サドルの位置による自転車の乗り心地と痛み

このQ&Aのポイント
  • 自転車のロードスポーツで長距離を走ると手のしびれ、肩の痛み、お尻の痛みに悩まされています。
  • フィッティングをしていないため、自分なりに最適な位置を探しているがなかなかうまくいかない。
  • 手放しで乗っている時のサドルの位置は前に動き、お尻が前立腺に腰掛ける状態になる。サドルの位置はどこが正しいのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サドルの位置

自転車のロードスポーツに乗り始めて1年ちょっとになりますが、100km程走ると手のしびれ、肩の痛み お尻の痛みに悩まされます。 自転車は通販で手に入れたのでフィッティングなどはしていません。 自分なりに気持ちよく乗れる位置を勝手に探してちょこちょこいじってましたがどうもしっくりきません。 3本ローラーを購入し片手離し、両手離しなどできるようになりそれなりに慣れてきたようにも思いますが、先の各所の痛みは相変わらずです。 そこで皆様にひとつお聞きしたいのですが、手放しで乗っている時のサドルに座っているお尻の位置とハンドルを握っている時の位置って変わりますか、私は手放しで乗っている時ってサドルの随分前の方までお尻が動いてきます。 そうすると元の姿勢に戻った時にほとんど前立腺で腰掛けている状態になるんです。 これってやっぱりおかしいですかね、それともそんなもんですか。 なんとなくサドルが後ろ過ぎるんじゃないかと前に動かしてみたりもしたんですが、やっぱり手放しをするとお尻が前に動きます。 みなさんはどうなのか教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろんハンドルをにぎっているのと握っていないのでは体勢が違うので座るポジションは変わると思いますよ。 手放しならたぶんペダルに対して上半身は垂直になっていると思いますし、ハンドル握っているときは腰が折れてるのでペダルに対して後ろ側に、ドロップハンドルだとペダルを強くふむためさらにおしりを突き出したような体勢になっていると思います。 手の痺れや肩の痛みは単純に疲労から血液の循環が悪くなるからじゃないでしょうか?

swan451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお尻は動くものなのですね。 先の悩みとは別物だったようです。 またいろいろと相談したいと思っていますので宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

その前に、公道での両手離し運転はお辞めください。 周りが迷惑です!

swan451
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 補足ですが手放しは3本ローラーの上だけです。 ご指摘ありがとうございます。