• ベストアンサー

バイトで・・・

こんにちは!この春から大学生になるkomeloveと申します。 大学生になるのでそろそろ自分でお小遣いを稼がなければ!と思い、 某進学塾の試験監督アルバイトに登録しました。 しかし、その登録の際の説明で、「明るい茶髪や装飾品は禁止」とのことでした。 バイトってそういうもんだと思って覚悟してましたが、 今まで大学生になるまでは・・と茶髪やピアスを我慢してきたので、 大学生になったらやっぱりしたい!という気持ちが強いです。 茶髪に関しては「明るい茶髪は禁止」とスタッフの方がおっしゃっていましたが、あまり目立たない程度の茶髪だったら大丈夫なのでしょうか?それともやっぱり染めない方がいいんでしょうか? あと、ピアスはもちろんバイトのときははずそうと思ってますが、 ピアスをあけてから1ヶ月はしたままじゃないと穴が完成しない、と聞きました。 ちなみに3月の下旬に開けに行こうと思っているのですが、穴が完成するまでの期間は透明ピアスをつけていても、やっぱり装飾品、ということでダメになっちゃうんでしょうか。 もちろんバイトの仕事はきちんとこなしたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vally
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

進学おめでとうございます。 茶髪に関しては、親など、大人に聞いてみたらどうですか。 私が高校生のころ、私にとっては茶髪なのに、学校の先生や親から金髪だとよく言われたものです。 ピアスに関してですが、やっぱりあけたての頃は、ピアスをつけっぱなしにしないとふさがってしまうので、透明ピアスの先(つけたとき見える部分)を切ってしまって、棒だけにすると、見えないと思いますよ。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ うちの母親は「あんたは黒髪の方が似合う」と言います。 ピアスはなるほど!そういう方法もあるんですね。参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

髪は明るくなければいいのですから、染めてもかまわないと思います。 色はウーロン茶くらいまででしょうか?? ピアスは穴の完成までに1ヶ月は見ておいたほうがよろしいかと思います。途中、外されますと開けなおししなくてはならない方もいます。 透明というのは樹脂のことだと思いますが、やはり付け替えるのも、いったん外すことになりますので、避けられたほうがいいと思います。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 染めるんだったらそこまで明るい色にはしないでおこうとは思ってました。塾がそのくらいの色でOKだったらいいのですが・・ ピアスは付け替えは危険なのですね。できればピアスはしたいのですが・・ご意見を参考にしてよく考えてみたいと思います。

回答No.2

染めないほうが良いです。ピアスもやめたほうが良いです。 どのくらいの規模の塾に応募されるのか分かりませんが、大手なら厳しく管理されると思います。 京都の某進学塾であった講師による刺殺事件以来、どこの塾も採用には神経を使っています。バイトに厳しいことを言わない塾はあまり良くないと思います。 仮に同期で採用された方が茶髪にピアスで何も言われて無いとしてもやめたほうが無難です。 >もちろんバイトの仕事はきちんとこなしたいと思っています。 身だしなみも仕事のうち、と割り切るか、どうしても染めたいなら茶髪でも問題の無いバイトを探しましょう。 充実した大学生活を送られますようお祈りします。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私がバイトする進学塾も結構大手です。 実際バイトに行って見た感じがひどいと直接言われるようです。 せめて髪は染めなくともピアスは、と思ってはいますが・・やっぱりやめたほうが無難かなぁ・・迷いますねぇ。

回答No.1

なぜまたそんな堅いバイトをしようと思ったのでしょう。 バイトなら星の数ほどあるのに。。。 茶髪や服装にこだわらないバイト先なんていくらでもありますよ。そういうの選んだらどうですか? それならこんな悩みなんて相談することもないですし。 この仕事がしたいっていうんだったら素直に従ったほうがいいで すよ。どこまでOKかどうかなんてそこの基準しだいですし、まずは黒髪、アクセなしで行って他の人の状況を見てから変えていったらどうですか?

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ <なぜまたそんな堅いバイトをしようと思ったのでしょう。 実は私もそこの塾の卒業生で、バイトのお誘いがきたのでバイトをすることになりました。 でももうちょっと考えた方が良かったかもしれませんね。 他の人の様子を見てから、というのも考えにいれてみますね!

関連するQ&A

  • バイトが決まり、ピアスの穴を隠さなければいけないのです

    こんばんは。 早速本題に入ります。 先日、アスバイト先が決まりました。 そこでは茶髪やピアスは禁止なのです。 髪の毛は黒く戻しましたが、ピアスの穴をどうしようかと悩んでいます。 すぐには塞がりませんし。 出来れば塞ぎたくはないのですが(><) 本当に困っています。 髪が長いため、普段は髪の毛で隠れているのですが・・・。 万が一見えた時の事を考えると、心配です。 もし見えたとしても、わからない、あるいは目立たないような方法はありますか? 皆様、教えて下さい。 お願いします。

  • 下肢障害者 バイト 

    こんにちは。いつもお世話になっております。 大学生女です。 軽度の下肢障害がありますが、自分で歩けますし、日常生活にはそれほど不便を感じていません。 このたび、新しいバイトを始めようか悩んでいます。 というのも、この春から大学三年生となり、いよいよ就活が秋から始まります。これからいろいろな説明会に行ったり、講座を受けたりと、忙しくなりそうです。 加えて、就活前にやりたいことはやっておきたいというのもあります。 今は、塾の講師のバイトをしています。しかし、曜日が固定でこちらの都合でうごかせないため、あまり多くは入れられません。あまりお金が入らないということもあり、ずっとあともう一つくらい何かのバイトをしたいと思っていました。しかし、一方でどうしても障害をひきずってしまい、踏み出せませんでした。 できればこの機会にシフトの変更がきくものに変えたいと思っています。違う業種も体験したいというのもあります。 とはいっても、何でもできるというわけではなく、やはりできないこともあります。 ホールスタッフはお盆に乗せた料理をうまく運べないのでできないですし、ライブ会場の搬入・搬出のような力仕事,はできないです。短期でよくある休憩なしの、一日中立ちっぱなしの仕事もできれば避けたいです。 こう考えてみて、絞ってみると *コンビニのバイト *模試監督スタッフ *模試採点 *サンプリングなどの軽作業スタッフ *スタバなどのカフェ店員 などがなんとか自分でもできそうかなと思いますが、やはり難しいでしょうか。 個人的には派遣形態などでよくある、登録制のバイトが空いたときにサクッと稼げて便利だな、と思ったのですが、毎回いろんな職場に飛ばされるので、軽度であれ雇主としてはこういう人は雇いたくないかなと・・オペレーターなど、社会勉強になるしいいなと思ったのですが、ほぼフルタイムという感じでした。 また。上記のような理由から、春休みや夏休み、イベントごとなどの期間限定で募集される、短期バイトの求人にも応募したことがありません。 障害が理由で、面接に落とされるのが怖いのもあります。(今のバイト先は偶然にも1回で決まりました) 何もそれなら、学生時代にバイトしなくても社会に出てから稼げばいい。と思われる方がいるかもしれませんが、大した働いた経験もなしに社会に出るのもちょっと不安がありますし、なにより、いまだ親から小遣いを出してもらっていることが恥ずかしいです。 小遣いはなるべく節約して貯金していますが、どうしても大きな旅行などになると、足りないので親から出してもらうことが多いですし、ほしいものも半ば親のすねかじりになるため、遠慮しているところがあります。自分の小遣いから全部出している人もいるのに、親から出しているなんて、、という感じです。 でもこれは、甘えとも取れなくもないですよね。 何の気兼ねもなく、稼いだお金で旅行などしたいです。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 塾でのバイト

    こんにちは。20の大学生♂です。 今回塾でバイト(個別指導)をしようと思うのですが、 男性の場合はスーツを求められる所がほとんどですよね? 僕はネクタイが白しかなくて結婚式みたいなのです(笑 なのでネクタイだけでも買おうと思うのですが、今持っているシャツの色はピンクとブルーです。これに自然に合わせやすいネクタイの色を教えてください<(_ _)> あと、面接時はスーツで行くべきかどうか、茶髪など比較的容認しているような塾など教えていただいたらうれしいです。面接行って茶髪はダメとかいきなり言われても、凹むだけなので・・ 質問ばかりでしたが、宜しくお願い致します。

  • 河合塾の試験監督バイト

    河合塾の試験監督のバイトに登録しようと思っています。 実はこの種のバイトが初めてで仕組みが未だに分かっていないので、ひとつ質問したいことがあります。 河合塾の試験監督の場合、あらかじめ登録しておいてその後試験が近づいてきたらメールが届きそれに従い応募するという形になるのだと聞いています。 この場合、決められた試験日のうち都合のいい日を選んで働くことができるということなのでしょうか。例えば、必ず全員働かなければならない日があるというようなことはあるのでしょうか?

  • ピアスを開けようと思っています。

    初めまして、私は高校1年生です。今凄く悩んでいることがあってピアスの穴を開けようと思っているのですが、高校はピアス禁止で親にもピアスは×と言われています。それに私が働いているバイト先はファーストフードなので勿論×です。けれど、やはり心の中では開けたい気持ちでいっぱいなんです。近いうちにピアッサーで開けようと思うのですが、ファーストピアスは絶対透明と決めています。けれど透明でも絶対にバレてしまうと思うんです。ホールが完成するまでは外したくないので、もし仕事中にピアスしていることがバレたら…と考えると怖いです。そこでピアスをしていてもバイト中にバレない方法を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?(バイト中は髪を結って帽子をしています)出来れば安全に隠せる方法をお願いします。

  • 新しいバイト

    大学生の男です。 新しくするバイトを探しています。 今まではほぼ塾関連しかしたことありませんが他の職種のバイトをしたいと思ってます。 ただ2週間ほどオープニングスタッフとして韓国料理店でバイトしたのですがあまりに対応が悪く辞めました。 私以外のスタッフがオーナーと知り合い同士で孤独感がすごいあった。シフトが上手く伝わらず「これないなら君じゃなくてもいい」的なことを言われた。などの理由からです。 それからというもの家庭教師のような教える職業のが楽と思って他のバイトをしたくても一歩がでません・・・。 皆さんのバイトの経験談とかでも構わないので一歩踏み出せるようにしたいので聞かせていただけませんか?苦労話だったり嬉しいことや時給などなんでも構いません。 お願いします。

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 透明ピアス

    10月12日に人生初のピアスを空け、1ヶ月半が経ちました。 お医者さんには6ヶ月ほどではずして大丈夫ですと言われたので、昨日はずしてみました。 とりあえず左耳だけはずしてみると、血が滲んでいました。 綿棒でぬぐっても次々出ることはなく、滲む程度でした。 びっくりして、穴に直接とファーストピアスに消毒をしてまたファーストピアスをつけました。 右耳は怖くてはずせませんでした。 こんな状態だったら、まだ穴は完成してないってことなんでしょうか? それともここ1週間強程、消毒を怠っていたからでしょうか…。 それと、バイトでピアス禁止なので透明ピアスにしようと思ったのですが、こんな状態で1日透明ピアスにつけかえても大丈夫でしょうか? 以前バイトに行ったときには、肌色のテープをはって隠しました。 まだテープで隠すほうがいいですか? そしてもう1つ。。。 セカンドピアスで、『チタン』とか『18金』とかあると思うんですが、違いが良く分かりません。 ほかにも種類があれば違いと共に教えて下さい。 人生初のピアスなので失敗したくないですし、怖いです。 教えて下さい。

  • 試験監督のバイトの探し方・・・

    高校や中学の時よく大学生のバイトの人が模試などの試験監督をしていました。自分もしてみたいんですが、よく河合塾とかで試験監督ってありますよね??あれではなく自分が出た高校や、中学で試験監督してる人ってまたあーゆう塾などの試験監督とは別なんでしょうか??あきらかに自分が受けていた時は卒業生が試験監督をしていました。学校の先生が卒業生に頼んでいるのでしょうか??高校等で試験監督をする方法を教えてください。

  • バイト

    こんにちは。みなさんにバイトの事で相談なのですが。ちなみに25歳男性です。 いくつかのバイト面接をしたのですが・・・全てダメでした。 接客業って見た目が重要だったりするんですかね?見た目って言っても茶髪じゃないしピアスしてるわけでもないのですが・・・強いて言えば軽くハゲてる。 パチンコのホールスタッフにTSU○YAのような場所を受けました。 雇用条件だって企業側の条件以上に働けるのに、夜勤含め。面接等もちゃんとしてるつもりなのですが。服装などもスーツを着て行ったりしたのですが・・・。 もしそのような感じで容姿で評価されてしまうとなると絶望的な感じがして悩んでます。接客以外にも事務なんかも受けましたが・・・未経験OKって書いてあったのに実際スキルがないとか経験がないのでダメ、正直男性は要らないんだよねって言われたり・・・。正直辛くなってきた。

専門家に質問してみよう