ロードレーサーで尻が痛い!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • ロードレーサーを久々に乗ったら、20分で尻が痛くなりました。尻の位置の調整やサドルの固さが原因かもしれません。
  • 前傾姿勢で乗っていると肩も凝ってしまい、体重が尻にかかりすぎる可能性があります。
  • ダンパンのズボンは少し厚手なので、クッション性が低く尻の負担が増えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレーサーで尻が痛い

十数年ぶりに前乗っていたロードレーサーを整備して乗ってみました。 ところが20分程度乗ったくらいで尻が痛くなり仕方なくなりました。尻の位置を後方にずらしてみたりしましたが、どうにも辛い状況です。以前はこのような嫌な痛さはなかったです。 原因は何でしょうか? サドルは、サンマルコ製ロールス、25年前に新品で買ったものです。触った感じ固いことは固いですが、新品と比べてどの程度違うかはわかりません。サドルの固さの原因が大きいでしょうか。 もう一つ、前傾姿勢のせいか肩が凝った感じで辛くなりました。そのため上体が前傾にならないようなるべく体を起こして乗っていました。これで尻に体重が余計にかかったのが原因でしょうか。 ちなみに、履いていたズボンは少し厚手のダンパンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

質問者さんは40歳代前半ですね。 良いですね。羨ましい。 私は還暦過ぎです。 今思うと40歳代って元気でしたね。 体力気力とも充実しており30歳代と全く変わらず。。 60歳過ぎるとダメですね。。。。。。 >原因は何でしょうか? 上体が前傾にならないようなるべく体を起こして乗っていました これですよ。 私は1日200km獲得標高4000mという山岳グランドフォンドにも 出場します。 道も結構荒れており振動も大きいです。 私のサドルはノーパッドのカーボンサドルです。 つまりカーボンの板に薄皮1枚張っただけ。 それで10時間乗っていてもお尻が痛くなったことは全くと言うほど ありません。 しかしパッドの厚いママチャリに30分も乗っているとお尻が痛くなります。 尿道がしびれてきます。 サドルの固さではなしに乗車姿勢ですね。 >前傾姿勢のせいか肩が凝った感じで そうなんですか? 私ロードバイク乗る前は肩こりが激しくいつもマッサージに行って 散財してましたが、ロードバイクに乗るようになって肩こり症治りましたけど。 初めはそうかもしれませんが少しなれると運動不足が解消され 肩こりが治りました。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。大先輩のご経験談ためになります。もっとも僕の場合はちょっとエクササイズに川沿いの自転車道を走ろうという感じで、次元が違いすぎますが。 言われてみると、体が固くなりうまく前傾姿勢がとれていなくて、その分尻に余計に体重が掛かっているような気がします。不自然に上体が突っ張って肩こり首痛を併発しているような。 少し時間かかるかもしれないですが、きっちりした体勢で乗れるようになれば、尻痛と上半身の辛さが一気に解決できるということでしょうね。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

25年ぐらい前のロールスが家にもありまして、当時使用していた物なんですが、今夏ひさびさに使ってみたらすぐにつぶれてしまってケツが擦れてしまいました。レーパンを下着として使っていたんですが。 ですのですぐに捨ててしまいました。 ロールスは長持ちする方だと思いますがやはり内部のウレタンとか塩ビとかには経年による寿命があって、形は残っていても所期の状態ではないのではないでしょうか。 ロールスは復刻されているので試してみれば尻とサドルどちらの変化が大きいのか確かめられると思います。

• corumgdr
回答No.4

単に、老化による肉体の劣化。 現実を素直に受けとめましょう。 ペダリングで使うお尻の筋肉の大臀筋は、日常生活ではあまり使用されないし、 老化によって真っ先に筋力が低下する部位だから、サドルからの衝撃、振動で痛みが出る様になるのは当然でしょう。 我慢して毎日乗れば、2ヶ月程で 筋肉がついて痛みは消えるでしょう。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。筋力の衰えによる影響ですか。毎日で2か月とは・・・、でも継続することで解消されるものと分かれば希望が持てます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ロードレーサーに乗り始めるとお尻の痛みが悩みと言う話はよく聞きますね。 以前乗っておられたと時は痛みは感じなかったのでしょうか? 体重。。。。増えていませんか?  ロードレーサーのサドルは、軽量化であったりデザイン優先したりと、乗りてのここのお尻や体重に合わせた物を探しだすことは容易なことではありませんね。有名メーカーや高価なサドルほど痛くないことも有りませんし。。。 私もサドルは4個ほど取り替えてやっと自分にあった痛くないサドルに会えたしだいです。 最近はジェルが内蔵され接触部分の痛みを和らげるサドルや、既存のサドルに被せるジェル入のサドルカバーも販売されていますので試してみては如何でしょう。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は確かに増えています。筋肉によるものではなく。 触った感覚では以前とほとんど変わりないような気がするのですがサドル自体の中身の劣化も考えられますよね。ジェルとかそいういうものも出ているのですね。ただ、色々試すほどの予算を充てられない(嫁からはママチャリのシート貸すよと言われてます)というのと、ロールスというシート自体気に入っているのでできればこれで乗り続けたいと思ってます。 乗り手自身の劣化はトレーニングすれば回復できそうなので、頑張ってみます。

• ts0472
回答No.1

姿勢も影響していると思いますが 尻の抵抗力が減ったんじゃないかと思います 私は在宅介護が始まって15年少々 自転車に乗る時間が減ってしまったのですが 尻に痛みが出るのが早くなりました 尻の皮が薄くなった 筋肉が減った そんな印象です 還暦なので年齢の影響も大きいかも知れませんが 1~2ヶ月に1度は半日走行してもジワジワと痛み出すのが早くなってるような気がします 脚力が先か尻の痛みが先かで半日程度しか走れない 比較的柔らかめのサドルを付けています

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験のお話参考になります。乗り手自身の体の衰退も関係があるのということですね。まずは体の方を鍛えて様子をみてみます。