• ベストアンサー

バイトで・・・

こんにちは!この春から大学生になるkomeloveと申します。 大学生になるのでそろそろ自分でお小遣いを稼がなければ!と思い、 某進学塾の試験監督アルバイトに登録しました。 しかし、その登録の際の説明で、「明るい茶髪や装飾品は禁止」とのことでした。 バイトってそういうもんだと思って覚悟してましたが、 今まで大学生になるまでは・・と茶髪やピアスを我慢してきたので、 大学生になったらやっぱりしたい!という気持ちが強いです。 茶髪に関しては「明るい茶髪は禁止」とスタッフの方がおっしゃっていましたが、あまり目立たない程度の茶髪だったら大丈夫なのでしょうか?それともやっぱり染めない方がいいんでしょうか? あと、ピアスはもちろんバイトのときははずそうと思ってますが、 ピアスをあけてから1ヶ月はしたままじゃないと穴が完成しない、と聞きました。 ちなみに3月の下旬に開けに行こうと思っているのですが、穴が完成するまでの期間は透明ピアスをつけていても、やっぱり装飾品、ということでダメになっちゃうんでしょうか。 もちろんバイトの仕事はきちんとこなしたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vally
回答No.4

進学おめでとうございます。 茶髪に関しては、親など、大人に聞いてみたらどうですか。 私が高校生のころ、私にとっては茶髪なのに、学校の先生や親から金髪だとよく言われたものです。 ピアスに関してですが、やっぱりあけたての頃は、ピアスをつけっぱなしにしないとふさがってしまうので、透明ピアスの先(つけたとき見える部分)を切ってしまって、棒だけにすると、見えないと思いますよ。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ うちの母親は「あんたは黒髪の方が似合う」と言います。 ピアスはなるほど!そういう方法もあるんですね。参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

髪は明るくなければいいのですから、染めてもかまわないと思います。 色はウーロン茶くらいまででしょうか?? ピアスは穴の完成までに1ヶ月は見ておいたほうがよろしいかと思います。途中、外されますと開けなおししなくてはならない方もいます。 透明というのは樹脂のことだと思いますが、やはり付け替えるのも、いったん外すことになりますので、避けられたほうがいいと思います。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 染めるんだったらそこまで明るい色にはしないでおこうとは思ってました。塾がそのくらいの色でOKだったらいいのですが・・ ピアスは付け替えは危険なのですね。できればピアスはしたいのですが・・ご意見を参考にしてよく考えてみたいと思います。

回答No.2

染めないほうが良いです。ピアスもやめたほうが良いです。 どのくらいの規模の塾に応募されるのか分かりませんが、大手なら厳しく管理されると思います。 京都の某進学塾であった講師による刺殺事件以来、どこの塾も採用には神経を使っています。バイトに厳しいことを言わない塾はあまり良くないと思います。 仮に同期で採用された方が茶髪にピアスで何も言われて無いとしてもやめたほうが無難です。 >もちろんバイトの仕事はきちんとこなしたいと思っています。 身だしなみも仕事のうち、と割り切るか、どうしても染めたいなら茶髪でも問題の無いバイトを探しましょう。 充実した大学生活を送られますようお祈りします。

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私がバイトする進学塾も結構大手です。 実際バイトに行って見た感じがひどいと直接言われるようです。 せめて髪は染めなくともピアスは、と思ってはいますが・・やっぱりやめたほうが無難かなぁ・・迷いますねぇ。

回答No.1

なぜまたそんな堅いバイトをしようと思ったのでしょう。 バイトなら星の数ほどあるのに。。。 茶髪や服装にこだわらないバイト先なんていくらでもありますよ。そういうの選んだらどうですか? それならこんな悩みなんて相談することもないですし。 この仕事がしたいっていうんだったら素直に従ったほうがいいで すよ。どこまでOKかどうかなんてそこの基準しだいですし、まずは黒髪、アクセなしで行って他の人の状況を見てから変えていったらどうですか?

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ <なぜまたそんな堅いバイトをしようと思ったのでしょう。 実は私もそこの塾の卒業生で、バイトのお誘いがきたのでバイトをすることになりました。 でももうちょっと考えた方が良かったかもしれませんね。 他の人の様子を見てから、というのも考えにいれてみますね!