• ベストアンサー

キャノンデール 26インチ トライアスロンモデルについて

初めて質問いたします、よろしくお願いいたします。 私は自転車初心者でこの春にスペシャライズドの 06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し乗っていたところ 自転車の魅力にハマってしまいました。 主な乗り方は職場までの通勤と街乗りで、通勤の距離は ちょうど10kmなのですが職場が高台にあるため8kmくらい 平坦地を走った後に結構な坂道を上らなければなりません。 4ヶ月頑張っていましたけれども 「重いよなぁ」「ロードなら相当軽いのかな」と感じてきました。 そこで手ごろな価格のロードを探していたところ 友人から「近くのショップにこんなのあったよ」と旧モデルの キャノンデール 26インチ トライアスロンモデル  のフレームをすすめられました。75000円くらいでした。 自分でも調べてみましたが、ロードの主流は27インチのようですね。 私の身長が179cmで、フレームのサイズは540なのでちょうどいいのかな と思いますけれども、いかんせん26インチというのが気になります。 どうせなら永く乗りたいなと考えています。 結構なオールドキャノンで(10年近くかそれ以上前のものらしいです)、 デザインは結構気に入っていますが、永く乗りたいのに旧モデルを 選択するのは玄人の方々から見てどうなのかを伺いたいと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.4

コンフォートライドを主眼に置くのならば、カーボンやクロモリのフレームのバイクを選択に入れた方がよいです。 振動吸収性に優れていて、長距離の走行も比較的楽ですから。 対して、トライアスロンモデルはどうかというと剛性重視につきます。 私の愛用バイクもこれに近い性格のバイクです。 なんせ、元々はTT(タイムトライアル用)ですから。 これらのバイクの特徴は、ペダルの回転をダイレクトに伝えることが出来るので加速能力に優れています。 反面、振動もダイレクトに伝えるので長距離の走行は肉体的に堪えてきます。 それにフレームセットのみのバイクな訳ですよね。 廉価グレードのTEAGRAというコンポーネントに揃えるにしても7万台の組み合わせになります。 あと、ハンドルやステムもちろんサドルなど必要な機材を加算するとなるともうちょっと要ります。 こうなってくると、カーボンバックのエントリーレベルのバイクがかえてしまうわけです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/021.html 上記URL中のOCRがそれに該当するバイクです。 ペダルだけは買わなければならないけれど、後の出費は殆どありません。 デザインのが気に入っているのならば、仕方がないですが・・・・ なお、私はGIOSのFELLEOを狙ってます。 http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0005.html フルアルミバイクの乗り味はいい加減飽きてきたので、今度はまったり走ろうかと思ってますw

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーボン・クロモリは考慮に入っていませんでした。 「なにはともあれキャノンデール」というところから スタートしてしまったので・・・ 今のところR800もしくはR700くらいと比較して 考えていました。 CAAD8の06モデル、何月ぐらいから安くなるんでしょう? このフレームセットだけから組むのをスタートすると 思ったほど安くあがらないというのは意外でした。 確かにデザインはツボなのですけど、だとすると 他の皆さんのアドバイスを踏まえても よほど思い入れの無い限りあまりいい選択ではないような 気がしてきました。 CAAD8のフレームで考えて行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

そのフレームは26インチといっていますが、適合ホイールが650cではないでしょうか、だとすると、タイヤやチューブの選択肢が非常に狭くなります。カタログ上はあっても実際は欠品という場合が多いと思います。 それでも、乗るというのならとめませんが、もう一点、公式のロードレースには参加できないかもしれないことも念頭に入れて下さい(トライアスロンは今はどうかなあ)。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、元はと言うとultraCSさんの仰るとおり タイヤ・チューブ・ホイール全て選択肢がかなり狭くて、 この質問をしたというのがきっかけでした 「カタログであっても実際は欠品」という事態は 想定していなかったので、余計気持ちが下がってきました。 R800・R700系で検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.3

 これは有名な話ですが、ツールドフランスで、かつて山岳賞(マイヨ・ア・ポア・ルージュ)を沢山とって、山岳賞男と異名をとったローラン・ジャラベールの LOOK 製のバイクは 26 インチ仕様だったと思います。つまり小径車は踏み出しが軽く、登板性に優れていると言うことだったからです。  いわゆる「坂」や「山」には、小径車のほうが有利という考え方もあるらしいです。ただこれは、あくまでもその人の感じ方の問題もそうとう大きいとは思いますが!

keil119
質問者

お礼

すいません、初めての質問だったので「補足」と「お礼」の 使用方法を間違えて入力してしまいました。 上記補足をお礼と代えさせていただきます。 ありがとうございました!

keil119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに慣性モーメントを考えれば、小径の方が ストップ&ゴーや上りなどの負荷のかかるペダリングでは 必要とされるパワーが軽減されますよね。 要するに物干し竿振り回すのとゴルフクラブ振るのとではの 重さの違いでしょうか(例えが極端ですが) 26インチは上りで不利ではないということは大きいですね。 ありがとうございました!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

認識に誤りがあるかもしれませんが、思うところを。 本当はトライアスロンモデルも27インチにしたいが、DHバーを装着するポジションを考えて、もっとステム位置を下げるために26インチにした、というところだと思います。 ドロップハンドル装着だと、ステムを上に上げることで、見た目がよろしくないかもしれません。 シートアングルも「前乗り」と言われる、シートアングルが立っている物が多いと思います。 果たして、希望するサドルの前後位置が出せるかどうか、です。 27インチの方が無難ではあるように思います。

keil119
質問者

お礼

すいません、初めての質問だったので「補足」と「お礼」の 使用方法を間違えて入力してしまいました。 上記補足をお礼と代えさせていただきます。 ありがとうございました!

keil119
質問者

補足

お忙しいなか丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 私はブルホーンタイプのハンドルの装着を考えておりました。 用途が通勤・街乗りですので、私にとって自転車の「見た目」も Feb12さんの仰るとおり非常に大きなウェートを締めています。 イメージは「ぷちメッセンジャー」ですので、そうなってくると シート位置とブルホーンハンドルの装着とでバランスは すごく変になってしまいますでしょうか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/80039769 ↑上記オークションの品物が、検討中のものと色違いで非常に 近いスタイルでした。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

まず、現在の主流はコンパクトクランクです。 従来のクランクが53/39だったのに対して48/34などの小さいギア比になるように設定されたクランクのことです。 一般のロードの設定は、出来るだけ効率良くスピードを出せるかと言うことを主眼としているのに対して、最高スピードを殺してでもより力が少なくても良いように設計されています。 さて、キャノンデールのバイクについてですがトライアスロンモデルと言うことなのでギア比が高速走行に向いているのではないかと思います。 要するに脚力が有ればそれなりに力を発揮できるタイプです。 また、山道を登るのにもそれなりの脚力がいります。 10年前のモデルとはいえ、クランクセットなどをコンパクトクランクなどに交換することは可能です。 それにはそれなりの出費が伴います。 それならば、最初からコンパクトクランクやトリプルクランクを装備したロードを購入された方が良いかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr2.html http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

keil119
質問者

お礼

すいません、初めての質問だったので「補足」と「お礼」の 使用方法を間違えて入力してしまいました。 上記補足をお礼と代えさせていただきます。 ありがとうございました!

keil119
質問者

補足

早速の非常に丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 コンパクトクランクかトリプルを装備すべきということですね。 確かにレースに出るつもりは全く無いのでそれがいいと思います。 検討中のフレームは「フレームとフロントフォークのみ」で クランク他全て購入しないといけません。 最初からコンパクトクランク・トリプルクランクを購入すれば 出費は抑えられるということで理解してよろしいのでしょうか。 今回の希望に対するおすすめのクランクセット (安い方が助かります)はありますか?

関連するQ&A

  • Cannondale キャノンデール

    Cannondale キャノンデールの自転車 キャノンデール R1000Si CAAD5 2001年製 のフレームを友達から譲り受けることになったんですが、これはアメリカ製ですか? あと本人に聞きにくいんですがこのフレームのみでおおよその相場でおいくら位の価値があるんでしょうか?

  • ビアンキとキャノンデール

    ビアンキとキャノンデール 通勤に自転車を使おうかと考えています。 片道10Kmあります。 購入候補はキャノンデールの『バッドボーイ』『クイック4 〃5』、ビアンキ『カメレオン3』『ローマ2』が気になっています。 しかし、バッドボーイとクイックの差(違う点)、カメレオンとローマの差(違う点)、さらにそれぞれ4車種の違いがよくわかりません。 シリーズごとの性格の違いや、お勧め点、これはちょっと・・・といった点などがあればお願いしたいと思います。 当方、41歳、クロスバイクは初めて、片道4Kmのママチャリ通勤は経験あります。 よろしくお願いします。

  • キャノンデールのケーブルガイド

    先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入しました。これから組もうと思ったときにBB下のケーブルガイドの固定方法で行き詰まってしまいました。通常のフレームはビス(ネジ)固定ですが、キャノンデールのフレームの場合はどういう固定方法なのでしょうか?(フレームに雌ねじが切ってありません) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • キャノンデール

    キャノンデールのフレームについてお教え願います。 来年度モデルから一部フレーム生産がアジアでの生産になり、すでに日本にも来年度モデルが一部入荷していると聞きました。 そこでバットボーイとバットボーイウルトラのフレーム材質は同一なのでしょうか? またカフェインはcaffeineフレームとありF4はFurio-xフレームとカタログで記載されていますが素人的には、バットボーイもバットボーイウルトラもカフェインもF4も同じ材質のフレームではないのかな?思ってしまいます。低価格帯のアメリカ生産のフレームを手に入れるチャンスは今年度在庫のみですよね? 知っている方がいらしゃればご教授願います。 

  • キャノンデールとゲーリーフィッシャーの29erどちらがお勧めでしょうか

    キャノンデールとゲーリーフィッシャーの29erどちらがお勧めでしょうか? これまで26インチのMTBを乗っていましたが、 29erを試乗したらすごく乗り易く感じたので、 現在29er-MTBの購入を考えています。 ※平日は通勤、週末は林道等を走るために使います。 インターネットで29erを検索すると、サイズ/価格を考慮して 以下の2機種に絞りました。 ・ゲーリーフィッシャー COBIA ・キャノンデール 29'er-4 29erといえばゲーリーフィッシャーのようですが、 キャノンデール 29'er-4のフレームのカラーリングをも気になって いずれか決めかねています。 そこで質問ですが、 キャノンデール、ゲーリーフィッシャーの29erの 乗り味・操作性の違いをおしえていただけないでしょうか? お願いします。

  • キャノンデール バッドボーイシリーズ

    キャノンデール バッドボーイシリーズ 先日同じような質問をしましたが、解決済みになってしまい改めて お願いします。 前回はキャノンデールとビアンキについて質問させていただき、 大変参考になるお答えをいただきました。 今回はキャノンデール バッドボーイシリーズについてお願いします。 バッドボーイと〃ディスクで迷っています。 違いは変速機とブレーキ、フォークだと思いますが感覚としてどのような違いがあるのでしょうか? 価格ほどの違いがあるものなのか?高くてもディスクの方を選ぶ価値があるものなのか? いかがなものでしょうか? 片道10Kmの通勤に使う予定です。 あとサイズはSMLXどれを目安にすればいいでしょうか? 身長は175Cm、41歳、片道4Kmのママチャリ通勤は経験があります。 よろしくお願いします。 PS・どのような操作をすると質問が解決済みになるのでしょうか?

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • ロードバイクのモデルを教えてください!

    キャノンデールのロードバイクですが モデルが分かりません。 写真でわかりますか?

  • 初めてのロード選び(キャノンデール?or TREK?)

    最終的には「好みの問題」かと思いますが、どなたかに背中を押していただければと思い質問させていただきます。 ロードデビューを迷いつつ、今年に入ってから情報収集・ショップ探しを始めました。ショップの方には“TREK”を勧められ、'07シーズンは迷っている間にモデルチェンジで手遅れになってしまい、'08シーズンモデルで検討することにしました。ただ、予算20万円以内と制約があるため、条件を満たす以下の2台まで絞り込みました。ご意見をお聞かせください。 ・キャノンデール CAAD9-6(ホワイトかブラック) http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2008/cannondale.html ・トレック 2.1C(カレラブルー/メタリックシルバー) http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/2008/road/2_series/21/ 用途は週末中心で、できれば将来的にはレースも挑戦してみたいと考えています。カラーリングはTREKですが、キャノンデールのアルミフレームへの拘りにも惹きつけられます。(悩)

  • 26インチを27インチに変えたいのですが。

    自転車初心者ですのでお教え下さい。 現在26インチのトライアスロン車を所有しているのですが、 欲しいリムが27インチしか無い為質問いたしました。 現在26インチのチューブラータイヤを履いている状態でフレームとの 距離が1センチ程度です。 なので、リアエンドを少し遠くして溶接すれば良いのかもと思い、 そのような改造が可能かを教えていただきたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。