• 締切済み

バイト

こんにちは。みなさんにバイトの事で相談なのですが。ちなみに25歳男性です。 いくつかのバイト面接をしたのですが・・・全てダメでした。 接客業って見た目が重要だったりするんですかね?見た目って言っても茶髪じゃないしピアスしてるわけでもないのですが・・・強いて言えば軽くハゲてる。 パチンコのホールスタッフにTSU○YAのような場所を受けました。 雇用条件だって企業側の条件以上に働けるのに、夜勤含め。面接等もちゃんとしてるつもりなのですが。服装などもスーツを着て行ったりしたのですが・・・。 もしそのような感じで容姿で評価されてしまうとなると絶望的な感じがして悩んでます。接客以外にも事務なんかも受けましたが・・・未経験OKって書いてあったのに実際スキルがないとか経験がないのでダメ、正直男性は要らないんだよねって言われたり・・・。正直辛くなってきた。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

アルバイトを採用する側です。 面接を見た訳でもないので実際のところはわかりません。 ただ私が今、この質問文だけを見て判定しろと言われたら 「不採用」です。少なくともこの質問文は、 25歳の方が不特定多数に対して質問するためのものとしては、 全然「ちゃんとして」いませんので。 そういうところが、おそらく面接にも出てしまっているのでしょう。 面接の時だけよそいきの振る舞いをしても上手くいきませんからね。 そして、「ちゃんとして」いない人のスーツ姿は、時に逆効果ですらあります。 いずれにせよ、頭髪が薄めであることなんてほとんど関係ないと思いますよ。 アルバイトの採用面接すら連戦連敗というのであれば、 かなり印象が悪い可能性があります。 一度、模擬面接のようなことをしてみるといいかもしれません。 それも友達とかではなく、普通の会社にお勤めをしている“カタギ”の方と。 ハローワークも頼ってみてはどうでしょう。 あとは、次に不合格になった時、面接の相手方に 何故不合格だったのか正直に聞かせて欲しいと頼んでみるのもいいでしょう。 相手は大人ですからなかなか本音を話してくれないと思いますが、 変わりたいという気持ちが本物であると思ってもらえたら、 有用なアドバイスをくれるかもしれません。

• halkats
回答No.3

茶髪なしピアスなしスーツ着用… は常識といいますか、「最低限ライン」です。 そこをようやく越えた程度では 競合する相手と張り合うのは難しいでしょう。 未経験OKはあくまで募集要項ですから、 他に経験者の応募があれば当然そちらが優遇されます。 未経験者なら未経験なりに、 この職業に関してこういう事を勉強してきました、 私の長所は○○ですので、こんな部分で貢献できると思います、 資格の足りないものについてはこういった予定で所得するつもりです、 ~くらいはスラスラ言えないと自己アピールは難しいですよ。 例え空回りしたとしても、やる気のある人材なら 適切な指導さえ行えば使えると、思ってもらえます。 接客業をお好みで、自分の容姿的短所を自覚なさっているなら、 それをカバーしてマイナスイメージを払拭する必要があります。 そこはセンス次第ですが。 例えば顔に刀傷のように見えるものがあるとしたなら、 相手に威圧感を与えないように 柔らかい表情・服装を心掛ける等の工夫がいるでしょう。 でも上手く利用してカリスマ性を表現できればプラス効果にもなります。 私が人事だとしますと、ハゲだけで不採用とはならないと思いますが、 無用に気にして卑屈になっているような方はご遠慮いただくかもしれません。 これから一緒に仕事をする上でそんな余計な遠慮がいるとなれば めんどくさいですし。 あと、若い男性のハゲと聞くとマズ気になるのは健康面ですね。 不摂生な生活など、病的な印象を与える要素が他にないか、 いつもより少し厳しくチェックすると思います。 世の中体力勝負な部分が大きいですから。 とりあえず「いくつかのバイト面接」が 実際にどれくらいかわからないですが、 この不況の時代ですので、数えるのが面倒になった、 くらいのことは珍しくないです。気合入れてください。

回答No.2

元人事労務です。 接客業の場合でしたら、ハッキリ言いますと容姿は重要視します。とはいっても「格好いい」「いい顔」等のモノではなく、接客をする上での面接者のお客様に対して醸し出す雰囲気等の事で、面接官は面接の初対面時にそれを判定します。要はお客様と接客者と同様な感覚にて対応する訳です。 未経験であっても接客向き不向きは初対面での挨拶ひとつでも分かりますし、お客様相手にどうかという判定も当然できます。 質問には容姿について書かれていますが、軽く禿げていてもそれ自体に問題はないと思われますし、極端でなければ外見的な容姿で判定されることはないと思います。 接客以外でも不採用ということであれば、何が問題かと言いますと「面接時の応対」「就業意欲や自己PR」など、通常の面接における部分での対策を考えられた方が得策かと思います。

回答No.1

帽子やヘルメットを被る必要のある職種であれば頭髪を気にする必要ないですよね。 (ただ そういったことは あなたが嫌がるかな?) でも 僕は少なくとも そこで採用、不採用の判断をしたことはありません。 顔じゅうスゴイあざや火傷の痕のある人を雇って上司に注意されたことはありますが 僕は基本的に「人柄」を見て判断してます。 そもそも25歳の無職ですか? いつ「就職先が決まりました」と言われるか分からないという不安がありますね。 「この人いつまで働くのだろうか?」という問題です。 通常 たかがアルバイトでも長期で働いて欲しいというのがあるでしょうから 「就職までのつなぎ」であれば それなりの人を募集してる職種で探すのが良いでしょう。 (いわゆる日雇いとかスポットとかってヤツね) あとは「25で無職って今まで何やってたの?」っていうのも不審に思う理由でしょうか。