• ベストアンサー

ビアンキ(パッソ)のサイズについて教えてください

自転車に関して全くの素人です。 先日、自転車通勤のため、ビアンキのパッソ(チェレステ)に 一目惚れして購入しました。  ただ、サイズのことが気になって質問します。 購入した自転車は、19インチです。私の身長が168cmです。 ネットで見てみるとどうもサイズが合ってない。。。 サドルやハンドルの位置など、どうすれば楽に乗れるのでしょうか? 対処法を教えてください。 ちなみに通勤距離は片道10キロぐらいです。 来月には、100キロぐらい走る予定です。 初めて自転車を購入したので、乗りにくいとかいう感覚は分からないですが、そんなにきついものなのでしょうか? 素人なので分かりやすく回答してもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

どこがどういう風に違和感があるのでしょうか? 特に違和感が無く乗り難く感じないなら問題ないですよ♪ 同じ身長でも、腕の長さや乗り方、体の柔らかさなどで適切なサイズは変わってきますので、一概にその身長だから乗りにくいとは断言できないですよ。 たとえば、MTBの場合はトップチューブのところに立った時に股下に5センチ以上の余裕がある方が良いですが、ロードレーサーだとこの余裕は3センチ以上になります。 これは乗り方の違い方から来る物ですね。 ぼくの場合はロードレーサーですが、最適なフレームサイズは550~560ですが、実際に体に合うのは570~580となります。 同じ自転車で、同じ体格でも、乗り方が変われば乗りやすい自転車のサイズは変わってくるのです。 で、目安となるポジションの出し方は、色々な考え方がありますが、ポイントは、まずはサドルの高さです。 ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。 乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。 次にハンドル位置ですが、サドルの先に肘を付けて真っ直ぐ前に伸ばした時に、指先から5~8cmのところにハンドルの真ん中が来るのがベストだと言われています。 あくまでもこれはただの目安ですよ。 あとはポジションではないですが、ペダリングの仕方です。 ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。 90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪ ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。 これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。 苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。 以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

hana1103
質問者

お礼

丁寧に解説してくださってありがとうございます。 今のところ特に違和感はありません。 サドルの高さは問題ないようですが、位置が少し遠いようなので前にしてみます。 明日はぺダリングも考えて走ってみます。 どうもありごとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

>サドルの高さは問題ないようですが、位置が少し遠いようなので前にしてみます。 これはハンドルがぼくが言った規定より遠いという事でしょうか? フラツトハンドルで舗装路のみを走るなら多少遠いぐらいが走りやすいと思いますよ。 前にも書きましたが、乗りにくくなければ問題無いですよ♪

• QES
回答No.1

19インチというのは、シートチューブの長さですね。 スポーツ自転車は現車に跨ってサイズを確認するものですので、初心者が通販で買うのは間違いの元です。 ところでサイズがあっているかどうかは、トップチューブに跨って股下に5~10cm位の余裕があるかどうかです。 股下ギリギリだと大きすぎで、一つ下のサイズが合っているかと思います。 サドルの位置は、股下の長さから計算する方法もありますが、普通はサドルに跨って両足の爪先が届く(またはペダルに足を載せてペダルが下の位置の時、ひざが伸びきらない)程度の位置です。 ハンドルの高さはサドルとほぼ同じで、サドルからの距離はハンドルを握った時、腕と胴の角度が90度が無理のない前傾姿勢です。

hana1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、お店の店員さんが少し大きめですが大丈夫ですよって言われて買ったんですが。 サドルの位置を少し調節してみます。