• ベストアンサー

通勤用にビアンキのプリマヴェーラLを買おうと思うのですが

女性です。 通勤用の自転車を買おうと思います。 片道4キロで、最後にちょっときつめの坂があります。 街中の舗装道路ですが、自転車道と車道とを上り下りするたびに多少の段差があります。 スカートの日でも乗れるもので、ある程度速く軽く乗れるものをということで調べたところ、ビアンキのプリマヴェーラLがいいのではないかと思いました。 質問ですが、全体のサイズ(高さ、全長、横幅)はどれくらいでしょうか。車に積んで移動できるとありがたいのですが無理でしょうか。自動車は軽で、後部座席の背もたれを前に倒して荷台として広く使えます。 類似の自転車で、自動車に積めそうなものをご存知でしたら、そちらもご紹介ください。(折りたたみも考えましたが、たたんだり組み立てたりが面倒そうなのと、タイヤが小さい分スピードが出ないのではないかと思い、今回はあえて折りたたみでないものを選びました。) どうぞよろしくお願いします。

noname#83346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 全体のサイズ(高さ、全長、横幅)はどれくらいでしょうか カタログなどには載ってないですから 実車を計らないと分からないと思うのですが 実車を持っていませんので分かりません>すいません。 とはいえ、軽でも最近のモノは室内が広いので 前輪を外してサドルを下げれば、大概の自転車は載る筈です。 > 車輪を外すのですか!? > 折りたたみ自転車よりも大変そうですね。 スポーツ自転車の車軸には クイックリリース・レバーというのが付いていて (整備がしやすいよう)簡単に外せるようになっているのですが 以前、私が見たプリマベーラにも クイックリリース・レバーが付いていました。 仕様は変わっていないと思いますので 車輪は簡単に外せる筈です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-quick.html ↑写真だとちょっと分かりにくいかも知れません。 自転車屋さんで実際に教わった方がラクだと思います。 (10秒程度の作業です。) 車輪の付け外しやサドルの上げ下げがクイック式でなければ パーツを付け変えることで出来るようになります>簡単です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua003.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/spc013.html ちなみに、タイヤの小さい自転車でも、ギア比がちゃんとしていれば スピードが出ない、ということはありません。 3万円以下の折り畳み自転車は???ですが 5万円以上の折り畳み自転車なら、まず大丈夫です。 ブランドはDAHONあたりが定評あるかと思います。 http://www.dahon.jp/products/compact/index.html タイヤが小さいと小回りが利きますが タイヤが大きいほうが安定感があります>好みの問題。 ビアンキのフェレッタなんかは 走りもイイし、乗り心地もイイし、凄くコンパクトに畳めますよ。 それなりの金額しますが・・・ http://www.cycleurope.co.jp/2008/frtm.html

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 10秒で付け外しできるのですか。意外と簡単なんですね。 >タイヤが小さいと小回りが利きますが >タイヤが大きいほうが安定感があります>好みの問題。 小さくてもスピードが出るなら折りたたみ式でもいいかも。迷います……。

質問者

補足

検討した結果、やはり折りたたみ式でないものを選ぼうと思います。 折りたたみの仕組みにお金をかけるくらいなら、同じ値段でもっと走りやすい自転車を買いたいです。 スカートでも乗りやすいクロスバイクということで調べてみたら、ジオスLIEBEという自転車を見つけました。プリマヴェーラより少し重いようですが値段が安いので魅かれています。 LIEBEもプリマヴェーラのように簡単に分解・組立できるのでしょうか。 LIEBEの詳細の載ったページが検索しても見つからないので、もしどなたかご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (3)

• katana-3
回答No.4

No.3です。 類似の自転車ということで ラレー http://www.raleigh.jp/catlog08/index.htm を紹介しておきます。 トレントスポーツミキスト http://www.raleigh.jp/catlog08/TRM/top.htm 前後車輪が簡単に外れますので自動車にも積みやすいです。 マリオン http://www.raleigh.jp/catlog08/MR6/top.htm 前後車輪は外れますが泥よけが少し邪魔になります。 がビアンキ Primavera-Lに近い雰囲気でしょうか。 これはまだ十分手に入ります。

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 泥除けのないほうがデザインはシンプルで素敵ですが、仕事用の服のままで乗りますので、泥除け、チェーンカバーは必須ですね。

• katana-3
回答No.3

回答でなくて申し訳ないのですが 実物を見てないということはこれから注文でしょうか? ビアンキの2008年モデルはほとんどが完売状態で 店舗在庫用にと予約していればいいのですが 今からの発注となると残念ながらまず手に入りません。 購入先で早めに問い合わせることをおすすめします。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実物を置いていそうなお店が近くにないので、こちらで質問する前にネットのお店で在庫を調べました。 いくらか残っているお店もあるようですが、たしかに少ないですね。 それもあって、類似の自転車の情報もたずねさせていただきました。 できれば早めに買いたいですが、ほかにこれというものがみつからなければ、2009年モデルを待とうと思います。

• she-fo
回答No.1

こんにちは プリマヴェーラかわいい自転車ですね。 通勤や近所のサイクリングにとても良い自転車だと思います。 クルマに積む際に車輪を外すことになるのですがプリマヴェーラの場合泥除けと荷台も付いてるしワゴンRなんかの車高の高いクルマなら前輪を外すのみで積めると思いますが普通の軽自動車なら泥除けが邪魔して積み込みが大変だと思います。 泥除けのついていない自転車で前後輪を外せばたいてい載せることはできますよ。

質問者

お礼

車輪を外すのですか!? 折りたたみ自転車よりも大変そうですね。 ありがとうございました。