• ベストアンサー

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。 これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。 自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。 また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。 (これはせいぜい年1回程度です) 自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも 良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

初心者なら、ドロップハンドルのDEFY3よりフラットバーのROMA2の方が 扱いやすいと思います。 自分もマウンテンバイクを乗ってから、ロードレーサーに乗るようになったので、 レース志向でもなければ、フラットバーの方が楽で、ブレーキもかけやすく 日常の使用には向いていると思っています。 ROMA2はバーエンドバーが付いているのもいいですね。巡航時や登りのときにあると いい感じに手を置けます。 慣れれば100Kmも問題ないでしょう。慣れてきたら、タイヤをもう少し細い25cか23cに変えると さらに速く楽に走れると思います。(実際に変えられるかどうかは自転車屋さんに確認してください)

ledam
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ローマ2を購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

質問者さんの使い方なら、どちらでも変わりません。 ですから、見た目で選んで問題ないです。 乗る人は、普通に毎日50kmオーバー、休みは100kmオーバーです。 (DEFY3は、ジャイアントだと思いますが) 片道20km程度ですと、慣れると散歩にもなりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先日私も自転車(ビアンキのミニベロ)を購入しました。 ビアンキはデザインがいいですよね。 でも、デザインだけでなく乗り心地もいいですし、性能も抜群です。 私的な意見ですが、ビアンキの方をお薦めします。 恐らく、DEFY3はジャイアントではありませんか? それぞれ性能的は同じくらいかと思いますが・・・。 でも、一度お店に行ってみたほうがいいと思います。 恐らくフィット感が大分違いますから。 でも、私的な意見ですが、ビアンキのほうがデザインと機能を兼ね備えているように思いますので、ビアンキをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたならどちらのロードを買いますか?

    自分は、40歳後半で週末にヒルクライムの練習や林道でのロングライドを楽しんでます。 自転車は、小学生の頃から乗ってますが、ロード暦は3年です。 自転車の大会には年5~6回程度出場しているホビーレーサーです。 (100km、160kmのセンチュリーランや10kmのヒルクライム) 今のロードは、DEFY3でフレームとフォーク、シートポスト以外は全て自分で交換し、改造してます。 もちろん日常的なメンテやワイヤー交換もやってます。 そこで質問です。 DEFY ADVANCED 3 TCR ADVANCED 3 この2台のうちどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどっちを選びますか? DEFY ADVANCED 3は、所有しているDEFY3と同じジオメトリーで、ポジションが出しやすい。 しかし、大会に出るならTCR ADVANCED 3がいいかな。 と考えています。

  • 自転車購入で悩んでおります。

    自転車選びで悩んでおります。 私は、168cm  女性です。 (自転車に乗ることは、大好きなのですが 知識は、殆どございません。。) 通勤に自転車を利用しており(片道8キロ)ます。 現在利用車;シティサイクル 昨年、センチュリーライドに参加し(40マイル)、今年も是非に出場したいとおもっております。 目的;(1)レース出場(速さを、さほど競わない。ホノルルセンチュリーライド・筑波8耐・佐渡島などなど)。     (2)通勤に利用。     (3)輪行などしてみたい。      予算;20万円 (~25万位まで) (ヘルメット・ウエア・グローブは、持っております) 候補車;-(ブリジストン/ アンカー RCN-7) http://www.chari-u.com/anchor07/anchorroad07/9rnc7equ07an.htm      -(キャノンデール/ シナプス) メインは、ロングライドに適した自転車を希望しているのですが、たまーに、8耐やヒルクライム等にも出られたら良いなと思ってます。 今回購入した後、すぐ買い替えは出来ませんので、しばらく長~く乗れる車種を考えております。 初めはブリジストン アンカーRCN-7にモリブデンという事で気持ちが傾いておりましたが、“ロングライドに適した”シナプスというモデルを知り 気持ちが揺れてしまいました。 私の様な利用目的の場合どちらが、良いでしょうか。 それとも、他にお勧めございますでしょうか。教えて下さいませ。

  • 自転車購入について

    こんばんわ。 健康を考えて少し先の駅まで自転車通勤しようと思うのですが 色々ロードレーサー等調べてたら 盗難が怖くて選べなくなってきました・・・ あんまり高くなくて(5万前後)で、5km程度を気軽に飛ばして行けるような オススメ自転車ないでしょうか?

  • ロングライドに合う自転車

    今、サイクルベースあさひで買った2万台の7速自転車を乗り回しているうちに、ツーリングを憧れていました!まず、東京から、熱海、伊豆などへロングライドをしてみたい、だけど、いまの自転車は50km位を乗ると、ちょっと膝が痛くなり、ロングライドをするなら、少なくでも1日100km以上を乗らないと、遠い場所へ行けないでしょう!経験者達は、ロングライドに合う自転車を紹介していただけると思います。 一応、予算は20万円以内にしたいですが、宜しく御願い致します。

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • Camaleonte2とRX3で迷っています。

    自転車の購入を検討しています。 現在の愛車はルイガノ LGS-fiveです。 当初は山も走行してみたいと思っておりましたが、実際に乗ってみると、街乗りがメインになっています。 毎週末に50km程乗る程度ですが、たまに100km程度のツーリングもしたいです。が、ロードには若干の抵抗があるためクロスバイクの購入を検討しています。 用途は街を快適に走行したい。ある程度スピードも欲しいといった所です。 両バイクの違いは、フロントフォークがGIANTはアルミ、ビアンキはクロモリという事で、ロングライドにはビアンキの方が楽?!なのかもしれないという所までは調べましたが、今一歩決め手が欲しいです。 参考になるご意見を頂けませんでしょうか。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 通勤手段として自転車を検討しています(女性)

    往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入についての質問です。

    クロスバイクの購入についての質問です。 クロスバイクを買うとしたら、 1ライトウェイ シェファード 2ビアンキ ローマ2 3フジ アブソリュート 4その他 のなかで迷っています。 用途は休日に150kmくらいのロングライドができる自転車がほしいです。 なるべく速く走れるクロスバイクがほしいのでタイヤが細いほうがいいんですけど、 700x25くらいのタイヤはパンクしやすいですか? 価格はだいたい5万円前後のものを希望しています。上にないほかにオススメのクロスバイク があれば教えてください。ただ、ジャイアントとルイガノはかぶりやすそうなので却下です。 お願いします