• ベストアンサー

天才を理解出来る人は天才でしょうか

「天才は、天才を知る」と言われますが、 天才の仕事を見て、天才だと理解出来る人は、天才でしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

天才の仕事を見て、天才だと理解できる人の中には 天才が居るかも知れませんが、凡人も居ると思います。 他人の仕事を公平に評価する能力があれば、同じ天才で なくても天才だと理解できるのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

ただ単に「天才だと思う」のと、「理解する」のとは違うということなんでしょうね。

• eroero4649
回答No.5

私はスティーブ・ジョブズの仕事っぷりを見て(といっても直接見たわけではなく伝聞を聞く程度ですが)「良くも悪くも天才だなあ」と思っていましたが、私は天才ではないことは明らかだと思います。 あとプロ野球の大谷翔平選手もとんでもない天才だなあと思うけど、でも私は天才ではないのは明らかです。

回答No.3

個人的な意見で申し訳ありません。モーツァルトの天才ぶりを発見、評価したのは何方だと思われますか?そう、映画「アマデウス」で散々悪者扱いされたあのサリエリですよ。質問者さんも検索サイトでサリエリ‐Wikipedia で調べてみて下さい。サリエリの偉大さが分かります。Wikipediaにも書いてましたが、モーツァルトは誰がみても天才。サリエリは(モーツァルトはわかりませんが)自分の弟子などの天才振りを発見し、適切な指導を施す教育者としての部分が天才だったようですね。質問者さんも、サリエリ‐Wikipediaで調べてみて下さい。サリエリの下からは、色んな音楽家が巣だっています。例えばフンメル、(ピアノ教則本で有名な)バイエルとチェルニー。また、サリエリに直接師事はしなくとも、サリエリの影響を十二分に受けた音楽家がいますよ。例えばブラームス等…。

gabbin
質問者

お礼

サリエリについてなら、もうとっくに調べていますよ。 私に向かって「Wikipediaを調べろ」と言うのはやめていただきたいです。 いつも、Wikipediaなんて調べつくしてから質問しています。

• doraneko66
回答No.2

天才ではありません。 同じこと出来るとは思わないから 天才だと理解するのだと思います。

• iq0_0w
回答No.1

天才だと思います。 それは、下から上を見ても、下からの一部しか見えないからです。同じ位置に立って居れば相手の立ってる位置が分かります。 蛇足で、 下から上の人を見て、自分の馬鹿さが分からずに「あいつは頭がオカシイ、馬鹿だ」とか「EQが低いのは馬鹿だ」とか考えてる人が居ます。  高校生の時、周囲から馬鹿にされてる人が居ましたが、ある時IQテストでクラス1であったのが分かり・・それは教師がわざと見せたのですが・・以降皆の態度が変わりました。