• ベストアンサー

折りたたみ自転車

軽自動車(ワゴンR)に乗る、折りたたみ自転車を探しています。 気になっているのが、ビアンキ「ノビータ」、プジョー「コリブリ16」です。 ちょっとした移動に使う予定なので、サイズは16インチ以下で考えています。 トランク部分ではなく、後部座席に乗せる予定なので、ビアンキなら足元の間に入るかな…と。。。 プジョーはデザインに惹かれたのですが、車に乗せることを重視すると少し無理があるかと悩んでいます。 実際に乗ってる方や、他にお勧めなど、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

ノビータのサイズが公式サイトにも載っていないのですが 実質的にはコリブリとそんなに変わらないんじゃないかしら? ハンドルが畳めるだけなので、そんなに小さくはならない筈です。 小さく畳める、という点で定評があるのは 1)タイヤが小さく、折畳むと潰れたように平たくなるタイプ ■ハンディーバイク ■ゼロバイク http://www.geocities.jp/bd1_dahon/HBZERO.htm ■ストライダ http://ss-site.com/taitoru/tyuumoku_mainn/strida/ ちゃんと測ってないのですが これなら後席足元に乗りそうですね。 タイヤがかなり小さいので慣れが必要ですが 意外と走るということです。 サブバイクとしては便利だと思います。 2)3つ折りタイプ ■ブロンプトン http://www.2plus4.net/line_br.html ■BD-1 http://www.2plus4.net/line_bd.html この2台は一人分の座席スペースに収まります。 しかも下手なママチャリやなんちゃってMTBよりは軽快に走ります。 お値段がコリブリ約2台分ですが・・・ でも、マルチに使えるメインバイクとして、投資にみあう魅力はありますよ。 (私はBD-1に乗ってます。都内ならクルマより機動力がありますよ。) ノビータより安い価格で DAHONからこんなのが出てますね。 実車を見ていないんで良し悪しが分からないのですが DAHONだからキチンとしているでしょう。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/16inch_03.html シングルギアですが、デザイン&サイズ的には魅力があるのでは?

sally26
質問者

お礼

色んな情報ありがとうございます。 ノビータ、コリブリを試乗してきました! 乗り心地としてはコリブリ良かったです。 ノビータは慣れないと少し不安な感じでした。 肝心な車に乗るかですが、ノビータは難なくシートの足元に入ったのですが、コリブリは長さが無理でした。 乗せるとなるとシートを倒し、スペースを作らないとです。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 コンパクトさを重視するなら、イギリス製のブロンプトン。 http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/oritatami/brompton.html  タイヤが12インチになるけど、ドイツ製、r&mのBD frogもかなりコンパクト。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm05/bdfrog.html

sally26
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも良い感じ! とても小さくなるようですし、選択肢に加えたいとおもいます!

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

折り畳み自転車の老舗らしいです。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=dahon&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
sally26
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々見てるとどんどん良い物が欲しくなりますね(^^;)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私はヤフーオークションで折り畳み自転車を3台購入しました、送料があるので特に安い訳でも無いと思いますが、入札数や評価でその自転車の人気が分かるので参考にされては、私の自転車は16インチと20インチでどちらも変速ギア付です、乗った感想は坂道が多い場所であればギヤ付が良いです、16インチはタイヤが小さいので家のかみさんは乗りにくいと言ってます。20インチはパーソンズのオレンジ色の自転車でグリップシフトなので乗りやすく、16インチはDAHONで作りがしっかりしていてデザインや機能が良くてお勧めできます。3台目は5000円で変速ギア無しだったのですが、ただ安いだけであまり良くありませんでした(デザインが悪くすぐ錆びてしまいました)

sally26
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱりギア付が良いのかもしれませんね。 オークション参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 軽自動車に載せられる折り畳み自転車

    ホンダの軽自動車ライフのトランクに載せられる折りたたみ自転車を探しています。 デザインはRaychellの「MF-206R07」とか「OF-22R07」の様なものがいいなかと思っています。 サイズは20インチ希望ですが、トランクに載らないなら18インチとかでも仕方ないかなと思っています。 一番重視したいのはトランクに載るかどうかという点です。 実際に軽自動車でトランクに載せている方や、アドバイスお願いします。

  • 折りたたみ自転車のインチ

    折りたたみ自転車を購入しようと思います。 16インチか20インチか迷っています。 16インチだと余りすすまないと聞きました。 20インチだと大きさが車のトランクに入るか心配です。 普段は車のトランクに入れておき必要な時だけ使おうと思っています。 どちらがお勧めとかありますか? 実際に使われている方のアドバイスお願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車を購入

    折りたたみ自転車の購入を考えています。 候補に上がっているのが、シボレーの20インチか16インチの折りたたみ。 もしくは、ジープの20インチの折りたたみです。 どちらの方がデザイン的や乗り心地がよいのでしょうか?女性が乗るとしたらシボレーの方がかわいいでしょうか? 16インチは大変でしょうか?長距離となると20インチの方がよいのでしょうか?

  • 折りたたみ自転車のさいず

    折りたたみ自転車で通勤(25KM)を考えています。 1.タイヤのサイズは20インチと26インチではどちらがいいのでしょうか? 2.車はインサイト(ホンダのコンパクト乗用車です。) トランクに入るのでしょうか? 3.マウンテンバイクタイプとスポーツタイプではどちらがいいのでしょうか?  質問多くてすいません。 正確でなくてもアドバイス程度でいただけるとうれしいです。

  • 自転車の積載方法

    20インチ折畳自転車を車のトランクへ積むときどうも、しっくりいかずカーブなどでガタガタします。クルマはワゴンなので余裕はあるのですがペダルを外したりと工夫はしてみたのですが、 びしっとおさまらず、カーブや段差があるとカタカタいって落ち着きません。良い積み方があったら教えてください。やはりせっかくの折畳自転車なのでできればサドルやタイヤは外したくありません。

  • 折りたたみ自転車って…。

    折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。 今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、 デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。 ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより 登りにくいのではないか、かなり不安です。 スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、 是非そのあたりの感想をお聞かせください。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、自転車に関して詳しくないのでどの自転車を買おうか迷ってます。 使う用途は近所を乗り回すぐらいと、軽自動車に乗せて駐車した場所から移動する時に使えたらいいな~っと考えてます。 基本的に持ち運びは考えてませんが、重量がありすぎるせいで漕ぐのが大変にならない程度を考えています。 予算は1~2万円を考えています。 オススメの自転車やメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 旅先での折りたたみ自転車

    よく車で旅に行きますが町中から外れたホテルや旅館に泊まることも多く、近辺に買い物等に行くときなどに使う折りたたみ自転車を探しています。 トランクに入れても出来るだけ場所を取らず、女でも扱える軽さ(柔な女です?)・組み立てやすさのもの。 出来れば20インチ(場所を取りますかしら)でサスペンジョン付きで。 よろしくお願いいたします。 価格は購入価格が5万円くらいで。