最適通勤自転車は?

このQ&Aのポイント
  • 今使ってるマウンテンバイクのカスタムで先頃お尋ねしていました。色々検討しましたが、トレック8、5DSにロード専用タイヤに履き替えて使うのが一番いいかと思いました。デザイン的にはあまり好きではなにのですが。。。
  • まだ、自転車歴数週間でよく解りませんので、他にオススメがあればお願いします。予算は15万円程度までです。使用状況は片道9kmで段差も結構あり、路面もそうよくなく、通行量も自動車や歩行者が多いです。また、車道走行が不可能な区間もあります。荷物は肩掛けバックで充分で週末は街中や郊外で2~30キロのサイクリングを楽しみたいということです。
  • ロードバイクも購入予定なので、通勤には専用の自転車を使いたいと考えています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最適通勤自転車は?

今使ってるマウンテンバイクのカスタムで先頃お尋ねしていました。 色々検討しましたが、トレック8、5DSにロード専用タイヤに履き替えて使うのが 一番いいかと思いました。デザイン的にはあまり好きではなにのですが。。。 まだ、自転車歴数週間でよく解りませんので、他にオススメがあればお願いします。 予算は15万円程度までです。 使用状況 1、片道9km 2、段差も結構あって、路面もそうよくない。 3、通行量、自動車、歩行者共にかなりある。 4、車道走行が不可能な区間がちょいちょいある。 5、荷物は肩掛けバックで充分。 6、週末は街中、郊外で2~30キロゆっくりサイクリング 7、ロードも購入予定なので、完全に使い分ける。 8、通勤も運動と捉え、楽しみたい。 皆様のご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予算15万もあってロードも別で購入予定ということであればMTB一択でいいと思いますよ。 使用目的にもあってますし。 あとタイヤもそのままでいいかもしれません。 ロード買うんならその速くて固い走りを楽しめばいいし、通勤でMTBでは安定感抜群の車体で段差を颯爽と乗り越えるのもまた面白いと思いますよ。 細いロードタイヤよりもそのままが一番ストレスなくのれるかも。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございました! タイヤはロードの細いのと違って、スリックって意味でした。 ブロックより慣性がいいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ジャイアントのエスケープエアーですね。 値段は以前より上がってますが、乗りやすいし良いと思いますよ。 15万出してクロスは、勿体ないです。

motomotoyy
質問者

お礼

ありがとうございます! エスケープエアー、いいですね。 ただ、28cタイヤのはカメレオンテ5があるんです。 体重80kgなので、28cではガンガン段差行く気にはならないんですよね。 更に夕べ深夜にパンクして3kmトボトボ押して帰りました。。 なにより、ジャイアントはジャイアンツみたいでイヤです。(スミマセン関西人です) でもホントにスタイルも価格もいいですね!

関連するQ&A

  • 自転車通勤 初心者です

    節電に節約という訳で最寄り駅まで自転車通勤を初めて2週間、 古く愛着あったマイ自転車がフレームひん曲がってしまいお釈迦・・・ もともと興味あったチョットだけカッコいい自転車に目移りしてます 専門の方でなくて良いのですがお勧め車種ってありますか ちなみに当方40代後半ながら身体鍛え歴15年のプチ筋肉質(すみません) そうは言っても通勤なので営業用バッグはやはりカゴは必要かな、うむ、、 でも趣味としてサイクリングも兼ねたいのでロードバイク...マウンテンバイク... 写真見ると色々目を惹きます ドッペルギャンガーとか・・・(生意気ですみません) でも最寄り駅まで車道歩道の段差が数多くあるのでタイヤは多少強固な安定が良いのか? 自転車画像見るほどわけわからなくなり、似たようなライフスタイルの方 お勧め車種教えてください

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ロード自転車の走り方について

    今度ロードの自転車のデビューを考えています。 ロード自転車は、細いタイヤで走るので、街中の段差など 気を使いながら走られていると思いますが、やはり歩道より 車道を走られる方が圧倒的に多いのでしょうか? 私が見た限りだと、ほぼ車道を走っている方が多いように感じられます。 ダンプやトレーラー、バスなど車の幅が大きい時など どうしていられますか? ロード自転車で走っている方で、気をつけていることや危険な体験談など ありましたらお聞かせいただけたら幸いです。

  • どんな自転車がありますか?

    今度バイク(自転車)買うのに迷っています。以下のような条件を満たすバイクをおしえてください。 主に都心で片道多くても30km往復で60kmの走行で。車道走りますがやはり国道で危ないところとかは歩道もゆっくり走りたいので段差をあまり気にせずなおかつ段差が快適。サイクリングコースみたいな平坦な道ではなく以上のような都心の段差等を軽快に走れてなおかつ移動スピードが速いのを探しています。値段は30万円まででカッコよく家に飾ってもお洒落で所有欲を満たすような夢のようなバイクないでしょうか?よろしくおねがいします。とにかく都心の移動が早くカッコいいバイクです。 ちなみに現在はフルアルミのロードよりのバイクに乗っていますがなにせ段差が苦手でタイヤサイズは700cの35なんですがそれでも段差はガンガンしアルミの硬さもありとても苦痛なんです。

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    この夏に通学用として、マウンテンバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 ロードバイクは少々もったいないと思うのでやめました。 用途としては、主に通学(片道15分、往復30分)とたまにどこかへ出かけます(近場) 主に走る道は、歩道になります。 できるだけ車道を通ろうとするのですが、大通りで危ないため已むおえなく歩道を走っています。段差やガタガタしている道も多い気がします。 この条件の場合マウンテンバイクの方が有利でしょうか? 本当はクロスバイクに乗りたいのですが、道がガタガタなので危険な気がしたので質問しました。余談ですが、予算は5~7万位で考えています。

  • MTBで林道よりも細い道を走ってもいいのですか。

    マウンテンバイクで山の中で走れる公道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走ってもいいのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

  • 自転車が車道通行可なのはわかりますが・・・

    高校男子です。 よろしくお願いします。 タイトルにあるように自転車が車道を走っていいという事は知っています。 (「原則として車道を走るべき」とかどういった表現が正しいかは分かりませんが)。 ※幹線道路などを除く比較的交通量のある県道、三桁国道での事を想定しています。事情が変わってくると思うので。 僕自身はママチャリの時でもロード系の時でも極力車道を走るようにしています。 やむを得ず歩道を走るときは低速、追い越し時に声をかける等、歩行者に迷惑をかけないように意識しています。 しかし自転車側がどんなに気を使おうと歩行者に迷惑がかかります。 歩行者は、後から自転車が迫っていることに気づくだけで恐怖を感じたり不快感を感じると思います。とくに年配の方や女性、子ども。 歩道で歩行者がいて危ないので低速で走っていても、逆に歩行者に「早く走れなくて邪魔だから早くどけよ」って思われることも多いと思います。実際「あっすいません・・・汗」といった反応で道を譲っていただいてしまう事はあると思います。 主に上記の二つの理由から自転車は車道を走るべきと思います。 が、そうも言えません。 車道に出れば自転車が逆に下の立場になり、車に迷惑をかける事になります。都心で走る場合はドライバーの方が慣れていてバンバン追い越してくれますが、街中ではなかなか車が自転車を抜けず、その車の後方に渋滞ができ、自転車としてはドライバーに対して非常に申し訳ない気持ちになります。 僕の場合は何で抜いてくれないのかとイライラしてしまいます。 大型トラックなど物理的に空間がなくて抜けない時は一時的に車道に戻ります。 車道と歩道のどちらを走ればいいのでしょうか。 現状は「不快に、不便に、車道を走っている」です。 結論的には「車道を走る」になると思うのですが、どういう走り方をするのがいいかなど、ドライバーの方からの意見も是非お願いします。 よろしくお願いします!!

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

  • 山の中の林道よりも細い道は通行禁止なのですか。

    マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。