• ベストアンサー

軽自動車に載せられる折り畳み自転車

ホンダの軽自動車ライフのトランクに載せられる折りたたみ自転車を探しています。 デザインはRaychellの「MF-206R07」とか「OF-22R07」の様なものがいいなかと思っています。 サイズは20インチ希望ですが、トランクに載らないなら18インチとかでも仕方ないかなと思っています。 一番重視したいのはトランクに載るかどうかという点です。 実際に軽自動車でトランクに載せている方や、アドバイスお願いします。

noname#52703
noname#52703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

20インチの折畳み自転車(ダホーン)を旧規格(平成10年10月以前)の初代ワゴンRの荷台に積んでみました。 http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_1.jpg http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_2.jpg 後部座席は出したままです。寸法自体は余裕があるのでもう少し大きくてもいけますね 載せたのはこちらです。 ダホン ヘリオスP8 38×66×86 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/helios/index.html http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/ ただ・・・・ご質問にあった自転車ですが、強度や精度に付いてはかなーり評価低いです。 このあたりは過去ログで散々言われています。よろしければ一度ご覧になってください。 また折畳み時の収まりに付いてもいまいちのケースが多いです。 前述のダホーンあたりが車体の信頼性や折畳み時の収まりを含めてコストパフォーマンスが高いです。 一度ご検討ください。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車

    軽自動車(ワゴンR)に乗る、折りたたみ自転車を探しています。 気になっているのが、ビアンキ「ノビータ」、プジョー「コリブリ16」です。 ちょっとした移動に使う予定なので、サイズは16インチ以下で考えています。 トランク部分ではなく、後部座席に乗せる予定なので、ビアンキなら足元の間に入るかな…と。。。 プジョーはデザインに惹かれたのですが、車に乗せることを重視すると少し無理があるかと悩んでいます。 実際に乗ってる方や、他にお勧めなど、アドバイスお願いします。

  • 折りたたみ自転車のさいず

    折りたたみ自転車で通勤(25KM)を考えています。 1.タイヤのサイズは20インチと26インチではどちらがいいのでしょうか? 2.車はインサイト(ホンダのコンパクト乗用車です。) トランクに入るのでしょうか? 3.マウンテンバイクタイプとスポーツタイプではどちらがいいのでしょうか?  質問多くてすいません。 正確でなくてもアドバイス程度でいただけるとうれしいです。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    以下の条件で折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、 おすすめの自転車はありませんでしょうか? ・用途:近場でのサイクリングや買い物、車に積んでドライブ先でのサイクリング用。     (平坦な市街でのちょっとした散策用に…と考えております。) ・使用頻度:週に1~2回程度。 ・タイヤのサイズ:少なくとも20インチ。24インチくらいが理想です。。 ・予算:3万円まで たまにしか使用しないのですが、ストレス解消・運動不足解消の目的で乗りたいと考えており、 普通のシティサイクルのようにストレスなく乗れるような自転車が希望です。 (こいでもあまり進まなかったり、乗りづらかったりしないようなもの。) 現在は以下の自転車なんて良いのでは…と思っているのですが、 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (1) http://www.amazon.co.jp/Raychell-レイチェル-20インチシマノ6段変速カラータイヤ折りたたみ自転車-ホワイト-MF-206RC/dp/B001S2R1TM/ref=sr_1_23?s=sports&ie=UTF8&qid=1363529587&sr=1-23 (2) http://kakaku.com/item/K0000476721/

  • 折りたたみ自転車のインチ

    折りたたみ自転車を購入しようと思います。 16インチか20インチか迷っています。 16インチだと余りすすまないと聞きました。 20インチだと大きさが車のトランクに入るか心配です。 普段は車のトランクに入れておき必要な時だけ使おうと思っています。 どちらがお勧めとかありますか? 実際に使われている方のアドバイスお願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 折りたたみ自転車を購入

    折りたたみ自転車の購入を考えています。 候補に上がっているのが、シボレーの20インチか16インチの折りたたみ。 もしくは、ジープの20インチの折りたたみです。 どちらの方がデザイン的や乗り心地がよいのでしょうか?女性が乗るとしたらシボレーの方がかわいいでしょうか? 16インチは大変でしょうか?長距離となると20インチの方がよいのでしょうか?

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する

    自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する 事を考えています。予算は5~6万までで、見た目が普通っぽくなく 斬新orおしゃれなデザイン(メンズ用)、折りたたみやすい、なるべく軽い、錆びにくいという条件で 探しています。おすすめのものを知っている方がいましたら、教えてください お願いします。(耐久性は重視しません。)

  • 折りたたみ自転車のタイヤについて

    タイヤのサイズについてです。 16インチと20インチでは安定性に違いは出てきますか? 長距離で乗ることを考えるとどちらがよいでしょうか? 折りたたみ自転車で走る前提でお願いします。

  • 折りたたみ自転車って…。

    折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。 今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、 デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。 ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより 登りにくいのではないか、かなり不安です。 スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、 是非そのあたりの感想をお聞かせください。