• ベストアンサー

トヨタ・パッソのタイヤサイズで迷っています。

パッソの新車を購入することになりました。 標準のタイヤが13インチと14インチがあるのですが、 購入するグレードは13インチのタイヤになっています。 155/80R13です。 雪国なのでスタットレスも購入するのですが、 14インチのほうが安心感がありそうで、スタットレスを14インチにしようか迷っています。 サイズは175/65R14になります。 また冬も13インチにした場合は、 夏タイヤにアルミ、冬タイヤにスチールホイルと組み替えることもできるので その点も迷う点でありますが、冬の安全性を第一に考えたいとは思います。 皆様のアドバイスを頂ければと思いました。 よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 同じメーカーの同じブランドのタイヤ同士での比較で、155/80-13と175/65-14のどちらが安く購入できるか、という視点で選ぶのが今後のはきかえの際、経済的で間違いがないと思います。  私は現在乗っている軽商用車のタイヤを乗り心地対策で、本来ついているサイズのタイヤ(145R12というサイズです)から付け替えるにあたり、この近辺のサイズいろいろ見てまわりましたが、155/80のほうが安くて、タイヤの選択肢も多いと思いますよ。  既出の回答にもあるとうり扁平率の違いで生じる、乗り心地・コーナーでの安定性という「どちらをとるか」という相反する問題がありますが、極端に出力の高いエンジンを積んだグレードが存在する車種でない限り、ホイールサイズの小さいほうのタイヤで十分、乗り心地・コーナーでの安定性のバランスはとれるよう、メーカーのほうで考えて作っていますので、心配はありません。  その証拠が13インチと14インチのホイールの両方が装着可能という、お乗りのパッソの構造です。  ブレーキの性能を向上させるには、直径の大きいものを使う必要があり、そのためにサイズの大きなホイールを使うというのがホイールサイズを変える一般的な理由なんです。ブレーキのサイズが変わらないのに、ホイールのサイズを変えるのは「スタイル・見た目優先」でしかないんです。  あとスタッドレスの購入に関しては、別の視点からも155/80-13のタイヤのほうがおすすめです。「接地圧」という考え方なんですが、タイヤの幅が変わることで、タイヤの接地面積あたりの車体重量が少なくなってしまうと、積雪時にかえってすべりやすく、走行が不安定になるということがおきます。  特殊な状況下では、むやみに幅の広いタイヤを使うのは考えもので、同じ理由で砂地やぬかるみを走る必要のある四輪駆動車も、細めのタイヤをはいている場合があります。  以上の理由から、夏・冬のタイヤとも155/80-13のタイヤを使うのがおすすめです。長くなりましたが、ご参考まで、では。  

kaagi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧に色々詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。 155/80-13がオススメとのことですので、そのようにしたいと思います。 本当にわかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

補足します。一般的にタイヤは扁平率の数字が大きいとタイヤの厚み(幅ではなくホイールと接地面との厚さ)が大きいので、クッション部分が大きいため乗り心地がいいです。しかし、操縦安定性という点では、扁平率が小さい方がしっかりと安定性が高くなりますが、路面の凸凹をそのまま伝えやすくなります。また扁平率が高く幅を広くすると、路面の轍の影響を受けやすくなり、直進性が悪くなります。 どちらを優先するかによりますが、このクラスの車で日常の買い物がほとんどでたまのレジャーに使う程度なら、乗り心地を優先しますが。あなたの好みの問題でしょう。

kaagi1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんとなくタイヤの仕組みが理解できてきました。 どっちがいいかは好みの問題なんですね・・・ 扁平率が小さい方が安定性が高くなるとのことですが、 スタットレスの場合はそれとはまた別なのでしょうか? 日常的には、毎日夫の駅の送り迎え、日常の買い物、 週に1度は高速で1時間ほど乗ったりもします。 100キロ以上の遠出は年に2.3回なのですが・・・ まぁ13インチで十分なのかもしれないですね。 色々聞いてしまいすみません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

この手のママ車はあまりスポーティな足にしない方がいいですよ。乗り心地もロードノイズも悪くなりますし、タイヤを交換する際もその分割高になります。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママ車といえども我が家ではメインカーで使用しします^^; スポーティが目的ではなく安全にしたいと思ったのですが・・・ 乗り心地は13インチのほうが良いということでしょうか? どちらも標準のタイヤでパッソのグレードが高い車種は、14インチになってましたが、 ロードノイズ?に違いがあるのでしょうか。 確かに14インチのタイヤのほうが高くはなると思うのですが・・・

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

雪道 スタットレスは あまりガッチリしていない やわやわの方が 雪に対して滑り難いです。 スニーカーで 凍結路を急に立ち止まると滑りますよねー  ゆっくり立ち止まれば 滑りが押さえられます これと同じ意味 タイヤの扁平率が 低く80サイズであれば 少しグニャっとした感じですので 急ブレーキしても 65サイズより 干渉してくれます はお勧めしません 逆の スタットレス 13Inc80扁平 夏タイヤ 14Inc65扁平の使い方なら 良いと思います。 80サイズのスタットレスの方が 安く購入出来るでしょう スタットレスは 安いサイズで 良いタイヤ ブリザックかIce-X を履きましょう 予算を掛けない良い方法は  純正ホイールに スタットレス 夏タイヤを社外品アルミに履き替える事ですねー 両方13Incですが。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扁平率が80サイズのほうが冬は安全なんですね。 スタットレスを13で、夏が14のほうがいいのですね。 となるとやはり両方13インチのほうが安上がりですよね。 雪道は怖いのでスタットレスはREVO2とかにしたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

 凍結路や雪道は、接地面がよりしなやかにたわんでくれる13インチの方が安心です。  大きな横Gが掛かる場合は、インチアップした方が安定性が向上する場合が有りますが、パッソで、しかもスタッドレスではインチアップしてもメリットが有りません。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪道は13インチのほうが安全なんですね。 メリットがないとのことで14インチのするのはやめようと思います。

関連するQ&A

  • 新型ストリームのアルミホイールについて

    先日、念願の新車:ホンダのストリームを購入しました。Xグレードです。 冬に備えて、スタッドレスタイヤとアルミホイールを購入する予定ですが、  1 現在はいているタイヤをアルミに履き替えたい。  2 スタッドレスは、現在のスティールホイルにつけたい。 と、なるべく節約を考えています。 現在のタイヤのサイズは、205/65R15です。 てっとり早くショップに行って、この条件を伝えれば分かると思いますが、その前に自分でもネットとかで、調べたいと思っています。 この場合、どのサイズ(インチ?)のアルミを見れば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤとホイールのサイズ

    車を購入しました トヨタのオーリス150XMで現行前のモデルです タイヤは185/65R15が付いています。スチールホイルです クラウンに使用していたスタッドレスのアルミホイールが 15インチの6.5Jと書いてあります これは現在のタイヤ185/65R15を取り付けできるのでしょうか? ボルトはどちらも5本仕様だと思います ちなみにオーリス150XS(同じボディ)には 205/55R16のタイヤがついています 車に詳しい方よろしくお願いします

  • トヨタパッソのタイヤについて教えてください。

    トヨタパッソのタイヤについて教えてください。 現在 155-80-R13です。ホイールはゆずってもらった物のため 詳しい詳細はわからないのですが、これに175-65-R14のタイヤはそのまま 装着できるのでしょうか? ホイールの種類によっては合わないということはありますか? また13インチと14インチでは燃費などに差がでるのでしょうか?(走行距離の誤差だけの問題ですか?)初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 一般的にパッソ(2WD,1300cc)は13インチのタイヤと14インチのタイヤはどちらがいいのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 三菱 i のタイヤホイール インチダウンについて

    スタッドレスタイヤの購入を検討しています。車種は三菱のアイでグレードはLタイプです。 標準サイズ(前:145/65R15・後:175/55R15)でホイルとタイヤを購入するとかなり割高になってしまいます。 ついては、インチダウンをして14インチホイルでタイヤサイズも一般的な物を使いたいのですが、14インチのホイルは取り付け可能でしょうか?(カタログには12インチブレーキディスクと書いてありました) また、可能であればどのようなタイヤサイズが取り付け可能でしょうか?(4本とも同じサイズにしようと思ってます。)

  • スタットレスタイヤのホイルについて

    スタットレスタイヤのホイルで迷っています。 先日、大手カーショップにてスタットレスタイヤのホイルを探したところ、アルミとかスチールとかじゃなくてチタンホイルを勧められました。 これは何故でしょう?チタンホイルは、アルミやスチールと何か違うのですか? また、融雪剤などでさびるって事も考えると、ホイルはどんなのがいいんでしょうか?ただの好みで決めて良いのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください!

  • インプレッサ スタッドレスタイヤのサイズ

    お世話になります。 今年の8月に新車でインプレッサを購入しました。 で、そろそろスタッドレスを買わないとなと思ってオークションなんかを覗いて疑問が…… 今、履いているノーマルタイヤは15インチのアルミに195/60R15というサイズのタイヤがついているんですが、今のアルミにスタッドレスを履き替える場合、タイヤ幅とか扁平率とかいろいろありますが結局の所15インチのタイヤを買えばいいって事なんでしょうか? 車について知識が無いもので…… よろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤの購入について教えて

    ダイハツのコペン(アルティメットエディション2)に乗っています。冬に備えて通勤で使用する為スタットレスタイヤの購入を考えています。現在BBSの15インチホイル&165/50R15のタイヤを履いているのですがどのサイズのホイール&スタットレスタイヤを購入するんがいいか解らないので教えて下さい。14インチのホイルでも大丈夫ですか?

  • トヨタ・パッソ、三菱・コルト 迷っています。

    新車の購入で悩んでいます。 ベンチシート、コラムシフトが希望で車種を検討し、この2車種になりました。 パッソの見た目がかわいく、パールホワイトの少しクリーム色っぽい色に一目ぼれしてしまいました。 内装は、多少安っぽい感じはありますが、使いやすそうです。 ただ4WD希望なので、1000CCしかなくてその辺が気になるところです。 現在ライフにのってるのですが、エンジン音など軽と似たような感じで、 でも軽より加速や走りはだいぶいい感じではあると思いました。 個人的には買っても後悔はないと思うのですが、走りはコルトに劣ると感じました。 コルトは、エンジンがとても良いもののようで? 走りはとってもスムーズで、安っぽさもないし、パッソよりグレードは高い感じがします。 でも、可愛さとかはなくオーソドックスなんですよね^^;飽き無さそうですが・・・。 内装も可愛さはなく、収納が少なくでもベンチシートでコラムシフトなのは好きですが、 やっぱりパッソのインパクトにもかなり惹かれます。 と、こうなってくるとパッソのほうが安いし、パッソに決まりかけたのですが、 三菱さんより新古車の情報をいただきまして、かなりお買い得で(>_<) それで、かなり悩んでしまっている状態です。 コルト ベリーベンチシート 新古車なので車検残が2年半ですが、下記がすべてコミコミで140万円です。 カーナビ、フロアマット、サイドバイザー、冬ワイパー、スタットレス&アルミ、夏タイヤもアルミでした。 これを新車で買うと、170万前後にはなるような感じです。 パッソ  もうすぐ特別仕様車が出るとのこと!!なのでかなりお買い得感はあります。 特別仕様車ではベンチシートが標準になり、とりあえず値引きほぼなしで140万の見積もりが出ています。 マットとサイドバイザーのみで、オーディオ無しの状態で、スタットレス&アルミはサービスとのこと。 値引きがここからどれくらいなるのかが微妙なのですが、これにナビをつけてくれれば? コルトと同じ条件にはなるのかなぁと・・・コルトの話をしたらなんとなく可能にはなりそう? とか思っている段階です。 このような状況で、かなり迷ってしまっているところですが、価格に大差がないとして、 どちらの車を選ぶべきか・・・皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • カルディナのスタッドレスタイヤとホイルのサイズを知りたい

     ニューカルディナZTにスタッドレスタイヤとホイルをインチダウンしてはめたいのですが、その場合 215/60R16(アルミ7Jー16)は、はまりますか? ちなみに純正タイヤは、215/45R17(アルミ7Jー16)です。  なるべく安く手に入れたいので知恵を貸して下さい。お願いします。