため、Softbank携帯電話用のUSIMを使用した場合にどうなってしまうのかが分かりません。 ・パケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲 国内でご利用のメール(S!メール[MMS])送信・読出料、ウェブ・PCサイトブラウザ(PCメールを含む)・PCサイトダイレクト(Xシリーズ専用)通信料が定額の対象となります。 上記のように、パケットし放題フラットはPCサイトも適用範囲になっているようです。 そこで、気になることが1点。 iPhoneでは、専用回線経由時に「パケ死」確定のようですが… iPhone以外のスマートフォン(AndroidやWindows Phone)では、どういった挙動をするのでしょうか? やはり、結果は「パケ死」なのか、それともパケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲内となるのか。 詳しい方、是非とも回答お願い致します。 P.S. ・そういうこと知らない時点でSIMフリー版向いてないから止めておけ ・国内利用ではSIMフリーにメリット無いから大人しくSoftbankで2年契約結べ といった回答は無しの方向でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14535
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#142908
noname#142908

>それにしても、皆さん一貫してdocomoを勧められるんですね。iモード(SP mode)とかいう奇怪なガラパゴス仕様が肌に合わないので、敬遠してしまうのですが。 そんなこと気にしなくてもドコモの端末以外はiモード使えないから SIMフリーの場合どのキャリアでも専用のサービスは使えないんですよ iPhoneをドコモ回線で使いたいと思ている人が多いのはソフトバンクの電話が使えないところが多いからですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Softbank通信網、最近は不便に感じなくなったので、 Softbankの回線も改善してきたのかなと思いましたが、まだ使えないところ多かったんですね…。 失礼、表現が悪かったようです。 非正規品では独自サービスを享受することができないというのは存じております。 「正規品ですら違和感を覚えるdocomoと交わすことは、今回の利用方法と関係が無いにしても、ついつ敬遠してしまう。」という意味です。 第一印象というものは、関係の無いところにまで影響を及ぼしてしまうようで…。

関連するQ&A

  • iPhoneのSIMはSIMフリー端末で使える?

    SoftBankのiPhoneのSIMをSIMフリーの他社製(他キャリアではなく。)のスマートフォンに差し替えて使用する事は可能でしょうか? また、使えるとしたらパケット定額の上限はどうなるのでしょうか。教えてください。 (SoftBankのSIMに種別がある事は知っています。)

  • softbankの「パケットし放題フラット」をSIMフリーのスマートフ

    softbankの「パケットし放題フラット」をSIMフリーのスマートフォンから利用したいのですが、APNの設定方法等、実例をご存知でしたらお教え頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3g携帯からiPhone(simフリー)への変更

    現在、softbankの普通の携帯を使用していて パケットし放題に加入しています。 友人にもらったsimフリーのiPhoneを 現在使っている携帯のsimカードを入れ替え使用したいと思っています。 そこで質問なんですが 「パケットし放題はそのまま適用されるのか」 「料金プランで変更したほうがいいものがあるのか」 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.5

>docomoプランでしたら、もうお腹一杯ですが…。 うだうだ言うならここじゃなくて直接ソフトバンクに問い合わせるべきだろ!? >と、No.1の方も電波法について書いておられましたが、電波法についてはお気になさらず。 何故気にしないで良いのか理由が必要と思われるが? 法に触れる場合回答不可だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>直接ソフトバンクに問い合わせるべき 既に実行済みです。 ただ、あまり追求しすぎるとブラックリストデビューさせられそうなので、 軽くしか聞くことができず、結果はご覧の通りです。 聞き出せずにここで別の方法を思案している次第です。 >法に触れる場合回答不可だし。 分かりました。 では「法に抵触する恐れがあるため止められてしまい行為は断念したが、違法だと知った上で、知識として方法を知りたくなった。」ということで。以降、「仮定の話」でお願いします。

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1879/5057)

基本はパケ死すると考えるべきです。 ですから、無理せずに専用契約に切り替えをしてから導入するようお勧めします。 尚海外の機種を日本で使う場合、電波法による無線局認定がされていない可能性があり、その場合は違法無線局開局で処罰される可能性もあります。 また国内iPHONEを改造してSIMフリーにする事も無線局改造で違法行為です(実に簡単です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「専用契約に切り替え」について、詳しくお聞きしたいところです。 No.1/No.3の方が提案してくださったdocomoプランでしたら、もうお腹一杯ですが…。 と、No.1の方も電波法について書いておられましたが、電波法についてはお気になさらず。

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

SoftBank Mobilのホームページで、「パケットし放題プラン」の「注意事項」をよく読んでください。 そこにはこう書かれています。 >パケット定額サービスをご利用の場合でも、定額の対象外となる通信がありますのでご注意ください。 >【定額の対象外となる通信】 >・一部機種(705NK など)の機能を利用した場合/パソコンなどに携帯電話をUSBケーブルなどで接続した場合/ソフトバンクコネクトカードを利用するモバイルデータ通信(アクセスインターネットを含む)/海外でのご利用分(SMS、S!メール(MMS)※、ウェブ※)/国際SMS/国際S!メール(MMS)/SMS/通話/TVコール通信 社外のSIMフリーのスマートフォンで利用した場合、上記内容に該当する可能性があるので(実際docomoでiPhoneを使った場合もこれに該当する。)パケ代青天井になる可能性が大です。 docomoの場合はSIMフリーiPhoneを使っても「パケホーダイダブル」の「PCなどの外部機器を接続しての利用扱い」に該当して、月額10,395円で済みますが、SoftBankの場合、これに該当するプランがないので、実質的に従量制料金になると思います。 つまりパケ死ですね。 現在一番縛りがきついのはdocomoでもなくauでもなくSoftbankです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定額の対象外となる通信は一通り目を通していました。 SIMフリー端末に触れる項がなかったので、抜け道が存在するのかと思いましたが… 再度読んでみると確かに表現があいまいなので、かなり怪しいですね… SIMフリー端末を「705NK など・パソコン」といったもののカテゴリに分けられていても(明らかにこじ付け臭いけど、、)おかしくはない…。 それにしても、皆さん一貫してdocomoを勧められるんですね。 iモード(SP mode)とかいう奇怪なガラパゴス仕様が肌に合わないので、敬遠してしまうのですが。

  • 回答No.2
noname#142908
noname#142908

基本的にソフトバンクはSIMフリーだと契約してくれませんので自分でSIM入れ替えることになります わざわざSIMフリーにしておいてソフトバンク使う意味が分からない ソフトバンクがいやだからSIMフリー使うのが普通だけど 使ったとすればほぼ パケ死 確定です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、パケ死の可能性大ですか…。 と、蛇足ではありますが、申し訳ありません。 価値観が異なるようで、こちらからも全く理解できませんでした…。 >わざわざSIMフリーにしておいてソフトバンク使う意味が分からない >ソフトバンクがいやだからSIMフリー使うのが普通だけど

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 ネットやOKWaveの情報収集だけですが ソフトバンクで販売された機種以外は パケット定額の適用されないのでは? iPhoneに黒 SIMの組み合わせでも ソフトバンクで販売の iPhone以外はパケット定額適用外! SIMロックとはソフトバンクのパケット定額が適用される専用アクセスポイントに接続出来る設定がなされていて SIMフリーはその設定がされていない。 オープンな状態なので自由に変更出来る! ソフトバンクはその専用アクセスポイントを非公開なのだと思います。  SIMフリーなら同じシステムのドコモ、フォーマ網も使える訳ですが ドコモもパケット定額の専用アクセスポイントを非公開ですが 太っ腹のドコモですので 上限1万数千円/月で繋ぎ放題みたいです。  海外の SIMフリー機を日本で使う場合の問題点 電波法違反の機器の情報も合わせて収集されて下さい。 電波法違反は重罪です。 下手をすると 1年以下の懲役、または 100万円以下の罰金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒SIMはある方法でパケ死しないようにできます。それは事実として確認済みです。 しかしながら、やはりSoftbank銀SIMではパケ死回避できないようですね。残念です。 docomoの上限1万数千円/月(基本料・docomo端末・パケ料合計で年14~16万ぐらい?)は正直厳しいです。 SoftbankでiPhoneを2年契約+SIMフリー端末輸入(年10万)したほうが安くなってしまいます。 と、電波法の件については元より知っておりますので心配無用です。

関連するQ&A

  • SoftBank携帯の料金について

    SoftBankのスマートフォンを使用していて、ホワイトプラントとパケットし放題フラット for 4Gを契約しています。 よくメールを送る友達が最近ガラケーをSoftBankのiPhoneに変えたと連絡がありました。 「iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのメール送受信には通信料がかかります。」とありますが、パケットし放題を契約していれば、○○○@i.softbank.jp宛にメールしても支払料金は変わらないでしょうか?

  • ドコモのsimフリー端末について

    ドコモのシムフリー化した端末がauのiphone5のSIMカードを入れて、電話やメール、インターネットの機能などを利用することができますか?(ps.端末はLG Optimus Gで、iphone5と同時に発売され、3.9GLTE規格ですけど) また、どこもとauのLTEの違いは何ですか。 そして、同業者のiphoneとアンドロイド系スマートフォンのsimカードを入れ替えてデータ通信を付けたら、パケ死になると聞いたが、それはなぜですか?

  • simフリーのiPhoneに、iPhone専用ではなく普通ソフトバンク

    simフリーのiPhoneに、iPhone専用ではなく普通ソフトバンクのsimカードを挿入し利用した場合、パケット料金はいくらになりますか? *現在上限4410円のパケットし放題に入っています。 前もって現物をショップに持っていき伺ったところシムフリーiPhoneを使った場合上限9800円であると言われました。 同日157に電話する機会があった為、オペレータの方に確認すると「sim自体の上限が4410円なのでiPhoneで使ってもそれを越えることはない」と金額に違いはあるものの上限があるとのことだったので、その言葉を信じて使っていたのですが、157で利用料金を確認すると大幅にオーバーしていていました。 同157オペレータに問い合わせたところ、プランは最後に適用されるので現在オーバーしていても問題なく、担当者によって、「なんとかダイレクト?とかなんとかブラウザだとかで上限9800円」、「iPhoneのプランが適用され上限5985円」と回答がバラバラで不信感を抱き、念を押しましたが皆さんそれぞれ「絶対それを越えることはない」おっしゃいました。最後の方が上限5985円とおっしゃった後に保留になり、一変して保証対象外なので請求がくるまでいくらになるかわからないと回答されました。 そこまでイレギュラーなケースではないと思うのですが、明確な答えを得られず最後の回答を聞いてからは怖くてiPhoneに全く手を付けられない状態ですごく不安に感じています。 simフリー、softbankに詳しい方、もしくは現在同じように使われている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香港SIMフリーIphoneをドコモで使用したとき

    現在、ドコモでGALAXY NEXUSを使っているのですが、SIMフリーの香港製IPHONE4に乗り替えたいと思っています。 現在GALAXYで使用中のドコモのSIMカードをmicroSIM仕様にカットして使った場合、 (1)ドコモショップでSIMフリーにした端末はパケット定額の上限が上がる?そうですが、  元々SIMフリーのIPHONEも同様でしょうか? (2)海外での海外パケット定額は適用されますか? 以上2点をお分かりの方、是非教えてください。 ちなみにソフトバンクのIphone3GS用SIMの場合、カットしてSIMフリーIphone4に使用しても(1)・(2)ともに通常の定額が適用されていました。(以前、ソフトバンクでSIMフリーIphone4を使用し、海外でも使用したことがあります)

  • softbankのパケ放題→WiMAXにしたい

    現在ソフトバンクのガラパゴスで、「パケットし放題フラットforスマートフォン」を契約しています。 家のPCの回線と兼用でWiMAXに変えたいと思っているのですが、「パケットし放題フラットforスマートフォン」を外すのに違約金やその他費用はかかりますか? (ソフトバンクでスマホを利用するには、なんらかのパケット通信プランの申し込みが必要など)

  • SoftBankの月額について

    現在docomoのケータイを使っています。 家族で全員SoftBankに乗り換えようという話になっているのですが、SoftBankの料金システムがよく分かりません。 今の私は、 ・パケホーダイ(3900円)で、iモードやアプリ等をかなり使う ・電話、メールはあまりしない という感じです。 そこで知りたいのは、 (1)↑と同じような条件で、SoftBankのスマホにすると月額(基本料、機種代等含む)は大体いくらになるのか (2)docomoやauとの通話を頻繁に行うと、通話料はどのくらい高くなるか (3)パケット定額サービスを利用していることを前提として、メールでデコメを使ったり画像や動画などのファイルを添付したりすると高くなるのか (4)パケット定額サービスは、どれだけ使ってもその料金にしかならないのか(例えばパケットし放題フラットforスマートフォンの場合、どれだけ使っても5460円なのか) この4つです。 また、参考にしたいので、SoftBankのスマホを使っている方は月々かかる料金と大まかな内訳も教えて頂けると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • softbankパケットし放題Sとフラットの違い

    現在iphone(softbank)でを使用しております。 (1)パケットし放題フラット  4,410円/月 (2)パケットし放題 1,029円/月~ の違いのついてですが、(2)はどんなに使っても月4410円が上限とのことです。 普通に考えれば(2)のほうが得のように思えるのですが、何が違うのでしょうか? (2)で上限に達したらパケット通信できなくなるのでしょうか? 上限の到達したらどうなるかも教えてください。

  • SBのiPhone4Sに機種変更したんですが・・・

    契約内容に納得がいかないのでご質問させてください。 SBの携帯(ガラケー)を4年間しようしておりました。iPhone4sが安くなっていたので、一括購入して本体を手に入れて、b-mobile(イオンsim)にのりかえました。 ガラケーのときは通話のみしか使用ていなかったのでパケット定額等はいっておりませんでした。 しかし、iPhoneに機種変更する場合自動的に通信するためにパケット定額が必須になり、iPhoneの場合は2年契約(パケットし放題 for スマートフォン)になってしまうとのことでした。機種変更後すぐ解約すれば解約金は不要(4年使用しており2年間契約ではないプランだったため)ですが、パケットし放題フラット(4410円)の契約が必要とのことでした。 SBの店員さんに確認したところ、解約料+パケットし放題(2年契約)かパケットし放題フラットのどちらかを選択するしかないとのことでした。結局安いほうのパケットし放題フラットにしましたが・・・ 一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど)

    iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど) softbankのiPhoneのパケットに関する料金プランに「パケットし放題フラット」と、「パケットし放題forスマートフォン」の2種類がありました。 前者は4410円の定額、後者は1029円から5985円の2段階定額ということはわかりました。 これは、毎月webを使いまくるということがわかっているならフラットの方が得という解釈で大丈夫ですか? また、以前の質問で、iPhoneのブラウザはPC用のものになると回答もらいました。通常の携帯電話では携帯用サイトと、PCブラウザに区別があり、PCサイトを見るとパケットし放題プランでも別の料金が課せられ高額になってしまうと思います。iPoneではそもそもPC用サイトしか見られないということですから、当然のことながら、どんなに使っても料金は上記にあげた定額プランの上限(フラットでは4410円、forスマートフォンでは5985円)より高くなるということはないですよね。 インターネットは無線LANがある環境では無線LAN、そうでないところでは3G回線を利用して、速度はともあれ、どこでもPCサイトが見られるということですよね。 また、ログインなどするサイト(たとえばこの教えてgoo)でも通常PCのようにログインして書き込み等できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMフリーiphone4(香港版)について

    SoftBankで購入したiphone4を持っていたのですが、香港旅行中に紛失してしまいました。 電話がないと困る状況だったので、現地でSIMフリー版iphone4を購入しました。 帰国後、SoftBankショップでマイクロSIMカードを再発行し、紛失したiphone4のバックアップからデータの復元をしました。 そして、いざ使用しようとした所、(ネットで色々と調べてみると)パケット定額外になる可能性があることがわかりました。 ただ、一方では定額適用されるという書き込みもあり、どちらが正しいか解りません。 実際のところはパケット定額適用されるのでしょうか? もしも設定次第で変わってくるのなら、その設定方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう