Camaleonte2とRX3で迷っています
- 街乗りがメインのクロスバイク購入を検討しています。毎週末に50km程度の走行とたまに100km程度のツーリングをしたいです。
- 現在の愛車はルイガノ LGS-fiveです。ロードバイクには若干の抵抗があるため、クロスバイクを検討しています。
- Camaleonte2とRX3の違いはフロントフォークの素材で、GIANTはアルミ、ビアンキはクロモリです。ビアンキの方がロングライドには楽かもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。
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Camaleonte2とRX3で迷っています。
自転車の購入を検討しています。 現在の愛車はルイガノ LGS-fiveです。 当初は山も走行してみたいと思っておりましたが、実際に乗ってみると、街乗りがメインになっています。 毎週末に50km程乗る程度ですが、たまに100km程度のツーリングもしたいです。が、ロードには若干の抵抗があるためクロスバイクの購入を検討しています。 用途は街を快適に走行したい。ある程度スピードも欲しいといった所です。 両バイクの違いは、フロントフォークがGIANTはアルミ、ビアンキはクロモリという事で、ロングライドにはビアンキの方が楽?!なのかもしれないという所までは調べましたが、今一歩決め手が欲しいです。 参考になるご意見を頂けませんでしょうか。
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Camaleonte2もRX3も下記によればアルミフォークではないですか。Camaleonte3とRX2になりますと共にアルカーボンです。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte_2_alu_shimano_alutus_8sp.html http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000044&action=fullspecs フォークは,街乗りならばアルミもクロモリもカーボンもほとんど変わりません。数十kmを超えますとカーボンの良さが出てきて,翌日の疲労が多少少なくなりますが,50km以下ではほとんど変わらないですよ。 スピードを求めると,クロスバイクでもタイヤは28Cでは不満で25Cが最適と思います。ですからカーボンフォークを求めてCamaleonte3やRX2にするのなら,タイヤとチューブを25Cへの交換を考えますとTCR2を買うのとほとんど変わりません。さらにブレーキがVブレーキでなくなることを考えると6~7万円程度のクロスバイクよりロードバイクの方が賢明な選択に思えます。何よりもハンドルがドロップです。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=fullspecs クロスバイクにスピードと漕ぎ出しの快適さを求めるのなら,ホイールをロード用ホイールにし,ロード用タイヤを履かないと無理と思います。私はR3に余っているロード用ホイールを履かせています。はっきり言って別物になります。ですからエンド幅130mmの安いクロスバイクを買って,中古のロード用ホイールを買い求めて履くことも選択の一つではないかと思います。ただし,長距離乗る場合にはやはりドロップハンドルに勝るハンドルはありません。
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- O-Gon
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大して変わりません。 正直な話、LGS-fiveのタイヤを細いものと交換するだけで十分かも、、、、
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
今のLGS-FIVEはどうするの? 正直、タイヤをスリックにして フロントをリジッドにしてやりゃ 十分それで「クロスバイク」です。 フロントにもうちょっと長い・低いステムを入れてやれば 下手なクロスバイクより走りやすく・走れる自転車ができますよ? http://www.cycle-yoshida.com/motocross/salsa/parts/fork/0cromoto_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/stem/mtb/bhs_03_page.htm 新車がほしい!という事であれば止めませんがね。 フォークのみで自転車を語る事はできませんし 「軽快に短い時間で100kmはしる!」という目的には RX-3でも何ら不足有りません。 クロモリフォークに過度な期待はしないでください? この価格帯ですし、それより軽い方が良いくらいですよ? 個人的には現車改造!を勧めておきます。 じゃなければ 入門ロードですね。
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