• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試験監督のバイトの探し方・・・

高校や中学の時よく大学生のバイトの人が模試などの試験監督をしていました。自分もしてみたいんですが、よく河合塾とかで試験監督ってありますよね??あれではなく自分が出た高校や、中学で試験監督してる人ってまたあーゆう塾などの試験監督とは別なんでしょうか??あきらかに自分が受けていた時は卒業生が試験監督をしていました。学校の先生が卒業生に頼んでいるのでしょうか??高校等で試験監督をする方法を教えてください。

noname#32136
noname#32136

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私の友達の話ですが、友達は高校を卒業するちょっと前にその学校から「試験監督」についての募集があったそうです。 私の通ってる大学では、事務局にバイト募集についてのファイルがおいてあるんですが、そこに試験監督の募集がありました。ただし、それは自分の母校の試験監督ではありませんけど・・・・pancrasesaikouさんも一度大学のバイト募集をのぞいてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

♯2のものです。書き忘れました。 予備校のOBOGではなくても、「予備校のOBOGの知り合い」であれば、可能な場合があります。 つまり、集める側としては、「試験官が足りなくて何がなんでもほしい」という状況もあるため、そのようなときは、OBOGに「知り合いを紹介して!」となるわけです。 その知り合いが一度試験官として適切な労働をこなせば、「しっかりやってくれる」という保証がつきますので、それ以降の声がかかりやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

雇う側の人間です(^^)。 基本的には、予備校であれば、予備校のOB・OGに声をかけます。 「学校側が頼んでいる」場合も学校によってはあるかもしれませんが、それは「学校の個人情報を予備校に与える」ことにつながりかねませんので、個人情報保護のこの御時世、学校側が倦厭するでしょう。 雇う方としては、たまに欲しい試験監督数が確保できなくて苦労する場合もありますので、「試験監督をやりたい人は登録しておけば、そのアルバイトが発生したときに声が かかる」ようなデータベースみたいなものがあるとすごくありがたいのですが、データベースの構築そのものに結構なお金がかかる上、試験監督は季節労働みたいなもの(=常時発生するアルバイトではない)なので、そこまでアルバイト確保のシステムにお金を費やせないのが現状でしょうか。 なので、あなた様が取り上げた「河合塾」であれば(注:私は河合塾の人間ではありません)、「河合塾のOBOG」であって、現在もチューターなどのお仕事をしている人に「○月○日時間ある?じゃあ、試験官やってくれないかな」と唐突にお声がかかる、という感じじゃないですかね(あくまでも、今の私の状況を踏まえた予想にすぎませんが)。 とにかく、試験官をやりたいのであれば、「試験官のアルバイトだけやりたい」ではなく、他の何らかの形で予備校とコンタクトをとっておくことがいいでしょうね。 追伸:♯1のように、大学の学生課に求人依頼する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

試験監督って、仕事が楽そうな割には責任が重いから、しっかりした人を雇うという意味か、大学の学生課に求人がきていました。当然人気が高く、簡単にはありつけませんでしたが・・・。アルバイト情報誌ではほとんど見かけませんでした。 また、予備校などはOBやOGを一本釣りしているようにも聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!