• ベストアンサー

ビアンキとキャノンデール

ビアンキとキャノンデール 通勤に自転車を使おうかと考えています。 片道10Kmあります。 購入候補はキャノンデールの『バッドボーイ』『クイック4 〃5』、ビアンキ『カメレオン3』『ローマ2』が気になっています。 しかし、バッドボーイとクイックの差(違う点)、カメレオンとローマの差(違う点)、さらにそれぞれ4車種の違いがよくわかりません。 シリーズごとの性格の違いや、お勧め点、これはちょっと・・・といった点などがあればお願いしたいと思います。 当方、41歳、クロスバイクは初めて、片道4Kmのママチャリ通勤は経験あります。 よろしくお願いします。

• k9696
  • お礼率97% (103/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

バッドボーイとクイックは、ついてるパーツ的にはタイヤ以外は大差ないです。 バッドボーイの28Cに対し、クイック4は32C、クイック5は38Cと太いタイヤがついています。 あとは、あえて言うならクイック4はカーボンフォークなのと、シフトレバーとリアディレーラーがSRAMなことでしょうか。 (バッドボーイとクイック5はシマノです) カメレオンテ3は、装備的にはほぼバッドボーイと同等です。 ローマ2だけ他の3台と違い、ロード用コンポ(変速機)が組まれています。 他の3台がフロントがMTB用3段なのに対しロード用2段、リアも同じ8段ですが他の3台が11-28Tとワイドレシオなのに大して12-26Tとクロスレシオになっています。 なので、ローマ2は他の3台よりややフラットバーロードに近い性格と思われます。 それ以外の点については、どれも似たり寄ったりです。 あとは、予算と見た目の好みで選んでいいんじゃないでしょうか。 それから、欧米のメーカー、特にビアンキを含むイタリア車は納期が全くアテにならないので有名です。 店頭に自分が欲しい車種、サイズ、色が在庫があるならいいですが、本国からの入荷待ちとなると、最初「3ヶ月待ちです」とか言われて、ズルズル伸びて結局半年待った、なんて話はザラです。 ビアンキを選ぶなら、最悪半年待ってもいいや、というくらい、気長に構える覚悟が必要です。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あとは、予算と見た目の好みで選んでいいんじゃないでしょうか。 ここが決め手になりました。 バッドボーイにしようかと思います。 バッドボーイは店で現物をみて気に入りました。一目ぼれという感じでした。 クイックはカタログを見て「こういうのもあるのか、でも違いは何だろう?」 というところから。 ビアンキの二台は現物を見たことが無く、カタログの写真と『ビアンキ』というイメージで気になっていました。 やはり自分の好みと第一印象が一番大事だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ytcm2280
回答No.1

絶対キャノンデールをお勧めします。 なんといってもフレームが美しいです。フィレット仕上げといって非常に滑らかな溶接痕です。価格帯が安いバイクでも本当に綺麗で滑らかな仕上がりです。 BAD BOYシリーズはフレームがMTBです。DISKブレーキのモデルを選ぶと、26インチホイールに交換したら山走りにいけます。キャノンデールがかなり昔から作っている歴史のあるシリーズです。 Quickシリーズはかなり最近出来たシリーズでスポーツバイク入門用って感じのクロスバイクです。といっても完成度は非常に高くかなり満足のいく仕上がりだと思います。 できればもう少し予算をアップしてBAD BOY DISKを検討して欲しいのですが、Quick4もいいとおもいます。カーボンフォークですのでロングライドもこなしてくれます。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 BAD BOYシリーズにしようかと思います。 困ったことにBAD BOYと言えずにBAD BOYシリーズという答えになってしまいました。 ソロは予算的に無理なのですが、ディスクは無理をすれば何とかなるかというところです。 違いはディスクブレーキと片持ちフォークのところでしょうか? 4車種から2車種に絞れましたが引き続き悩みます・・・ ありがとうございました。