• 締切済み

目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか?

30代後半の女性です。普段は自転車に乗っていません。 中学生の時にたまたまビアンキのロードバイクを見て、あんなに綺麗な色があるんだと感じたことがきっかけで調べ、ロードバイクの存在を知りました。当時は素敵でカッコいい自転車だな、でもゴツいしお値段が高いな(笑)程度で終わり、乗ることなく今に至ります。 しかし最近、展示されていたビアンキを見る機会があり、恐らくそれがきっかけで急にですがロードバイクに乗ってみたい欲が出てきました。しかし一つ疑問というか懸念があります。 タイトルの通りですが、目が悪い人はロードバイクに乗るのは迷惑になりますか? 私は生まれつきの病気で両目共に強度の近視、遠視、乱視、片目が斜視で、車の免許も取れません。メガネをかけても1番前の席から黒板に書かれた普通の大きさの字が見えなかった時があるレベルですが、ギリギリ視覚障害にはあたらないとのことです。 日常生活に問題はありませんが、万一人様に怪我をさせたらいけないと、自転車は高校卒業以来乗っていません。 こんな状態なのでロードレースや街中を走るのは諦めていますが、今はコロナ禍で無理ですが国内外問わずよく旅行に行くので、旅先や地元のサイクリングコースを楽しみたいと思っています。 車の多い車道は怖いので、交通規制されたロードレースには出てみたいなという欲もありますが… ちなみに自転車の経験は、子供用の自転車→小学校6年間はマウンテンバイク(主に習い事に行く際の片道15分程度の距離に使用)→中高時代は折り畳み自転車(家から学校までを片道3分ほど)になります。 長くなりましたが、ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか? 場所によって異なりますね。 交通量の多い都市部などの道路だと、自転車・歩行者・バイク・自動車などと事故を起こす可能性が高くなります。 反対に、自然が豊富な郊外だと問題ないと思いますね。 私が住んでいる地方では、海岸線・山間部をロードバイクが多く走行しています。 自然豊かな田舎ですから・・・。 この道は、サイクリングロードではありません。 地元民の生活道路です。 休日には、ツーリングを楽しんでいるバイク・自転車が岬に集まっていますよ。 まぁ、質問者さまも交通量が多くない道路だと問題ないと思いますね。 ただ。ただ・・・。 ロードバイクに乗っている方の一部には「道交法を守らない自己中な人が多い」のも事実です。 自分の考えに反する意見には、徹底的に攻撃してきます。 自分の自転車を自慢して、他人の自転車を攻撃します。 「この自転車メーカーは、駄目だよ。修理するよりも買った方がいいな」 「このサドルは、〇〇製で〇万円もしたんだ」 >ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。 ロードバイク経験者にも、色々なタイプが存在するので色んな意見があります。 確実なのは、他人に迷惑をかけない様に道交法を順守出来るか否かだけ。 視力障碍でも、パラサイクリング競技が存在します。 一人用自転車・二人用自転車と、視力状況によって区分けがありますよ。 質問者さまの場合だと、(質問内容からだけの判断ですが)一人用自転車で競技に参加出来ます。 頑張って下さい。

回答No.5

どうしても自転車で走りたい,でも視力が良くない。  それならば,スピードの出る自転車(車輪が大口径でスピードを出さないと安定して走れない自転車)は危険です。  そこで,ミニベロはいかがですか。ゆっくり走ってもタイヤが多く回転するので安定します。走り出しも安定。ミニベロとは何かと思われたらweb検索してみてください。 (例:https://kurashi-no.jp/I0024340) 結構魅力的だと認識させられると思います。  そして,「ビアンキ」に心引かれているのなら,「モールトン」を検索してみてください。ミニベロはママチャリのひとつだという認識が全くの誤りであることがよくわかります。 (例:https://forride.jp/bicycle/moulton

回答No.4

ほかの人の迷惑にならなければ乗ってみたほうがいいと思います。 だけどロードバイクは こけやすいから練習を安全な場所でやって慣れてきてからがいいと思います。

回答No.3

運転免許が取れないほどの状態なら、自転車は運転しないほうがいいね。 いや、やめて欲しい。 万が一の歳、適格性を問われて損害保険が下りない、あるいは大幅に減額される(責任割合が高くなる)可能性もある。 ましてや、速度の出やすいロードバイクなら。 ※近年、東京都等で自転車の損害保険加入義務付けをしている自治体が増えている。 自己に社会的責任を負えるほど的確性があるか、よくお考えを。

• ts0472
回答No.2

私は要眼鏡なので この時期は曇る事が多く時々外しますが 慣れない事もあり怖いですね 縁石だけだと何処が地面の端か見分けられない事もあったりします 常にガードレールで囲われている場所とは限らないですし 車道と側溝の段差も怖い タイヤの空気圧が高く硬い 小さなギャップでも突き上げられたりハンドルを取られる場合があります 寒くなってきましたが 相変わらずの数と感じています 終息傾向だから減ったとは感じない 足付き無視 漕ぐ高率重視なので サドルに座ったまま地面に足が届かない 止まる時はサドルから降りてフレームをまたぐようにする サドルは身体を支えるパーツなので硬い(パンツにクッションを付ける) 常に前傾姿勢 真上を見上げてる体勢 慣れるまでも大変と思います 旅行へは車で? 輪行? 持つのは結構負担ですよ 電車などは空いていないと邪魔になりますし 解放されたコースだと結構飛ばす人が多いと思います 25~30km/hで走ってる 体力がないと追い越される事も考慮が必要と思います 私は市街地の車道で20~25km/hで走っている事が多いです それでもペースの速い人には追い抜かされる ロードレースは後で考えましょう

• W-164
回答No.1

> 車の免許も取れません。 目が悪いことが原因で免許が取れないのであれば、自転車で有っても控えたほうが良いと思います。 自転車は歩くよりはかなり速いスピードが出ます。 目が悪いことが原因で、歩行者や障害物に気づくのが遅れ、事故になってしまうと大変な事になりますよね。 迷惑では済まないこともあり得ます。 自転車で衝突して歩行者が亡くなってしまうという事故も現実に起こっています。