• 締切済み

大学生の通学について

坂の多い片道13kmの道のりを (1)原付バイク (2)電動アシストつきロードバイク (3)ロードバイク のどれかで通おうと思うのですが、実際毎日13kmもの道のりを往き来するとなるとどの方法も自信がありません。 (1)については車道を走るのが怖いです。 (2)はこの選択肢の中で一番高くつきます。 (3)は安いですが実際きつい坂の登り降りはいやになってしまうでしょう。 ちなみに当方同じ道のりを折り畳み自転車で走った際には片道一時間かかり汗だくでした。 現実的にはどれが一番いいと思われますか?

noname#254139
noname#254139

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

現実的には(1)以外ないでしょう。 個人的には90~125ccのスクーターがお手軽でいいと思いますが、原付免許では運転できないのが難点ですね。 (原付免許で運転できる50ccでは、制限速度が30km/hでキビシイです) (2)は充電がなくなれば重いモーターと電池を積載した乗りにくいロードバイクと化すうえ、故障の心配や盗難対策なども頭が痛いでしょう。 永く乗るならばバッテリーの劣化も考慮しなければならないですし。 (3)は安物では走りにくくてしょうがないと思います。 軽くて丈夫な車体、使いやすく多いギア段数、そういったものを求めれば「安い」というコトバは出てこないハズ。