• 締切済み

コンビニバイトや居酒屋バイトの身だしなみについて

今から20年位前は、コンビニバイトや居酒屋バイトに、男性のロン毛やピアス、女性でもマニキュアや茶髪なんて見かけたことなかったと記憶しています。 最近は、比較的身だしなみがゆるくなっている気がするのですが、いかがでしょうか? それが悪い、と言いたいのではなく、時代と共にルールがゆるくなっているのかな? と思ったので。 皆さんは、どう思われますか?

noname#201981

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.5

アベノミクス効果で雇用環境がよくなった影響で 身だしなみがきちんとできる若者は正社員の口があるのでしょう

• sunsowl
回答No.4

身だしなみも、度を超えて非常識でなければよしとされているのでしょう。 茶髪やロンゲはもはや常識になっていて、男女ともピアスはOK。 ネイルも派手なネイルアートでなければ問題ないのでは? 身だしなみより、仕事の能力が重視されると思います。 今の接客業では人材が不足しているため、店員の確保が大変です。 あまりうるさいと若い子はすぐ辞めるので、管理側が強く言えないでしょうし。

• aki567
回答No.3

世間一般のルールが緩んだのだと思います。数十年前はやはり茶髪と言うと若干おかしな子がやっていると言う感じがありましたが、今は普通にいますね。銀行に行っても茶髪がかなりいます。 私もそう言う関係にいましたが、過去に同じ職場の違う部署の女性が髪の毛をまっ茶色に染めていて、そこの部署の彼女の上司にあの子の髪の毛ちょっとひどいんじゃない?と聞いたのですが、そうかな?と言うばかりでもう麻痺していました。世間の感覚も変わって来ているようです。染めている子に聞くと黒い髪は重たい感じがするからと言います。私にすれば、髪の毛が軽いのではなく、中身が軽いんじゃ無いかと思うのですが。

• atosaku
回答No.2

多分ですけど、 身だしなみうんぬんよりも、 今は人材が来ない事が問題なので、 その辺を緩くし、 人材確保優先となっているのでしょうね。 雇用条件も以前は週4以上とかになっていたものが、 週2~1日4時間でOKというものになっているのが 求人広告でみ目立っているように思えます。 今までの規定で入れなかった若者、主婦層を増やして 人材確保しようとしているのだと思います。 昔は男子丸坊主か角刈り 女子は三つ編み、眉毛の上まで。 とか規定があった学校も、 人員確保の為にそこまで厳しくしないで緩くなっているのと同じだと思いますねw いずれ、高校野球もロン毛OKになると思うけど・・・ 違うかなwww

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、人材が足りなくて規則がゆるくなっているというのは、納得しました! 時代の流れというより、人材不足問題が原因なんですね。 いまや茶髪なんて普通・・・な時代だからかと思っていました。 あと、ネイルやつけまつげとかも・・・。

• nitto3
回答No.1

コンビニは大概制服だし、身だしなみも決められているでしょう。 居酒屋もチェーン店が増えて制服が多くなっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20年前には見かけたことのない、茶髪(金髪も)のコンビニスタッフを見かける事が多くなったので、実際の規則はあっても以前に比べるとゆるくなっているのかなと思ったのです。 実際に何人も見かけているので、この質問をしています。