• ベストアンサー

天才とは?

天才とは、どのような定義をするのでしょうか。 私が思うには、あらゆる分野の学問に素質があって、ある程度高い得点が取れる人、全般的に才能がある人、そう考えると、けっこう頻度が高く存在するように感じます。 IQが130以上の人を指すのか、120程度でいいのか、出現率はどれぐらいでしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

天才とはそれこそ天賦の才を持つ人の事。ある程度、なんてもんじゃない。本当に神様しか出来ないような事が出来る人の事だよ。 まあ、大体においてそれは限定的な能力になるわけだが。 例1)武術の才能がずば抜けて高い。が、策略などの方面には滅法弱い。横山光輝の三国志にはこういうのいっぱいいるよ。 例2)数学の分野において、奇蹟としか思えない程の思考の完成度を持つ。因果律を無視しているようでありながら整合性を合わせ持つというか・・・。全ての答を既に知っているとしか思えないと言うか・・・。 フェルマーとかそうだね。が、私生活は破滅型。そういう人の中には失踪する人も結構いるみたい。 例3)俗に言う”英雄”。「英雄、色を好む」「天は二物与えず」など、英雄というものはある分野において傑出した才能を持つ一方、常人に比べて劣っているとしか言い様がない部分を持っていたりする。(普通の人には出来ない事が出来て、普通の人に出来る事が出来ない。) 学問の分野の天才だったら、IQは少なくとも180以上はないと天才とは呼ばないのでは?とりあえず、MENZAの会員になれるくらいじゃないとね。 だってIQ130以上だったらその辺に普通にいるよ。自慢になっちゃうけど、僕だってギリギリそうだし。でも、僕は自分の事を天才だとは思えないな。僕なんかよりずっと天才的な人が沢山いるんだもの。 僕がいくら頑張ったところでホーキンス博士を超えられるとは思えない。それどころか、仕事の出来る同僚にすら勝てるとは思えない。僕はごく普通の一般人だしね。時代の波に右往左往する存在でしかないもの。愚痴になっちゃったけど。でも、一般的なIQ130ってせいぜいその程度だと思う。

tinycat19
質問者

お礼

かねがね不思議に思っていたのですが、Tori30さんのお仕事って何ですか。 130近い人がどんなお仕事しているか知りたいです。 昔、東大の文化祭で文学部が知能の発表やら測定しているのを見たのですが、頭囲と耳までの長さで簡単に知能がわかるようです。 その発表によると、117から天才になるようです。数学者のアーベルで、121です。私の頭の容量がそのあたりになるらしく、性格の悪い東大生が117の値を消していました。 一般に男性のほうが、脳の容積は大きいそうです。 その当時、一緒に行った外語大の学生だった高校の同級生もはかってもらっていましたが、女の人にしては大きいらしく(私とは頭囲が1cm違いました。)「立派な頭ですね」と東大生に褒められていました。 180なんて、驚異的な人がこの世にいるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

#2です。 大した仕事してないよ(って言っちゃうと会社の人に失礼だな。僕は大した仕事出来てないってだけの事。大学出だけど、大学で学んだ事なんて全部忘れてるしwそもそも大学なんてただお情けで卒業しただけで実質中卒レベルの事しか身についてないしwお恥ずかしい限りですw)。 今はただの新米技術者。ちょっと前はニートだったしね。お恥ずかしながら食っちゃ寝食っちゃ寝してました。その前は・・・大学に8年間通ってました(限界w)。 いくらIQ高いとされててもそんなもんなんだよ(まあ、IQ130程度で高いとも思えないけど)。人それぞれ。 #4さんが仰ってるけど、10年以上も前に否定されてる尺度らしいし。 僕はただ単に幾何学(っていうか、そんな上等なもんじゃなくて図形遊び)が得意だっただけ。あと、3択とかが特異だっただけ。その割には方向音痴だしねw 3択ウルトラクイズとか出たら良いとこまで行ったかもね~。そういう”運”だけはあるから。”運”だけは自信があるんだ、僕。鉛筆転がせば大抵の3択は解けるってねw

tinycat19
質問者

お礼

知能指数=学歴にはならないけれど、それでも大学進学していることは、どう転んでも普通より上だということですね。 私の短大時代のゼミに、知能指数が高い、生活能力が高いタイプの人がいて、普通の四年制大学の編入試験は全部落ちたけれど、国際基督教大学には編入していました。 勉強をしているということと、問題解決能力が高いのは別の話なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.6

エネルギーがある一点に集中している人。 ADHDといった障害を持つ子供を見てきたのですが、ああいった子は エネルギーの使い道が決まれば、凄い能力を発揮するだろうなーと感じたものです。 エジソンなんかがADHDだったと言われていますよね。 脳のはたらきに偏りがあるぶん、その能力をフルに使ったとき、天才と呼ばれるような業績を残すのだとうと思います。 IQを重視なさっているようですが、IQにも色々なものがあるのでは? 図形の分野だとか、言語理解の分野とか・・・。 総合して180とかだったらそりゃ天才だと思いますが・・・! 天才の定義が決まらないと出現率も求められませんよね。

tinycat19
質問者

お礼

エジソンやアインシュタインがADHDだったというのは有名な話ですね。 普通の人と違うというのが、条件かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.5

 再び失礼いたします。  補足です。 >180なんて、驚異的な人がこの世にいるのですね。  うろ覚えですが、IQ180の人は、およそ「10万人に1人」と言われているようです。  世界の人口を60億人として計算すると、全人口のおよそ0.001%程度になるようです。

tinycat19
質問者

お礼

十万人に一人ということは、日本の人口は一億二千万、つまり千二百人はいるということですね。 もしも、日本のブレーンとして、その人たちの会が発足して、政治や経済に関わるようになったらすごいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#71016
noname#71016
回答No.4

詳しくはないですが。  天才とは、極端に高い才能、と同じ。 では、才能とは?  同じ気力、情熱、意欲を持続すること。 これは、将棋の天才、羽生善治・谷川浩司・米長邦雄といった方々の一致した見解。  将棋の世界に学歴は無意味。 十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられること。  さらには、やっても、やっても、やっても、やっても、結果が出ない。それでも諦めず、少しでも前に進む意欲を持ち続ける。 一つのことに打ち込んで、同じ情熱、気力、意欲をもって継続してやる、これが才能(天才の正体)でしょう。  天才となんとかは紙一重。 野球の天才、イチローも同じです。  要するに、一芸に長けた人が天才。 ただ、こういった方々は、天才と呼ばれることを、嫌っています。  エジソンの定義:「天才とは1%パーセントの閃きと99パーセントの努力である。」 どの世界にも共通する真理をついた言葉です。 ※あえて私が回答した理由。  私の知能指数?(IQ?)は、150を超えていたため。 あれやこれやと手を広げ、多芸は無芸状態。  学校の成績に至っては、(汗 要するに、あの知能検査に私は、燃えるのです。(ただ、それだけのこと)  さらに、幼稚園の時から、ああいったものが、好きでした。(孤独な幼児) IQは10年以上も前に、否定されてます。(^^  “先天性”ではなく、“後天性”

tinycat19
質問者

お礼

エジソンの言葉が、大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.3

 何をもって天才とするかは、非常に難しい問題だと思います。  しかし、「知能」の面に注目した場合の天才であれば、ある程度具体的な定義があるように思います。  知能指数に関してですが、一般的にはIQが140以上の人を天才と呼ぶようです。  (株)青春出版社の「MENSAメンサIQ148にチャレンジ!」によれば、全人口のうち、 上位4%に入る程度のIQが140であるようです。      

tinycat19
質問者

お礼

140以上、確かに少ないでしょう。 でも、上位四パーセントもいるなんて驚きです。 普通の都立とか、県立には、きっといないような人なんでしょうね。 病院とかいくと、この世にこんな人がいるのか、と思うような医師がいますものね。 そういう人が140以上なのでしょう。 ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

数学の定義じゃないんだから、 そんなこと決まってないでしょう。 貴方が天才だと思ったら天才です。

tinycat19
質問者

お礼

なるほど、直感が大事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「天才」の定義について

    あるフィクション小説の中に「天才学」という一説が出てきます。 ・特定ないし複数の分野における傑出した才能。 ・他社の感性に対する魔術的な支配力。 ・近親者に精神的・社会的に欠陥を持つものがいる。また近親者に対する憎悪をいだく確立が高い。 これらは作中における天才を構成する要素の一部分を抜粋したものです。 そこで質問なのですが、 現実の学問ないしはそれに似た研究、またはフィクション作品での天才の定義などがありましたら教えてください。 あくまでも研究という観点での「天才」の定義なので、 前述の「天才学」に対する是非や、具体性の欠ける個人的感想はご遠慮ください。 ではよろしくお願いします。

  • 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見

    【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。 先例のないことをやっていくので、天才の行動は他の人にとって参考にはなりません。 他に天才の素質として何が必要ですか?

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 才能と天才と頑張る事の関係について

    よく、特定の分野で才能がある人でも、努力や頑張る事は必要と最近聞くんですが、なぜ特定の分野で才能があるのに、努力や頑張る事が必要なんですか? 努力や頑張る事が必要なら、才能とは言わないような気がします。 あと天才の人でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?これも凄く疑問です。 才能や天才でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?凄く疑問なので教えて下さい。回答待ってます。

  • 努力と才能による天才関しての質問

    エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。

  • 現代でダ・ヴィンチみたいな天才はいるのでしょうか?

    医学、建築、美術、機械・・・などなど多くの功績を残してきた人類最高の天才と言われているダ・ヴィンチみたいに数々の分野の学問を研究をして功績を残している人は現代でいるのでしょうか?

  • 天才がヨーロッパに集中して生まれる理由

    日本に歴史に残るような天才が過去も今もいないのはなぜですか。 IQが高かったり年齢の割に優秀な人は日本にも存在しますが大人になれば普通の医者だったり平均的な研究者の人ばっかりです。 明らかにそういうのとは違う天才がヨーロッパに集中してる理由は何でしょうか。 秘密や口にしてはいけない約束があるだけで、人種による優劣はやはり存在してますか。

  • アインシュタインなどは自分は天才だと自覚してた?

    アインシュタインやエジソンみたいに何かを発見&発明したりして世界中に有名になりさらに歴史上に名を残した人達って、自分には「自分は才能がある!」とか「自分は天才だ!」などの自覚はあったんですか? またはそういう自覚は自分には全く無いけど、ただ単にその分野に興味があり好きだったという自覚はあったんですか?

  • 天才の漫画。

    「め組の大吾」「昴」「シャカリキ」等曽田正人先生の描かれる天才が主役の漫画が大好きなので、この系統の漫画が他に無いか探しています。 曽田先生の漫画以外で私が知っているのは「ガラスの仮面」くらいです。 どなたか、これら以外に天才が「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」としてとして描かれている漫画をご存知ではありませんか? そして、天才が天才であるが故の苦悩を抱えてるとなお嬉しいのですが・・・・ 留意していただきたい点として「テニスの王子様」「ドラゴンボール」等ジャンプ系に良くあるの強さのインフレ系。 人として圧倒的に強くても、こう悪魔とか竜とかと戦って苦戦しているような系統、というかファンタジー色の強すぎるもの。 あるいは、素質を見出され鬼コーチ等に扱かれて強くなっていくスポ根系ははずさせてください。 また、数ヶ月で上り詰めた天才的プレイヤーではありますが拮抗している人間のいっぱいいる「スラムダンク」に代表されるような漫画は私が求めているものと違います。 条件が多くて申し訳ありませんがよろしかったら情報、お待ちしております。

  • 【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言い

    【日本語】天才的なアホとはどういった人のことを言いますか? 天才でアホなのか、アホ中のアホで真正のアホってことでしょうか? 知的障害者でないアホはどの程度のアホのことをアホと定義しているのでしょうか?