• ベストアンサー

JAMIS CODA SUPREMEのサイズ等について

07 JAMIS CODA SUPREME の購入を真面目に検討しているのですが、サイズ選びで非常に悩んでいます。 この車種には、16.0インチと17.5インチがあるのですが、サイズの選定について何店かの路面店でアドバイスを受けましたところ、意見が真っ二つに分かれてしまいました。(どの店舗にも実車がなかったため、似たような車種に試乗することでアドバイスをいただきました。) 恐らくどちらのサイズも何らかの利点があり、異なるアドバイスをいただけたのだとは思うのですが、初心者かつA型で優柔不断、さらに小心な私は、早く購入したい思いと選ぶことができない思いで混乱し、数日前から放心状態です。 ロードレースに出場したり、1日で100キロを超えるような長距離を走行しようなどとは考えておりません。通勤で片道22キロ(舗装道路のみ)を歩行者や車に迷惑の掛からないよう安全に走行したいと思っています。 私は、173センチ、66キロです。 自転車のサイズは、以下のHPの画面右下、"GEO"に情報があります。 ​http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07codasupreme.html​ もしジャストサイズでない自転車を選んでしまった場合、どのような災いが起こり得るのでしょうか?サドルやハンドル位置を調整することで、その災いはある程度回避可能でしょうか? また、諸先輩方から見ると、この車種はどう映るんでしょうか?ロードバイクが良いのは良くわかります。首と腰に持病がなければ間違いなくロードを選びます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsunoji
回答No.2

なるほど事情がおありなのですね・・・。 だとすると妥協せず、実車を探してサイズを確認するのが必須ではないでしょうか。フレームがスローピングなので、サイズからだけではなんとも言えませんし、特に手足が短いか長いかも影響が大きいですしね。特に肩や腰に不安があるのであれば、サイズ選びで妥協するのは危険です。 どうしてもというのであればやはり小さいサイズを選びます。 前傾姿勢を弱めたほうが腰への負担は減ると思いますし。 大手の路面店での購入を検討されているようですが、出来ればもう少し専門のショップで相談に乗ってもらったほうがよいと思いますよ。サイクルスポーツなどの自転車雑誌に広告を出しているようなショップは専門性を売りにしているので、もっと細かく実情に合ったアドバイスをしてくれると思います。 ほんと、焦らないほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

水を差すようで悪いのですが CODA SUPREMEはメーカー完売しています。 ショップの在庫に頼る事になると思います。

• matsunoji
回答No.1

かなり高い買い物ですものね、慎重になるのはわかります。 ただ、ここまでのスペックで、フラットバーに拘る理由がわかりません。 ドロップハンドルでも、フラットバーでも、ポジションがしっかりと出ていれば、身体に対する負担は代わらないのではないかな、と思いますが・・・。 首や腰の持病を気になさっているとのことあれば、大き目のサイズより小さめのサイズのほうが身体への負荷は少ないと思いますよ。 小さめのサイズであれば、ハンドルが近くなり、乗車した時の腰の角度が起きます。(立った乗車姿勢になる)ママチャリに近い乗車姿勢になるということですね。そうなると、背筋にかかる負担が減り、腰にも首にも楽になると思いますよ。また小さいフレームサイズからのほうが乗車姿勢を変える調整がしやすいと思います。 フラットバーロードやクロスバイクに乗り始めた結果、ロードバイクが欲しくなること、よくあるんですよ。まじめに乗れば乗るほど、良く起こります。もしどうしてもフラットバーに拘るのであれば、もう少しスペックを落としてリーズナブルなものにしておいたほうが良いのではないかなあ、と思いました。余計な心配ですね。 かく言う自分も小径の折畳み車を改造してるうちに、ロードバイクを買おう、と決意しています・・・。あ、余計な話でした・・・。

kyakarabaa
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ご返答ありがとうございます。 自転車の情報をチェックするようになってから、この車種の価格であれば、ちょっとしたロードバイクであれば購入可能であることを知りました。。でも悲しいことに私の身体では憧れのロードに乗ることはやはり困難だと思うのです。仕事の忙しさに感けて運動をしていないことも、問題なのですが、若気の至りの見返りに派生した持病によりフラットバーのママチャリに30分乗っただけで肩と肩に痛みを感じてしまうのです。。 恐らく、自分にとってのフラットバーロードは、matunojiさんのおっしゃるロード(ドロップ)と同じような存在なんです。 クロスバイク自体、ストイックな製品が求められるジャンルのものではないのでしょうから、いただいたアドバイスのように“入門”として安価な車種を選択するというお考えはとてもよくわかり参考になります。 でも、ロードバイクというものがないものとして・・・アドバイスをいただけると大変助かります。 生意気でわがままな返答で申し訳ございません。 何よりも、このようにご返答を下さったことに感謝です。 ありがとうございます。