• ベストアンサー

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。 これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。 自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。 また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。 (これはせいぜい年1回程度です) 自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも 良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.3

初心者なら、ドロップハンドルのDEFY3よりフラットバーのROMA2の方が 扱いやすいと思います。 自分もマウンテンバイクを乗ってから、ロードレーサーに乗るようになったので、 レース志向でもなければ、フラットバーの方が楽で、ブレーキもかけやすく 日常の使用には向いていると思っています。 ROMA2はバーエンドバーが付いているのもいいですね。巡航時や登りのときにあると いい感じに手を置けます。 慣れれば100Kmも問題ないでしょう。慣れてきたら、タイヤをもう少し細い25cか23cに変えると さらに速く楽に走れると思います。(実際に変えられるかどうかは自転車屋さんに確認してください)

ledam
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ローマ2を購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

質問者さんの使い方なら、どちらでも変わりません。 ですから、見た目で選んで問題ないです。 乗る人は、普通に毎日50kmオーバー、休みは100kmオーバーです。 (DEFY3は、ジャイアントだと思いますが) 片道20km程度ですと、慣れると散歩にもなりませんし。

回答No.1

先日私も自転車(ビアンキのミニベロ)を購入しました。 ビアンキはデザインがいいですよね。 でも、デザインだけでなく乗り心地もいいですし、性能も抜群です。 私的な意見ですが、ビアンキの方をお薦めします。 恐らく、DEFY3はジャイアントではありませんか? それぞれ性能的は同じくらいかと思いますが・・・。 でも、一度お店に行ってみたほうがいいと思います。 恐らくフィット感が大分違いますから。 でも、私的な意見ですが、ビアンキのほうがデザインと機能を兼ね備えているように思いますので、ビアンキをお薦めします。