• ベストアンサー

Cannondale キャノンデール

Cannondale キャノンデールの自転車 キャノンデール R1000Si CAAD5 2001年製 のフレームを友達から譲り受けることになったんですが、これはアメリカ製ですか? あと本人に聞きにくいんですがこのフレームのみでおおよその相場でおいくら位の価値があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

今通勤でR3000siを使っています。 2002年製です。 大丈夫です。 まだ、当時ドレル傘下になる前の 経営破綻寸前のキャノンデールが放った最後の パイプまで完全アメリカ製です。 ・・・あ、フロントフォーク・ヘッドセットはフランス製です =TIME社・カンパニョーロ社製。 CAAD7以降、経営破綻してドレル傘下となり、 経営の合理化に併せて、 キャノンデールの禁じ手だった台湾委託が始まりました。 =R500などの3桁モデルのほとんどは、 前の方のおっしゃる台湾製造委託部分を含む 最終完成がアメリカ!というモデルです。 最初のCAAD7の頃は、パイプ作り程度でしたが、 CAAD9はフレーム溶接も台湾のようです。 =溶接後なすり・仕上げ・塗装はアメリカ。 CAAD10からはすべて台湾委託(MERIDA系工場) R1000のフレーム売りでは、 当時12万くらいでした。 今の相場? このころのキャノンデールはオプティモ(複雑なトップチューブ肉厚)はもっておらず トップチューブが全体にとんでもなく柔らかいフレームでして そのフレーム寿命も極端に短いです。 正直、すでにおいしいところは残っていない、 剛性の落ちたフレームです。 それの価値? ・・・わかりませんが、オークションなどをウォッチしていますと、 おおむねフレーム単体で2万ですかどうかでしょう?いまや。 R1000であれば、フロントフォークコラムはアルミ製だと思いますので それなりに耐久性があるといってよいでしょう。 レースに出るんでなければ のんびり柔らかなのり味を楽しめるそれなりのモデルとはいえます。 ただ、このフレームシフトアウター保持に難点があり きちんと手当しないと通常使用でもフレームにワイヤー傷がつきやすいデザインです。 アメリカ製がステータスといえるわけではないですが、 製造の「信念」「思い」が具体的な職人の手によってなされているという意味では 「フルアメリカ製」にこだわるのは別に悪いことではないですが・・・ 品質という意味においては、アメリカ製が優れているわけではありません。 =かえって台湾製のほうが製品外れが少ないといわれるほどです。 レースシーンにおけるCAADの最高到達点はたぶんCAAD8による ジロデイタリア征覇でしょうし、そのフレームチューブはアメリカ製ではありません。 =溶接・仕上げはアメリカ。 今は設計のみ。 ですが・・・未だに、自社ラボによる完全設計という意味では ほかの入門機にはない考え方を具現化しています =ほかのメーカーは、かなりMERIDA・GIANTの考えが入っていると思われます。 製品というレベルにおいてはほとんど意味はありません。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

自転車で「made in ○○」にこだわるのは ほとんど無意味だと思うんだけど キャノンデールは「made in USA」の方が重宝がられる 良くない例だと思うんだよねえ。 他人の受け売りだけど 自転車の「made in ○○」の定義というのは 我々一般消費者の感覚とは随分と違う。 なんでも、「made in ○○」というのは コストの6割以上を占める国のことらしい。 例えばフレームとフォークの製造を中国でやって ここまでのコストが4万円だとする。 残りの塗装、デカール、組立、箱詰めの作業をアメリカでやって ここでの作業が6万円掛かかり(アメリカでやると高いからね) 合計10万円で完成したとする。 これを「made in USA」と表示してイイのだそうだ。 そんでもってCAAD9までは「made in USA」と表示していた。 ご丁寧に「Hand made in USA」だ(何をハンドメイドしてたんだろうね)。 でもフレームとフォークはアメリカ製ではないという噂が流れていた。 真相なんてどうでもイイと言えば嘘になるが ずいぶん前からアメリカ製よりは台湾製の方が安心感があったら 別にイイではないかと思っていたんだけど キャノンデールファンたちは未だに 台湾製を明言しているCAAD10を軽んじる傾向があるんだよね。 > このフレームのみでおおよその相場 こんなん見つけましたけど、参考になりますか? http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=539326 買取金額はどれくらいなんでしょうね? 販売価格49000円の15%いくのかなあ。 生産国表示上は間違いなく「Hand made in USA」のはずで 相場はそんなもんかなというところで それよりも個人的にCAAD5は オーバーサイズフォークやインテグラルヘッドを採用したモデルとして 2000年に発表されて、Saecoに供給されて チッポリーニが駆って評判となった印象深いフレームだ思うんだよね。 半年後にBB30を採用したCAAD6が発表されたので トップモデルで君臨した期間が短いのが悲しいといえば悲しいのだが BB30なんて余計な仕様じゃないというのは実質的に評価したい。 (まあ自分が欲しいのは2004年にデビューした Six13のSaecoカラーなんだけどね。)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

嫌われると思いますが、1900年代後半は既にアメリカ製ではありません。キャノンデールはガレージメーカーの手作りフレームで売ってきた会社ですからアメリカ製にこだわっていたのです。しかし、実際には製造は台湾等です。アメリカでアセンブル(組立)してアメリカ製のシールを貼って販売していただけです。 現在はドレルの一つのブランドですが、ドレルが買収しました際に「キャノンデールのような製造もしないのにアメリカ製のシールを貼ることは、我が社の精神にそぐわない。」とアメリカ製でないことを公表しました。現在の製造は、台湾メリダに依頼し、メリダが孫請けで幾つかの台湾メーカー等に製造させています。価値は-500円~3万円程度と思います。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

2001年は倒産する前だから純粋なアメリカ製 フレーム&フォークのセットの現在価値は オークションだと2万円~3万円程度(大きな傷が無い美品扱いで) 中古自転車取り扱い店だと3万円~5万円程度で売られている

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

キャノンデールはフレームに、"HAND MADE IN USA"とあるかと思いますが、アメリカ製です。 他者との差別化の一つとして、中国・台湾製ではなくアメリカ製ですよってのを売りの一つにしています。 そのフレーム中古売買相場だったら5万円前後ってとこでしょう。

関連するQ&A

  • キャノンデールのケーブルガイド

    先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入しました。これから組もうと思ったときにBB下のケーブルガイドの固定方法で行き詰まってしまいました。通常のフレームはビス(ネジ)固定ですが、キャノンデールのフレームの場合はどういう固定方法なのでしょうか?(フレームに雌ねじが切ってありません) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 初めてのロード選び(キャノンデール?or TREK?)

    最終的には「好みの問題」かと思いますが、どなたかに背中を押していただければと思い質問させていただきます。 ロードデビューを迷いつつ、今年に入ってから情報収集・ショップ探しを始めました。ショップの方には“TREK”を勧められ、'07シーズンは迷っている間にモデルチェンジで手遅れになってしまい、'08シーズンモデルで検討することにしました。ただ、予算20万円以内と制約があるため、条件を満たす以下の2台まで絞り込みました。ご意見をお聞かせください。 ・キャノンデール CAAD9-6(ホワイトかブラック) http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2008/cannondale.html ・トレック 2.1C(カレラブルー/メタリックシルバー) http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/2008/road/2_series/21/ 用途は週末中心で、できれば将来的にはレースも挑戦してみたいと考えています。カラーリングはTREKですが、キャノンデールのアルミフレームへの拘りにも惹きつけられます。(悩)

  • キャノンデール

    キャノンデールの2011スーパーシックスHI-MODを自転車ショップに注文してもらいたいのですが、2012年のいまでも、注文可能なのですが?

  • ロードバイクのフレームカラーについて

    現在キャノンデールの「CAAD9 6」の購入を検討しています。 フレームのカラーが「ピンク」「ホワイト」「ブラック」の3種類あるのですが、どーもこの3種類の色がしっくりこないんです。 実車を見てもどーも心に響かない感じです。 「CAAD9 5」のフレームカラーだと欲しい色があります。 (前が黒で後ろが黄緑のタイプ) つまり、 『実車は「CAAD9 6」だけど、フレームカラーは「CAAD9 5」にしたい。』 こういうことって可能なのでしょうか? 判りづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2008/cannondale.html

  • キャノンデールのインテグラルヘッドセット

    先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入したものです。インテグラルヘッドが初めてなため、下記webサイトを参考にさせて貰いながら組もうと思っていました。 http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/integ_head_ku.htm ところが私が購入したものにはフォークスリーブと上スペーサが無かったため、大丈夫なのかどうか質問させていただきます。 部品不足なのか、それともこういうものもあるのか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。ちなみにヘッドセットはRITCHEYのものです。

  • キャノンデール

    キャノンデールのフレームについてお教え願います。 来年度モデルから一部フレーム生産がアジアでの生産になり、すでに日本にも来年度モデルが一部入荷していると聞きました。 そこでバットボーイとバットボーイウルトラのフレーム材質は同一なのでしょうか? またカフェインはcaffeineフレームとありF4はFurio-xフレームとカタログで記載されていますが素人的には、バットボーイもバットボーイウルトラもカフェインもF4も同じ材質のフレームではないのかな?思ってしまいます。低価格帯のアメリカ生産のフレームを手に入れるチャンスは今年度在庫のみですよね? 知っている方がいらしゃればご教授願います。 

  • キャノンデールのMTBを売りたい!!

    キャノンデールのマウンテンバイク、F7ディスクをネットオークションなどで売りたいと思うのですが、だいたいいくらで売れるでしょうか? 購入して2週間ほどで数回しか乗ってません。ペダルに少しキズがありますが、フレームなどには全然キズはありません。定価は¥69,000です。カラーはグレー、サイズはMです。 5万円以上で、できるだけ高く売りたいんですけどちょっと無理ですかね?

  • キャノンデール 26インチ トライアスロンモデルについて

    初めて質問いたします、よろしくお願いいたします。 私は自転車初心者でこの春にスペシャライズドの 06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し乗っていたところ 自転車の魅力にハマってしまいました。 主な乗り方は職場までの通勤と街乗りで、通勤の距離は ちょうど10kmなのですが職場が高台にあるため8kmくらい 平坦地を走った後に結構な坂道を上らなければなりません。 4ヶ月頑張っていましたけれども 「重いよなぁ」「ロードなら相当軽いのかな」と感じてきました。 そこで手ごろな価格のロードを探していたところ 友人から「近くのショップにこんなのあったよ」と旧モデルの キャノンデール 26インチ トライアスロンモデル  のフレームをすすめられました。75000円くらいでした。 自分でも調べてみましたが、ロードの主流は27インチのようですね。 私の身長が179cmで、フレームのサイズは540なのでちょうどいいのかな と思いますけれども、いかんせん26インチというのが気になります。 どうせなら永く乗りたいなと考えています。 結構なオールドキャノンで(10年近くかそれ以上前のものらしいです)、 デザインは結構気に入っていますが、永く乗りたいのに旧モデルを 選択するのは玄人の方々から見てどうなのかを伺いたいと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • ロードレーサー キャノンデール カーボンシックス5

    初めて、ロードレーサーを購入しようと考えています。お店で、キャノンデールのカーボンシックス5を勧められたのですが、本当に初心者なのでよくわかりません。疑問としては、 (1)初心者なのに、フルカーボンを買っていいものかどうか? (2)アルミのCAAD9は一応の評判を受けているので、こっちのほうがいいのでは? (3)雑誌に、ブレーキが105じゃないので、プアだと書いてありました。 (4)個人の好みとしては、ピナレロのデザインが好きなのですが、近所の自転車屋で、ピナレロを扱っているお店は売りっぱなしで乗り方などを教えてくれず、キャノンデールを扱うお店は走行会などを開いており、初心者としてはこちらのお店のほうが安心に見えます。でも、ピナレロのデザインはいいしなぁ。 初心者ですので、いろいろな人からのアドバイスをいただきたいです。お願いいたします。

  • 20万前後のロードバイク

    現在ロードバイクを検討中なのですが、現在候補に上がっているのが、 ・コルナゴ ARTE ・コルナゴ PRIMAVERA ・キャノンデール SIX13 ・キャノンデール CAAD8 ・キャノンデール CAAD9 上記5つになります。 用途としては、ツーリングや通勤がメインです。 速さよりも快適さ重視といった感じです。 レースに関しては、「そのうちやりたい」という程度で考えています。 できれば、この中でフレームのグレードが高いものを選びたいです。 長所や短所、個人的オススメはどれになりますか? ちなみに購入時期ですが年末年始頃を考えているので2008年モデルになると思います。 よろしくお願いします。