• ベストアンサー

【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言い

【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言いますか? 天才でアホなのか、アホ中のアホで真正のアホってことでしょうか? 知的障害者でないアホはどの程度のアホのことをアホと定義しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.2

じっちゃんやろな。 花のお江戸の日本最高峰学問所を卒業して、国家公務員上級職に。そこで3年ほどご奉公したら、つまらなく感じて退官。もう、アホの代名詞みたいに批判を浴びました。 その後は、人様以上に安泰した暮らしの家庭を持てていたのに、やっぱり、暑いとこはイヤや、寒い床もイヤや、で、1年中冷暖房が必要でない場所を捜し求めて。 そんなとこで相性もあったところと出会ったので、そこに移住や! 親戚どころか知人も「0」。そこで、親子4人で「0」からの再々出発をすることに。いったい、いくらかかるかも分からずに、ここにお城を建ててやれでども、俺様の希望を理解してくれる建築家や設計士はなし。いなければ、俺がするで、建設開始。 もう、アホ度を越していましたな。それでも建て終わらせ住んでみると、物凄い住みやすい家。俺って、天才やん。 それで手持ち資金は「0」になっても何とかなるわいなのに、60歳ですべて銭儲けの仕事から完全リタイヤすると決心で宣言。綿密な計画などなしでなんとなくなのでアホなんて通り越してただのバカとちゃうかな。まずは、家族が食っていける銭儲けをせんかい! でも、学費も払え、家族を飢え死にさせることなしで60歳の誕生日。61歳誕生日前2ヶ月のところで、当初予定通りに完全リタイヤ宣言で無職に。なんとかなるやろ~。今、考えると無謀なアホ丸出し。 そして、いつも文句を言うこともなしに背中押ししてくれた妻が検診で肺がん発見。それも末期で8ヶ月ももてば奇跡と宣告受け。そんなら、残りの一緒期間を楽しみまくろうと、手術も治療もせんと二人で決め、ペイン・クリニックだけのお世話にと。周りからは、諦めるんは早すぎる、やれることはしてやらんかい、この大アホ者が!と。 でも、最高8ヶ月も過ぎて、1年、2年、3年、痛みもアスピリン2錠で治まってしまう痛さだけ。そして4年半目に、心臓が弱りきっていて、鼓動させるの疲れた~と停止で逝ってしまいました。 あの日から6年半。一人で、背中に45リッター・15キロほどの荷物を担いで、バック・パッカーで旅に出回っている大アホ者です。昔、先に逝ったしまった女房と一緒に座った石の上に何時間も座って、人目も気にしないで涙をボロボロとこぼしている75歳半のじっちゃん。アホやなと思います。 でも、こんなに充実した生き方を出来ているので、天才的なアホかな?とも思うことも。 世間で言われるB型血液が、「アホで天才」と定義してよろしいかな。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう これは天才のアホですね

その他の回答 (1)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

関西人です。 関西ではアホは親しみを込めた言葉でけなす言葉ではありません。ですので日常会話で「アホやなあ」とか「アホちゃう」とかしょっちゅう出てきます。その感覚で言うと天才的なアホ=超天然のイメージです。

関連するQ&A

  • 天才だと思う人

    皆さんは、この人は天才だ!と一度は思った事があるのではないでしょうか? そこで、一人だけ「この人は天才だ!!」と思う人を教えてください。 また理由もお願いします。 天才の定義は人それぞれ感じたものを書いて下さい。

  • 【国語】天才の対義語を教えてください。

    【国語】天才の対義語を教えてください。 バカですか?アホですか?

  • 天才はどういう人ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Wikipediaに載っていたのですが、 「クレッチマーは天才の定義を「積極的な価値感情を広い範囲の人々に永続的に、しかも稀に見るほど強く呼び起こすことの出来る人物」とした。チェーザレ・ロンブローゾは「天才は狂気だ」といった。」 とかいてありました。 皆さんは、どういう人がかかる定義に該当するとお考えですか? できれば、具体的な名前を挙げていただきその理由をお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 天才について

    私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。 そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか? 天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

  • 天才とは?

    天才とは、どのような定義をするのでしょうか。 私が思うには、あらゆる分野の学問に素質があって、ある程度高い得点が取れる人、全般的に才能がある人、そう考えると、けっこう頻度が高く存在するように感じます。 IQが130以上の人を指すのか、120程度でいいのか、出現率はどれぐらいでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 難解な日本語をアホでも分かる日本語に翻訳してくださ

    難解な日本語をアホでも分かる日本語に翻訳してください。 「サザンカリフォルニア発のアイコニックでオーセンティックなデザインに、コンテンポラリーなテイストを融合した、モダンライフスタイルです」 まずカルフォルニアとサザンカルフォルニアの違いから説明してください。

  • 回りの日本人がアホに見えますが?・・・

    私は、天才なのでしょうか?・・・ 野田総理も周りが、アホに見えるのでしょうか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 天才VS天才のように天才が出てくる映画を教えて下さい。

    こんにちは。 天才が出てくる映画を見たいです。 天才VS天才でも良いですし、天才が国に騙されるなどでも良い。 ビューティフルマインドみたいに障害をもった天才でも良いです。 何でも良いです。 宜しく御願いします。

  • 天才を理解出来る人は天才でしょうか

    「天才は、天才を知る」と言われますが、 天才の仕事を見て、天才だと理解出来る人は、天才でしょうか。

  • 天才というのはどれぐらいの賢さですか?

    天才というのは曖昧な定義でしょうが、どれぐらいの賢さの人間のことを指すのでしょうか? 最近の日本で言うと舛添要一、堀江貴文さんなんかはどうでしょうかね? 半年の受験勉強で東大合格したらしいです。

専門家に質問してみよう