バイトに受からない

このQ&Aのポイント
  • 4月から5件ほどバイトの面接に行ったのですがどこも受かりませんでした。現在学生なのですが、定期代や携帯代など払わないといけないのでバイトみつからないとやばい状況で切羽詰まってます。
  • 受けた面接はパチンコ店だったりフード店だったりしますがなぜ受からなかったのかわかりません。服装はだらしない格好とかはしてないつもりです。学校帰りに行ったりしてスーツで行った事もあります。面接時はハキハキ喋ってます。(聞き直される事がなかったので多分ですが)目上の人と話すのできちんと敬語で話しています。
  • どこがいけなかったのかわかりません。容姿がいけないのでしょうか・・・こればかりはどうしようもないと思うのですがほかに改善するところが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに受からない

4月から5件ほどバイトの面接に行ったのですがどこも受かりませんでした。 現在学生なのですが、定期代や携帯代など払わないといけないのでバイトみつからないとやばい状況で切羽詰まってます。 受けた面接はパチンコ店だったりフード店だったりしますがなぜ受からなかったのかわかりません。 服装はだらしない格好とかはしてないつもりです。 学校帰りに行ったりしてスーツで行った事もあります。 面接時はハキハキ喋ってます。(聞き直される事がなかったので多分ですが) 目上の人と話すのできちんと敬語で話しています。 どこがいけなかったのかわかりません。 容姿がいけないのでしょうか・・・こればかりはどうしようもないと思うのですがほかに改善するところが見当たりません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

採用担当だった事があります。 経歴や条件には問題が無い、という前提でお話しします。 性格の評価も普通、ということで。 髪の毛とかどうでしょう。 ボサボサだとか脂ぎってる場合、まず落ちます。 髪のキューティクルは面接にも役立つわけです。 ばっさばさに広がった髪は不潔な印象です。 色は金髪じゃなければ茶色でも問題ないと思います。 これは、男でも女でも同じですね。 女性ならば、化粧はどうでしょうか。 スッピンを雇う会社は少ないと考えて下さい。 ナチュラルメイクでも、とりあえず肌になにか塗るべきです。 人前に出る姿勢として判断材料になりますね。 男性ならば、もみあげとヒゲです。 どちらも不潔にしかみえませんから、勿論さっぱりしているほうが吉。 まゆげはちゃんと剃って整えていますか。 自まゆで勝負している人もいますが、正直清潔には見えません。 もちろん整っているまゆげの持ち主は別ですが、 大半の、特に男性の自まゆは汚らしいです。(私は男です) ブサイクでも、マユゲそったら2倍は顔が整います。 女性だったら3倍は顔が整います。マユゲは女の命。 目線はどうでしょう。人の目をみて話していますか。 あるいは、適度に視線を外して話せていますか。 見なさすぎも、見すぎも駄目です。 友達に挙動不審と言われたことが過去一度でもあるなら、 気をつけたほうがいいかもしれません。 まったく視線を合わせない人は対人恐怖症と判断され、 ジッと見つめる人は空気が読めず距離感もつかめない痛い人と判断されます。 姿勢はどうでしたか?適度に姿勢よくできたでしょうか。 まれに異様なほどに、背筋がそるほどピンとしている人がいますが、 緊張状態が伝わってくるだけで、誠実さよりもヤバさが目立ちます。 印象の良い姿勢は、背中がそり過ぎず、 頭のてっぺんからまっすぐ上に引っ張られてるような姿勢です。(辛いです) 容姿、というかパッと見た感じで気になるところはこれ位ですね。 顔はどうしようもないので、容姿は判断基準ではありませんよ。 顔の作りではなく、整えようと努力しているかどうかは見ますが。 客商売ですから、そういうのは大事です。 だらしないかそうでないかは、そこから見えますからね。 あと条件について一言。 学生なら授業の関係上、働ける日がランダムになりがちです。 希望する出勤日数や曜日の条件がお店に合わないことはよくあります。 なので、学生のバイト探しっていうのは、普通のフリーターより厳しいです。 上記改善点に特に問題が無いようなら、運が悪かっただけかもですよ。 あと5件、チャレンジしてみましょう。学生バイトで5件落ちるなんて良くある話。

double002
質問者

お礼

経歴書いてなかったですね。 高卒で専門学生です。 髪は少し茶色で長さは普通?くらいですかね? モミアゲは切り落として横髪伸ばしてモミアゲみたいにしてます。 髭はちゃんと毎日剃ってます。 眉毛は元々形がいいらしいので揃えるくらいはしてます。 話を聞くときと喋るときは目線合わせてますが見すぎだったのかもしれません。 挙動不審・・・言われたことあります。 もともとコミュ章で、それも高校の時だけだったので進学してから環境が変わったので治ったと思ったのですが。。。 姿勢は腰がちょっと弱くてしかも猫背なのでそれも悪い印象を与えていたのかもしれませんね・・・ 条件はお店側に伝えたとき結構出れるね、みたいなこと言われたのでいけると思ったのですが。。w 今回は運が悪かったと思って次頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • proer
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

そのアルバイトの面接を受けたのはあなただけではないはずですよね? もしその人が別のお店で経験したことがあったら? いくらあなたの面接態度がよくても、経験者には適いません。 経験者じゃなくても面接時になにかあなたより優れている部分を面接官の方が見極めたのでしょう。 アルバイトの面接とゆうのは、もちろん態度や服装は大事ですが僕自身、「運」が必要だと思っています。 「また落ちた…」ではなく、「この場所でこの仕事は自分には合わないんだな」とゆう考え方をしてみてはどうでしょうか?少しは気が楽になると思います。 諦めずに何社でも受けてみましょう!

double002
質問者

お礼

怪盗ありがとうございます。 そうですね自分には合わない仕事だったと考えます! 落ち込まず開き直って何件でも受けてきます!

double002
質問者

補足

変換ミスしました・・・ 怪盗→回答です。 すいません・・・

  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

こんにちは。 不思議ですよね。 服装もきちんとされてる、言葉遣いもしっかりされてる、普通の常識から外れた行動は取っていない。でも落とされる。 私も一度、同じ様な事、経験した事があります。 金券ショップのバイトだったのですが、私も、質問者さまと同じ様に、至って普通の常識人としてだったのですが、不採用の理由が、「高学歴で仕事も出来る方だと思います。ただ、ここの仕事は単調なので、向上心のある貴方には、退屈かもしれないから。」でした。 あらま、そうですか。 としか言えませんでした。 あんまり真面目すぎる、きちんとし過ぎてる、と思われると裏目に出る事もありそうです。(あくまでバイトの場合、だと思いますけどね。) 何か良いバイト、見つかると良いですね。 応援してます。

double002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目ぶってたのがいけなかったみたいに思えてきました・・・ 応援ありがとうございます(_ _) 次がんばってみます。

関連するQ&A

  • バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞い

    バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞いたらあまりラフすぎない格好で来てください。と言われ、スーツという決まりはありますか?と聞いたら決まりはないよ!と言われたあと、面接にふさわしい服装で来てください!と言われたのですがどんな格好で行ったらいいのか分からないので教えてください🙇🏻‍♀️

  • ドラッグストアのバイト面接の服装

    ドラッグストアのバイト面接の服装 26歳主婦です♀ ドラッグストアの面接の服装は、ジーンズにTシャツ、スニーカーなど今からでも働けますって感じの格好か、スーツ系のパンプス、ジャケットなどの格好かどちらがいいのでしょうか? バイトなので、特別気合いを入れてスーツ着るのもなぁと迷っております。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 歯科受付・助手のバイト

    歯科受付・助手のバイトをしようと思ってます。 今度の水曜日に面接をするのですが、どんな服装でいけばいいでしょうか。 面接の日にちを決める電話の時に、スーツで行った方がいいですか??と聞いてみたのですが、 そうですね~う~ん。別に服装はなんでもかまいませんけど?? みたいな感じだったんです。 スーツの方が無難ですかね?? バイトだし、別にスーツでいかなくてもいいとは思うのですが、スーツじゃないとしたらどんな格好をしていけばいいのでしょうか。

  • バイト面接の服装教えてください

    明日バイトの面接なんですが どんなカッコで写真をとっていいか 当日はどんな服装でいっていいかが分かりません かっこより中身だろうけど中身がないので 服装くらいはと思いまして 会社正社員ならスーツ安定なんだろうけど バイト・パートの場合の服装が 分かりません可愛い服ならあるんですが 流石にそれは違うとおもい ちょっとおとなしめの服を買おうとしてるんですが 自分はこんなカッコで 行きました やこんなカッコがよさそうなど アドバイスお願いします。

  • バイト

    こんにちは。みなさんにバイトの事で相談なのですが。ちなみに25歳男性です。 いくつかのバイト面接をしたのですが・・・全てダメでした。 接客業って見た目が重要だったりするんですかね?見た目って言っても茶髪じゃないしピアスしてるわけでもないのですが・・・強いて言えば軽くハゲてる。 パチンコのホールスタッフにTSU○YAのような場所を受けました。 雇用条件だって企業側の条件以上に働けるのに、夜勤含め。面接等もちゃんとしてるつもりなのですが。服装などもスーツを着て行ったりしたのですが・・・。 もしそのような感じで容姿で評価されてしまうとなると絶望的な感じがして悩んでます。接客以外にも事務なんかも受けましたが・・・未経験OKって書いてあったのに実際スキルがないとか経験がないのでダメ、正直男性は要らないんだよねって言われたり・・・。正直辛くなってきた。

  • バイトの面接について

    来週バイトの面接があります!! 今まで1度もバイトしたことないし、面接というものを受けたことがありません。 どうやら一人一人の面接ではなく、集団で面接するようです。 どんなことを質問されると想定したらいいのでしょうか? あと、服装をどうしたらいいか分かりません!! スーツ等は持っていません><どんな格好でもいいのでしょうか?? ライダースジャケットにジーパンではダメですか?? だれかアドバイス下さい。

  • バイトの面接について

    明日とあるショッピングセンター内にあるホビーショップのバイトの面接があります。 履歴書は完璧ですが、面接にはどういう服装がいいのかちょっと分かりません。 スーツがいいのか、私服がいいのか。 どちらがいいのでしょうか? もし私服だとしたらどのような格好がいいのでしょうか? 教えていただければうれしいです。

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • レストランのバイトの面接について

    現在、大学1年生・女性です。 明日、レストランのバイトの面接に行きます。 ウエイトレス募集と求人情報に書かれていたので 面接に受かればウエイトレスとして働くことになると思います。 そこで質問なのですが 面接をする時の服装はどのような格好で 行けば良いでしょうか? ネットで調べてもジーパンでもok!という意見もあれば スーツのほうがいいという意見も見るのでどちらの 系統の服装で行けばいいのかとても迷っています。 今のところ考えているのは (1)スーツであればスーツ用の襟付きブラウス、スカート、 パンプス、(ジャケットは今の時期暑いので持っていくだけ にしようかと思っています) (2)私服であれば、シンプルな私服の襟付きブラウス、または スーツ用の襟付きブラウス、下は綿パンなど持っていないので 黒の無地のスキニー、スニーカー の2つです。 どちらの服装で行けばよいでしょうか? また、改善したほうが良いと思うところを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニバイトの面接服装

    今度、コンビニのバイトの面接に行こうかと思うのですが面接時の服装ですが20代半ばがこんな事を聞くのは常識はずれかもしれませんがスーツよりチノパンと絵柄が無い半袖Tシャツ(ユニクロで売っているようなもの)で行こうかなと思うのですがこういう格好で面接に行く(或いは行った、来られた)と言う人はいてるのでしょうか?成るべく同年代からのご連絡が頂ければと思います。スーツ・背広より少しラフな格好(ラフ過ぎずカジュアル過ぎず)で行った方が良いような気がします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう