• 締切済み

コンビニバイトや居酒屋バイトの身だしなみについて

今から20年位前は、コンビニバイトや居酒屋バイトに、男性のロン毛やピアス、女性でもマニキュアや茶髪なんて見かけたことなかったと記憶しています。 最近は、比較的身だしなみがゆるくなっている気がするのですが、いかがでしょうか? それが悪い、と言いたいのではなく、時代と共にルールがゆるくなっているのかな? と思ったので。 皆さんは、どう思われますか?

noname#201981
noname#201981

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

アベノミクス効果で雇用環境がよくなった影響で 身だしなみがきちんとできる若者は正社員の口があるのでしょう

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

身だしなみも、度を超えて非常識でなければよしとされているのでしょう。 茶髪やロンゲはもはや常識になっていて、男女ともピアスはOK。 ネイルも派手なネイルアートでなければ問題ないのでは? 身だしなみより、仕事の能力が重視されると思います。 今の接客業では人材が不足しているため、店員の確保が大変です。 あまりうるさいと若い子はすぐ辞めるので、管理側が強く言えないでしょうし。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.3

世間一般のルールが緩んだのだと思います。数十年前はやはり茶髪と言うと若干おかしな子がやっていると言う感じがありましたが、今は普通にいますね。銀行に行っても茶髪がかなりいます。 私もそう言う関係にいましたが、過去に同じ職場の違う部署の女性が髪の毛をまっ茶色に染めていて、そこの部署の彼女の上司にあの子の髪の毛ちょっとひどいんじゃない?と聞いたのですが、そうかな?と言うばかりでもう麻痺していました。世間の感覚も変わって来ているようです。染めている子に聞くと黒い髪は重たい感じがするからと言います。私にすれば、髪の毛が軽いのではなく、中身が軽いんじゃ無いかと思うのですが。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

多分ですけど、 身だしなみうんぬんよりも、 今は人材が来ない事が問題なので、 その辺を緩くし、 人材確保優先となっているのでしょうね。 雇用条件も以前は週4以上とかになっていたものが、 週2~1日4時間でOKというものになっているのが 求人広告でみ目立っているように思えます。 今までの規定で入れなかった若者、主婦層を増やして 人材確保しようとしているのだと思います。 昔は男子丸坊主か角刈り 女子は三つ編み、眉毛の上まで。 とか規定があった学校も、 人員確保の為にそこまで厳しくしないで緩くなっているのと同じだと思いますねw いずれ、高校野球もロン毛OKになると思うけど・・・ 違うかなwww

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、人材が足りなくて規則がゆるくなっているというのは、納得しました! 時代の流れというより、人材不足問題が原因なんですね。 いまや茶髪なんて普通・・・な時代だからかと思っていました。 あと、ネイルやつけまつげとかも・・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

コンビニは大概制服だし、身だしなみも決められているでしょう。 居酒屋もチェーン店が増えて制服が多くなっています。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年前には見かけたことのない、茶髪(金髪も)のコンビニスタッフを見かける事が多くなったので、実際の規則はあっても以前に比べるとゆるくなっているのかなと思ったのです。 実際に何人も見かけているので、この質問をしています。

関連するQ&A

  • ファミレスでバイト

    ファミレス(ジョナサン)でバイトを考えています。 くだらない質問で申し訳ないのですが 茶髪(けっこう明るめ)はNGですよね? バイト前に言われると面倒なので黒くしてから行きたいので。。。 ちなみにピアス、マニキュアもNGですかね? バイトしている方いましたら教えてください。

  • バイトをするならコンビニ?or居酒屋?

    こんにちは、以前もアルバイトの件でお世話になりました者です。よろしくお願いします。 現在、私は理系大学院の学生です。社会経験のためにアルバイトをしたいと考えています。色々と考えた結果、現在、コンビニか居酒屋のアルバイトを検討しています。僕の中では居酒屋のバイトにすごく魅力を感じていてやってみたいのですが、「時間」という問題点が気になって、どうしても始めの一歩が踏み切れません。 その時間の問題点というのは、具体的には大学院での研究活動との両立という意味です。平日は研究活動に時間が奪われてしまうので、バイトできる日は自ずと土日の2日に限られてしまいます。また、学会などの必須の課外活動が土日に入ってしまうと、土日すらできなくなってしまいます。(時間に融通が利くのであれば、土日に働けない週のみ平日の夜に働くことは可能です。)また、これはそこまで大きな問題ではないのですが、深夜を過ぎる残業もあったりして、自然と夜型に生活パターンが変化してしまうと聞きました。 逆にコンビニの場合は、比較的に時間の融通が利くということ利きました。また、早朝のシフトに入れば、どちらかというと朝型が得意な僕に向いている時間帯に働けます。 というわけで、時間という点ではコンビニの方が僕に取ってメリットは大きいのですが、魅力(自分がバイトして得たいもの=色々な人と接すること。)があるのは居酒屋なので、迷っています。よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 また、もしお時間がありましたら、「未経験者歓迎」をうたってバイトを募集しているところは本当に「未経験者」を歓迎してくれるのかということに関してもコメントをいただけると助かります。お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイト

    コンビニサンクスで近々働こうと思ってます。 私は今、茶髪でやや明るい金のメッシュが少し入ってます。普段の化粧もつけまつげを使用していてやや濃いめです。耳にピアスの穴が数個あいています。 やはりこのような外見では注意されてしまいますか??それとも 仕事に一生懸命であれば 認めてもらえるでしょうか。 コンビニのアルバイト経験者の方、身だしなみについてできるだけはやく回答お願いします。わかることだけで構いません。お願いします。

  • コンビニでバイトしているのですが、

    僕は高1ですがとりあえず今のところはそこそこにやってます。中学時代の女性の先輩もいるんでその人に世話になってます。 でも2人変な客がいます。どうすればいいんでしょうか? 実を言うと、その2人はその僕の中学時代の先輩が中学時代にいじめていた人とその母親なんです。 その2人のうち母親は半年ぐらい前からコンビニでその先輩に文句を言っていました。 本人が出てきたのは僕がバイトを始めてるちょっと前らしい。 半年ぐらい前には、「あんたうちの娘をいじめておいてよく何食わぬ姿でバイトができるわね!」といった感じのことを言ってました。 この時僕はその母親の後ろに並んでいて母親がいなくなってから先輩にちょっと聞いてみたのですが先輩は「客には謝らないといけないの」って言ってました。 僕がバイトを始めてからはいじめ云々のことよりも「早くしてよブス!」とかそういった感じの発言になっています。やたらブスという言葉が目立ちます。ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人でスタイルもいいです。 あとそのことについて聞いてみたら先輩は「仕事じゃないときにそういうこと言われた時はいくらでも言い返せるんだけどね」って言ってました。

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • コンビニのバイトをしようと思っていて、求人をいくつか見て、最終的には2

    コンビニのバイトをしようと思っていて、求人をいくつか見て、最終的には2箇所に絞りました。 今、どちらに(応募)しようか迷っています。 1つはファミマで、港区の地下鉄の駅から徒歩5分以内にあります。 もう1つはセブンで、大学の中にあります。 大学というのは、自分が通ってる学校ではありません。 どちらも下見に行きました。 ファミマは、女性店員2人がいて、裏から出てきた男性の方もいました。 セブンは、30代くらいの店員2人(男性のみ)がいました。 時給は両方同じで、家からの距離は、ファミマの方が若干近いです。 時間帯は昼間~夕方です。 どちらの店もタバコは取り扱ってないようです。 個人的には、大学の人間がメインのセブンの方がいいかなと思っているのですが、 セブンはいろいろ厳しいと聞き、やめたほうがいいと言われたこともあります。 私は少し髪を染めているので、下見の際に従業員さんの頭髪なども見てきました。 ファミマでは茶髪の方がいましたが、セブンではいませんでした。 コンビニのバイトは初めてで、いろいろ不安です。 土地柄の客層や店の規則など、何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 副業でコンビニバイトを始めようと思ってるんですが・・

    20代女性です。ご意見よろしくお願いします。 昼間は派遣社員でフルタイム勤務をしているのですが、これからの貯蓄等を考え副業でアルバイトを始めようと考えています。 学生時代から2年ほどコンビニでバイトしていたこともあり、接客も好きなのでやるならまたコンビニで始めたいと思っています。 今日近所のコンビニを覗いてきたら、丁度求人も出ていました。ただ、その勤務時間が「18:00~22:00」で、私の希望が「19:00~23:00」なため微妙なズレがありました。 また働くなら週2日が希望なのですが、こういう条件を提示すると雇われにくいものでしょうか? また、もし副業でコンビニをやっている方がいらっしゃったら是非お話を聞かせて頂きたいです(副業をするにあたっての注意点等…) よろしくお願い致します。

  • 店員の身だしなみと来店意欲の関係

    皆さんは居酒屋へ行く時、 店員の髪型・色、制服の着方等が 来店する、しないの基準になる事がありますか? というのも・・・・ 近所に個室中心の、わりとお洒落な人気店があるのですが そこのスタッフの身なりを見ると 茶髪、長い髪を束ねず垂らしている、ズボンは腰履き、 引きずるほど長いサロン・・・と、 私が店主だったら即直させるか、直らないなら解雇レベルなんです。 でも人気店であるという事は、そういった事は お客様にとってはあまり関係ないのかな?と思ったんです。 年代や、飲みに行く目的によっても違うかも知れませんが・・・。 ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、 マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、 厳し過ぎだと思いますか。 店員の身だしなみは皆さんの次回来店に影響するか、 ここまでなら許せる、これは駄目という基準がありましたら 教えて下さい(年代、性別が分かればより参考になり、有難いです)。 よろしくお願いします。

  • バイトに詳しい方お願いします!

    18歳の女です。 基本は海外で生活してるんですが留学なので休みで2ヶ月ほど帰るのでその間働けたらと思っています。 質問が2つあってひとつは2ヶ月だけ働くっていったらどういう種類のバイトがあるんでしょうか? 普通の居酒屋やコンビニ、レジ、カラオケなんかのバイトを2ヶ月だけなんでできるものですか? もうひとつは外見です。 髪の毛は暗い色だし化粧も濃いわけではありませんが鼻にピアスがあいてます(耳にもですが)。 鼻ピしたままでも働けるようなバイトってあるんでしょうか? 日本ではまだボディーピアスなんかに印象が悪いと聞きますし・・・。 できればどうして印象が悪いのかも教えていただけるとうれしいです。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう