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悩んでます!
ある事情で車が使用出来なくなり、通勤用にクロスバイクを購入する事にしました。 色んな店舗を見て回った結果、ようやく2台に絞り込む事になりました。 「センチュリオン クロスライン500」 「キャノンデール BADBOY」 の2台です。スタイルは2台共に文句なしにカッコいい!最終的な支払い額もほぼ同じ。 通勤時は歩道を走る箇所もあり、また雨天時の使用を考えた場合「クロスライン」がいいのかな?と考えたり、「片道15Km走るので若干軽いBADBOYの方が楽なのかな?」等考えまくってるんですが… 自転車についてはママチャリ程度しか経験がないので、皆様の意見を参考にしたいと思い質問させて頂きました。是非アドバイス頂ければ有難いです!
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- ka2_abe
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手の滑る方のようですので あえて回答に回答しておきます。 >自転車レーンであっても時速5km以下 いえ。道路交通法第64条の4にて、 自転車レーンがある場合で周囲の安全が確かめられる場合は 合理的な速度での走行が認められています。 =歩道上の自転車レーンは自転車に優先権がありますが、 歩行者通行不可ではない。 =歩行者が付近にいた場合、徐行しなければならない。 もちろん、通行レーン上に人がいた場合は、一時停止義務があると考えてください。 =車道上にいる歩行者と自動車の関係とほぼ同じです。 =レーン上は完全歩行者優先保護ではないが、保護義務はあるわけです。 段差のあるレーンですので 歩道上レーンだと推測します。 そして・・・歩道上レーンからたぶん 自転車横断帯が設けられているところだと思われます。 脱重ではなく「抜重」といいます。 でもね・・・そんな事より、一時停止義務があるのです。 自転車横断帯は、自転車横断優先路ではなく、 「自転車を横断歩道から分離させるための道路」です。 同じ車両である自動車が直進してきた場合、 一時停止無しで横断上で事故が起きた場合、 自転車完全保護とは成りません。 =自転車保護義務は自動車側に在るが、 横断帯での一時停止不履行はそれを帳消しにしてくれます。 =お互い他に過失がなければ、5:5の過失事故です。 ですので、そう言う段差でのサスは 法令上も構造上も要らないのです。
- O-Gon
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No.2の回答者様がおっしゃるように軽車両通行禁止の標識があるところは自転車車道通行禁止ですね。 で、この道の場合でも、歩道に自転車通行可の標識が無ければ歩道の自転車通行は不可で、この標識があったとしても、自転車は歩道や自転車通行指定部分(いわゆる自転車レーンですね)を通行する時には時速5km/h未満での徐行が義務付けられていますよー。 >大きな道路の脇に歩道と自転車様の車道(?)があります。 これが自転車通行指定部分ですね。 車道のように見えても、これは歩道の一部ですから、歩行者はなるべく通行しないように努めなければならないとは書いてありますが、歩行者の通行は可です。 自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行が義務付けられていて、歩行者がいないときに限り安全な速度で通行できるとなっています。 ちなみに、歩道は、ほこうしゃがいなくても徐行が義務ですよ。 まぁ、そんなん守っている人いないですけどねー♪ で、片道15kmも走るなら個人的にはドロップハンドルの自転車をお勧めしたいです。 今はロードも七万前後で買えちゃいますしね。 おススメはGIANTのTCR2ですね。 これが一番コスパが良いです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline 他のロードならこんな感じですねー。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html パーツはレースとかやる人は105が最低ラインだという人が多いです。 で、ティアグラが105以上のコンポと同じ操作ですが、ソラとかは下ハン持つと変速しにくくなりますね。 まぁ、ブレーキブラケットもって走れば特に問題ないですし、下位グレードだからって変速性能が悪いとかいう問題は無いです。 多分に気分的な問題かもですね。 シクロクロスタイプならこんな感じ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000056&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08.html http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lupo.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html 本格的なツーリングならこんな感じですね。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline 基本的に、サスペンションは無い方が楽です。 サスがあると、サスがペダルを踏む力を吸収しますし、サスの分だけ重量が重くなりますから、特に上り坂や下り坂がきついです。 登りをより楽にこなしたい場合は、ビンディングの購入をお勧めします。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-M520-S.-type-.html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-A530.-type-.html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/shoes/mtb/product.-code-SH-MT22.-type-.html お勧めのショップはこんな感じです。 http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php http://shop.cyclesports.jp/ でも、どうしてもドロップハンドルは嫌だといてう人もいますから、最終的には個人の好みになりますねー。 で、その2台から選ぶなら個人的なお勧めは「キャノンデール BADBOY」ですね。 舗装路オンリーならタイヤの太さは28mmもあれば十分ですし、歩道などは先に書いたとおり徐行してください。 サスペンションが無いのもポイント高いですヨ。
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
自転車を何処を走行させるかは、各都道府県の道路交通法施行細則等で規制されます。私の地方もご質問者さんの地方と同じで街中の幹線道路は陸橋や切り込み、橋・トンネル等がありまして車道は軽車両走行禁止で走れません。歩道か自転車レーンを走ることになります。 クロスバイクでの街乗りは、ですからかなりの部分を歩道を走らざるを得ません。しかし、そんな環境でも25Cのタイヤのロードバイクよりのクロスバイクを使用しています。段差越えは脱重するかスピードを落とせば細いタイヤでも何の問題もありません。確かに慣れが必要かも知れません。妻は半年程は怖いと言ってあまり乗りませんでしたが直ぐに反対にママチャリに乗らなくなりましたのでママチャリを処分しました。 通勤や街乗りでは、タイヤの太さは25C~28Cが最適と思います。あまりに太いとこぎ出しも重いですしメリットよりもデメリットを感じます。またサスペンションフォークも私はメリットは感じません。ともかく自転車は極めて貧弱なエンジンで動かす乗り物ですから少しでも軽くロスの少ない物の方が快適です。特に距離が長くなる程その傾向は強く感じると思います。
お礼
回答ありがとうございます! お答えにあります様に細いタイヤのメリット、フロントフォークの必要性等などを考え「バッドボーイ」にしようと思います。 脱重…慣れる様に頑張ります! ありがとうございました!
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
・・・片道15km… この時期汗だくになりそうですが その対策を職場で取れそうですか? もし無理であれば、 自転車通勤をしてはいけない距離とはいえます。 =着替えができるロッカールームできればシャワー完備。 また歩道を走らなければいけない箇所… 基本ないです。 逆はあるでしょうけどね。 =歩道を走ってはいけない箇所 =人が結構歩いている所や狭い歩道 基本車道を走るということで、 ヘルメット着用も必要とお考えください。 また、そう言った場合により楽に走れるのはBADBOYだと思います。 =クロスラインのフロントサスは余計な物。 =歩道の段差を気にする人がいますが、 そんなところ一時停止義務があるのです=車道横断 万が一歩道を走る場合は 徐行義務・歩行者完全保護義務・横断の一時停止義務を負います。 これらを抜きにして歩道を走る人は違法行為を承知でやっている歩道暴走族です。 =クロスバイク乗りに多く見られますので 要注意です。 ちなみに歩道(横断歩道含む)上で歩行者と接触した場合、 どのような歩行者にも過失は問われません =携帯弄っていようが店から飛び出してこようが100%自転車が悪いことになります。 BADBOY乗って、車道を走ってください。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます! 仕事場にはロッカー、シャワーはありますので夏場の汗対策は大丈夫かと… 歩道についてですが、大きな道路の脇に歩道と自転車様の車道(?)があります。とは言っても段差も少なからずありますし、サスがあるほうが…と思い質問させて頂きました。すみません… 他の方の質問等も読まさせて頂いたんですが、やはりサスの必要性は無さそうですね… 回答ありがとうございました!
お礼
回答ありがとうございます! 今まで自転車の走れる道なんて気にも留めなかったんですが… 道路、法律共に自転車にとって結構厳しいですね。 しかし、自分の予算で買えるロードタイプがこんなにあったなんて! 「ロードは高い」と決め付けてたので… あまり時間がないのですが、ロードも含めて検討します! 色々教えて頂き本当にありがとうございます!