• 締切済み

目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか?

30代後半の女性です。普段は自転車に乗っていません。 中学生の時にたまたまビアンキのロードバイクを見て、あんなに綺麗な色があるんだと感じたことがきっかけで調べ、ロードバイクの存在を知りました。当時は素敵でカッコいい自転車だな、でもゴツいしお値段が高いな(笑)程度で終わり、乗ることなく今に至ります。 しかし最近、展示されていたビアンキを見る機会があり、恐らくそれがきっかけで急にですがロードバイクに乗ってみたい欲が出てきました。しかし一つ疑問というか懸念があります。 タイトルの通りですが、目が悪い人はロードバイクに乗るのは迷惑になりますか? 私は生まれつきの病気で両目共に強度の近視、遠視、乱視、片目が斜視で、車の免許も取れません。メガネをかけても1番前の席から黒板に書かれた普通の大きさの字が見えなかった時があるレベルですが、ギリギリ視覚障害にはあたらないとのことです。 日常生活に問題はありませんが、万一人様に怪我をさせたらいけないと、自転車は高校卒業以来乗っていません。 こんな状態なのでロードレースや街中を走るのは諦めていますが、今はコロナ禍で無理ですが国内外問わずよく旅行に行くので、旅先や地元のサイクリングコースを楽しみたいと思っています。 車の多い車道は怖いので、交通規制されたロードレースには出てみたいなという欲もありますが… ちなみに自転車の経験は、子供用の自転車→小学校6年間はマウンテンバイク(主に習い事に行く際の片道15分程度の距離に使用)→中高時代は折り畳み自転車(家から学校までを片道3分ほど)になります。 長くなりましたが、ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.6

>目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか? 場所によって異なりますね。 交通量の多い都市部などの道路だと、自転車・歩行者・バイク・自動車などと事故を起こす可能性が高くなります。 反対に、自然が豊富な郊外だと問題ないと思いますね。 私が住んでいる地方では、海岸線・山間部をロードバイクが多く走行しています。 自然豊かな田舎ですから・・・。 この道は、サイクリングロードではありません。 地元民の生活道路です。 休日には、ツーリングを楽しんでいるバイク・自転車が岬に集まっていますよ。 まぁ、質問者さまも交通量が多くない道路だと問題ないと思いますね。 ただ。ただ・・・。 ロードバイクに乗っている方の一部には「道交法を守らない自己中な人が多い」のも事実です。 自分の考えに反する意見には、徹底的に攻撃してきます。 自分の自転車を自慢して、他人の自転車を攻撃します。 「この自転車メーカーは、駄目だよ。修理するよりも買った方がいいな」 「このサドルは、〇〇製で〇万円もしたんだ」 >ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。 ロードバイク経験者にも、色々なタイプが存在するので色んな意見があります。 確実なのは、他人に迷惑をかけない様に道交法を順守出来るか否かだけ。 視力障碍でも、パラサイクリング競技が存在します。 一人用自転車・二人用自転車と、視力状況によって区分けがありますよ。 質問者さまの場合だと、(質問内容からだけの判断ですが)一人用自転車で競技に参加出来ます。 頑張って下さい。

回答No.5

 どうしても自転車で走りたい,でも視力が良くない。  それならば,スピードの出る自転車(車輪が大口径でスピードを出さないと安定して走れない自転車)は危険です。  そこで,ミニベロはいかがですか。ゆっくり走ってもタイヤが多く回転するので安定します。走り出しも安定。ミニベロとは何かと思われたらweb検索してみてください。 (例:https://kurashi-no.jp/I0024340) 結構魅力的だと認識させられると思います。  そして,「ビアンキ」に心引かれているのなら,「モールトン」を検索してみてください。ミニベロはママチャリのひとつだという認識が全くの誤りであることがよくわかります。 (例:https://forride.jp/bicycle/moulton

回答No.4

ほかの人の迷惑にならなければ乗ってみたほうがいいと思います。 だけどロードバイクは こけやすいから練習を安全な場所でやって慣れてきてからがいいと思います。

回答No.3

運転免許が取れないほどの状態なら、自転車は運転しないほうがいいね。 いや、やめて欲しい。 万が一の歳、適格性を問われて損害保険が下りない、あるいは大幅に減額される(責任割合が高くなる)可能性もある。 ましてや、速度の出やすいロードバイクなら。 ※近年、東京都等で自転車の損害保険加入義務付けをしている自治体が増えている。 自己に社会的責任を負えるほど的確性があるか、よくお考えを。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

私は要眼鏡なので この時期は曇る事が多く時々外しますが 慣れない事もあり怖いですね 縁石だけだと何処が地面の端か見分けられない事もあったりします 常にガードレールで囲われている場所とは限らないですし 車道と側溝の段差も怖い タイヤの空気圧が高く硬い 小さなギャップでも突き上げられたりハンドルを取られる場合があります 寒くなってきましたが 相変わらずの数と感じています 終息傾向だから減ったとは感じない 足付き無視 漕ぐ高率重視なので サドルに座ったまま地面に足が届かない 止まる時はサドルから降りてフレームをまたぐようにする サドルは身体を支えるパーツなので硬い(パンツにクッションを付ける) 常に前傾姿勢 真上を見上げてる体勢 慣れるまでも大変と思います 旅行へは車で? 輪行? 持つのは結構負担ですよ 電車などは空いていないと邪魔になりますし 解放されたコースだと結構飛ばす人が多いと思います 25~30km/hで走ってる 体力がないと追い越される事も考慮が必要と思います 私は市街地の車道で20~25km/hで走っている事が多いです それでもペースの速い人には追い抜かされる ロードレースは後で考えましょう

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

> 車の免許も取れません。 目が悪いことが原因で免許が取れないのであれば、自転車で有っても控えたほうが良いと思います。 自転車は歩くよりはかなり速いスピードが出ます。 目が悪いことが原因で、歩行者や障害物に気づくのが遅れ、事故になってしまうと大変な事になりますよね。 迷惑では済まないこともあり得ます。 自転車で衝突して歩行者が亡くなってしまうという事故も現実に起こっています。

関連するQ&A

  • ロードバイクをする前にすることは?

    ロードバイクをする前にすることは? 僕は高校2年生です。 今からお金を貯めてロードバイクを正月すぎには買おうと思っています! そこで今から何をするべきかを知りたいのですが 最終的にはレースに出るのが目標なのですが やはりロードバイクを始める前にはある程度筋トレをすべきだと僕は思うのですが 基本的にどこを中心に鍛えればよいのでしょうか? 体力もかなり必要と聞きますし… それと自転車の漕ぎかたなどは自転車を買ってから自然に身につくのでしょうか? 僕の周りにはロードバイクの経験者はおらず どうすべきかがよく分かりません。 よろしければご回答をお願いします。

  • このロードバイクは買っても大丈夫ですか?

    10年程度前のビアンキのロードバイク「ビアンキ mono-q」というモデルですが、当時24万らしいのですが、現在5万程度で売っていました。しかし、同一人物がメルカリとほかのフリーマーケットで同じ自転車の写真を載せてメルカリでは50000円で売れていて、もう片方のフリーマーケットでは25000円で売っています。購入検討中ですが、どう思いますか?買っても大丈夫ですか?

  • ロードバイクで迷ってます。

    はじめまして!20歳の女子です。 春から自転車通学をしたくて、ロードバイクを買おうと考えています。 自分なりに候補があり、ルイガノのCENか、CR23、ツーリングバイクのCTで迷ってます。 速くこげればいいなあとも思ってますが、片道27キロくらいの距離を通学するので、長距離向けのCTでもいいかなあと思っています。 デザインもCTがすきなんですが、店員さんに聞いたら他のが良いといわれてしまいました。(FELTの9万くらいのバイクや、インターマックス、コーダーブルームのものを進められました。) 店員さん的にはCR23は微妙らしいです…^^; 自転車についてはド素人で、レースに出たいとか考えていないです。 ギアとか、いろいろ改造のこととかもよく分からないし、普通にママチャリより楽に、長時間、速く乗れれば良いかな程度に考えてます。 予算は出せて9万くらいかなーって思っています。(安ければ安い方が助かりますが…^^;) CTで問題なさそうならCTにしようかと思ってます。 よかったらアドバイスお願いします!

  • 初めてのロードバイク 予算17万

    こんにちは 現在ロードバイクの購入を考えています。 使用目的は主に通勤(12kmくらい)週末の遠出くらいです。 レース等は考えておりません。予算は店頭価格で17万以下を考えています。 色々調べるとコルナゴのPrimavera Tiagra かビアンキのVia Nirone 7 Alu 105 10spがいいと思いました。ただ、カタログを見てもいまいちよくわかりません。(素人です) そこで皆様に質問なんですが、上記2点はいかがな感じでしょうか? また、他に予算内でおすすめのロードバイク等ありますでしょうか? ちなみに身長は168cm程度です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • 初めてのロードバイク

    通勤で自転車デビューするためロードバイクを探しています。 片道13Km程度で、 将来的には大会にも出る予定です。 自転車ショップで話を聞くと、Specializedを勧められました。なんでも2013年モデルはコストパフォーマンスがよいとか。 予算的に以下の2機種で迷ってますが、それぞれの特徴を教えて下さい。 1.Allez Elite 2.Secteur Elite よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)

  • ロードバイク(自転車)レース

    ロードバイクを買うとなるとレースというのが浮かんできますけれど、これは競輪とはまたちがったものなんですか?競輪はあまり興味ないんですが長距離をひたすら走るのが好きです。 自転車好きの方が仰るレースというのは競輪のことでしょうか? また、そのレースは結構日本でもやっているのですか?

  • ロードバイク用のヘルメットの有効性

    頭にヘルメットをかぶり、車道をロードバイクと呼ばれる競技用の自転車で走っていた58歳の男性の自転車が後ろからきた車にはねられ、頭を強く打ち、搬送された病院で死亡しました。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096841201.html?t=1434339274642 ロードバイク用のヘルメットの有効性はどの程度でしょうか?

  • ロードバイクの海外チームについて

    単刀直入に質問いたします。 自転車、ロードバイクなどの海外チームなどでは、その国のロードバイクメーカーしか使わずに、レースに出ているのでしょうか。 それとも、たとえ仮にフランスだとしても、イタリアのロードを使ったり・・・。 なんてことはあるのでしょうか。