• ベストアンサー

【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言い

【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言いますか? 天才でアホなのか、アホ中のアホで真正のアホってことでしょうか? 知的障害者でないアホはどの程度のアホのことをアホと定義しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

じっちゃんやろな。 花のお江戸の日本最高峰学問所を卒業して、国家公務員上級職に。そこで3年ほどご奉公したら、つまらなく感じて退官。もう、アホの代名詞みたいに批判を浴びました。 その後は、人様以上に安泰した暮らしの家庭を持てていたのに、やっぱり、暑いとこはイヤや、寒い床もイヤや、で、1年中冷暖房が必要でない場所を捜し求めて。 そんなとこで相性もあったところと出会ったので、そこに移住や! 親戚どころか知人も「0」。そこで、親子4人で「0」からの再々出発をすることに。いったい、いくらかかるかも分からずに、ここにお城を建ててやれでども、俺様の希望を理解してくれる建築家や設計士はなし。いなければ、俺がするで、建設開始。 もう、アホ度を越していましたな。それでも建て終わらせ住んでみると、物凄い住みやすい家。俺って、天才やん。 それで手持ち資金は「0」になっても何とかなるわいなのに、60歳ですべて銭儲けの仕事から完全リタイヤすると決心で宣言。綿密な計画などなしでなんとなくなのでアホなんて通り越してただのバカとちゃうかな。まずは、家族が食っていける銭儲けをせんかい! でも、学費も払え、家族を飢え死にさせることなしで60歳の誕生日。61歳誕生日前2ヶ月のところで、当初予定通りに完全リタイヤ宣言で無職に。なんとかなるやろ~。今、考えると無謀なアホ丸出し。 そして、いつも文句を言うこともなしに背中押ししてくれた妻が検診で肺がん発見。それも末期で8ヶ月ももてば奇跡と宣告受け。そんなら、残りの一緒期間を楽しみまくろうと、手術も治療もせんと二人で決め、ペイン・クリニックだけのお世話にと。周りからは、諦めるんは早すぎる、やれることはしてやらんかい、この大アホ者が!と。 でも、最高8ヶ月も過ぎて、1年、2年、3年、痛みもアスピリン2錠で治まってしまう痛さだけ。そして4年半目に、心臓が弱りきっていて、鼓動させるの疲れた~と停止で逝ってしまいました。 あの日から6年半。一人で、背中に45リッター・15キロほどの荷物を担いで、バック・パッカーで旅に出回っている大アホ者です。昔、先に逝ったしまった女房と一緒に座った石の上に何時間も座って、人目も気にしないで涙をボロボロとこぼしている75歳半のじっちゃん。アホやなと思います。 でも、こんなに充実した生き方を出来ているので、天才的なアホかな?とも思うことも。 世間で言われるB型血液が、「アホで天才」と定義してよろしいかな。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう これは天才のアホですね

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.1

関西人です。 関西ではアホは親しみを込めた言葉でけなす言葉ではありません。ですので日常会話で「アホやなあ」とか「アホちゃう」とかしょっちゅう出てきます。その感覚で言うと天才的なアホ=超天然のイメージです。